更なる良型を求めて

●胴長(cm)        :MAX480グラム
●ポイント(場所)  :和歌山県中紀
●釣行日          :9月26日
●氏名            :SHACRAZY  ゆうすけ

仕事終わりに行ってきました!
秋イカの初期は、外洋よりも基本シャロ-のポイントで良い事が多いのですが、今回は「潮通しの良いエリアにて、成長組の固体を狙う」がテ-マで!
まだ時期的には早いポイント選択かと思いますが、個体数の少ない成長組みを狙う博打的釣行(*^_^*)(笑)
辺りはもう暗く、7時前に到着。
思いのほか、風が横から、台風のうねりも入って、ちょっとやりにくい(汗)
ただ潮は程よく払い出していたので、期待を胸にシャクり倒しますが、簡単には反応を得られず。。。。
やはり簡単には当たらず1時間経過、少し弱気になりはじめたところで、グングンもって行くあたり!

やっときました!思いのほかサイズ以上に引きも強くて楽しかった-\(^o^)/

続いて、さらに潮がぶっ飛んできたので3グラムの鼻重りをつけ、レンジを底付近狙いに変えまぐれで一発的中(笑)これもマズマズサイズ!!

その後、潮が緩み始め鼻おもりを外し、払いだす潮に乗せて中層をホバリングさしているとグングン!

これはゲソカット(笑)

これを最後に、2時間程の釣行を終了。
やはり、時期的に少し早い感じがしましたが潮の流れにエギを乗せ、サウンドジャ-クでエギを跳ね上げて活発にエサを捕食するイカたちを狙う。
これが、自分のスタイルであり最も得意な釣り方(*^_^*)
釣果は恵まれませんでしたが、自分のスタイルで捕ったイカ達なので、自分的には満足です\(^o^)/
これからイカ達が成長するに釣れ、ますますこういったポイントが良くなってくるので季節の進行が待ち遠しいです!!
次こそ更なる良型を求めて行ってきますッ(*^∀^*)

秋イカのシーズン目前

●エギサイズ      :3.0号 3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールド(UV) ピンクエビ/レッド 他
●胴長(cm)        :新子〜700g
●ポイント(場所)  :南紀
●釣行日          :9/26
●氏名            :DUCK TAIL ぽん

久しぶりに和歌山は南紀エリアに釣行してきた(^^)
まずは日中エギング、ぼちぼち秋イカもサイズUPし重みのあるジェット噴射を味わえるのでは?
とサイズアップした個体を狙うべく、潮通しの良い、外海に面したエリアにエントリーしたのだが、この日は波&ウネリがあった為、安全第一で湾内のシモリや磯のスリットを狙う秋イカの釣りにチェンジ。
湾内の比較的、潮あたりの良いスリットやシモリを狙うと

こんな、秋らしいサイズのアオリが活発にエギに反応を見せてくれて楽しませてくれた♪
真昼間はまだ残暑が厳しいのですこし休憩。
その後、比較的イカの姿を見つけることが容易なシーズンなので行ったことの無い場所を数箇所、ランガンしながらの新規開拓♪
日没前からは漁港のテトラにエントリーし、ミオ筋のブレークを狙っての回遊待ちの釣りにシフト。
日が傾きだした17時頃からマズメらしく、パタパタとアタリが出だして楽しんだ♪

秋イカではグッドサイズの700g程の個体も釣れ、心地よいジェット噴射で楽しませてくれた。(^^)
やはり、日が傾くと釣れるサイズのアベレージも少し上がり500g〜600gの日中よりひと回り大きいサイズが楽しめる♪

結局、この日はトータルで12匹をHIT♪
日没と同時に潮止まりとなったタイミングで納竿とした。
ぼちぼちサイズも良くなり、和歌山は本格的に楽しい秋イカのシーズンも目前の様子。
ますますサイズが上がるこれからのシーズンが楽しみになった。(^^)

熊本県天草市牛深へ

●エギサイズ      :2.5号 3.5号
●カラー         :ピンクUV/オイル
●胴長(cm)        :20センチ程
●重量(kg)        :0.1〜0.3
●ポイント(場所)  :牛深一帯
●釣行日          :平成24年9月26日
●氏名            :シムシム

今回は熊本県天草市牛深に…
当日は北東の風が少々強かったんで場所選定に悩まされ、色々とランガンしながら釣行しました。

ここ最近、九州でも冷え込み始めたので、サイズも少しは良いかなと思い釣行しましたが、まだまだ納得がいくサイズでは無かったです(涙)でも、数でだいぶん楽しませてもらいました(^^)

皆様さん!秋の100g〜300gのサイズを狙うときはドラグを緩々でエギングしましょうね。結構ヒットしてもゲソのみっていう場合もありますから(笑)

今回の釣果の一部は「イカの煮付け」といて美味しく頂きました。
イカの煮付けは、ごはんのおかずにも、お酒のつまみにも、おすすめですよ!

ランガンで良型ゲット

●エギサイズ      :2.5号、3号
●カラー         :イワシベイト/オイル、オレンジ/ゴールドUV、ブラウン/レッド
●胴長(cm)        :MAX19cm
●ポイント(場所)  :丹後半島伊根
●釣行日          :9月24日
●氏名 名        :SHAKULION さっかん

今回はエギング暦3回という後輩を連れて行ったので、絶対釣らせてやりたいと思い、今秋1番の実績ポイントにエントリー!
でも天気がイマイチ。
前日からの雨が続いていて嫌な感じ。

スタートエギはやっぱりピンク/ゴールドUV!
が、全く反応なし。
いつもならすぐに釣れるんですが、この日はヤバいニオイがプンプンしてました(^^;)

1時間以上経った頃にポロリとコロッケサイズが釣れ、リリースしようかと思いましたが、今日の状況を考え、後輩にあげました。

その後エギをブラウン/レッド3号にチェンジし明るくなり始めたタイミングでトンカツサイズが釣れるも続かず。

しばらくしてオレンジ/ゴールドUV2.5号にヒット!
これもトンカツ大。

サイズは先週よりも大きくなってますが、反応が悪すぎるので移動。
外海に面した石積み波止にエントリーしましたが、何度か潮を被り撤退!

次に湾内の小さな波止へ。
ここは穏やかでいい感じ(^^)

キャストして手前までエギを寄せてくると後ろに3〜4杯着いてます!
でも抱きません。

そこに時間をかけるのはもったいないので、イワシベイト/オイル2.5号にチェンジし、遠投からボトムをネチネチ攻めるとモゾ〜っとするアタリでヒット!
なかなかのサイズ!
丹後半島のこの時期では良い型だと思います(^^)

その後も粘ってみましたが、ゲリラ豪雨に襲われ終了となりました。
何が原因か分かりませんが、今回は渋かったです。
次は頑張ります!!

中層を引いて連続ヒット

●エギサイズ  :3.5号
●胴長(cm) :?
●ポイント(場所)  :長崎県鷹島
●釣行日          :9月24日
●氏名            :越智雄一
●潮 :小潮
●天気 :晴れ

長崎県鷹島に単独で行ってきました♪

夜、いつものように外灯下からサクッと2杯。
調子に乗り投げ続けると、お気に入りDraw4ピンクエビが…なくなりました…。
とりあえず写真を違うエギで撮り、本命の地磯へ!!

地磯に来ると、人が多い!
フカセが3組、エギンガー3人、とりあえず挨拶をしながら、人の仕掛けをチェック。
いやらしいですが、早めに答えが出やすい場合がある!?

フカセさんの間に入り、Draw4 3.5号をフルキャスト。
底を取ったら中層を引く感じでヒット!!
こんな感じてウロウロと5杯目を掛けたところで納竿にしました♪

次は、平戸へ!!

宮津でサーフエギング

こんにちはスタッフ大東です

今回は終業後に宮津でサーフエギングに挑戦してきた報告です
きっかけはとある店員さんの一言『サーフで釣れる』を実証する為調査に繰り出しました
ポイント到着は20時過ぎ、単純にサーフと言っても広く、真っ暗でポイントも全くわからない状況でしたが、とにかく夜の砂浜をフラフラと歩き、ベイトの気配と目視で水深のありそうな所を探します。
するとピチャピチャとベイトの反応を発見

とりあえず、Draw4・3号チャートエビをキャスト。
水深は2〜3mはありそう・・・
とりあえず早めのダートと、大きめ跳ね上げでアピール、アピール
小さいサイズといえど、激しいシャクリにしっかり応えてくれます

すると開始10分程で、反応してくれました〜
その後、さらに良いポイントはないかと歩きましたが、特に無く歩き疲れたので終了としました

スタッフ大東

ターゲットはモイカ!

●エギサイズ      :2.5号
●カラー         :イワシベイト/オイル&ピンク/ゴールド(UV)
●胴長(cm)        :
●重量(kg)        :約200g
●ポイント(場所)  :愛媛県佐田岬波止
●釣行日          :9月21日
●氏名            :ギャロ吉

3か月ぶりの釣りに行ってきました。
ターゲットはモイカ!
藻場の際を重点的に攻め、約200グラムくらいまでを21杯!
個人的にはイワシカラーがよく釣れる気がします!

サイズはどうあれ久しぶりにモイカの引きが楽しめてよかった!!

朝まず目狙いの2時間勝負

●エギサイズ      :3号
●カラー         :ピンクエビ/レッド
●胴長(cm)        :新子
●ポイント(場所)  :和歌山県紀北
●釣行日          :9月22日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

今回は、朝まず目狙いの2時間勝負\(^o^)/
なぜならこの日から勤務先の慰安旅行があるため、限られた時間内でイカを釣っていこうとの事。
付いたポイントは、シャロ-ですが潮が動いて良い感じ!
そうそうにあたるものの乗れ切れず(汗)
そんなんが、2回、3回、4回・・・・・・・
今回は、ゲソカットの嵐(^_^;

ゲソカットってこちら側の責任なのか、それともあちら側の責任なのか。。。。
アワセの加減?アワすタイミング?イカの抱き方?
ただ今回のゲソカット時を振り返るとアタリの出方が早く、「パンッ」と触腕だけで引っ張るようなアタリが全てでした(^Л^)
そんなときは合わさないほうがいいのかと思ったりしますが、体が反射的に動いてしまいますよね(^_^;)
抱かすレンジとかも色々考えますが、よくわかりません(笑)
っと、ゲソカットについてよく考えさせられた釣行になりました(*^_^*)

釣果は2杯のみ・・・・・出直してきます!!
最近は朝夕もかなり涼しく感じられますので、体調の方も気をつけて秋イカ満喫していきましょうね〜\(^o^)/

ほんまにいい仕事をしてくれます!

●エギサイズ      :2.5号、3号
●カラー         :ブラウン/シルバー、ピンク/ゴールドUV
●胴長(cm)        :トンカツサイズ
●ポイント(場所)  :丹後半島伊根方面
●釣行日          :9月19日
●氏名            :SHAKULION さっかん

台風通過後の伊根方面に19日に行ってきました。
濁りや水潮が気になりましたが、濁りも少なく大丈夫でした(^^)
まだ暗いうちから幸先良くピンク/ゴールドUV3号にヒット!

今シーズンはこのピンク/ゴールドUV3号でスタートすることが多いのですが、ほとんどが数投目で釣れてます!
その後、明るくなり始めるとコンスタントに釣れだします(^0^)
サイズも良くなってます!
少しするとアタリがなくなってきたので、狙う層をボトムに変え、ブラウン/シルバー2.5号で攻めるとフッと抜けるアタリでまあまあのサイズが上がってきました(^@^)

このパターンで数杯追加して、8時を回ると全く釣れなくなったので終了しました。
結果はキープサイズ16杯で思うように数が伸びず苦戦しました。
いつも思ってるのですが、Drow4は本当に潮受けがいいので、今回のような抜けるアタリも分かりやすいんでしょうね(^^)
ほんまにいい仕事をしてくれます!

あと、エギの布が丈夫やなと感じてるのは僕だけでしょうか?
日本海も良型が釣れるようになってきました!
来週もいい釣果が出せるよう頑張ります!!

3時間限定のランガン

●エギサイズ      :3号 2.5号
●カラー         :♯08ピンクUV/オイル ♯14ピンク/トリックイエロー
●胴長(cm)        :新子
●重量(kg)        :?
●ポイント(場所)  :和歌山県 中紀
●釣行日          :9月16日
●氏名            :ヒロオ

この日は、台風の影響で外洋に面したポイントはは荒れ気味だったんですが、何とかウネリ、濁りのはいりにくいポイントを見つけ、3時間限定でランガンしてきました!
堤防の先端からシャローを探っていくもチェイスも無し。
早々に見切りを付け、次のポイントに移動。
岬の手前にある小さい堤防にエントリー!
まずは3.5号をキャストし着低を待つ間、辺りを観察していると、ベイトも沢山おり、潮も岬の先端に向けて動いていて良い感じ。
着底後、手前のブレイクまで3Dダートでテンポ良くシャクッテきて、ブレイクに差し掛かった所で、目で確認できる位置まで一気にシャクリ上げてくると、3杯のチェイス!
警戒しているのか、抱かせきれず(汗)
すかさず3号にチェンジして同じラインを通してくると!
待望の1杯目GET!!

その後、同じパターンでもう1杯追加。

反応がなくなったんでシャローのシモリ撃ちに変更。
追っかけてはくるものの、これがまた抱いてくれず(汗)
さらに2.5号にサイズダウンし、何とか1杯追加!

その後、掛けそこねやゲソカットのみ(涙)でタイムアップとなり終了でした。

| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Archives

Links

sponsored links

携帯サイトはコチラ!