HOW TO 「バンジーフォールについて・・・」

カルティバテスター 岡 隆之さん

まず、『バンジーフォール』について御説明致します。
バンジーフォールとは、垂直落下のフォール(沈下)の事を指します。
エギがアクションを終え、フォールに入った際に、ラインテンションを抜き、垂直落下する様です。
これは、テンションフォールと使い分ける事でより、効果を発揮します。
エギがアクションを終え、落下体勢に入った際に興奮度が最高潮に達したイカは迷い無くエギに抱き付きます。
しかし、それ以外のイカはどうすればエギを抱いてくれるのか・・・??
ホバリングスライドの記事で御話したと思いますが、
*『捕食し易いエサ・捕食し難いエサ』
*『イカとエギの間合い』

この法則を利用しています。
ホバリングスライドは、横方向への移動で、イカとエギとの間合いを空け、イカにスイッチを入れるのですが、バンジーフォールは、下方向にエギを落下させ、イカとエギの間合いをレンジ(深度)によって空けさせるのが狙いです。

解り易い例で言うと、
〈例1〉
アクション後、テンションフォールに入ったエギをイカが捕食体勢に入り観察しに来ます。
しかし、何らかの『違和感』を感じ、イカがエギに抱き付かず、エギから距離を取り出す・・・
フォール時間が長ければ長い程、イカに観察させる時間を与えます。
そこで、バンジーフォールの出番です!

〈例2〉バンジーフォール利用版
アクション後、テンションフォールに入ったエギをイカが捕食体勢に入り観察しに来ます。
しかし、何らかの『違和感』を感じ、イカがエギに抱き付かず、エギから距離を取り出す・・・
そこで、バンジーフォールを利用し、エギを垂直落下させます。
すると、捕らえ易いエサから、捕らえ難いエサに変わり、海底目指して逃げるエサに感じ、イカはもう一度捕食体勢に入りエギに抱き付くという原理です。

ようは、フォールでも使い方次第で『誘い』=スイッチを入れる事が出来るという事です。





スポンサーサイト



画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM