2017年 一杯目の〜

●エギサイズ      :draw4  3.5号
●カラー         :オレンジエビレッド   アップルマンゴー
●胴長(cm)        :未定
●重量(kg)        :2490g   1490g
●ポイント(場所)  :高知県  西部
●釣行日          :2017.1.16
●氏名            :とっちゃん

 


ここ何日か…めっちゃ寒い日が続きますねぇ(;´Д`)

 

今日は完全武装で(笑)

 

出動してきましたぁ〜

 

 

 

ポイントに着くと、そこそこ風が吹いてましたが…

 

ちょい風が落ち着くまで待機(笑)

 

 

17時20分…釣り開始です。

 

 

潮は、ほんの少しだけ動いてる感じですです(^^;)

 

とりあえずMonster the rideで、ゆっくりとアピールします

 

 

 

投げてもシャクっても潮が効いてないのか…イカからの返事はありません

 

(ー∀ー;)

 

18時を回ったあたりから、風も強く吹いたり、弱くなったり…

 

潮も、満潮潮止まり2時間前という事で…ちょい動き出した感じです。

 

 

それから、エギのチモト上のリーダーが少し傷付いていたので

 

カットしてMonster  the rideからDraw4のオレンジエビレッドに変更〜

 

 

フルキャストしてフリーフォールして2段シャクリ〜

 

ん?  底の潮が効いて来たぞ?…

 

 

 

っと思いDraw4が得意なフラッシュジャンプを一回入れる!

 

テンションフォールからフリーフォールを入れてステイしてると

 

 

イカパーーーンチ  

 

一呼吸おいて、合わせると乗った〜

 

 

ん〜キロくらいかなぁ?って思ってると…まぁまぁ長いストロークでドラグが出て行くので2キロオーバーは行ったと確信(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

 

よせて来て、ギャフ打ち成功(´∀`) 

 

今秋シーズンからのぉ〜2キロアップに、とりあえず一安心(笑)

 

 

 

 

 

それから、潮もあんまり動かんなってあきらめてたけど…

 

1つ追加〜

 

 

 

 

それから風も強くなり晩飯の時間になるので退散しましたぁ(笑)

 

やっぱマッチ ザ シチュエーションですね〜(笑)

 

 

Draw4のおかげで…今年初の2キロアップに巡り会えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

これを皮切りに2キロアップ、3キロアップをバンバン釣って行きたいと思います。

 

 


2017年の初イカ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/チェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):佐賀県呼子 加部島
●釣行日    :1月13日
●氏名     :おっちゃん

 


この度は、Draw4ユーザーモニターに選んで頂きありがとうございます。

 

安全第一で自分なりに精一杯楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

早速、今年初釣行の模様を書いていきます。

 

今回は佐賀県呼子の加部島に行ってきました。

 

初のフィールドだったので、釣り具店に寄って情報を聞くと

 

だいぶ水温も下がってきてかなり渋いと言われましたが

 

仕事の関係で1ヶ月ほど釣りに行けてなかったのでウズウズしながら

 

車を走らせて向かいました。

 

 

 

最初に入ったポイントは、ベイトも多く、釣れてる形跡もたくさんあり

 

雰囲気はよかったのですが、かなり風が強く釣りができる状況ではなかったので風裏を探しに他の場所に移動しました。

 

 

 

次のポイントも風が強かったのですが、できないこともなかったので入ることにしました。

 

海の状況を見ると、ベイトはパラパラいて手前のほうに潮目があったので

 

まずはそこを狙ってキャスト!

 

潮目があったのでボトムまで落とさず、中層あたりで活性の高い個体がいるかなと思いテンポよく探っていきます。

 

1投目は反応なく、2投目で追尾がありますがなかなか距離がつまらなかったので仕切り直しで3投目、シャクリを数回繰り返し、ホバリングスライドからバンジーフォールをしているときに、ラインに違和感を感じアワセをいれて、小さいですが2017年の初イカをゲットしました。

 

 

その後も同じパターンでもう1杯追加して、急に爆風になり雨も降ってきたので予定より早めに終了しました。

 

 


今回はホバリングスライドからのバンジーフォールが有効だったのかなと思います。

 

次の釣行もその日にあったパターンを探していき、安定した釣果を残せるように頑張っていきたいと思います。
 


2017年の初イカ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/チェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):佐賀県呼子 加部島
●釣行日    :1月13日
●氏名     :おっちゃん

 


この度は、Draw4ユーザーモニターに選んで頂きありがとうございます。

 

安全第一で自分なりに精一杯楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

早速、今年初釣行の模様を書いていきます。

 

今回は佐賀県呼子の加部島に行ってきました。

 

初のフィールドだったので、釣り具店に寄って情報を聞くと

 

だいぶ水温も下がってきてかなり渋いと言われましたが

 

仕事の関係で1ヶ月ほど釣りに行けてなかったのでウズウズしながら

 

車を走らせて向かいました。

 

 

 

最初に入ったポイントは、ベイトも多く、釣れてる形跡もたくさんあり

 

雰囲気はよかったのですが、かなり風が強く釣りができる状況ではなかったので風裏を探しに他の場所に移動しました。

 

 

 

次のポイントも風が強かったのですが、できないこともなかったので入ることにしました。

 

海の状況を見ると、ベイトはパラパラいて手前のほうに潮目があったので

 

まずはそこを狙ってキャスト!

 

潮目があったのでボトムまで落とさず、中層あたりで活性の高い個体がいるかなと思いテンポよく探っていきます。

 

1投目は反応なく、2投目で追尾がありますがなかなか距離がつまらなかったので仕切り直しで3投目、シャクリを数回繰り返し、ホバリングスライドからバンジーフォールをしているときに、ラインに違和感を感じアワセをいれて、小さいですが2017年の初イカをゲットしました。

 

 

その後も同じパターンでもう1杯追加して、急に爆風になり雨も降ってきたので予定より早めに終了しました。

 

 


今回はホバリングスライドからのバンジーフォールが有効だったのかなと思います。

 

次の釣行もその日にあったパターンを探していき、安定した釣果を残せるように頑張っていきたいと思います。
 


足元も丁寧に

●エギサイズ  :Monster the Ride
●カラー    :ピンクエビ/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :700g
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20170105
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

 

 

こんにちは!!

 

2017年一発目のアオリイカはキロUPと僕には贅沢な幕開けとなり、ウキウキしながら次の日も行ってきました!! 

 

 

 

この日は、日中風強く波も高く干潮で堤防のテトラに波が若干被っていたのでやりたいタイミングでは完全に波を被る形になり危険と感じ、そのまま親と久しぶりに買い物に。

 

しかし、その買い物も僕の中ではソワソワ状態でした^^;

 

携帯で潮見表とにらめっこしながら、外の風を気にしながら…

 

 

 

すると…奇跡的にやりたいタイミングに風が止み、1投だけさせて!と海に行き1投目。

 

荒れた時や荒れた後の海はだいたい足元で抱いて来ることが多いイメージなため丁寧に探っていると…

 

まずは、波なのかイカが抱きついたのか曖昧だったので合わせを入れず、少し動かすと明確なアタリに変わりフッキング。

 

700gでしたが釣れてくれたことに感謝し、帰宅。

 

 


今年も厳寒期はアジベイト/ゴールド!!

●エギサイズ  :3.5号 ・monster the ride
●カラー    :アジベイト/ゴールド チャートロブスター
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :500g・960g
●ポイント(場所):大分県 佐賀関
●釣行日    :1月2日
●氏名     :じっちゃん

 


どうもユーザーモニターのじっちゃんです。

 

今回は遅くなりましたが2017年初釣り模様の内容になります。

 

 

 

2017年1月2日 満潮22:04 干潮4:20 中潮 気温9℃

 

年明け早々に初釣りに出撃してきました。場所はいつものテトラ帯。満潮潮止まりから1時間後ぐらいにポイントに到着すると運良く先行者が居ない貸し切り状態♪

 

とりあえず探りながら立ち位置を変えてを繰り返しますが無反応…。

 

空を見ると曇っていて星すら見えない真っ暗闇。アピール力+視認性を意識してライドのチャートロブスターにカラーチェンジ。

 

着底後、大きく4回シャクりをいれて〜テンションフォール〜ボトムステイ長め中に違和感を感じ取り竿先できいてやると重みを感じたのでフッキング!

 

そこそこ引きますが500gジャスト。

 

2017年初イカはこのアオリイカから始まりました(笑)

 

 

 

 

その後風も強くなりエギンガーも増え続け気付けば狭い場所に6人…汗

 

こう人数が増えると潮に乗せて流して釣ることが不可能になるので自分の立ち位置から左右45°ぐらいだけのスペースで釣りを組み立てていくことになります。

 

干潮間近になり普通にフォールさせるとボトム付近の海草に根掛かる頻度が高くなってきたのでホバリングスライドを多用することにしました。

 

イメージは海草の上を漂うベイト。

 

アジベイト/ゴールドにカラーチェンジしての1投目にすぐ結果が出ました!

 

底付近で潮がきいていたのでフラッシュジャンプでいっきに高く跳ね上げ潮を感じながらホバリングスライドさせているとズンッ!と重みを感じたので少しラインスラッグをつくり送り込んでからのフッキング!

 

掛けた瞬間はあまり引かなかったので小さい?と思って気を抜いた瞬間にジーッ!ジーッ!と走る走る( ̄0 ̄;)

 

960gの良型でした!

 

 

 

 

 

その後すぐに干潮潮止まりになり2017年初釣りは2杯で納竿となりました。

 

最後の最後で炸裂した「関アジパターン」(笑)

 

今年も厳寒期はアジベイト/ゴールドに助けられそうです!

 

 


今年も厳寒期はアジベイト/ゴールド!!

●エギサイズ  :3.5号 ・monster the ride
●カラー    :アジベイト/ゴールド チャートロブスター
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :500g・960g
●ポイント(場所):大分県 佐賀関
●釣行日    :1月2日
●氏名     :じっちゃん

 


どうもユーザーモニターのじっちゃんです。

 

今回は遅くなりましたが2017年初釣り模様の内容になります。

 

 

 

2017年1月2日 満潮22:04 干潮4:20 中潮 気温9℃

 

年明け早々に初釣りに出撃してきました。場所はいつものテトラ帯。満潮潮止まりから1時間後ぐらいにポイントに到着すると運良く先行者が居ない貸し切り状態♪

 

とりあえず探りながら立ち位置を変えてを繰り返しますが無反応…。

 

空を見ると曇っていて星すら見えない真っ暗闇。アピール力+視認性を意識してライドのチャートロブスターにカラーチェンジ。

 

着底後、大きく4回シャクりをいれて〜テンションフォール〜ボトムステイ長め中に違和感を感じ取り竿先できいてやると重みを感じたのでフッキング!

 

そこそこ引きますが500gジャスト。

 

2017年初イカはこのアオリイカから始まりました(笑)

 

 

 

 

その後風も強くなりエギンガーも増え続け気付けば狭い場所に6人…汗

 

こう人数が増えると潮に乗せて流して釣ることが不可能になるので自分の立ち位置から左右45°ぐらいだけのスペースで釣りを組み立てていくことになります。

 

干潮間近になり普通にフォールさせるとボトム付近の海草に根掛かる頻度が高くなってきたのでホバリングスライドを多用することにしました。

 

イメージは海草の上を漂うベイト。

 

アジベイト/ゴールドにカラーチェンジしての1投目にすぐ結果が出ました!

 

底付近で潮がきいていたのでフラッシュジャンプでいっきに高く跳ね上げ潮を感じながらホバリングスライドさせているとズンッ!と重みを感じたので少しラインスラッグをつくり送り込んでからのフッキング!

 

掛けた瞬間はあまり引かなかったので小さい?と思って気を抜いた瞬間にジーッ!ジーッ!と走る走る( ̄0 ̄;)

 

960gの良型でした!

 

 

 

 

 

その後すぐに干潮潮止まりになり2017年初釣りは2杯で納竿となりました。

 

最後の最後で炸裂した「関アジパターン」(笑)

 

今年も厳寒期はアジベイト/ゴールドに助けられそうです!

 

 


今年は出だし好調です(^_^)v

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンク/チェックマーブル/ピンクUV/オイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1410g/870g
●ポイント(場所):高知市中央部
●釣行日    :2017.1.12
●氏名     :tomomi

 


最近冷え込んできましたね(>_<)

 

 

当日は、大潮の満潮下げの潮の動くタイミングでシャクリに行ってきました。

 

風が強くて寒かったですが、水温は高めでした。

 

 

 

底まで落として大きく3回シャクリ

 

竿にアタリがあったので合わせると、

 

 

 

ジャーーーーーーー!!!

 

 

 

っとスゴイ引きで大きいのきた!と確信☆

 

 

1410g!でした!!

 

キロアップ♪(v^_^)vいぇい

 

 

 

その後、同じように底まで落として

 

大きくシャクってアタリがあったので

 

合わせましたが、バラしてしまいました(>_<)

 

 

ですがその後、2投目に870gゲット!

 

 

 

今年は出だし好調です(^_^)v

 

次回もキロアップ目指して頑張ります!
 

 


ボトムからの…

●エギサイズ  :Draw4  3.5号
●カラー    :アップルマンゴー  ピンクタイダイ  ピンク/オイルグロー
●胴長(cm)    :未定
●重量(kg)   :1850g  1760g  1540g
●ポイント(場所):高知県 西部
●釣行日    :2017.1.10   1.11
●氏名     :とっちゃん

 

 

今年が明けてもう10日ですね〜?

 

 

また…最近、暖かくなったり寒くなったり…(;´д`)

 

水温もやはり安定しないです。

 

 

 

さてさていつもの如く仕事終わってポイントに直行!!

 

磯場に着いて見ると北西の風がかなり吹いています(^_^;)

 

 

日が暮れて来て…スタート!

 

潮はまぁまぁな感じで流れてますがワンドの内向きに潮が入って行ってます。

 

 

だんだんと潮目がよってきて

 

ん?何か水面をパシャパシャ泳いでいます(笑)

 

 

わきグレです(笑)

 

あーまだ潮があんまり良くないなぁ〜と一旦、竿を置きました。

 

 

 

それから20分後に再開〜

 

ちょっとはワンドの方から潮が沖に出始めました。

 

チャンスと思い、何投かするものの…アタリがありません(;´д`)

 

 

 

18時半くらいにだんだんと潮が効いて来ました。

 

丁寧にフリーフォールからの2段シャクリ…

 

水平フォールからのバンジーフォール

 

 

これを2セット目の最後に水平フォールしながら竿で引いてくるとティップが入る

 

?

 

一呼吸おいて合わせ〜

 

まぁまぁの重量感とドラグでキロ後半は確信(笑)

 

久しぶりに使ったアップルマンゴーでゲットです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

 

 

それから1時間後に同じ釣り方で1760gを追加〜

 

 

風もかなり強くなって来たので、この日は撤収しました。

 

 

 

 

んで…次の日は、夕まずめに300gくらいのんを2つだけで気持ちが焦る(ー∀ー;)

 

山から月が出て、潮もちょい動いた所で

 

メスの1540gをなんとかゲット出来ました(笑)

 

ヒットエギはユーザーモニターを受けた時に支給されたピンク/オイルグローです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

いい仕事してくれました。

 

 

 

 

でも…やっぱ、まだまだアオリの活性が低いこの頃です

 

次もがんばります。

 

 


2017年の第一号

●エギサイズ  :Monster the Ride
●カラー    :チャートロブスター/ゴールド
●胴長(cm)    :31cm
●重量(kg)   :1390g
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20170104
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

 

 

こんにちは。

 

あけてしまいましたがおめでとうございます。

 

今年度も短い期間ではありますが、ユーザーモニターをやらせて頂くことになったAndy(ペンネーム)です。

 

一生懸命やっていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 


さて、2017年1月1日は胴長40cmのヤリイカからスタートし、いいスタートがきれなかったと思いたくなく3日に出かけてきました。

 

2016年の年末に和歌山遠征に行ってる間に水温が下がってしまったでは?と思いながら、しかしながら思ったよりもツツイカ系の活性は高くないように思えました。その一つの理由には完全にツツイカ系の適水温になってはおらず、スイッチを入れてあげないと食わない個体が多いように思いました。

 

ということは、もしかしたらまだまだチャンスがあるのではないか?とワクワクするのがエギンガー。

 

 


それと同時に冬のパターンになりかけていないということは口を使うタイミングがバラバラなだけに絞れなくしばらくはボウズ混じりの釣行になりそうです。

 

今回は微妙な潮流をMonster the Rideの大きなボディが潮を受け、上げ6〜7あたりで手前のちょっと効いてる潮の中から2017年のアオリイカ第一号にはもったいないナイスコンディションに出会うことができました。

 


納得の一杯

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴーレッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1,12kg
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●釣行日    :2017/1/9
●氏名     :綱崎恭平

 


明けましておめでとうございます!

 

今年、初投稿です。本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

仕事終わりで出かけ、夜のうちに200g程が一杯釣れたのみで反応がなく、諦めずにシャクリ続けてると時刻は5時、、、。

 

 

そろそろ釣らないと夜も明けるし、満潮の潮止まりなのでやばいなと思っていたら、、、。

 

 

フォール中に、、、。

 

コツン!? アタリ!? え??

 

 

 

少し遅らせてアワセてやるとジャッとドラグが出て重みが乗りましたが、すぐにポロっと外れてフッキングならず、、、。

 

 

 

 

 

しかし、まだエギの背後に付いてきてる気配が感じられたのでここは慎重に軽く2回シャクッてカーブフォール!

 

違和感を感じたところでもう一度アワセるもまたしてもドラグをだしながらポロリ、、、。

 

 

 

まだまだ後ろにいる違和感を感じていたのでアクションを変えて誘ってみることにしました。

 

 

 

 

まずはDraw4のフラッシュジャンプで移動距離を押さえつつ高く跳ねあげます。

 

一度ラインを張ってステイさせ、 エギをしっかり見せてからラインテンションを抜いてバンジーフォールで急降下!

 

すると、フォール中のラインがかすかに走ったのでアワセを入れて今回はフッキング成功!

 

 

 

Draw4のアップルマンゴーレッドにヒットしていたのは1,12kgのアオリイカでした!

 

今年に入って釣りには2回行ってましたがボウズ続きだったので納得の一杯が釣れてやっと年が明けたなって感じでした!笑

 


 


| 1/120 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM