スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


グッドサイズを期待して

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールド(UV) オレンジエビ/レッド  
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :820グラム
●ポイント(場所)  :和歌山県 南紀
●釣行日          :11/27
●氏名            :DUCK TAIL    ぽん

27日、グッドサイズを期待して月夜の南紀へ♪
日が傾き出した17時前に潮通しの良い地磯へエントリー。
月明かりが海面を照らし雰囲気は抜群だが全くの無反応でマズメは終了。
他のエギンガーも居たが誰も釣れて無い様子。
一人、また一人と帰って行き気が付けば私一人に…(^^;
人が居なくなったので、前にシモリのある位置に少し移動。
するとその1投目、コン!!っとイカが触った感触♪
しかし乗らない…(;o;)
そしてその数投後、沖の底で2回ジャークを入れて底の潮に入れるようにテンションをかけながらエギを送りこむとロッドティップに「グー!」と重みが伝わった♪
バシッとアワセを入れ、気持ち良いブッキングが決まり釣れたのが

DRAW4  3.5号    オレンジゴールド/UV

820グラム、雄のアオリイカ♪
反応の無い時間が長かったので嬉しい1匹となった。
その後もアオリイカの回遊を待ったが反応は無い。
場所移動をして2箇所目の地磯へ。
先週はダツだらけで釣りにならなかったポイントだったが、この日はダツは居らずエギングはしやすい、しかしアオリイカからの反応も無い…
ぼちぼち潮止まりやな?と思いながらシモリ回りを丁寧に攻めてるとコンッ!とアタリ!
ロッドに重みは感じ無いがとりあえずあわせを入れるとヒット。

DRAW4  3.5号   オレンジエビ/レッド

釣りたいサイズにはほど遠い200グラムくらいのアオリイカだった。
この1匹を釣った後に潮止まりとなりストップフィッシング。
この日は回遊が少なく居着きの個体を釣った後は、後が続かず無反応になってしまいなかなか厳しかった。
調子の良かった南紀エリアも少しずつ難しくなってきたようだ。
しかし、また潮が変わればまた良い釣果も聞かれるようになるはず、いい思いをするには辛抱の釣りも必要ですね。(^^)




キロアップは・・・

●エギサイズ      :3.0・2.5
●カラー         :ブラウン/レッド、ブルー/トリックレッド
●胴長(cm)        :20cm前後
●重量(kg)        :250g前後
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2012/11/25
●氏名            :fusafusa

天気は良いものの、風が強く、地磯のポイントは当て潮が酷くて釣りが出来る状況ではなかったので、風を背負える堤防へ。
水深2〜3mに加えて根が荒いので、「じっくり見せる」よりは、早く、そして速く、とアクションさせ、ホバリングスライドで抱く間を与えます。
ウネリの影響で波が立っているところを避けつつ、点在するシモリを軸に、ストラクチャ周囲を攻め、抜けたところで抱かせのフォール作戦です。
1投目の着水後のフォールでラインが引っ張られる当り!
合わせると、ヌッとした感触の直後にスカっとテンションが抜け、誘いつつエギを回収するとゲソカットになってました・・・
気を取り直し、1投目の着水ポイント付近へキャスト。
シモリの上を通過中にやはり引っ手繰られる当り!
今度は無事にランディング。


同じポイントを狙うも、反応が出なくなったので、違うシモリへキャスト。
これまた着水後のフォールでラインを持って行ってくれました。


同じようなサイズの群れであると思われ、サイズアップを狙えそうにないため、ここで切り上げ。
夕マズメ、少し静かになったので、前回のサーフポイントへ行くも、やはり同じようなサイズ・・・


ホームではキロアップはまだ期待できそうに無いですね。




夕マズメ狙いです。

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :オレンジUV/オイル
●胴長(cm)        :15cm前後
●重量(kg)        :200gほど
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2012/11/11
●氏名            :fusafusa

今回のポイントはサーフを選択しました。
近場で風裏になる事から、ポイントを決定。
サーフで打つ場合、潮の効いてる流れやヨレを探して攻めるのが定石ですが、この日のこのタイミングでは、潮目も離岸流も見当たらず、潮を主体とした攻めは出来そうにありませんでした。
そうなると、後は地形の変化やストラクチャを攻めていく事になります。
サーフとは言え、このポイントではシモリが点在していて、40〜50mほど沖にブレイクラインが存在しています。
風に乗せて遠投し、ブレイクラインの際へ落とし込み、水面近くまで一気に跳ね上げてアピールします。
ローライト気味なので、敢えて底取りを意識せずに表層をスキップするようにダートさせ、シモリ付近は少しスローに、ゆっくり見せるようにチェックしながら寄せてきます。
サイト出来る範囲に入ったら、チェイスしてきていないかを確認するため水面近くでホバリングスライド。
小ぶりな黒い影を発見!
竿を立てつつ、スローリトリーブでゆっくりと引いてきて、小さな岩の付け根付近でステイさせると、一気にひったくって行きました。

写真は少しピンがボケましたね。

その後、数mずつずらしながら扇状に探っていると、着水後のフォールで竿を引っ張られる当たりがあり、少しではありますが、サイズアップの一杯を追加出来ました。


追加したところで、陽が完全に沈み暗くなったので終了しました。




サーフエギング

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :チャートエビ/ゴールド
●胴長(cm)        :22cm
●重量(kg)        :600グラム前後
●ポイント(場所)  :静岡県石津浜
●釣行日          :2012年11月28日
●氏名            :富士夫

仕事終わりにサーフエギングを楽しんできました。
最近、好調な静岡県のサーフエギング。
この日は西風とのことだったので、風がフォローになる石津浜を選択。


予報通り、微風の追い風にベタ凪で満月の最高の条件!
すると開始30分で早速ヒット!
ブレイクのエッジに一度張り付かれて焦りましたがなんとか釣れました(^_^;)


Draw4は飛行姿勢が安定して抜群の飛距離を出せます。
サーフエギングでも強い見方になりそうです。
その後、もう一度ヒットしましたが、今度はラインがエッジにかかりラインブレイク…。
お腹もペコペコだったのでここで納竿としました。




夕マヅメ3時間釣行

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :02 オレンジ/ゴールド 08 アジベイト/ゴールド
●胴長(cm)        :?
●重量(kg)        :1030g〜730g
●ポイント(場所)  :和歌山県 中紀 地磯
●釣行日          :11月 25日
●氏名            :IKARAID ヒロオ

嫁さんから許しが出たんで、夕マヅメ3時間限定で中紀の地磯に行ってきました。
今回のポイントは、北風に強い場所なんですが、この日は東寄りの風が強く、風は左から、潮は風と逆の右から。
極力ラインに風の影響を受けないようにし、潮の影響だけうけるよう流し、探っていると、ブレイク付近に差し掛かった時に1杯目HIT!

Draw4 ♯02 オレンジ/ゴールド!

しばらくして、同じように探っていき、もう1杯追加!
今度は、カラーを ♯08 アジベイト/ゴールド に変更して、同様の狙い方で!

1030gのナイスサイズGET!!

その後、もう1杯追加したところで、タイムアップとなり終了でした。
これからサイズも良くなってくると思うんで、Draw4を武器に、サイズアップを狙って頑張って行きたいと思います。






今シーズンラストの日本海!

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールドUV、チャートエビ/ゴールド
●胴長(cm)        :100〜300g
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :丹後半島/伊根
●釣行日          :11月25日
●氏名            :SHAKULION さっかん

夕マズメ狙いで行ってきました。
ポイントに到着してすぐはまだ明るく、のんびりシャクっているとギューンとアタリが!
ビックリしてアワセましたが、乗せれませんでした。
フォローを入れましたがダメでした。
気を抜きすぎてました。

ポイントをディープがらみのシャローエリアに変更し、ちょうど薄暗くなりイイ感じに(^^)
深場からシャローに晩ご飯を食べに来るイカさんを狙います!
しばらくして、連れに540gのナイスサイズがHIT!
底潮やということで、スラックジャークでボトムをネチネチやってると、違和感が。
ロッドできいてみるとイカさんの反応!
きちっとアワセて上がってきたのはボウズ逃れのチビちゃんでした(^^;)


500g級のあとの新子ちゃんだったのでなんか恥ずかしかったですが、イカはイカです!
釣れた嬉しさは変わりません(^^)
その後すぐに、風にラインが流されながらも明確なアタリでHIT!
少しサイズアップ。


サイズは小さいですが連発だったので楽しかったです。
この直後に500gぐらいのタコさんも釣れました(^0^)
タコさんを含め『Draw4 オレンジ/ゴールドUV 3.5号』
そして移動。
あちこち撃ちましたが、反応がなく最後に寄った漁港でナイスサイズのケンサキGET!

『Draw4 チャートエビ/ゴールド 3.5号』

暗い海を見ていると左から白い物体が急に現れたので「アオリか!?」と思ってエギを入れると抱いてきました。
アオリの釣果は乏しいですが、タコもケンサキも釣れたので結構楽しめました(^^)
前回の釣行でも感じたんですが、この『Draw4』は多少の波風があってもエギがフォールしていくのが感じられ、アタリが分かりやすくて使いやすいエギやなと改めて感じました。
これから厳しいシーズンに入っていきますが、フィールドを和歌山に移して楽しいエギングができるよう頑張りたいと思います!




2日連続の山越え

●エギサイズ      :3.5号 
●カラー         :オレンジエビ/レッド   NEWSカラー
●胴長(cm)        :MAX660トータル5杯
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県中紀
●釣行日          :11月21日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

前回に引き続き、2日連続で行って来ました!
今回は潮通しの良いエリアへ!!
仕事後の体にムチを打ち、一山超え無事到着(^^;
んー。。。
潮がイマイチ動いてない!!
とにかく投げ倒して、丁寧に釣る!(^ー^)
ポツポツと、1杯2杯をキャッチし、その後、少しだけ潮が動いた!!
そのタイミングをなんとか物にし、今日イチサイズ(^^)


底付近を丁寧に探り、
NEWカラーでも1杯ゲット\(^o^)/
そうなんです!前回の取材用にと、特別にいただいたテストカラー!

2013年、DRAW4に新たなるカラーが発売される模様です(^o^)/
多くは語りませんが、どれも釘付けになるカラーラインナップでした\(^_^)/
発売まで、お楽しみに(*^^*)

さてさて、それからはやはり潮が動かず。。。。
なんとか甲イカと、アオリ1杯づつ追加しタイムアップー!!


今回も2時間ちょっとの釣行でしたが、短時間集中型で楽しむ事ができました(^_^)v
中紀のイカと出会えるのも残り短いので、仕事帰りに時間を作っては中紀のイカと遊んできますo(^o^)o




日中の数釣り

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールドUV  ピンクUV/オイル
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :約600グラム
●ポイント(場所)  :和歌山県 南紀
●釣行日          :11/21
●氏名            :DUCK TAIL   ぽん

11月21日南紀へ釣行してきた。
少し気温も下がってきたが、まだ日中でも釣れるかな?と夜明けから釣りを開始。
まずは、外洋に面した地磯へエントリー。
その1投目、シャクった乗ったでアタリを取ることは出来なかったが、小さいながらもさい先良く1匹目がヒット。
そして、2投目ファーストアクションからフォールに入ると同時にロッドからゴン!と何かが触った感触が伝わった。
ん?と思い、もう一度アクションを入れると再びゴン!ゴゴン!?( ̄0 ̄;
ダツが沸いているようでガツガツとエギに反応してくる。(汗)
ダツが居るってことは良い潮が入ってる証拠だがこれでは釣りにならない…。(-o-;)
ダツの少ない場所を探しつつ足を使っての小移動をしながらの釣りにチェンジ。
シモリの向こうにキャストしてシモリに向かってアクションを入れてフォールに入ると今度はグーン!!とアオリイカのあたり!
気持ち良くブッキングも決まり上がったのは600グラム程のアベレージサイズ♪

DRAW4  3.5号  ピンクUV/オイル

その後は日が昇ると共にダツの反応が活発になり、エギ2本をダツにやられたところで嫌になって移動。
日も完全に昇ったので今度はシャローエリアの釣りに。
水深は1ヒロ程の超シャロー。
カーブフォールでもカウント5〜6秒で着低してしまうくらいの水深。
水深は無いが使ったエギは 3.5号。
水深が無いのでワンキャストの間にフォールを入れられる回数は3回程、その間は7回から10回水面直下をダートさせて誘うのだが、3号よりも3.5号の方がダート幅をより広く出せる。
スラックを少し多めに取り間合いを取りながら連続でダートを入れることでより広角なダートが演出でき、イカの活性を上げることが可能。
しっかりとアオリイカの活性を上げた常態からフォールに入るので、フォールの間は少ないがロッドをさびいてホバリングさせることで少ない間合いでも十分にヒット持ち込める。
人があまり攻めない水深だけにイカさえ居れば反応も良く手返しの良い釣り方だ。
昼前までこのシャローの釣りをして、午前中での釣果はサイズは小さいが8匹をヒット。

DRAW4  3.5号   オレンジ/ゴールドUV

スリリングな釣りが楽しめた。(^^)
少し休憩をとった後、夕マズメは再び外洋に面したポイントにエントリーし小さいのを1匹釣ったが、潮が効きだしたと同時に再びダツだらけの海になってしまいこの日は納竿とした。
結果、この日の釣果はリリース2匹のキープ7匹でトータルは9匹♪サイズは伸びなかったが久しぶりに日中の数釣りを楽しんだ。(^^)


DRAW4の広角ダート!
真横に飛ぶようなダートを演出できるDRAW4を使うことでアオリイカの補食スイッチを楽に入れることができる♪
是非、DRAW4を使用して体験していただきたい。^^




ウネリと風がネックでしたね。

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :チャートエビ/ゴールド オレンジ/ゴールド(UV)
●胴長(cm)        :12〜24
●重量(kg)        :110〜640
●ポイント(場所)  :石川県内浦堤防
●釣行日          :2012年11月24日
●氏名            :キム兄

当日は、風は3m〜7m有り、ウネリは0.5m〜1mくらいでした。
最近の石川県は風が強くてなかなか釣果が難しいです。
ウネリはさほど気になりませんでしたが・・・
その代わり潮の流れが速い時と潮止まりに苦戦しました。

今回のフィールドは潮が動くとあっと言う間に流されます。餌木に鉛を巻いても底に着底しません。
そんな中餌木をバックドリフトで沖にイッキに流し、沖から餌木を烏賊に長く見せる事で釣果がハッキリしました。
Draw4は本当に流しやすい!コントロールがしやすく感じました。
まだまだ餌木の性能を使いこなしていないのですが、使ってみれば分かります。
着低からスラックジャークで表層まで一気に跳ね上げてから、少しスラックを取りウネリと餌木の起動でテンションが張る感じで釣りをしていました。
底から1m〜2m辺りで反応が有りましたね。


潮が動かない時は、堤防から3mの所に基礎の切れ目から藻が生えており、そのレンジを徹底的に攻める事で釣果が全然違いました。


早めのワンピッチショートジャーク4〜5回入れてステイ!4秒くらい待って反応が無ければすかさずワンピッチショートジャークを入れてロードを横にゆっくりスライドさせてDraw4を水平移動させて乗せていました。


石川県はこれからアオリイカからヤリイカに入っていくと思いますが、今年はまだまだ水温が高いので狙える内はキロUP狙いで頑張りたいと思います。




これからのデカイカに期待

●エギサイズ      :3.5号 
●カラー         :ブラウン/レッド
●胴長(cm)        :710グラム
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県中紀
●釣行日          :11月20日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

行って来ました!
仕事終わりの短時間釣行(^-^)
北西なかなかの状況で、風裏ポイントの入るもあちこちからの突風(汗)
移動時間もないし、ここでやりきる事に!
ラインを、まっすぐ張ることが難しく手前のかけあがりを重点的に狙って。。。。
なんとか1杯出ました(^o^;)


風にラインが煽られ、かなり苦戦しましたが嬉しい一杯となりました(>_<)
これからどんどんデカイカも出てくると思うのでそいつを狙って、また行ってきます(*^^*)




| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM