Draw4ダービー2016 5月月間賞&最終発表!

こんにちは担当者のFです。


ダービー最終月の5月はいかがだったでしょうか?
5月といえば産卵真っただ中。
非常に気難しいターゲットを釣り上げるのも一苦労だったのではないでしょうか?

まずはそんな難しいターゲットを見事攻略した5月上位五名の発表といきましょう!


1位 fusafusa様  アオリイカ51cm   モンスターザライド #40ブラックロブスター/レッド


4月に引き続き5月までも大物賞を勝ち取られるとは驚きました!
この他に参考記録となる2kg級を複数キャッチと流石の腕前でございます。



2位 笠松様  アオリイカ45cm  Draw4 グリーン/トリックレッド


流石はDraw4メンバーの笠松さん♪
メンバーの意地見せてくれましたね〜有難うございます!
白昼ズドンも相変わらずお見事!


3位 TOSHI様   アオリイカ43.5cm   Draw4 バイオレット/ロゼオイル


続いて3位もDraw4メンバーのTOSHIさん!
唯一の関東メンバーでありながら、毎年必ずと言っていいほど入賞に絡んでくるのは流石の一言。
そんなTOSHIさんの動画が近々SP動画配信されますので要チェックですよ〜!



4位 シロチャン様  アオリイカ36cm  Draw4 オレンジスターUV/赤金

先ずはご入賞おめでとうございます。
が、後ろについてきていた巨イカなら・・・次回のご投稿お待ちしておりますね!

4位 ユッキー様  アオリイカ36cm  Draw4 アップルマンゴー/レッド



初投稿で上位入賞おめでとうございます。
雨の中、頑張った甲斐がありましたね。
日本海でこのサイズはお見事!
またのご投稿お待ちしております。


以上、5名の方が上位入賞となります。
他にも参考記録ではありますがTOSHIさんの40cmオーバーやfusafusaさんの2キロUPなど
ダービーを盛り上げていただき有難うございました。


さて、お次は2016年Draw4フォトダービーの各賞発表となります!
まず栄えある大物賞は・・・・


fusafusa様 アオリイカ51

いや〜今回はぶっちぎりの優勝でしたね!
月間賞を総なめにするなどホントお見事でした!


次にニコパチ賞は・・・・

松永様に決定!

いや〜ほんといい笑顔ですよね♪
松永様に限らず、送っていただいたニコパチ画像はいずれも素晴らしいものばかり。
そしておそらく今大会のニコパチエントリーは最多の年となりました。
来年はさらなるニコパチ投稿が増えることに期待しましょう!




続いておかぴ〜賞(おしゃれ賞)となります。


伊豆の最凶へっぽこエギンガー様に決定です!
おかぴ〜いわくUSAのキャップがしゃれおつとのことです笑
これからもおしゃれなアングラー目指して頑張ってくださいね。



ラストはオーナー賞となります。

シムシム様

じっちゃん様

この度の熊本大分の大震災で被災され、大変なおもいをされたかとおもいます。
大変な状況にも関わらず、私たちの心配を払拭するような力強いレポートをいただきました!
少しでも早い復興を願いつつ、九州地方からの多くのレポートが届くよう期待いたしましょう。



以上、2016年Draw4フォトダービーの最終結果となりました。
ご参加してくださった皆様、楽しみに閲覧していただいた皆様、今ダービーを盛り上げていただき誠に有難うございました。
心よりお礼申し上げます。

そして、5月一杯でDraw4ユーザーモニターの期間も終了いたしました。
ユーザーモニターの皆様には1月当初から長きにわたって数多くの投稿、本当に有難うございました。
皆様の活動のお陰でDraw4のインプレはもちろんエギングの楽しさや魅力を多くの皆さまに伝えることが出来たかとおもいます。
今後も不定期ではありますが、募集しますので次回もぜひご参加ください。


さて季節は梅雨。
そろそろ定番となったあのロケがあるのかないのか・・・。
こちらもお楽しみに〜!


担当者より

大荒れの海で・・・

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :バイオレット/ロゼオイル ピンク/タイダイ
●胴長(cm)    :43.5cm
●重量(kg)   :2,870g
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :5月30日
●氏名     :加藤 俊寿


普段はレインウェアーを着てエギングをする事は少ないのですが、


どうしても前回を上回るサイズを釣りたくて、


濡れることを覚悟で出かけて来ました。



出来る限り自然条件を味方につけることが出来るポイントでスタート!!





辺りが白み始めたとき・・・



軽いイカパンチ。


きた(^^)





軽くシャクッてテンションフォール!!



ゴン。



そんなイメージでロッドまでアタリが伝わり、



渾身のフッキング。





掛けた瞬間は重みが伝わるだけでしたが、バットに力を入れると、いきなりファーストラン!!



ドラグは「ギャンギャン」と鳴き至福の時。



この引き方と重量感は、前回のサイズを超えているはず。







沖で十分に弱らせてから、一発でギャフ入れ。







綺麗な写真を撮りたかったのでフラッシュ撮影。







光量が足りず、写真は・・・ですが。





大荒れの中、雨に濡れてロッドを振った甲斐がありました。





その後。











メスのキロ弱を釣り上げて、納竿致しました。





これで、5月の釣行も終了。





明日から6月!!



私の一番好きな季節に突入です(^^)
 

パターンを発見!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :バイオレットロゼオイル
●胴長(cm)    :31cm
●重量(kg)   :1.1kg
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●釣行日    :2016/5/28
●氏名     :綱崎恭平


こんにちは!


ダービーもいよいよ大詰めですね!


今月は大苦戦していましたが大型とはいかないまでもようやくキロアップをキャッチできたので久しぶりに投稿させていただきます!





ランガンを繰り返し藻場でアオリイカを発見!


何度か見切られましたが、暫く沖を探りつつ動きを観察しているとパターンを発見!


少し泳いでは同じ場所に戻っては暫くじっとしています。さらに小さなベイトを補食したのが確認できたのでもう一度アプローチ!


戻ってくるであろう場所の少し沖へキャストして回遊のタイミングに合わせてフォールさせてアオリイカとエギが鉢合わせするようなタイミングでDraw4の新色バイオレットロゼオイルを送り込みます、、、。


すると、今回はガッツリ抱いてきたので思いっきりアワセ入れてフッキング成功!






久しぶりにキロアップのアオリイカをキャッチすることができひと安心!



なかなかサイズが出ないなか

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :オレンジ
●胴長(cm)    :26
●重量(kg)   :1
●ポイント(場所):糸島西ノ浦防波堤
●釣行日    :5月27日
●氏名     :ヤマタカ

朝マヅメ 雰囲気がよかったので、釣れると思いましたが、釣れず...

日が上り10時くらいにヒット。なかなかサイズが出ない中、やっと1キロ釣れました。



また来年頑張ります。



このオーナーエギは、ダートがよく、よく動きます。あと針の刺さりが抜群です。

潮が重たい所を発見。

●エギサイズ  :3.5寸
●カラー    :アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :36センチ
●重量(kg)   :1700グラム
●ポイント(場所):島根県
●釣行日    :5月25日
●氏名     :ユッキー


初投稿です!

この日は深夜に出発をし、雨が降る中、ウキウキしながら車を走らせました!



この日の潮は干潮が6時半頃、釣れるとしたら7時半頃だと思いながら釣り場に着き、モンスターザライドで広範囲探るが反応なく朝マズメに突入し、雨が降る中集中力を高め藻場エリアを3.5寸アップルマンゴーで探っていると潮が重たい所を発見し、ワンシャクリからスラックジャークを一発入れると空中に浮いてたラインが水面に走りフッキング!

デカイカのジェット噴射を感じた私はデカイの一言だけしか言ってなかった見たいです!




上がってきたのは1700グラムの雄でした!


雨の中諦めず出した一杯だったので本当に嬉しかったです!

これからも記録更新を目指して頑張ります!


日中どピーカンなら、コレでしょ。

●エギサイズ  :4.0
●カラー    :40 ブラックロブスター/レッド
●胴長(cm)    :51cm
●重量(kg)   :4kg
●ポイント(場所):東京都離島
●釣行日    :2016・05・23
●氏名     :fusafusa

ここ最近、月夜回りだというのに、夜間の釣果が芳しくない。

これは周囲の話を聞いても同じことで、どうも日中の方が上がっているらしい。

とはいえ、仕事もあれば、やはりマヅメ〜夜は捨てがたく・・・



日中に下見を済ませて、夕方から勝負です。



昼休みに目星をつけたポイントへ下見へ。



風は変わらない予報だから、まぁ、アリか。

潮色も悪くない。

サメが少し多そうだけど、まぁ、仕方ない。

ココかなぁ。



ついでに、ちょっと投げとくか。

日中どピーカンなら、コレでしょ。の40番

シルエットで魅せて、ハーフスケルトンが艶めかしい。



少し風に逆らいフルキャスト、バンジーフォールで着底。

フラッシュジャンプで跳ね上げ、テンションフォール。

少し棚を上げて3Dダートからのテンションフォール。

また少し棚を上げてフラッシュジャンプ。

のはずが、「ガツっ」

いや、こんなところで根掛かりするはずが・・・ない・・・

でも、リフトしても、あがら・・・ない?

重いな。動いてないわけじゃないけど・・・

リーダーが引っかかって伸びてるのか?

いや、でも、根掛かりは考えにくいから、ドラグを緩めておくか。

ほぼフルロックに近いドラグを少し緩めてジェットに備え・・・た

次の瞬間、「グンっグンっ」

来た!



止まらない。

デカい。

久しぶりでヤバい。



なんとか止めて、なんとか寄せつつ浮かせて。



やっと足元まで寄せてギャフ打ち。

「デカいなぁ。外したら嫌だなぁ・・・」

スカっ!

外した!?

違う!

「えっ!?うそでしょ?」

ギャフのシャフトが抜けた!?

手元にはギャフのついてない柄が残り、イカには抜けたギャフが刺さったままという、なんともシュールな画が・・・



「どうしたらいいんだよ・・・」



岸壁からなので、ハンドランディングも望めず・・・



こんな時に限って、誰も寄ってこないどころか、通りかからない・・・



近くに止めてある車には地磯用のショートギャフが積んであるものの、手を伸ばしても届かない・・・



悪い時には悪いことが重なるもので、携帯も不携帯・・・

助けを呼べない・・・



外れないように何とかホールドしているものの、イカもエギを抱いてた足を拡げて降参ポーズ・・・

何回かジェットを食らったら身切れバラシ確実。



外れそうなイカを眺めながら途方に暮れていると、救いの神の通行人が!

声をかけて助けを求め、車からショートギャフを取り出してもらい、

ショートギャフ+目いっぱい伸ばした腕の長さで何とか届かせ、

ようやくランディング。

上げてから心の中でガッツポーズ!

(これは、イッてる!)

デカい!



自宅に戻り、検量、測定、ラッピング。

安心したら、その反動で胃が痛くなりました・・・





※破損したギャフは、デカいか対策の自作改造ギャフです。

メーカー既製品では、こんな事故はまず無いと思われます。



来シーズンは耐久性向上の改良しないとですね。
 

ニコパチ賞に応募(笑)

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :タイダイ/オレンジ
●胴長(cm)    :33.5cm
●重量(kg)   :1.37kg
●ポイント(場所):佐賀県唐津市
●釣行日    :5月22日
●氏名     :DAIKI

こんにちは!

G.Wでロッドが折れるというアクシデントで思うように釣りにもいけず、もやもやばかりでしたが、日曜にロッドを新調しそのまま墨付け&春イカ捕獲行ってきました!


いつもは平戸に通っていますが、その日は大会が行われていたため人も多かろうと思い、地元佐賀の唐津市の海へ!

釣り場へ着くとすでに多くの先行者が竿をシャクっています。

ポイントを間違えたかなと思いましたが、港手前の外向きばかりに人が集中していたので港の中間あたりから探ることにしました!

足元から6〜7m?くらい先まで藻が広がっています。エギは3.5号のタイダイオレンジからスタートしました!



まずは大きくシャクり広範囲にアピールしていき、安定感のあるフォールでメリハリをつけていきます。

藻場に近づくにつれ弱った魚をイメージしてシャクりまた丁寧にフォールの繰り返し。藻場まで来た時にパパンっとパニックになったイメージでシャクり上げフォールに入った時にひったくるあたり!

すかさず合わせを入れるとまったく動かないため、あれ?と思った瞬間にグーングーンと走りだし、キロ越えを確定!


焦らずにゆっくりと寄せてくると最後の力を振り絞ったのか藻の中へと潜られそうになり一瞬ヒヤッとしましたが、無事に寄せることができギャフを打ってあがったのか1370g?♂のイカさんでした!



重量、胴長とも自己記録更新にはなりませんでしたが、Draw4の多彩なアクションの組み合わせでとれた一杯!そしてキロUPでの墨付けに満足です!!ニコパチ賞に応募します!笑



どうしても捕りたい一杯

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/タイダイ 
●胴長(cm)    :14.5cm
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):中紀
●釣行日    :5月22日
●氏名     :aya

エギングサミット2016に行って来ました♪



最近ディエギングを少しずつ克服しモチベーションを保つことが出来るようになってきたのですが…


もうひとつ苦手だったのは見えイカ捕獲(´・ω・`)


見えてるイカには翻弄され今までは数回チャレンジしては諦めていました( ノД`)…





しかし今回は大会という事でどうしても捕りたい一杯だったので目の前で止めてみたりフォールさせてみたり…試行錯誤すること十数回(^^)



軽く2回ほどシャクってからのフォール中に抱いてくれました(*´-`)





残念ながらキーパーサイズではありませんでしたが嬉しい一杯となりました(^^)d



Draw4ダービーも残りわずかなので諦めずサイズアップ頑張りたいと思います♪


白昼ズドン!!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :グリーン/トリックレッド
●胴長(cm)    :45cm
●重量(kg)   :2700g
●ポイント(場所):和歌山県 東エリア
●釣行日    :5月21日
●氏名     :笠松 仁 (JINちゃん)


"EGING SUMMIT 2016 in TANABE"


参加・関係する全ての皆さま、お疲れ様でした!

そして、カルティバブースを訪れて下さりありがとうございました♪

私自身も終日ブースに立ち充実した楽しい1日を過ごさせていただきました?





話は変わりましてサミット前日に釣行してきたのでその内容を…



東エリア・藻場・日が出てからのデイエギング♪



狙うは、日が昇り始めてからベイトが動き始める朝まづめ、そして藻場特有の昼前にあったりなかったりする昼まづめ!(笑)



朝まづめは東からのウネリが強く、しんどい展開…

あっさりスル〜♪(笑)



干潮1時間前の10時半を過ぎた頃、沖の潮目も寄ってきて潮的には僅かに押してくる感触をDraw4が伝えてくれる。



沖のブイ周りを丹念に探り、大きなシャクリから着底を待たずしてコンッとアタリ!?



少しドラグを絞る程度のやり取りであったかが姿が見えるとデカイ♪(笑)








デイエギングでのトリックカラーやはり強し!ですね♪



今回もダービー優勝を狙えるサイズではないのでニコパチ賞狙いです(笑)



春イカも終盤に近づいていますが、まだまだ諦めてはいません!(笑)

仕事終わりのデイ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジスターUV/赤金
●胴長(cm)    :36cm
●重量(kg)   :2031g
●ポイント(場所):和歌山県
●釣行日    :5月19日
●氏名     :シロチャン


先日になりますが、仕事終わりのデイで釣りに出かけました。

デカイカがよく上がっているポイントへ行くと先行者もいなくスムーズに入れました(^^)



産卵シーズンもあり沈み藻には目視できるペアが数個いました。

が餌木にはまったく反応しなく、フルキャストし食い気のあるイカ狙いで探っていると…

手前の表層で餌木が止まり思い切り合わせるとドラグがギューーと走りました。

寄せてくると後方に追尾イカが(。>д<)

倍近くある大きさ!

かけたイカを取り込み、すぐキャストするも駄目でした(;o;)

それからは追加なく納竿しました。





またデカイカ狙い、通いたいと思います(^^)

| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM