2014年Draw4ダービー 最終発表です!

2014年Draw4ダービーも6月で無事に終了となりました。
今年は3ヶ月渡り、全国各地で熱いレポートを送ってくださりました。
ダービー関連の投稿数はなんと90件!?
皆さまの沢山のご投稿誠に有難うございます。

ご投稿頂いた方、ブログを観て使っていただいている方、興味を持っていただける方。
皆様の愛をもってこのダービーやDraw4の活動できているのだと再認識できた所存です。
Draw4関係者一同、この場を借りて深く御礼申し上げます。



さぁいよいよ最終発表となります!
先ずは大物賞から発表です。


1位 ツバッキチャン様

アオリイカ 41cm Draw4 3.5号 アカムロ/トリックゼブラ


2位 きょうへい様

アオリイカ 40cm  Draw4 3.5号 ピック/チェックマーブル


3位 NEWGATEイワッチ様(同順位)

アオリイカ 39cm  Draw4 3.5号 アカムロ/トリックゼブラ


3位 キム兄様(同順位)

アオリイカ 39cm Draw4 3.5号 ピンクエビ/レッド


以上、上位入賞者の方々おめでとうございます。
他順位は専用ページにて発表です。


続いては、にこっりパチリのニコパチ賞の発表です。
裕介さんほか数名の方が狙っていたとか・・・笑
今回は新入社員の方々に選んで頂きました。
それでは発表です。


ニコパチ賞

Rise 遊―児 様
4月の月間ダービー3位とW受賞となりました。


SHAKULION さっかん 様
昨年に引き続き今年も受賞!!




以上、沢山の笑顔を有難うございました。



さてこれにて2014年Draw4ダービーは全て終了です。
ホントにたくさんのご投稿有難うございました。

今後のDraw4の活動としては、8月に2.5号&3号の新色発売に噂?のエギングスナップがついに登場!
9月からBS放送でおかぴ〜さんが大暴れ予定に限定カラーも登場しちゃいます。
今後もDraw4の活躍にご期待くださいませ!


担当者より

 

6月月間賞発表です!

早いもので、いよいよラストとなった6月Draw4ダービー。
産卵後期を迎え、藻場攻略が必至となるこの時期。
春シーズンの中でも最も細やかなテクニックと忍耐力が試される6月。
そんな状況下でも6月投稿数はなんと28投稿数!?
6月ではなんと過去最多のご投稿いただき、誠に有難うございました。


では早速、発表といきましょう!


1位 Toshi様

アオリイカ 37cm  Draw4 3.5号 イワシベイト/オイル


やはり今年も食い込んできました、Draw4メンバー関東担当のToshiさん!
毎年、後半のダービーを盛り上げてくれる腕前はもはや表彰物です。
実にお見事でした。




2位 芦谷様

アオリイカ 36cm  Draw4 3.5号 アジベイト/ゴールド

惜しい!あと1cm差でしたが、見事2位に輝かれました。
釣期が短い日本海側で見事、狙い撃ちで釣り上げられたビックワンは実にお見事!




3位 IKARAID ヒロオ様

アオリイカ 36cm  Draw4 3.5号 アジベイト/レッドオイル

こちらも惜しい!!
同長ながら投稿日順になり、3位となります。
もはやダービー常連のヒロオ様。
絶不調の聖地和歌山で意地の一杯を引きずり出す。
腕前もさることながら、エギングに掛ける情熱が垣間見えた一杯となりました。



以上、上位入賞された方々おめでとうございました。


さぁ次はいよいよ大物賞、ニコパチ賞の発表となります!
2014年チャンピオンは誰の手に輝くのでしょうか?

お楽しみに。


担当者より






 

苦手意識を克服する

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンク/ゴールド(UV)
●胴長(cm)    :最大27.5センチ
●重量(kg)   :最大1220グラム
●ポイント(場所):兵庫県家島諸島
●釣行日    :6月28日
●氏名     :NOBU

今回は大潮の苦手意識を克服する事が課題でした。先週UVカラーの反応が良かったのでピンク/ゴールド(UV)を選択。
朝マズメ実釣開始!!当日は、雨に加えて横風。前回同様にフォール姿勢を安定させる事が重要でした!!あまり大きくシャクるとラインが風で流されてしまうので竿先を下げて3Dダートさせバンジーフォール。手前のブレイクラインでテンションフォールさせていると、ティップが入り少し送ってからの合わせ!!潮も乗ってるせいか良く引いてくれました!!胴長は27.5センチと短いですが丸々と太った1220グラム。何とかキロアップ確保です。



しばらくしてからキロ弱を追加しましたが陸に上げてみると横抱きでフッキングしてませんでしたΣ( ̄[] ̄;)!!
よっぽどDraw4が好みだったのかエギをずっと噛んでました!!恐るべしDraw4!!



当日は沢山のアングラーさんがいましたが私も含め、皆さん強風と激流で苦戦しておりました。
しかし、そこはDraw4!!いい仕事をしてくれますね(^-^)
私の住む瀬戸内エリアは年に1度2キロクラスが釣れたよと耳にするくらいで、私も1度しか釣った事がありません。そう言ったエリアの中ですが瀬戸内アングラーさんの情熱はかなりのものです!!ダービーは終了しますが、これ以降も瀬戸内のエギング情報やDraw4の素晴らしさなどを発信できれば良いなと思い引き続き投稿していきたいと思います!!

超末期。。。

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アカムロ/トリックゼブラ
●胴長(cm)    :21cm
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :25日
●氏名     :PAGEBOY  JINちゃん

久しぶりです♪
Draw4ダービーも超末期!
南紀春イカも超末期!
最後の最後に…?!(笑)
…と淡い期待を抱き、25日夕まづめ狙いで行ってきました!
到着して、30分程度は潮が止まった状態で…(汗)
少し下げの潮が効き始めた!
そのタイミングで!
シャクリ上げ直後に「コンッ」とアタリ!




久しぶりの釣行だっただけに、サイズはともかく嬉しい1杯でした♪
その後も同じパターンで立て続けに新子2杯(200g台くらい)追加リリース。
ポイントの近況としては、まだタイミング次第では春イカの釣果を耳にしますが、今回のパターンからして夏イカのはしりといった釣れ方。
南紀春イカももう超末期で、夏イカも混在してきているような状況です!
ダービーも超末期ということで…
今回の写真でニコパチ賞を狙うしか…(笑)


話は変わりますが、前回インプレした『耐力エギスナップ』について、強度を試すのにもってこいの釣れ物がありまして、先日試してみました♪



シイラ 88cm
オフショアということもあり少し強引にやり取りしましたが、スナップに関しては何の問題も無く取り込めました♪(笑)
いつものタックルセッティングで挑みましたが、結束部でのラインブレイクが唯一の心配であり、ロッドとドラグかカバーしてくれました!
PEは相当ダメージを受けてしまいましたが…(汗)
信頼できるタックルで挑むということは、不意な大物とのやり取りに際しても余裕すら与えてくれると今回感じました!
「耐力エギスナップ」はエギングアングラーにとって信頼と安心して使用できるタックルになってくれることと思います♪
発売までしばしお待ち下さいませ(笑)

産卵ラッシュ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジスターUV/赤金
●胴長(cm)    :34cm
●重量(kg)   :1.5kg
●ポイント(場所):東伊豆
●釣行日    :6月20日
●氏名     :せいや

こんにちは、伊豆の春烏賊も産卵ラッシュです!
今回は、産卵を意識して藻場に、入ってきたアオリイカを狙ってきました!
やはり反応は、薄いですがタイミングが合えばのってきます!
写真は、藻場の穴撃ちの1杯です。



穴の後方10mくらいにキャスト、3Dダートで誘導し藻の穴の上に来たらバンジーフォールし小さいアクションでチョンチョンし、ステイ!すぐヒット(^o^)
Draw4は、ステイ時の姿勢がすごく良いのですごく信頼しています!
2枚目は、沖からアピールをしてきて追ってきたアオリイカをサイトで釣りました!
潮が上げだして、出前の流れも早かったため潮の流れに乗せてホバリングスライドで即抱きしできて釣りました!
Draw4のカラーはブルー/トリックレッドです!



このカラーは、プレッシャーのかかってるポイントや派手なからーで釣果が出ないときに僕は使用しています!
3枚目は、藻場に潜んでいたアオリイカが、藻と砂の切れ目でフラッシュジャンプとバンジーフォールを繰り返していた時に寄ってきて最後は表層ステイでゲットしました!


Draw4カラーは、ピンクUV/オイルです!

伊豆も難しくなる時期に入ってきましたがDraw4があればどんなアオリイカでも釣ることができると思っています!
これからも頑張ります!

Draw4ダービーも残り僅か

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)    :30cm
●重量(kg)   :1250g
●ポイント(場所):中紀
●釣行日    :6月24日
●氏名     :ツヨシ

Draw4ダービーも残り僅かになってきて、最後にもう1回エントリーしたいと思って行ってきました!(>_<)
今回も夕マズメ終了ギリギリにポイントに入りスタートしましたが、同行者がマズメのタイミングで連発し僕にはノーバイトのまま潮も動かない時間が続き・・・(/_;)
突然海がザワザワし始めたなぁと思った時に同行者がたまたまヘッドライトを付けた時に目の前でベイトを捕食してる烏賊を発見して即キャスト(笑)
足元でフォール中に重みが乗ってたまたま釣れちゃいました(゜o゜;(笑)
完全にDraw4に釣らせて貰いました!(^-^)



それと今回、もうすぐ発売になる耐力スナップを使ってました!
スナップを使用されるユーザーさんの多くは耐久性が気になる所だと思います!
実物を見て最初に思ったんですが、スナップ自体小さくて細い!
素直な個人的感想は本当に大丈夫!?でした(^_^;)
それと仕事柄かも知れませがスナップに1ヶ所だけ溶接部分があり、その部分の耐久性も心配でした(^_^;)
ですが!今回の釣行時にエギのロストをする事もなく、同じ耐力スナップを1晩使い続けてもなんの異常も破損、曲がり、伸びもありませんでした!
シャローエリアを攻めまくったり、磯際をゴリゴリ攻めまくってた結果の耐久性なんでビックリでした(^-^)
多分ロストするまで同じスナップを使い続けれます(笑)
1晩使ったスナップと新品の写メを添付しておきます!(^-^)



今年は苦戦の連続

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アジベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :36cm
●重量(kg)   :MAX 1580g
●ポイント(場所):和歌山県 中紀
●釣行日    :6月16日
●氏名     :IKARAID  ヒロオ

今年の春イカシーズンも終盤、ホント今年は苦戦の連続で、毎年デカイカが入ってくるポイントに通っても、ホゲってばかりでした。
ですが、6月中旬になって、サイズは小さいですが、やっと釣れてくれるようになってきました。
って事で、16日に行ってきました。
この日は、仕事前も短時間ですがお手軽な港に行き、可愛らしいサイズですが、2杯GET出来ました!
そんなことも有り、夕方に期待し春の定番ポイントに行ってきました。
明るいうちは、正体不明の巨大魚やエソの猛攻で、イカの反応は無し(汗)
暗くなってから同行者にキロアップがHIT!
その数分後、ティップに違和感を感じたんで半信半疑でフッキング!
フッキングが弱かったんで心配したんですが無事上がってきました。


1580gのナイスサイズ!!
3.5号 アジベイト/レッドオイル!!

その後に、沖で1度触ってきたんですが乗せる事ができず。
まだ追ってきてると信じてしつこく誘い続けていると足元でやっと抱いてきてくれました!


3.5号 アジベイト/レッドオイル!!

この後、満潮時間も近ずいてきていたんで、帰れなくなると悪いんで終了しました。


狙い撃ち。

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アジベイト/レッドオイル イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :37cm
●重量(kg)   :1,560g
●ポイント(場所):静岡県西部
●釣行日    :6月15日
●氏名     :Toshi

今年のシーズンは、好調と言えば好調ですが、釣れた日の翌日は、全く反応がないような日もあり、釣果のある方と、ビンボーくじを引いている方がはっきりしている・・・
そんな、シーズンと言っても過言ではないかもしれません。
釣れる条件の一つとして、釣り場の状況がありますが、
今年は、爆風・・・
大雨・・・
急激な海水温の低下・・・
ビンボーくじを引きすぎて、ハズレくじがなくなるほど、運にも見放されている状態でした。
そんなツキの無い状態でしたが、久しぶりにエギングの大会に参加してみることに。
ウェイインは一杯。
重量で順位が決定します。
他の参加者の方々は、開催時間を目いっぱい使ってアオリを狙っていましたが、大会当日も仕事の私は、出勤前の3時間で結果を出さなければいけません。
大型を狙うには、スローな釣りでボトムを狙うのがセオリーですが、1セットの時間が長くなるので、中層〜表層を狙い、早い釣りで勝負を掛けます。
表層を意識して、早い展開でヒットしたアオリイカ
1,410g



朝マズメの僅かな時間を無駄にしないよう、写真を撮ってすぐにスタート。
カラーをイワシベイト/オイルに変更して、ヒットしたのは、1,560g



目標は1,500gだったので、まずは目標達成。
さらに大物を・・・と、狙ってみましたが、潮も止まり、制限時間が迫って来たのでタイムアップ。
ここ数日は、数は釣れていましたが、サイズが出ていなかったので、1,500gを超えれば期待が持てます。
検量を済ませ、順位が発表されると!
なんと・・・
2位でした。
優勝は2キロを超えるサイズなので、悔しさありませんでした。
この時期の大型はボトム狙いが中心ですが、このクラスであれば水面直下で反応することも多いので、Draw4の3Dダートを上手く利用して、高活性のアオリイカを狙ってみてはどうでしょうか?

何とか釣れました。

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :20トロピカルベイトUV/コットンキャンディー
●胴長(cm)    :25
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):浜田漁港
●釣行日    :6月10日
●氏名     :芦谷護さん

島根県西部もも渋くなりました、何とか釣れたんで投稿しました。


やっとDraw4ダービーにエントリーです!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクスターUV/赤金
●胴長(cm)    :32cm
●重量(kg)   :1.2kg
●ポイント(場所):福井県若狭高浜方面
●釣行日    :6月12日
●氏名     :SHAKULION さっかん

遅ればせながらやっとDraw4ダービーにエントリーです!
サイズはイマイチですが(^^;)
先日、雨の予報でしたが我慢できずに福井県若狭に行ってきました!
到着したのはまあまあメジャーな漁港。
雨の予報にもかかわらずエギンガーがチラホラ。みんな好きですね〜(^^)
先着の地元のおっちゃんの話によると、モンゴは釣れるけど今年はアオリは見てないとのこと。
来るとこ間違えたか〜と思いましたがとりあえず漁港外向きのテトラから開始。
イイ感じに潮が効いているので、流れに乗せていると「グーっ」と持って行くアタりで釣れました(^^)



おっちゃんの話とは裏腹で嬉しいことに2投目で!
春のシーズンに入ってから初のキロアップ!
1.2kgですが嬉しいですね(^0^)
いつもの事ながらDraw4の潮受けの良さがあってこその1杯やと思います!
海の中は見えないのでエギから伝わる情報がとても大事で、同じエギを使い続けるからこそ分かる事がたくさんあります。
頼りにしてます(^^)
もうシーズン終盤ですが、サイズアップ狙って頑張りたいと思います。



昨年も頂いたニコパチ賞、今年も狙いますよ〜(^0^)/

| 1/6 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM