光量変化のタイミング

●エギサイズ:3.5
●カラー:ピンクチェックマーブル ピンククリア/UVブルー
●胴長(cm):
●重量(kg):可愛子ちゃん〜500g程度
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日:2020年2月4日
●お名前:墨まみれ

 


前回とは違い久々の微風でやりやすいシチュエーション。

 

しかしベイトの姿が少ない(;_;)

 

 

 

いつもの磯から上潮狙いで開始しますが日が登り始めたタイミングでやっと反応が…

 

光量変化のタイミングでピンクチェックマーブルをよく使いますが今回も無事釣れてくれました♪

 

 

 

いつも潮が流れているポイントなのですがこの日はさっぱりで、底付近をネチネチと探っての苦労した1杯でした(;_;)

 

 

 

そこからまたランガンしますがどこも小さいサイズばかり。

 

 

 

 

 

制限時間まで粘りますがキープサイズはなかなか現れず悔しい釣行となりました。

 

良型もポツポツと話を聞くのでリベンジにまた行きたいと思います!
 

 


おいしいサイズ♪

エギサイズ:3.5
●カラー:アジベイトゴールド キビナゴポイズン ブラッドクリアUVオレンジ
●胴長(cm)
●重量(kg)
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日:2019年12月23日
●お名前:墨まみれ

 

 

 

今年最後の釣行へ行って来ました!

 

前回のように良型連発を期待していましたが、
数日続いた時化で厳しい感じ(;_;)

 

朝まずめ前に悩んだ末に場所移動。

 

潮流場所で晩秋から冬にかけて了解が期待できるポイントへ♪

 

沖に流れる潮に乗せながらカラーローテーションを繰り返し、
エギを動かす幅、フォールに変化を入れるとラインを引っ張る
気持ちいい当たりがありサイズはイマイチでしたが、


おいしいサイズがポロポロと釣れてくれました(^◇^)

 

 

おそらく今年最後の釣行になりますが、Draw4のおかげで

今年も楽しく釣りが出来ました!

 

来年は今年以上楽しめるように出来たらいいなぁと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これからの時期モンスターザライドも大活躍間違いなし

●エギサイズ
4.0モンスターザライド/3.5号

 

●カラー
オリーブファイヤゴールドSグロー ピンクチェックマーブル

 

●重量(kg)
1020g他多数

 

●ポイント(場所)
長崎県

 

●釣行日
2019年12月16日

 

●お名前
墨まみれ

 

●釣果コメント
周りの方々が満月大潮で好釣果を出していたので出遅れましたが自分も負けじと行ってきました!
久々なのでどこに行こうかと迷い、風的には横風とやりにくい場所でしたがこの潮と時間のタイミングならこの場所だろうと思い、あえて風表になる場所へ。
到着後思ったより風が強く潮の流れもあったのでエギを安定させるためにモンスターザライドを。
カラーチョイスとしては、ナイトで絶対的信頼のあるSグローのカラーを。
モンスターザライドを使用することにより3.5号を使っていた時よりも、潮の効いているレンジを見つけ潮に乗せやすくなったため自分の得意なスタイルでやることができました(^。^)
立ち位置から右側に向かって流れる潮に対し左45度にフルキャストし広範囲を探る、その後は潮にエギを乗せ大きく動かして中層をフリーフォールさせるとしっかりと重みを感じフッキング。
ギリギリキロアップの良型でした(^-^)

 


横抱き対応カンナの針がかりは素晴らしくガッチリとイカに刺さっていました。
その後3連発し潮が緩むと3.5号もローテーションさせるといい感じに釣れてくれました♪

 

 


夜明け前2時間くらいから始めましたが怒涛のスーパーラッシュもありキロアップ含め17杯の大満足釣行になりました(*^_^*)
Draw4もいいですが、これからの時期モンスターザライドも大活躍間違いなしですね!


ナイスサイズGET!

●エギサイズ:3.5
●カラー:オレンジ/タイダイ
●胴長(cm):?
●重量(kg):MAX680
●ポイント(場所):和歌山県 中紀
●釣行日:2019年12月4日
●お名前:ヒロオ

 

 

 

当日は風の強い予報だったんですが、久々に時間が出来たんで

出撃してきました。


ポイントに着き、シャクリ始めるも2時間近く反応なし。

 

この日の満潮は11時ごろ!その時刻が近づいてきたんで、集中していると。

 

さお先に違和感を感じ、すかさずフッキング!

 

760gのナイスサイズGET!

 

 

 

 

このイカをきっかけに時合い到来。

 

次のキャストでもヒットするも、身切れでフックアウト。

 

『やってもた〜』思いながら、また同じ場所にキャストすると、

すぐに抱いてくれ2杯目GET。

 

 

まだ有るかな!と思いキャストするも反応無し。

 

しかし、この2杯目から数投後!

 

本日3杯目GET!

 

 

3杯目の境にイカからの反応も無くなり終了でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


またまた悪天候での釣行

●エギサイズ:Draw4  3.5号  タイブレーカー 3.5号
●カラー:18.ピンクパープルUV/パープル
●胴長(cm):未計測 cm
●重量(kg):MAX:0.62 kg
●ポイント(場所):大分県 佐賀関
●釣行日:2019年12月7日
●お名前:じっちゃん

 

 


どうも週末アングラーのじっちゃんです(^_^ゞ


今回も限られた釣行時間内でのナイトエギングの模様を投稿します。

 

 

釣行当日はあまり得意ではない上げ潮…。
外気温4℃&北風10m&うねりという相変わらずの悪条件での釣行でした。

 

この状況なので当たり前のように釣り人は誰1人居ない貸切状態のポイント

でひたすらキャストし続けました。

 

時折風が止むのでその瞬間は集中してやりとりしてると一ヶ所だけ底潮が

効いてる部分を発見。

 

この爆風でも潮噛みの良いDraw4はしっかり手元まで潮流の有無を伝えて

くれるので本当に助かります!

 

その潮が効いてるポイントにうまく入るようにキャスト位置を考慮し、

うまくラインメンディングしながらそのポイントにエギを流して入れて

やるとシャクりを入れた後に竿先にしっかり潮流の重みを感じ始めたので

そこからはシャクってはホバリングスライド・シャクってホバリング

スライドとゆっくりゆっくり誘ってやるとホバリングスライド中に

ムズッ!っとエギに重みを感じたのでフッキング!

 

爆風の中PEラインが風を切ってピ〜ピ〜言って気持ちいい引き。

 

上がって来たのは610gのメスアオリイカでした!

 

 

 

その後風が更に強くなり上げ潮なので水位があがり初め足場も減ってきたの

で風を背中に感じながら出来るシャローエリアを狙いました。

 

水深1.5〜2mぐらいの場所なのでフォール時間の長いタイブレーカーに

迷わずエギチェンジ。

 

追い風に乗せてロングキャストして16秒カウント。


着底後、

 

大きな3シャクリ〜

テンションフォール〜

3シャクり〜

テンションフォール〜

 

グンッ!?〜フルフッキング!

 

サイズの割には良く引くオスイカでした。

 

 

タイブレーカーは変わったシンカー形状のおかげで軽いシャクりでも

しっかり大きく左右にダートしてくれるのでシャローエリアではかなり

使いやすいエギですね!


おまけに大きくダートした後からデッドスローフォール

(勝手に名付けました(笑))。

 

これは釣れるに決まってます!!

 

今回も悪条件ながらしっかり結果を出してくれる相棒Draw4に

助けて貰いました(笑)

 

年内キロアップ諦めずまだまだ残りの週末は釣りに出掛けたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


悪条件での釣行

●エギサイズ:3.5
●カラー:11.オレンジエビ/レッド:19.アップルマンゴー/レッド:その他
●胴長:未計測
●重量(kg):MAX680g
●ポイント(場所):大分県 テトラ
●釣行日:2019年11月30日
●お名前:じっちゃん

 

 

かなりお久しぶりの投稿です。
週末アングラーのじっちゃんです。


10月に入ってから毎週末ナイトエギングに行ってシャクっておりました。
最近やっと地元大分県も平均アベレージサイズが上がってきてます!


今回投稿分は満月・新月がらみの共に大潮後の中潮に変わったタイミングでの釣果になりますが、両日ともかなり悪条件での釣行でした。


入りたかったポイントは当たり前の如く釣り人で満員御礼で結局秋イカシーズンでしか行かないテトラ帯での釣果ですが、両日とも横風が酷い日でした。


普通ならラインが横風に煽られて何をやってるかわからないような状況ですがこの悪条件でも釣りをする気にさせてくれるのがDraw4の潮噛みの良さなんです。


風が強くても潮さえしっかり走ってくれてればアングラー側がうまくラインメンディングすればしっかりDraw4が潮を噛んでくれて竿先まで潮流の重さを伝えてくれる。


それを丁寧に丁寧にやってると潮流の重さが一瞬フッて軽くなったり、ムズッ??って押さえ込まれたりするこの当たりの出方が面白い(^^)d


サイズは平均サイズですが本当にDraw4の潮噛みの良さには毎回助けられてます。

 


自分も色々なメーカーのエギを使ってきましたが群を抜いて潮噛みの良さはダントツでDraw4が一番だと思って使ってます。


今年は新たな武器タイブレーカーが仲間入りしたんで今年も残すとこ1ヶ月切りましたが最後まで諦めず年内中にDraw4オリジナル・モンスターザライド・タイブレーカーを駆使してキロアップ上げれるように毎週末通いたいと思います。


通い慣れたポイント

●エギサイズ:3.5
●カラー:オレンジゴールドUV ピンクチェックマーブル トロピカルベイトコットンキャンディUV
●胴長(cm):
●重量(kg):
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日:2019年11月15日
●お名前:墨まみれ

 


数日前より気温が急に下がり九州地方もそろそろ冬かなぁ〜?ってな感じでしたが出撃してきました(^ ^)

 

通い慣れたポイントで上げ潮の6.7分くらいでいつも釣れてるので期待しながら開始。

 

しばらくするが反応なく、日が登り出してから中層付近の潮が効き出したので軽く動かしホバリングスライドからのテンションフォールさせると気持ちよく乗ってくれました♪

 

 

 

しかし数は釣れるがサイズがなかなかでらず…

 

 

 

 

例年であればもう少し型のいいイカの数釣りができるはずですが…

 

今年の秋は渋くて苦戦していますm(_ _)m
 


冬のナイトゲームへ移行

●エギサイズ:3.5号
●カラー:アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm):未計測
●重量(kg):510g
●ポイント(場所):静岡県
●釣行日:2019年11月13日
●お名前:黒田 吉家

 


先月の台風、暴雨の影響か?
原因は分かりませんが今秋は駿河湾、相模灘共に例年に比べ厳しい状況が続いていましたが、11月に入ってから次第に各地から良型の釣果情報も増えてきました。

 

 

 

この日もサイズ、数共に狙いを定めて深夜に出撃しました。

 

目的のポイントに到着すると深夜にも関わらず既に釣り人で満員…(汗)


まぁ人気のポイントだし皆考える事は同じか…


そう思い気を取り直して他のポイントを廻るも何処も釣り人だらけ…(泣)

 

何箇所か廻ってようやくポイントにエントリーする事が出来ましたが風も強く、雰囲気もなんとなく良くない。


ここがダメなら大きく移動しないといけないな…
今から動けば狙っていた朝方のタイミングには間に合うけどどうしよう…

 

 

 


釣りをしながら30分程悩みましたが思い切って大きく移動をする事に。

 

移動したポイントは墨跡も風も良い感じだったので移動の疲れもありましたがモチベーションを保ちながら釣りが再開できました!

 

釣り始めてから1時間が経った頃、レンジを変えながら誘っているとコンッとロッドに当たりが出て無事にキャッチ。

 

 

 

 

1杯釣れてこれから朝まずめにかけて連発を期待してロッドを振るも、後が続かずそのまま日の出を迎え納竿となりました。

 

サイズ、数共に狙って出撃したものの、思うよな釣果は得らず不完全燃焼でしたが、その反面でなんだかホッとした釣行となりました。


秋のデイのサイトフィッシングから冬のナイトゲームへ移行し、良型を狙える楽しいシーズンが本格的に始まってきたので年内キロアップを1つの目標に引き続き釣行を重ねて行きたいと思います。

 


月夜パワー!

●エギサイズ:3.5号
●カラー:ブラウンタイガー/レッドオイル
●胴長(cm):未測定
●重量(kg):930g  750g
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日:2019年11月9日
●お名前:宮崎 智

 

 

月夜周りと言う事で、今年初のポイントに行って来ました。

 

ポイントに着くと少しウネリがあるものの、釣りには支障が無いほどで、月も出ていて雰囲気は抜群!

 

今回使用したエギはDraw4テスターの笠松氏がナイトエギングでオススメするcolor#33 ブラウンタイガー/レッドオイル

 

開始30程、潮を感じられるボトム付近をメインに探っていると少し違和感があり、次のシャクリ後にDraw4「4つの引き出し」の1つ『ホバリングスライド』で一撃でした。

 

 

 

その後、一杯追加する事ができましたが、その日フィッシングコンペに参加していた事もあり時間的に納竿となりました。

 


やっと秋らしくなってきました!

●エギサイズ:3.5号
●カラー:パープルロブスター/パープル  オレンジエビ/レッド
●胴長(cm):未測定
●重量(kg):未測定
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日:2019年11月2日
●お名前:宮崎 智

 

 

11月に入りやっとアオリイカの釣果・サイズ共に調子が良くなってきたので、ナイトエギングに行ってきました。

 

夕まずめ前からポイントに入り、少し暗くなってから釣り開始。

 

潮は左から右にジワジワいい感じに流れており、狙いたいポイントにエギを送り込む為に少し左にキャストしシャクリながらエギを流していると、テンションが『スッ』と抜ける明確な当たりがありフッキング!
キロはないものの今季にしては良いサイズが来てくれました!

 

 

 

その後も同じパターンでもう一杯追加する事ができました。

 

 

 

Draw-4は潮噛みが良く、「今どの辺りにエギがあるのか」や「エギが潮を噛む場所・抜ける場所」など、水中の多くの情報をアングラー側に伝えてくれるので、特にナイトエギングなど目で見る情報が少ない場合は、無くてはならない存在になっています!

 


| 1/83 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM