イカに会いたい!!!!!

●カラー    :オレンジUV/オイル
●胴長(cm)    :
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):高知市内
●釣行日    :2017.4.5
●氏名     :tomomi

雨も上がったので、夜シャクリに行ってきました!

海につくと爆風(>_<)

やりにくかったので何回か投げて移動!

次の場所は藻があったので、期待したんですが当たりなしでした?

少し前の写真ですが、ちっちゃいイカさん。

高知市西部の方で釣りした時にいました。

大きくなるを楽しみにしてます☆☆

最近、リールを買い換えました^^

軽くて、巻き心地が良い!

早く釣りたいな〜〜〜

イカに会いたい!!!!!

人気のポイントはかなり激戦区

●エギサイズ  :4号
●カラー    :ピンク杉/ゴールド
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :1000g、500g、200g
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日    :3月25日
●氏名     :パンチャマン

今年もレッドモンスターシーズンになり年末から南紀にちょくちょく行きましたが、思うような釣果も出せずに悪戦苦闘しました。

自分が思うに今年は去年の今頃に比べて烏賊の数が少ない気がしますが、それに比べてエギンガーの数が圧倒的に多いとあって人気のポイントはかなり激戦区となりました。

ということではじめての場所に夜中からエントリー

岬の左のワンドはシャローのシマリまみれで右のワンドは潮通しの良さそうなところなので、とりあえず左のシモリ周りからモンスターライドで丁寧に調べること数投でこの季節まさかの新子サイズ(^_^;)   200g

気を取り直して活性が高いと思い3Dダートで素早いアクションで誘うと少しサイズアップ!    500g

しばらくすると右のワンドに潮目ができてたので潮目向こうにキャストし潮目の中でゆっくり通して手前で捕獲!    サイズアップで1000g

3時間ぐらいで同行者と合わせて計六杯でしたが、夜中からのエントリーにしては久しぶりに釣りを楽しめました。

今年はレッドモンスターに出会えませんでしたがそろそろ中紀で春烏賊も釣れそうなので、フォール姿勢抜群のモンスターライドで狙いたいですね〜

ぽろぽろと

●カラー    :サンライズレッドオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :3月18日、19日
●氏名     :あおりさく

続天草です。

なかなか型も上がらず、回りのエギンガーも多く渋い状態です。

めげずに頑張ります。

ぽろぽろとは釣れますが型が〜。

キロ足りない固体ばかりです。

当たりを捉えて合わせると久々にドラグ音がなる。

ロッドが軋む。

何じゃ?

根掛かりか?

いや巻ける!

10m、7m、5m。

浮かない。

へばりつく。

切れる。

スナップ上から。

何?何?何じゃ!キーーーー!

悔しさ全開のあおりさくでした。

天草は今から最盛期を迎えます。

来月は山陰、5月は瀬戸内でリベンジです。

目標2キロ。いや3キロアップを狙っていくぞ〜!

下げ3分辺りを狙って

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :アップルマンゴー/レッド、ピンク/オイルグロー、ブラウン/レッド
●胴長(cm)        :〜30センチ前後
●重量(kg)        :〜950g
●ポイント(場所)  :長崎県
●釣行日          :3月19日
●氏名            :モモ
●釣果コメント    :
こんにちは。ユーザーモニターのモモです。

少しずつ暖かくなってきて、春っぽくなってきましたね!

今回は午前2時頃の下げ3分辺りを狙って行ってきました!

ポイントに到着すると小さな堤防の先端から真ん中辺りにかけて竿を2本出して泳がせにてイカを狙っている方がいました。

「1回アタリがあっただけで今日は全然ダメ。」との事でしたが、堤防の付け根の方で投げてみることに。

隣に磯があり、目の前にもシモリがあるポイントで、まずはアップルマンゴー/レッドで、シモリの横を通せるよう1投目。

中層を、ゆったりとした3Dダートとテンションフォールでレンジキープしながら引いてみるとシモリの手前でアタリがあったのですが乗せきれず。

2投目ではシモリの手前でアタリを待つと、クンッとラインがぶれたのでしっかり合わせを入れて無事ランディング。

その後、イカを締めてからの1投目!ファーストフォール中に重みが乗ったので合わせを入れて2杯目。

しっかりエギを握りこんでいて、アップルマンゴーの腹がきれいに捌かれていました。σ( ̄∇ ̄;)

アップルマンゴーが捌かれてしまったので、次はピンク/オイルグローに変更。

それまでより少しレンジを落として、またゆったりとした3Dダートを行い、ホバリングスライド、テンションフォールで探っているとフォール中に重みを感じたのでフッキング。

3杯とも目測でキロあるかないかくらいかな〜?という大きさでしたが、後で計測するとどれも930g前後でキロアップとはなりませんでした。

そのあと反応がなくなったのでブラウン/レッドに変更して隣の磯の際を通してみるとクンッとラインがぶれたのでフッキングさせ、あげてみるとサイズダウン。

ここまでの4杯は1時間足らずで釣れたのですが、そのあとアタリがなくなり納竿しました。

タイミングよく活性の高い個体を釣ることができてよかったです。

draw4の潮受けの良さから夜間でも非常にアタリが取りやすく、しっかりアタリをとってエギングすることができました。

またサイズアップできるように頑張ります。

ほとんどこのカラー

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :ピンクUV/オイル、ピンク/トリックイエロー
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :MAX1390g
●ポイント(場所):大分県
●釣行日    :3月16日、17日
●氏名     :りんたろ

当日は16日の23時ぐらいから17日の朝まずめまでの釣行でした!

ポイントの地磯に到着すると風がそこそこあり、何よりすごいウネリがありました。

いつもの立ち位置には危なくて立てない状況でしたが、他の立ち位置からとりあえずやってみることに・・・

一投目、フルキャストして、だいたい着底したかなぐらいで連続ジャーク!

普段ならしゃくった後に水平移動であたりを取るのですが、ロッド操作が困難な状況で、この時は自然に任せてフォールさせました!

フォールさせて次のシャクリの時、重みを感じました!

一投目から400gほどの可愛いアオリイカが釣れちゃいました。

状況の良くない中、Draw4が躍動してくれての一杯でした!

一投目から釣れて幸先早かったのですが、ウネリで危険と見たためポイントを変えることにしました。

次のポイントに到着し状況確認すると、ウネリもあり、風もあり、その影響で海も濁りで最悪な状況でした。

せっかくなので何投かやって見ましたが、なんの反応もなくすぐにポイントを変えることに。

潮止まりのタイミングだったため、ウネリが少し落ち着くかなと思って、最初のポイントに戻ってみることに!

戻ってみると、風も微風で、若干ウネリがある程度で、いい感じな状況でした。

しかし潮止まりで、イカの反応はありませんでした。

次第に潮が動き出し、またウネリが出て来ましたが、さっきよりかはなんとか出来そうな状態だったので朝まずめまでそこで粘ることに!

潮が動き出したタイミングで小さいのを2杯キャッチしましたが、そこから反応が止まり、朝まずめに突入ってくらいのタイミング

こういう時は最近個人的に実績の高いピンク/トリックイエロー!!

最近キロアップが釣れ出しましたが、ほとんどこのカラーです。

エギを変えてからキャスト!!

着底からのしゃくり上げて水平移動から、バンジーフォールを繰り返して結構足元付近までやってきた時、ロッドをサビいて水平移動していると・・・

さっきまで全く反応なかったロッドのティップがキュッと入りフッキング

かけた瞬間のドラグの音、イカにしかないジェット噴射の引き最高にたまりませんね。

多少のウネリがありランディングにとても苦労しましたがなんとかキロアップ取ることができました!

その後続かず、時間になった為納竿しました。

今回、他のエギで全く反応が無くなってる中Draw4に変えた途端当たりが出るなど、今回以外にもよくあることです!

本当にDraw4は他のエギを使ったとしても、やはり切り札はDraw4だ!とういうよなエギですね!Draw4最高です!

ありがとうございました!

今回は地元の対馬で

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクスターUV/赤金   パープル/チェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1320g   900g   1040g
●ポイント(場所):長崎県 対馬
●釣行日    :3月13日  14日
●氏名     :おっちゃん

今回は地元の対馬に帰って釣りをしてきました。

朝5時に到着後、準備を済ませポイントへ向かい6時過ぎから釣行開始しました。

開始1時間くらいは反応がなかったのですが、少し明るくなってきてから反応がありました。

キャストし着定後、一気に中層付近までフラッシュジャンプでしゃくりあげ広範囲にアピールし、その後は中層下のレンジを3Dダートでキープしながらカーブフォールをしていると、ラインがゆっくりスーッと張っていったのでアワセを入れ1320gを釣ることができました。

その後は潮も止まり昼ごはんも兼ねて移動!

次のポイントでは開始1投目で900gを釣ることができました。

この1杯はファーストアクション後のフォールで乗ってきました。

着定後、フラッシュジャンプを数回入れカーブフォールをしているとラインに違和感を感じアワセを入れて釣れました。

その後は夕まづめに向けてポイントを探していきますが、どこも風が強く釣りができる状況ではなかったので1日目は早めに終了しました。

2日目は昨日1杯目が釣れたポイントに入ることにしました。

濁りが少しあったため、ボトム中心に攻めることにしてボトム付近をネチネチと探っていると、アタリをとれずシャクリ合わせだったのですが1040gを釣ることができました。

その後は小さいコウイカを1杯釣って時間がきてしまったので終了となりました。

あまり思ったような釣果は出せなかったですが、のんびりと楽しく釣りができたので満足です!

各地でテスターさんやモニターさんの方々が、目立った釣果を出されておられますので、私も負けじと頑張っていきたいと思います!

そのポイントしか狙えない…

●エギサイズ  :Draw4
●カラー    :ピンクゴールド/UV、バイオレット/ロゼオイル、アップルマンゴー
●重量(kg)   :1060g、1320g、2100g
●釣行日    :2017.3.12

こんにちは〜

いよいよ春イカシーズン序盤に差し掛かって来ましたぁ〜

自分的には産卵モードに入る前のメタボなアオリイカが大好きです(笑)

さてさて…12日の日に仕事終わってからの夕まづめから2時間勝負(笑)

ポイントに着くと左からの釣りにくい風…

潮も左から右へと流れてます。

釣り座をちょい移動しラインをトレースしやすくキャストします。

シャクリ出して20分くらいでアタリが〜♪♪

乗ったけど、ドラグも出なく…ちっさい(笑)

ピンクゴールド/UVで、とりあえずキロアップ(汗)

ボーズはまぬがれたって感じ(笑)

それから、ちょっとしてフルキャストしてから半分の所くらいで、軽めのイカパンチ〜♪♪

乗った…ドラグはそこそこ出て行くが、そんなに引かない(笑)

寄せてくると、「あー2キロくらいはあるかな〜!?」っと独り言…(o´竒`o)

バイオレット/ロゼオイルで2100gゲット出来ました(*゜▽゜ノノ゛

それから…何投目かに、またイカパンチ〜

一呼吸置いてから合わせるも…乗らない(汗)

間違いなくアタリなのに…っと思い底らへんでステイ…

シャクリ&合わせ的な感じで〜(笑)

乗りました〜

1320gの女の子が来てくれました(*゜▽゜ノ

てか…メスを釣ると自分的には、後が続かないのよ(汗)

オスが散るんでしょうね…(ー∀ー;)

それからは、ちょい粘りましたが…

晩飯の時間になるので納竿しました。

また頑張ります(笑)

やっぱ潮次第…

●エギサイズ  :Draw4   Monster the ride
●カラー    :アップルマンゴー  オレンジファイヤ/ゴールドSグロー   ピンク/チェックマーブル
●胴長(cm)    :未定
●重量(kg)   :2850g  1690g  1780g
●ポイント(場所):高知県  西部
●釣行日    :2017.3.8、2017.3.10、2017 3.11

こんにちは〜

朝は寒いけど…だんだんとポカポカ陽気になって来ましたねん

花粉症の方は、かなりキツイんではないでしょうか?

自分は花粉症じゃないので気持ちは分かりませんが(汗)

辛いってよく耳にしますね。

さてさて…月も大きくなってデカイカに出会えるかワクワクする毎日です。

って、いつも大潮周りには期待を裏切られてばっかりですヽ(´o`;

天気が大荒れになったり…潮がイマイチだったり(汗)

自然にはかてませぬぅ〜(笑)

とりあえずいつもの如く仕事終わって夕まずめからのスタート

って言うても18時過ぎくらいまでは、釣りが出来るか出来ないかの爆風…

(ー∀ー;)ズガーン

風がマシになるのを待ちます。

18時半くらいに、ちょっとマシになってきたしラインのトレースもしやすくなった

そして19時前にフルキャストから磯岸までの半分にきた時に、そこら辺を2段シャクリ&Draw4の得意なバンジーファールを多用してると…軽くイカパンチ〜

合わせを入れると乗った〜

ドラグもそこそこ出て行く…2キロアップは間違いないと確信(笑)

磯際まで寄せて来てライトをつけた途端イカがびっくりして真下に突っ込んだ(汗)

しかも、細く短い足の先っちょなので無理は出来ない。

やっと五分くらいの格闘で上がって来たのがサイズはデカくはないけど…

2850gの男の子でした(*゜▽゜ノノ゛

でも…よく引きました(笑)

んで…風も超爆風だしこの日は納竿しました。

それから…10日と11日も夕まずめからの行って来ましたが潮がスカスカヽ(´o`;

それでも…なんとか10日に1690gの女の子

11日の日も潮がスカスカでしたが…

1780gの男の子をゲット出来ました。

とりあえずボーズじゃないので良かったです(笑)

次も、頑張ります…

赤系のイカ回って来ないかなぁ〜(笑)

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :ピンク/トリックイエロー
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :1130g
●ポイント(場所):大分県南
●釣行日    :3月11日
●氏名     :りんたろ

お久しぶりの投稿です!

当日は大分県の県南に、釣行に向かいました!

初めは県南にある、深島と言う島に向かいました。

到着してからはあまり風もなく雰囲気もありやりやすい状況でした!

1時間近くしゃくりましたが全く反応なくポイントを変えました!

ポイント変えてから次第に風が強くなり雰囲気も全くなく釣れる気もしませんでした。

夕方までやる予定でしたが、昼で切り上げ島を離れることにして、風裏をランガンすることにしました!

ランガンを開始し風向きを見て選んだポイントも普通に風がありどこに行っても風からは逃げれそうにない状況でした。

そして、風は気にせず夕まずめに取っていたポイントに14時過ぎに入りました。

そこのポイントは実績があり個人的にもお気に入りのポイント!

ここでダメならもう諦めるって覚悟で入りました。

ポイントに入ってまずは潮の動いてる層を探しその層をずっと探りました

何投目かで、ボトムまで落とし連続ジャークから水平移動、バンジーファールを、繰り返し、その3回目くらいの水平移動の時ティップが入るあたりでフッキング!

ドラグが出て朝からの釣れない時間の辛さが一気に吹き飛ぶような引きでした。

水面に上がってくると足一本で慎重にランディングまで持ち込む事ができました!

1330gのキロアップのアオリイカでした!

今回のヒットカラーは以前SNSでおかぴーさんにオススメされたトリックシリーズのカラーでのヒットでした。、感謝感謝です

最近自分は潮の動いてる層しか探らないのですが、Draw4は潮の動いてる層が明確に分かるほど潮の噛みが良くて層を見つけるのにとても助かります。

最近はキロアップもよく出るようになり、次は1つの目標である2キロオーバー目指して頑張りたいと思います!

2日続けて爆風ヽ(´o`;

●エギサイズ  :Draw4     3.5号
●カラー    :ピンク/チェックマーブル    ピンクエビ/レッド
●重量(kg)   :1940g   2350g
●釣行日    :2017.3.6   2017.3.7

こんにちは〜

暖かくなったと思ったら…またちょっと寒くなったり(汗)

体調管理をしなければ風邪引いたりしますね(笑)

さてさて…3月6日の釣行は爆風だったけど…背中からだったので

まだマシにシャクる事が出来ました。

日が暮れて…一瞬だけ風が弱くなったので投げたいポイントにエギが入った時に

来てくれました(*゜▽゜ノノ゛

ピンク/チェックマーブルが炸裂〜

って言うても、そこまでデカくないけど(笑)

なんとか2キロタリナーズをゲット出来ました。

2日目もポイントに着くと釣りが出来るけど…

風向きが厳しく我慢の釣りでした(汗)

なんとか…日が暮れるて風がマシになって来て

いい感じに馴染んだなっと思った時にラインが止まるアタリ〜

合わせると乗ったけど…

すぐバレた(ー∀ー;)ズガーン

焦らずフリーフォールで落として5カウント置いてからシャクリ&合わせ的な感じで〜

ズンっと乗った(笑)

ピンクエビ/レッドで2350gをゲット出来ました

(*゜▽゜ノノ゛

さあ〜月がデカくなって来たし

これからどんなドラマが待ってるか

楽しみです(笑)

| 1/37 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

<< April 2017 >>

Selected entries

Categories

sponsored links

携帯サイトはコチラ!