スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


三重尾鷲釣行で2週連続キロ超キャッチ

●エギサイズ
2.5

●カラー
オレンジ/タイダイ

●胴長(cm)
30cmくらい

●重量(kg)
1200g

●ポイント(場所)
三重県尾鷲

●釣行日
2023年12月13日

●お名前
なましいたけ.com

 

強い北西風を避けるために、和歌山ではなく三重県へデイエギング釣行へ。

道中に出会った地域猫さんにやたら懐かれて、一緒にランガンすることになりましたw

砂地に大き目のゴロタ石が絡むシャロー場で、ゆっくり落ちる2.5号のエギに落ちパク。
1200gくらい。

2.5号のエギでラインをまっすぐにした直後に落ちパクっていうのが、今年は多く。

シャクってどうのこうのというよりもキャスト直後が一番高アピールなのかも。
と最近思い始めています。

 

●エギサイズ
2.5

●カラー
オレンジ/タイダイ

●胴長(cm)
30cmくらい

●重量(kg)
1.35

●ポイント(場所)
三重県尾鷲

●釣行日
2023年12月18日

 

年内のデイエギングをいい釣果で納めるため、最近サイズも数も調子のいい三重県にエギングに行ってきました。

水温が少し下がって安定した悪くない状況。
いいサイズのアオリイカがシャローにさしてきて見えてはいるものの、
渋い状況で口をなかなか使わないは和歌山と同じ。

その食い渋るアオリイカになんとかエギを抱いてもらうべく、
エギのサイズを2.5号までダウンして、アクション少な目で1350gのアオリイカが抱いてきました。

2023年のデイエギングをいいサイズのアオリイカで締めくくれてよかったです。

釣った時の様子はYouTube動画で紹介しています。

 

担当者より
2023年釣り納めはいい形で納めることが出来て良かったですね😊
今年一年感動した釣行や思い通りに行かなかった時、仲間と共有出来たりと
様々なシーンに巡り会えたかと思います。


決して思う通りにならない釣りだからこそ
魅力的で一生続けられる最強の趣味なのだと思います。

来年もまた皆さんにとって感動溢れる年になることを祈って今年一年の感謝の言葉とさせていただきます。

それでは良いお年をお迎えください。
 


ジャンプアオリトーナメントで優勝!

●エギサイズ
3.5

●カラー
ピンククリア/UVブルー

●胴長(cm)
20cmくらい

●重量(kg)
400g

●ポイント(場所)
和歌山南紀

●釣行日
2023年11月26日

●お名前
なましいたけ.com


Draw4ムービーで何度も見ていた、和歌山で開催される憧れのエギング大会、ジャンプアオリトーナメントに出場してきました。

風があり、水温も下がっている最中で状況はあまりよくなかったですが、2.5号から3.5号まで毎投のようにサイズやカラーを変えて8杯。

渋い今年のアオリイカに合わせて、1杯釣ったら次は投げずにポイントを休ませて、移動してはまた戻ってくることで数を伸ばせたと思います。

Draw4のおかげで、南紀の猛者たちを抑えて個人&団体で優勝。
今年はDraw4メンバーが参加できない中、代わりにDraw4最強説を打ち立ててきました(?)

大会の様子などはYOUTUBE動画で紹介しています。

まさか、Draw4ムービーで見ていたあの大会で優勝できるとは。

 

担当者より
優勝おめでとうございます!
和歌山を知り尽くした猛者があつまるジャンプアオリトーナメントでの栄冠とはお見事です!

ご存知かと思いますが
Draw4は紛れもなく和歌山で生まれ育ったエギです。
ジャンプトーナメントをはじめ様々な場所やシーンで撮影やテストを行ってきた想い出の地。
そんな地でDraw4がユーザーの皆様のお役に立てた事は誇りに思います。
いよいよ年の瀬ですが、来年もdraw4を相棒にエギングを楽しんでくださいね!
 


サイズアップは叶わず

●エギサイズ
3.5号

●カラー
ピンククリア/UVブルー 

●胴長(cm)
未計測

●重量(kg)
700g

●ポイント(場所)
伊豆半島

●釣行日
2023年11月16日

●お名前
加藤俊寿


前回の釣行では運良くキロアップをキャッチする事が出来たから、今回もあわよくばキロアップが釣れたら。

そんな、軽い気持ちで風裏のポイントでエギをシャクって来ました。

潮の動きは少なく、見えイカもいないので、中層からボトムを丁寧に探ります。

釣り始めから一時間程が過ぎた頃、エギに重みを感じたタイミングで、ラインがふけるアタリ。

ワンクッション置いて竿を立てると!
この時期らしい重量感でロッドが絞りこまれます。

 

アオリイカが居ることが分かった事で、集中力も復活。

狙いを中層に絞り、テンポ良くロッドを動かしていると、今度はラインを引き込むアタリ。

さっきよりも一回り大きなサイズ。

この後、二杯を追加する事が出来ましたが、
300gに満たないサイズでそのままリリース。

今回の釣行では、キロアップに出会う事は出来ませんでしたが、次はナイトでキロアップを狙ってみたいと思います。


担当者より
いつもお便りありがとうございます!
絶好調だった今シーズンもいよいよ終盤となり
良型のアオリイカは夜行回遊性へと移行したようですね。
これからの時期は感度とイメージングの力量が
エギに求められます。
Draw4の得意なシーズンですので
引き続き思う存分楽しんでくださいね!


ランガンしながら伊豆半島を縦断しキロアップ

●エギサイズ
3.5号

●カラー
ピンククリア/UVブルー ピンク/タイダイ

●胴長(cm)
未計測

●重量(kg)
1.05kg

●ポイント(場所)
伊豆半島

●釣行日
2023年11月2日

●お名前
加藤俊寿


そろそろ、キロクラスが釣れる頃だから、ランガンしながら伊豆半島を縦断。
朝マズメは反応がなく、ポイントの状況を見ながら南下。
堤防、地磯で竿を出し、満潮前に一杯目をキャッチ。

連発を期待したが後が続かず、ポイント移動
外洋向きはうねりがあるから、うねりの影響の少ないポイントに狙いを絞りキロ弱をキャッチ。

中層からボトムに変えた1投目で反応をしたから、狙いをボトムに変更。
これがあたりキロアップをキャッチ。

例年、12月のナイトで釣れるサイズが11月のデイで釣れると言うことは!!
今シーズンも年末に2キロクラスが狙えそうですね。


担当者より
ご無沙汰しております!
軽々と伊豆半島を縦断と仰いますがとんでもない行動力と健脚はさすがdraw4メンバーですね笑
同時に数々の歴戦練磨してきたピンクUVのボロボロさが物語っています。
年内2キロアップも充分に狙える今季のフィールドコンディションですから
ますます期待してしまいますね!


シモリの際を通して狙い通りいいサイズが連発

●エギサイズ
3.5

●カラー
ピンク/チェックマーブル

●胴長(cm)
-

●重量(kg)
-

●ポイント(場所)
長崎県西海市

●釣行日
2023年10月24日

●お名前
墨まみれ


秋とは思えないくらい暑い日が続いていますが、海の中も熱いです🫠
今年の北部九州エリアは例年に比べて数こそ出にくいものの、アベレージサイズがよく既に周りではキロアップも出ている状況です😆
秋のエギングでの良型を狙うにあたり、僕は水深の変化がありシモリが点在している場所をよく狙います!
シモリの際を通すと狙い通りいいサイズのイカがでてきてくれ、その後も連発🎵
狙い通り釣れると楽しさ倍増です😆
今が最盛期?今秋は当たり年の北部九州エリア。秋のキロアップ狙ってまた遊びに行きたいと思います!


担当者より
やはり今年は秋アオリの当たり年でしょうか。
関西以西で好調なようです!

北九州では数はそこそこでも
秋にデイでキロアップとはなんとも羨ましいかぎりです。
最高のシーズン。
思い残すことなく楽しんでくださいね😉


い〜感じの重みとドラグ音で500g級2匹

●釣行日
2023年10月24日

●お名前
あおりさく

●ポイント(場所)
柳井市

●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど)
Draw4ブラウン/シルバー3.0号

●魚名
アオリイカ

●全長
22 cm

●重量
0.5 kg


久々の投稿です。風もなく穏やかな日。最近は青物やアジングに行くことが多く、久しぶりのエギング。マイポイントへ。あちこちでナブラが。青物まつりです。かけ上がりを狙いキャスト!Draw4は飛距離が出ます。底取し、シャクリあげます。テンションかけてスライドさせます。重みがい〜感じで伝わり、合わせると中々のサイズが!ドラグ音がたまらない。釣り上げて、再度キャスト!またまた、良いサイズが釣れてくれました!やっぱDraw4釣れますな!フォール姿勢の安定、ボリュウムがある形状。ありがとうDraw4よ。次は夜釣りに行こうと思う、あおりさくでした。

 

担当者より

お久しぶりです!

Draw4立ち上げ当初からご投稿いただきありがとうございます。

当然Draw4の特性を使いこなされていますから

狙ったコース、アクションなど思った通りに操作し仕留めた良型アオリ。

エギングはこの釣りあげるまでのプロセスが堪らなく面白い釣りだと感じてしまいます。

是非またの投稿お待ちしております。


種子島の波止で何とか1発300g

●エギサイズ
3.5号

●カラー
ピンク エビ/レッド

●胴長(cm)
15

●重量(kg)
300g

●ポイント(場所)
種子島

●釣行日
2023年10月1日

●お名前
クボタケイヤ

●釣果コメント
ブッコミの人達は、サメだらけ

ヒット足場は、10m程の高い堤防で何とか1発300g。。


連発劇

●エギサイズ
3.5号

●カラー
ピンククリア/UVブルー

●胴長(cm)
39cm

●重量(kg)
2110g

●ポイント(場所)
伊豆半島

●釣行日
2023年6月8日

●お名前
加藤俊寿

 

前回の釣行では運良く2kgアップを釣ることか出来たが、今回はどんな感じだろう?
釣り始めは満潮から下げのタイミング。
海面を見る限りでは潮が動いている感じはしない。
先ずはボトムを取らず潮の動きを見てみる。
前回の釣行では潮が動いていたが、今日は潮の動きは少なくマッタリとした感じ。
連発はなさそうだから、ワンキャストごとに変化を付けながら、雑にならないよう丁寧に釣る。
釣り始めて1時間が過ぎた頃、僅かにエギが重くなる。
掛かるなら今かな?
潮が動いているレンジを外さないよう、気を付けながらエギをシャクルと!
押さえ込むような明確なアタリ。
合わせた瞬間から、気持ち良くラインが引き出されていく。

一杯目から2kgアップ。
この一杯をきっかけにイカからの反応が増えてくる。
釣れるサイズはキロからキロ半が多いが、ニキロ弱のメスも釣れて、デカイカの期待も高まる。

このサイズのペアなら、間違いなくロッドを絞り込むサイズのはずだ。
いるかもしれないオスを狙い、エギをシャクルと、引っ手繰られる強烈なアタリでロッドティップが持って行かれた。

コンディション抜群のオス。
これが釣りたくて、眠い目を擦りながら、釣れない日が続いても釣り場に通う。
今年は思うような結果に恵まれず半分諦めていましたが、シーズン終盤で帳尻合わせが出来たので、残りのシーズンはサイズに拘らず楽しみたいと思います。

 

担当者より

さすがdraw4メンバー!
釣ってきますね!

普通ならシーズンベスト
いやいやパーソナルベスト級のサイズを釣ってくるのでいつも驚かせられます。

裏には経験や読み、根性と意地!笑
のような苦労もされてるようですが
羨ましい限りです☺️
 


2kgクラスが連発

●エギサイズ
3.5号

●カラー
パープルチェック/マーブル

●胴長(cm)
40cm

●重量(kg)
2170g

●ポイント(場所)
伊豆半島

●釣行日
2023年6月5日

●お名前
加藤俊寿

 

今回の潮回りで弾けなかったら、今シーズンは終わりかもしれない。

そんな思いでファーストキャスト。

今期は、潮が動いている条件でエギングをする事が少なかったが、今日はドキドキするほどエギに重みが掛かる。

今回は釣れそうだな。

こんな時は1投目から反応することが多いから、フッキングミスをしないよう、余計なことを考えずラインとロッドティップに集中する。

この条件で反応がなければ、本当に今期は終了かも。

先日の大雨の影響で、水面には無数のゴミや流木が漂っている。

ゴミにラインが当たらないよう、気を付けながらラインメンディングをしていると、モヤッとした感触と共にラインが引かれた。

反射的にロッドを立てると、気持ち良くスプールからラインが引き出されていく。

一杯目から目的のサイズをキャッチ!

この一杯を皮切りに、潮が動く度にデカイカがロッドを絞り込む。

今シーズンは連敗もあったから、釣れる時にはおにぎりを食べる時間も勿体ない。

こんな日は、やればやるだけ反応があるのかもしれないが、流石に集中力も途切れて昼過ぎに納竿。

今回は数も釣れたが、釣れた多くがメスだった事を考えると、今年は今からが本格的なシーズンのかも知れない。
と、勝手に都合の良い事を考えて、次の釣行も楽しみたいと思います。


担当者より
シーズンもいよいよ大詰め。
狙い澄ました条件での連発劇は痺れますね!
それも大型ばかり😁
シーズン中、苦しかった釣行も吹っ飛ぶ快進撃でした。


狙っていたサイズが釣れたり、良い思いをした後は満足して竿をしまいがちですが
私もいつも止めません笑

良い条件だからこそ
更なる出会いがあると根拠なく思ってしまいます。

そこら辺は加藤さんと同じですね!笑


兵庫県北部で春イカ1.5kgキャッチ

●エギサイズ
3.5号 ドロー4 タイブレーカー

●カラー
ピンククリア/UVブルー

●胴長(cm)

●重量(kg)
1.540 kg

●ポイント(場所)
兵庫県北部エリア

●釣行日
2023年6月3日

●お名前
大地

 

兵庫県北部エリアが熱い!ということで行ってきました。
釣り場は水深が浅くシャローやスーパーシャローで攻めたいところでした。
ですが風がきつく、シャロータイプでは流されて釣りになりません。朝から色々なエギを通すも反応なし。この時すでに釣り開始から5時間ほど経過。
ここでエギを変更。タイブレーカーのピンククリア/UVブルーを選択。
特殊なシンカー形状でピタッとエギを止めてステイさせやすく、なんといってもシャロータイプなのに風に強い!
今まで無反応だったのに一投目からチェイス。
二投目はあまり動かさずに持ち上げて落とす感じで探っていると足元で抱きました。ですが横抱きでヒヤヒヤしながらもテンションを変えながらフッキングし、なんとかキャッチできました。
今回はタイブレーカーが無いとノーキャッチで終了していたと思います。驚異的な抱かせる力を実感しました。
タイブレーカーは操作していて楽しいエギです。最終兵器になると思います。ぜひ使ってみてください!

 

担当者より
タイブレーカーの開発時に気をつけていた点に
浮き上がらない姿勢がありました。

ただゆっくり沈むだけのエギを作るのは容易でしたが
キャストした50m先のライン浮力や横風の影響など
投げた先でもしっかりレンジキープできるスローシンキングを目指して作ったのがタイブレーカーでした。

シャロータイプのほとんどは遠投ブラインドの釣りに向かないのですが
タイブレーカーはしっかり使えるように設計してますので安心してご使用ください😊

またのご投稿お待ちしております!


| 1/68 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM