スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


一年有難うございました!

 いよいよ2012年も残すところ1日と少しになりました。
皆さんは釣り納めには行かれたでしょうか?
私の方は生憎の雨模様なので、今日は大掃除と正月用の魚をせっせと捌いております。


皆さん、1年間有難うございました!

2012年はDraw4が誕生した年となりました。
「Draw4でつれたよ〜」「凄い良い動きするね」「最近人気でてきたよ」「売れちゃったから補充しといて!」などなど

ユーザー様やお店スタッフ様たちにたくさんの笑顔と元気をいただけた忘れられない年となりました。
皆様の声で日々、頑張ることができました。本当に有難うございました。

またこの人たちも忘れてはいけませんね。
岡さん(テスター)にはたくさんの取材協力や製品開発などご尽力いただきました。
時には厳しい状況下での取材や難しいスイムテストなど本当に有難うございました。

また新しくDraw4メンバーの10名の方と出会うことができました。
メンバーの皆さんにはレポートを通じて、精力的にこのDraw4ブログを盛り上げていただけました。
時には取材協力していただいたり、アドバイスもたくさんいただきました。
皆さんの協力なくして、今のDraw4はなかったことでしょう。
本当に有難うございました。



2013年へ
そして2013年。
先ずはニューカラーが8色リリースされます。


公開日は2月大阪フィッシングショーからになります!
どうぞご期待ください。

それと春には大きなイベントを考えております。
今年一年、支えていただいたユーザー様に楽しんでいただけるような内容にしております。
こちらも大阪フィッシングショーで発表となりますのでお楽しみに。

そのほか色々と2013年もどんどんチャレンジしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年を!



担当者より


まだまだ年内いけますね

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :#07 オレンジUV/オイル
●胴長(cm)        :28〜20 ヤリは30cmオーバー
●重量(kg)        :1050〜400
●ポイント(場所)  :静岡県伊東市
●釣行日          :12月27日
●氏名            :伊豆烏賊人 野中

12月・・納めも間近ですが・・・粘ってます。
夕マズ勝負で堤防に・・仲間は南下隊とで別れたが・・・すぐ・・風と波で移動との事・・・
自分達のポイントは若干風は右後ろ〜時折右〜の風・・。
堤防は先行者3人・・自分と仲間はテトラ・・・開始も引き潮が始まって潮位は低くなりつつ・・・・・
早々、仲間が烏賊GET!! これが500ぐらい。
次にGETはヤリ・・・。25cmクラス。

そうこうしてると、Fジャンプ・BFさせてステイさせていたDARW4に・・・・シャクリ合わせで自分に烏賊が・・・。
そんな大きくないですが・・・500gクラス。


次はやはりこの子・・・・
遠投し底を取りテンポ良くシャクリ・・フォバリングスライド・・・ ティップが持って行かれた感じがあり・・
合わせ1発・・・
パラソル?
ヤリイカでした・・・


この後少し沈黙・・・・
遠投しシャクって来た所・・・烏賊パンチと言うか・・「クイ!」と引かれた感じ・・合わせ入れても「スカ!」
もしやと思い大きくFジャンプさせBフォール・・・・間を置いて「合わせシャクリ」
「キタ〜〜」少しドラグが出てくれたのでキロ物を確信・・・。


上がってきて写真取り、すぐエギ投入・・・・
連発・・・。
この子はFジャンプ・Fジャンプ・ホバリング後BフォールでGET!!
キロVS500g 違いはさすがにわかります。
引き潮も潮止まり付近までやりましたが、満足して撤収としました。
まだまだ・・・年内いけますね。
潮周り的にチャンスはそれほど無いと判断エギはDarw4 3.5号の:#07 オレンジUV/オイルを使用スナップはもちろん耐力スナップの#00を使用です。




やっとこさ投稿できました

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)        :?
●重量(kg)        :400g、600g、100g
●ポイント(場所)  :和歌山南紀
●釣行日          :12月25日
●氏名            :SHAKULION さっかん

今月は忘年会や年末行事が多く、なかなか釣りに行けませんでした。
合間を見つけて12月あたまに行きましたが爆風の中、2連続バラシでチャンスをモノにできず、タコさん1杯で今シーズン初のボウズをくらってしまいました。

そして25日、相棒と南紀へ遠征!
しかし、今回は爆風+うねり。
なんとか風裏になるポイントを探しましたが、風が巻いていてどこから吹いているのか分からん始末。
でもベイトがメッチャ多くて、気持ち的に粘れそうだったので、そこで頑張ることに。
そして夕マズメに。
雰囲気はありますが、風うねり共強くなかなか釣れません。
1度足元でヒットしましたが、痛恨のバラシ!
バラシの負のスパイラルにハマッたか(‐‐;)

完全に暗くなり、狙いをシャロー変えてプチワンドの一番奥から沖向きへキャスト。
底を取ってからフラッシュジャンプ→ホバリング→3Dダート→ホバリングを1セットでシャクリの回数を変えながら探っていると、足元でドン!
しかし!墨攻撃をよけたところでポロっとバレました・・・。
やはり負のスパイラルにハマッてます。

気を取り直して同じラインを同じパターンで攻めると、今度はお触りのあとにフォローを入れて「ぬぅ〜」っと持っていくアタリでHIT!
バレんように慎重に寄せて上がってきたのは小さいながらも嬉しい1杯!


なんとかボウズを逃れました(^^)
そしてポイントを岬先端付近の深場に変えてボトムをネチネチ。
風が邪魔で釣りにくいですが、色々と試行錯誤して、足元でゴン!
ちょっと気が緩んでましたが、しっかりアワセて2杯目(^^)


少しサイズアップしましたが、狙っている大きさには届きません。
でも、悪条件の中で釣れたので自分の中では価値のある1杯です!
そして時間と共に風がさらに強くなったので移動。
移動してすぐに相棒にHIT!
そのあとすぐ、僕にもHIT!

しかし、100gほどのチビちゃんでした(^^;)

写真だけ撮ってすぐに帰してあげました。
そしてタイムアップで終了しました。
今年最後のエギングでしたが、ちゃんと釣れて良かったです!
サイズはイマイチ納得いきませんが、また来年頑張りたいと思います!
今シーズンはほんまにこの『Drow4』にお世話になりました。
来年も活躍してくれることでしょう(^0^)
今年も残すところあと少しですが、みなさんも体調等には気を付けて良い年を迎えてください。
それでは良いお年を(^^)




今回もやはり狙いは夕マズメ

●エギサイズ      :2.5
●カラー         :オレンジ/ゴールド(UV)
●胴長(cm)        :10〜15
●重量(kg)        :100〜200
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2012/12/15
●氏名            :fusafusa

ポイントは普段あまり行かないサーフへ。
ゴロタでストラクチャが少ないので、メインにはならないのですが、ブレイクというよりはドロップオフが隣接していて足元の壁にはベイトも付きます。
マズメ時にはこのベイトを狙ってアオリも接岸してきます。
気温・水温が低下してきたので、アオリも深場に落ちているだろうと予想され、ブレイクが隣接している地磯かサーフなら釣りになるだろうと思ったからでしたが・・・
日没のタイミングで、アオリが寄って来たのは確かなのですが、サイズが・・・


サイトで合計7匹と楽しみましたが、狙ったサイズには遠く及ばず・・・
春まで我慢になりそうですが、ボチボチとがんばります。




行ってきました!

●エギサイズ      :3.5号 
●カラー         :オレンジUV/ゴールド
●胴長(cm)        :200グラム程
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県南紀
●釣行日          :12月22日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

大荒れとわかっていたものの、黒潮接岸による水温上昇についつい誘惑されて(笑)
ポイントにつくと、外海は壊滅状態(>_<)
やっぱりねー(T-T)

湾内の磯へエントリーし、あちこち投げまくって小さいですが、一杯は一杯!!


このイカちゃんに感謝しつつ、満潮になるにつれて湾内にも強烈なウネリが入ってきた!!
危険を感じ、ここは避難(^-^;
一端仮眠し、再場所移動しようと思いきや。。。。
起きた時には朝(笑)

やってしまいました(*_*)
紀南まで、寝に来たのか??
と、何をしに来たのかわからない結果になってしまいました(笑)
まぁそんなオチ付きで、次回はガッツリ釣行できるのでそれまで体力温存しておきます(^^)v




ワンチャンス

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :ブラウン/レッド
●胴長(cm)        :25cm
●重量(kg)        :700g
●ポイント(場所)  :静岡県中部
●釣行日          :12月20日
●氏名            :Toshi

大潮、中潮、小潮・・・
満潮に干潮。
上げ潮に引き潮。

エギングをする際に、気にする事の一つに潮があります。
どの潮がいいのか? 好きなのかは、釣るポイントやアングラーによって好みがありますが、釣行の度に自分の好きな条件で釣りが出来ないのが、サラリーマンの辛いところ・・・
釣行当日の夕マズメは、干潮の潮止まり。
最近は「ワクワク」するような潮で、マズメ時を迎えることがありません。


当日の富士山は雲が掛かって微妙な感じ。
釣れる時間は夕マズメと分っていながらも、明るいうちからロッドを出してしまいます。
明るい時間は反応がなく、夕マズメを迎えます。
前回はキャストからのフォールで横抱きされたので、集中して誘いを入れます。
3Dダートからホバリングへ。
エギを持って行くと言うよりも、その場で捕まえるような「モゾモゾ」したアタリ。
今回は集中していたこともあり、しっかりとフッキング。


もう少し大きなサイズを釣りたかったのですが、この条件なら、釣れてくれただけでも十分。
その後、一時間ほどやりましたが、「おさわり」すらない状態でした。




ソルトチャプター第2戦ガンクラフトcup

●エギサイズ      :3.5号  3号
●カラー         :ピンク/トリックイエロー  オレンジ/トリックパープル
●胴長(cm)        :15センチ以上
●重量(kg)        :MAX900グラム計3杯
●ポイント(場所)  :和歌山県南紀
●釣行日          :12月16日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

行って来ました!「ソルトチャプター第2戦ガンクラフトcup」
和歌山県串本を舞台に繰り広げられる大きな大会です(*^^*)
今回は一ヶ所の地磯に的を絞りやりきる作戦!!
6時頃スタートの合図で大会独特の緊張感の中、車を走らせます(^^)
向かったポイントには(>_<)
先行者がいました(涙)

ここでプランは変更!!
朝マズ目をやりたかったので移動はせず、隣接したシャローの磯へエントリー!
これが好をそうしたのか、ラッキーパンチで1杯目ゲット(*^^*)
連発はないと思ったので、ある程度してから移動!
とにかく足を使ってフレッシュなアオリイカを、求めてランガンします!!
数ヵ所目に、入ったとある漁港
ベイトも居るし潮もゆっくり動いてるし(^^)/
テンポよく探りながら、とあるキャスト後のサウンドジャークによる跳ね上げのフラッシュジャンプでゆーっくりと持っていく当たりで

来ました!900グラムの、ナイスサイズ(^o^)/
あと一杯でリミットメイク(>_<)
これが頭から離れず、最後の一杯が中々捕れず(汗)
一度休憩を挟み、リセットしてから某漁港に隣接したシャローの地磯帯へエントリー!!
イカがいれば勝負が早いだろうと言うよなポイントで、これも撃ちながら奥へ奥へと!
一際大きなワンドになったポイントで、待望の当たり!!
大事に大事に寄せてきて、無事3杯目\(^o^)/
リミット揃えてウエイインする事が出来ました!!
表彰台あがれるかも!!?
っと自分で少し期待してると、、、、


まさかの優勝でした(*^^*)!!(笑)
反面ビックリしましたが、とても嬉しかったですo(^o^)o
同じチームSHACRAZYの先輩KAKUさんも2位準優勝で、ワンツーフィニッシュで飾れました\(^o^)/
朝一のプラン変更が全てを変えてくれました!
こんな運的な要素もきっと大事な事だと思いました(^^)
今回メインと言うか、この2つしか使っていない「トリックカラー」


僕自信、苦手意識のある日中はこのトリックカラーに絶大な信頼を置いています!!!
サウンドジャークによる跳ね上げのフラッシュジャンプでトリックカラー独特のフラッシング効果、日中の太陽光で水中の中のトリックカラーはまさしくカラーの変化を繰り返し、アオリイカに猛烈アピール!!
このカラーが無かったら、3杯の内とれていなかったイカがあるかもしれない!?
それくらい、このカラーの凄さをも再確認した1日になりました(^o^)/

最後に大会運営者の皆さん、参加選手の皆さん、本当にお疲れ様でした(*^^*)
今回の優勝はとても嬉しかったですが、次の大会も釣ってこれるように!!
またそろそろ始まる南紀のナイトのデカイカに向けて、頑張って行きたいと思います(^-^)!




ナイスなタイミングで岡さんのバンジーフォール解説が・・・・

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :#07 オレンジUV/オイル
●胴長(cm)        :33cm〜25cm
●重量(kg)        :1600〜500
●ポイント(場所)  :東伊豆〜伊東
●釣行日          :12月15日
●氏名            :伊豆烏賊人 野中

年内中にはキロUpGETの野望が・・・それほどキロUpの情報もなく手探りの中500前後の釣れてるポイントに。
昼の部はウネリがあり風も向かい風に変化し釣りにくい状況。先行者アリの中ローライトの中UVをチョイス・・1投目で・・・サクッと500クラス。
すぐさま投げGETはジャストキロ物を確保。
帰り際に500クラス追加でウネリが上がり移動。


一旦帰宅後、夕マズに別のポイントに入り直し仕切り直し。
ここでもUVチョイス。
1投目から・・・・GET
大きさは500〜の群れのようで、フォール・ステイ・カーブフォールどの誘いにものっていただきました。
連れは某メーカーのエギでした。7対3の軍配。
最後に潮も下げ始めの中奇跡が・・・・連れが900台をGETしたとき、なにやら#14のフォバリングスライド中に「コン」とイカパンチ。
そこで今日当たりの#7オレンジUVを・・・遠投・・底を取りFジャンプでホバリングスライド。Fジャンプ×4でホバリングスライド!
ここで、「コン!!」「きました烏賊パンチ」とばかりにショートFジャンプの後「バンジーF」乗ってると思い「思い込みアワセ」「ドン!!」
重量感が・・・・今までと違う・・ドラグも・・・・・
上がってきた子は終盤戦最大33cm、1600g


お見事Draw4、バンジーフォール!
ちなみにこの時連れにも当たりがあり、乗せきれなかったと。
まだまだ、行けそうです。


Draw4 #7オレンジUV/オイル




今シーズンの秋烏賊最高

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :ブルー/トリックレッド 
●胴長(cm)        :32
●重量(kg)        :1420
●ポイント(場所)  :石川県内浦堤防&テトラ
●釣行日          :2012年12月14日
●氏名            :キム兄

そろそろ厳しい状況になってきました。
最近の石川県は天候がよろしくありません。
特に風が爆風になります!今回も今年の調子が良いフィールドまで思い切って行く事にしました。
1番最初は富山県に行く予定を計画していたのですが、南の風が吹くので断念しました。
それから有料道路で奥能登方面に車を走らせると…辺りは雪景色に変わってくる!
先週は釣り具屋さんの忘年会に出席の為フィールドに足を運んでいないため状況が分からず、今回は苦戦すると思いました。
とにかく気温と水温の低下。もちろん見え烏賊が居ません。前回きた時は見え烏賊が沢山居たのですが…

早速エギング開始!今日の天候は3時くらいから崩れてくる予定が、既に雨&風です。
1時間もしない内に爆風に変わり釣りにならない。
時間だけが過ぎていき…思い切って戻る事にしました。
少しでも風裏になるフィールドへ!自分の釣りスタイルが出来るポイントへ入りました。
水深は10m位手前が駆け上がりになっている所です。
遠投して着底を待ち、そこから6回ほどショートピッチジャークしてフリーフォール!しばらくステイすると餌木が流れていく?あれ?とにかく合わせるとラインが一気に持っていかれるドラグが鳴りっぱなしです。
魚?ドラグを少しづつ締めていくと烏賊の引き!よっしゃ〜間違いなくキロUP!
藻の中に入られないように慎重にロッドアクションして寄せる事に成功!そしてギャフ撃ち。


今シーズン秋烏賊最高の1420gを仕留める事に成功しました。
手前が駆け上がりになっているので、ラインブレイクに注意しました。
狙った通りにDraw4が動いてくれるのでロストが本当に無くなりました。
皆さんも是非!使って下さい。好い餌木ですよ。




HOW TO 「バンジーフォールについて・・・」

カルティバテスター 岡 隆之さん

まず、『バンジーフォール』について御説明致します。
バンジーフォールとは、垂直落下のフォール(沈下)の事を指します。
エギがアクションを終え、フォールに入った際に、ラインテンションを抜き、垂直落下する様です。
これは、テンションフォールと使い分ける事でより、効果を発揮します。
エギがアクションを終え、落下体勢に入った際に興奮度が最高潮に達したイカは迷い無くエギに抱き付きます。
しかし、それ以外のイカはどうすればエギを抱いてくれるのか・・・??
ホバリングスライドの記事で御話したと思いますが、
*『捕食し易いエサ・捕食し難いエサ』
*『イカとエギの間合い』

この法則を利用しています。
ホバリングスライドは、横方向への移動で、イカとエギとの間合いを空け、イカにスイッチを入れるのですが、バンジーフォールは、下方向にエギを落下させ、イカとエギの間合いをレンジ(深度)によって空けさせるのが狙いです。

解り易い例で言うと、
〈例1〉
アクション後、テンションフォールに入ったエギをイカが捕食体勢に入り観察しに来ます。
しかし、何らかの『違和感』を感じ、イカがエギに抱き付かず、エギから距離を取り出す・・・
フォール時間が長ければ長い程、イカに観察させる時間を与えます。
そこで、バンジーフォールの出番です!

〈例2〉バンジーフォール利用版
アクション後、テンションフォールに入ったエギをイカが捕食体勢に入り観察しに来ます。
しかし、何らかの『違和感』を感じ、イカがエギに抱き付かず、エギから距離を取り出す・・・
そこで、バンジーフォールを利用し、エギを垂直落下させます。
すると、捕らえ易いエサから、捕らえ難いエサに変わり、海底目指して逃げるエサに感じ、イカはもう一度捕食体勢に入りエギに抱き付くという原理です。

ようは、フォールでも使い方次第で『誘い』=スイッチを入れる事が出来るという事です。





| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM