スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ナイトエギング

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :イワシベイト/オイル
●胴長(cm)        :22
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :石川県能登
●釣行日          :2012年10月28日
●氏名            :キム兄

この日は風南西5m波2mでした。
場所は石川県の地磯です。風裏を探して何とか入れた所は、水深2m弱でした。
シャーローでのナイトエギングで6年前に行った以来、本当に久しぶりの場所です。
地形は把握していたので潮の流れ込み次第でした。
少しでも水深の有る所に餌木を落とす事を考えキャストーしていました。
水平移動とカーブフォールの反応が1番良かったです。
反応が無くなると餌木が水面に着水して直ぐに巻いてストップすると抱いてくる事も有り変化をつける事で釣果がありました。


水平移動で餌木の安定感が有るので思い切った攻めの釣りが出来るようになりました。
今ではなくてはならない餌木になっています。
北陸はこれから厳しい時期に突入します。アオリイカからヤリイカが釣れ始めると思いますが、今年はDraw4でヤリイカと剣先イカを狙って釣果出したいと思います。




エギング最前線〜阪神版〜 「担当者より」

 2012年秋シーズン〜絶好調のアオリイカのエギング。
全国各地でみなさんも満喫されているのではないでしょうか?
Draw4チームの方もモニタリングメンバーからホットな情報も届き、いよいよ数釣りシーズンから型狙いのシーズンに入ったように感じます。
これからはエギの真価が問われるシーズン・・・Draw4の活躍に期待したいですね。


さて今回は地元、阪神間のエギング。
私のエギングのルーツであり、仲間と共に腕を磨いた思い出の場所です。(大した腕は持ってませんが・・・)

大阪湾奥に位置しながらもアオリイカのストック量は多く、アクセス便利とあって、関西では非常に人気のあるポイントです。
季節的には例年9月から11月一杯が狙い目。
基本的には干満の差やマズメによる時合がはっきりしており、潮止まりの前後にアタリが集中します。

月夜のベタ凪で雰囲気は抜群です。

スタートはAM2時半。
この日はAM5時から明石のジギング船に乗るため、4時までの1時間半勝負です!
スタッフの大東と合流し、ポイントは明石海峡付近のベランダをチョイス。
ポイントにはすでに数名のエギンガーがおられ、シュンシュンと軽快なシャクリ音が鳴り響いております。
おそらくは同じことをしても既に抜かれている可能性が高いので最初から変化球攻めでおこないます。

明石海峡といえば潮流攻略。
この日は手前から40m沖までが右から左へ強く流れ、40m沖以上はゆっくりとした潮流。
とりあえず潮が崩れるまでは手前の層は捨て、沖だけを狙います。
水深はおよそ10m前後。潮流によりますが大体40秒ほどで着底します。

いつもの私の実績パターンは
・1〜2回しゃくりで、ボトムをコツコツとドリフトさせて当てる
・中層までしゃくりあげて水平移動か中層ドリフト

開始30分後、捨てていた手前の潮が緩んだので、すかさずチェック!
3Dダート後のホバリングスライドで、ぐぅ〜とヒット!!

500g級 Draw4 3.5号 #13チャートエビ/ゴールド
この時期の明石のアベレージサイズですね。

撮影後、開始するも今度は左から右へと潮が逆転しており状況は一変!?
沖の潮も強く流れだしたため、ジギング船の集合時間も迫ってきたので一先ずは終了。
この後のジギングの模様はスタッフブログにて。


さてジギングもなんとか様になり、ラストは夕マヅメのエギングに挑みます。
生憎、風向きが南〜南東の7mとなってしまい神戸〜明石方面は残念ながら出来ません。
仕方なく、風裏になる淡路島の北西側にあたる有名サーフにエントリー。

やはりここでも激流や渦が多数発生・・・。

ここのポイントの特徴は砂利浜のサーフで20〜30m手前はシャロー、それ以降は水深20〜30mくらいまで一気に駆け下がります。
アオリイカは基本的には潮流に乗りながら駆け上がりを回遊することが多いようです。

次に潮流攻略ですがサーフのヒラメ釣りと同じで離岸流やヨレを探し当てることが大事です。
この日も明るいうちにサーフを歩き回り、一番素直だった離岸流で回遊待ちすることに。




日も落ち、いよいよ時合がスタート!
先ずは300g級がヒット!
80m沖まで巻かずにフラッシュジャンプのみで流していると当たってきました。

次のキャストも手前の駆け上がりは捨て、沖のディープに狙いをしぼり送り込むと・・・

1100g Draw4 3.5号 #12 パープルエビ/パープル

この時の阪神間としては最大クラスがヒット!
Draw4の抜群の安定感と感度(情報収集能力)のおかげとなりました。

昼から同行していたスタッフ山角にもこのパターンを教えるとすぐさまヒットに持ち込みます。

520g Draw4 3.5号 #07 オレンジUV/オイル


この後も続くかと思いましたが離岸流が消滅し、真横に流れ出したのでここでストップフィッシング。

今回、久しぶりの阪神間エギングでしたがグッドサイズも飛び出し、満足のいく釣行となりました。
水温も例年に比べればまだまだ高いので、しばらくは好調が続きそうです。
皆さんもアクセス便利で一味変わった阪神間エギングに挑戦してみてはいかがでしょうか?


担当者より


ナイトエギング

●エギサイズ      :3.5 
●カラー         :ピンク/ゴールドUV
●胴長(cm)        :24
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :石川県能登
●釣行日          :2012年10月27日
●氏名            :キム兄

今年の石川県は当たり年です。現在は良型が狙える状態ですね。
この日は風が北東4m以上の悪天候でした。
おまけにウネリも有り釣りをするのには条件が悪かったです。
しかし風裏もしくは追い風になるポイントを探し移動!
結局いつもの地磯に入る事にしました。
3.5号キャストーして着底。ウネリが有るので余りテンションをかけないようにしていました。
水深は深い所で10m浅い所で5mです。水面まで跳ね上げてからカーブフォールすると餌木が止まる。合わせると乗っている。


今年自分が使っている水平移動が1番烏賊の反応が良いです。
Draw4を使って今年は1日で三桁釣りも成功しました。
今まで自分が求めていた縦の動きが本当に良いです。もちろんダートもあたり前ですが思いどうりに動いてくれる餌木です。
基本的な操作はスラックジャーク2〜3回の後にショートピッチジャーク3〜4回のアクションです。
サラシの中をカーブフォール&水平移動しても安定感が有り寄れる事がありません。
釣りをする範囲が広がり今年の釣果につながっています。
これからはキロ狙いで頑張りたいと思います。





目指せキロUP

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :イワシベイト/オイル
●胴長(cm)        :20
●重量(kg)        :500
●ポイント(場所)  :宮崎県佐伯市
●釣行日          :平成24年10月26日
●氏名            :シムシム

今回はお久しぶりの一人釣行〜
しかし雨の中の釣行となった為、数時間の釣りとなりました(涙)
当日は朝からベイトがウジャウジャ〜
じゃあベイトと同じカラーで攻めようとイワシベイト/オイルを選択
これで立続けに2杯GET^^


その後は基本に忠実にピンクカラーの下地を金、オイル、赤と交換しながら攻めますが雨に心折れ、撤収となりました…
僕は基本!ピンクカラーの下地を変えながら攻めて行きます。
それで反応が無い場合に上布をオレンジ、アジカラー、紫などと変えていきます。
皆さんはエギのカラー選択ってどんなふうにやっていますか?
その地域や、その日のベイトに一番似せたカラーを早い段階で見つけるのが一番良いんでしょうね〜。
それを実感した釣行でした。
まだまだキロUPまでは、遠いですが頑張って又釣行したいと思います。





バラシがなかったら・・・

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールド
●胴長(cm)        :
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :静岡県沼津市
●釣行日          :2012年10月22日
●氏名            :植木 愛弥

静岡県の沼津市にアオリイカを釣りに行ってきました( *^皿^)


ポイントは前日に地元の知り合いに教わった所! 
ここはホントに釣れて朝の11時から2時頃までで9杯釣れました。

3.5号をキャストして、底まで落として、色んな方向にシャクッテゆっくり巻いてくると、グッグッと重くなります♪
サイズは新潟より小さいんですが、泳いでる所とか抱える所とかが見えたので大興奮
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪?


他にもポイントを教わったので移動すると、風がすごくて釣りにならない…&2時間近く歩きながら何回投げても釣れない…
 
ヤバイ…
上がりイカ釣らなきゃ帰れない!
って事で日曜日の夜入ったポイントへ
30分ぐらいやってやっと釣れましたぁぁ


ここで帰れば良かったのに「群れが来てるのかも?」ってまた投げたらエギが飛んでった
(´д`|||)
これは帰れって事だな…
って事で6時頃帰りました(*^^*)
バラシがなかったらもっと釣れてたのになぁぁぁ。゜(p''д`q*)゜。





前回のリベンジ(^^)/

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :ブラウン/ゴールド
●胴長(cm)        :〜MAX930グラム
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県中紀
●釣行日          :2012年10月26日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

仕事から帰って来て、支度をして行ってきました!!
前回のリベンジ(^^)/
今回も、お題はズバリ「キロクラスの捕獲」

釣行日前日、メンバーが、楽々キロ越えの良型を捕獲!
そのポイントと今の潮回りを考慮し、とあるポイントへエントリー(^-^)
山道を半時間以上かけ、期待をふくらませながら午後10時にポイント到着(^^;)
先ずは、先端へ向かう途中のポイントで!
開始一投目でいきなりゲット


400ちょいの型ですが、幸先の良さにテンションがあがるo(^o^)o
その後の3投で、2杯キャッチ!!
これにはビックリ!!
今日はいけるかも!(^^)!

高まる気持ちを落ち着かして、本命の先端へ!
潮は右へ流れる。
潮上へキャストし、うまく潮に馴染ませなからとにかく「激しいシャクリ」でイカにアピール!
数投目のサウンドジャーク2段でトリッキーなアクションで演出!
フォールの重みが乗った瞬間に、「コツッ」と小さなアタリにも確信を持ってフッキング(^_^)/
久々に心地よい重みが乗りました!!
ナイスサイズの930グラム


良型に更にテンションがあかりますが、あくまでも狙いは「キロアップ」!
更なるサイズアップを求めて、シャクってると「ドスッ」!
サイズは下がりましたが追加に成功!


しばらくして、アタリが遠のいたので、小移動!
右に流れている潮が払い出しになるポジションに移動して回遊待ちの中層狙いに絞る。
この釣りでは2バイト1キャッチ(アワセすっぽ抜け)
それからは底を探るべく、3グラムの鼻おもりを付けて更に1杯追加(^^)v
700グラム?のイカを最後に、潮も緩くなり帰りの潮位を考慮してこのひは3時間程の釣行で終了しました!!
自分なりに考えて、上手く群れの回遊にアタるタイミングでポイントに入れた事が良かったです(*^^*)

今回頑張ってくれた3.5号のブラウン/ゴールド
今回は満月大潮に向かう初日目の中潮
月夜周りは僕は迷わずゴールドテープを使います!(しか使いません!!)
これは王道でもありますが自分が信じたカラーや下地テープを使うことで、何より「迷い」が無くなると思います!
渋い時になれば、回遊の釣りは時合いがほんの一瞬で来て終わることもあるので自分の確信したカラー、テープでじっくり回遊待ちのエギングを展開しているつもりです(*^^*)
イカとは非常に奥が深いというか、謎多き生き物なので考える時もありますが答えが出たときは楽しいです!!
今度こそ、キロの目標を叶えるべく頑張っていきます(*^o^*)




エギングが楽しい〜♪o(^o^)o

●エギサイズ      :3..5号
●カラー         :ピンクエビ/レッド オレンジ/ゴールド(UV)  ピンク(UV)/オイル
●胴長(cm)        :MAX760g
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県 南紀
●釣行日          :10/24
●氏名            :DUCK TAIL   ぽん

24日長潮、上弦の月の潮廻り。
個人的には満月真っ只中の潮より、上弦の月辺りの若潮〜中潮のナイトエギングが好み♪
と言っても、そのタイミングと休日をリンクさせることも難しいので、それに近いタイミングで釣行するしかありませんが(^^;
ってことで、この日はのんびり出発してお昼過ぎに南紀へ♪
(寝坊してがっつり寝てしまっただけですが(^o^;))
明るいうちは、竿抜けのシャローを足を使っての日中エギング。
ピーク時期に比べると追って来る新子の数は少なくなったように感じたが、竿抜けを撃っていくと

DRAW4  3.5号  ピンクエビ/レッド
(↑当日のシャローエリアでのMAXサイズ、これ以外は全てリリースサイズ)

シャローなので、キャストした後にベールを返しそのままカーブフォール、すると間もなくコンッ!ズキュン♪  とノーアクションでのHit。(^^;
シャローのランガンでは5匹Hit♪
そして、ナイトエギングをやる場所を決めるべく、明るいうちにベイトや潮の感じを見に、外海に面した地磯を三ヶ所チェック。
しかし、何処もベイトの姿も少なくイマイチな感じ…
(水温が少し下がったのかな?)
仕方無く、そのうちの一ヵ所で夕マズメを迎えたが1番いいタイミングにもかかわらずリリースサイズを2匹…。(;o;)
こんな時に頼りになるのがチームメイト♪
仲間に相談すると「あそこの方がいいんじゃない?」ってことで、マズメの途中でこの場所を見切って移動。
すると、ようやくタイミングが合いだし、ポツリ、ポツリとこの時期のアベレージサイズがHit♪ いい感じで反応が出だした♪o(^o^)o

オレンジ/ゴールド(UV)

ナイスサイズもポツリ、ポツリとHit!
結局、下げの潮が止まり、再び動き始めたタイミングの22時過ぎまで釣りをして12匹をゲット。
でも、1番いいサイズはシャクったのった!で釣れていたので気持ち良さとしては半減。やっぱり、アタリをしっかりとって釣りたい。(^^;


この日、Hitしたのは19匹。うちキープは12匹、キープ分のアベレージは500グラムってところ。
小さいやつばかり釣っているせいか、この日のMAXサイズの760グラムが大きく感じてしまいました(^o^;)(汗)
そろそろギャフの必要なサイズが釣れそうな感じですね♪
エギの布地も強いDRAW4。
ひとつのエギで数を釣っても、磯で使っても強い布地のおかげで長く使える!コストパフォーマンス的にも優れてます!
DRAW4のおかげで、エギングが楽しい〜♪o(^o^)o




キロの道は遠いです

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :#01 #02 #05 #07 #12
●胴長(cm)        :26cm~20cm
●重量(kg)        :820g~300g
●ポイント(場所)  :東伊豆
●釣行日          :2012/10/24
●氏名            :伊豆烏賊人

北風なのか・・若干横からの風・・・いい感じに人も居なくなり貸切。
頑張ってシャクルも反応なし
後ろではエギンガー2名がシャクル・・・
気にせずピシピシも反応なし・・ 
「風やりにく」なんて思いながら・・・
ここで遠投を試みジャンプ・ジャンプ・ステイ・・・「1発」 820g


沖の潮が走ってる中でGETおおよそ70mとかですか・・上げてくるのも大変でした・・・。
ここから地合い突入・・・・
テトラのエギンガーさんもGET
地元アングラーもGET
こちらも負けじと、ショートジャークにステイ・お決まりの手
連続でGET300〜400g
いい感じに潮が動き、ここで700g


潮が動くと釣れるって感じでしたね
当たりが遠のき中層ジャンプステイ・並行移動で探りGET!!
サイズダウンですね300gぐらい・・・キロの道は遠いですw


本日はこれにて現場を退散しました。みんな・・・・・・・
このあとどうだったのかな・・・
ようやく秋烏賊いいサイズ出始めました、キロGETもそのうち報告出来ると思います。




無性にシャクリたくなり

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :01 ピンク/ゴールド 02 オレンジ/ゴールド
●胴長(cm)        :?
●重量(kg)        :MAX 750g
●ポイント(場所)  :和歌山県 中紀
●釣行日          :10月22日
●氏名            :IKARAID ヒロオ

この日は、予報では南の風10mオーバー(汗)しかも夜遅くから雨、しかし無性にシャクリたくなったんで午後8時から行ってきました。
風裏になるであろうシャローエリアに入るが、風が舞い込んできて右から吹いたり前から吹いてみたりと、風向きが定まらず非常に釣りにくい(汗)さらに雨まで降り出す始末(涙)
シモリ周りをネチネチ攻めていると、可愛らしい新子が釣れました。

♯02 オレンジ/ゴールド

正直アタリわからなかったです(汗)
同行者も1杯釣ったところで風もひどくなってきたんでポイント移動。
次のポイントは風もあまり無く良い感じ!
水深もそこそこあり、沖にはブレイクもあり、そのブレイク狙いで開始!
その第1投。
着底後4発大きなシャクリを入れてエギを高く跳ね上げてからのフォバリングスライドでひったくっていきました!
750のナイスサイズGET!

♯01 ピンク/ゴールド

しばらくすると、雨もきつくなり雷も鳴ってきたんで安全第一で撤収してきました。




サイズUpしてきました・・・

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :#03
●胴長(cm)        :25〜20
●重量(kg)        :710〜300
●ポイント(場所)  :東伊豆
●釣行日          :2012/10/22
●氏名            :伊豆烏賊人

日中はいいサイズ出ないのでナイト中心に・・・
夕マズから堤防に入る・・餌師はいない・・・貸切・・エギンガーはゾロゾロ・・地元のエギンガーでしたが・・
横でシャクルも・・・・日没までアタリもなし・・・エギをピンクエビ/レッド、ピンクトリック/イエロー、チャートエビ/ゴールド、オレンジ/ゴールドUVなど繰り出すも・・・・・ノーバイト・・・
みんな、赤テープ系を投げる、月も照りだし、エギを#3ブラウン/ゴールドにチェンジ・・・
底を取りいつものシャクリで全体を探るも反応なし。
前回のパターンを試す・・
着底・・・・Fジャンプ・・・ホバリングのパターン・・・の中層狙いでGET!!


ハマりました(?≧?≦)
このパターンで連続、辺りもマネしてるんですが、軍配は・・・Draw4でした。
そろそろキロUp欲しいですね(?≧?≦)






| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM