スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


久々の地磯

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :ヤリイカ 未計測 アオリイカ 500g前後
●ポイント(場所):大分県 佐賀関
●釣行日    :2月18日
●氏名     :じっちゃん

 


どうも週末アングラーことユーザーモニターのじっちゃんです!

 

 

週末しか釣りに行けないのに先々週はまさかの大寒波襲来(^-^;

 

さすがに嫁さんから「釣りはやめとけ!」命令が発動されて泣く泣く大人しくしてたので先週末は釣る気満々でした。その時の釣行模様になります。

 

 

 

2017年2月18日 小潮 満潮0:21 干潮5:55 気温8℃

 

この日は夕方まで雨がぱらつき思いのほか気温は高めで夜中から星空が出る予報。2週間振りのナイトエギングだったのでウキウキしながらポイントに向かいました。

 

今回は去年の暮れによく通ってたエントリーしやすい小規模な地磯に久々に行ってみることに。

 

 

夕方まで雨だったので釣り人の姿もどこも少なく地磯も貸し切り状態でした。

 

着いてすぐキャストしてみると下げ始め2分ぐらいだったので思ったより潮はきいておらずしばらく静かな時間が過ぎました。

 

すると雲もなくなり半月に照らされて海面がよく見えるようになってきた下げ5分あたりから目視でもわかる潮目が手前に寄ってきたのでチャンスと思い集中。

 

キャストしていい感じに効き出した潮流に乗せて流しながらボトムを取りそこから3回シャクリ〜風が少しあったのでラインのフケを取るために竿先を軽くしばいてラインを真っ直ぐにしてエギの重みを感じながらのテンションフォール中にグッ!グッ!と竿先を引かれた感じがしたのですかさずフッキング!

 

 

 

クンッ!クンッ!スー? クンッ!クンッ!スー?

 

あれ?

 

イカやけどめちゃくちゃ直ぐに寄ってくるからこりゃ小さいな( ̄0 ̄;)

 

と寄せてきて上げてみたら…会いたくないお方でした泣

 

おまけに意外とデカいし(苦笑)

 

 

 

 

この時点で半分心折れたんですがまだ干潮まで少し時間あったので朝マヅメに期待してシャクリ続けましたが期待通りにマヅメに500g前後のアオリイカが何とか釣れて干潮潮止まりで納竿になりました…。

 

 

 

 

いや〜2月は厳しいと自分の中では理解してたつもりなんですがここまでイカからの反応がないとちょっぴり凹みますね(;´д`)

 

でも日に日に春が近付いてきているので諦めず相棒Draw4と頑張りたいと思います!
 

 


初ナイト

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/オイルグロー アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日    :2月18日
●氏名     :おっちゃん

 


今回は夜中から車を走らせて長崎方面へ行ってきました!

 

 

基本的にデイをメインでやっているので、本格的にナイトでやるのは初めての経験です。

 

 

 

1週間ほど前から夜にデカイカがあがっているという情報があるポイントに入ることにしました。

 

 

 

まずは、アップルマンゴー/レッドで開始しましたが、5投ほど幅広くレンジを探っていきますが反応がありません。

 

 

 

次にオレンジ/オイルグローにチェンジしました。

 

この日はこのカラーがあたりだったように思います。

 

 

 

エギをチェンジしてから1投目!

 

緩急をつけた3Dダートアクションをいれてからの水平フォールをしていると、ティップがグニョーンと入っていくあたりがあったのでアワセをいれて釣り上げることができました!

 

 

 

 

その後も何度かアタリはありましたが乗せることができませんでした。

 

 

 

まだまだ修行がたらないですね。

 

 

 

今回もまた1杯で終了しました。

 

 

次回は必ず良型を取ることと、単発を卒業するのを目標に頑張っていきたいと思います!
 


| 1/1 |

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM