スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


平日のリベンジ強行!

●エギサイズ      :3.5号 
●カラー         :サンライズ/レッドオイル
●胴長(cm)        :2110グラム
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県南紀
●釣行日          :3月26日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

24日の日曜日、出撃したものの完璧にやられたので(汗)
仕事終わりに車を走らせ、夜8時頃にポイントエントリー(^-^)
最初は潮もスカスカでしたが、沖の潮目が寄ってきたタイミングで潮がしっかりと効いてきた!!
そんな最高のタイミングを何とか物にして2110グラムのナイスサイズ(*^^*)


胴長の割りにはウェイトが乗りませんでした(^-^;
カラーは新色「サンライズ/レッドオイル」



このカラーは新色の中でも一番のお気に入り(^^)v
何故かって?それは単に「カッコいい」からなんです(笑)
名前と言いカラーリングと言い僕の気持ちを動かしました(^ー^)!!
まぁ、結果釣れてくれているので間違いないカラーでしょう!!
それから日付が変わる頃までしまかたが、追加なく終了しました。
実はこのイカを釣った時に、後ろにとんでもなくデカイ奴が追尾していきました\(^^)/
こいつを狙って、南紀の終盤戦頑張って行きたいですね(^_^)!!




離島へ釣行

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :色々使いましたが…
●胴長(cm)        :とほほ…のぼうず
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :宮崎県延岡市島野浦島
●釣行日          :平成25年3月26日
●氏名            :シムシム

先日の釣行でイカを2杯getし、もう春イカ開幕だと思い、良型が釣れだすであろう離島へ行ってきました。
当日は少々風が強かったのですが、晴れ間も見えてよい感じ!
でもエギンガーは誰も居ない、餌釣りのおじさんが一人で魚狙い。
少し不安を感じながらも、フェリー着き場からテクテクと防波堤を目指し歩いて行くと…
いつもは大きな墨跡がたくさんある堤防もまさかの皆無TT
まぁ春は回遊待ちとの事もあって、ぼうずを恐れていたら釣れるものもも釣れません!
そう自分に言い聞かせながら、しゃくる事9時間!!
あたりすら感じず終了〜
”ぼうず”でした(笑)

まぁ春は当てれば良型!外れれば、ぼうず!
そんなゲーム性もエギングの楽しみではないでしょうか。
またリベンジしたいと思います。

で!僕もオススメしたい新色。
これからの、春イカゲームで活躍してくれるであろうオカピーセレクトカラー♯24のグレ/UVホロ


このエギの下地、ハンパなく鮮やかな七色(ホログラム銀)なんです。
イカの泳がせ釣りでよく使用される鯵のお腹の色と同色なんです。
この鮮やかな七色!!


イカの気持ちをグッと掴んでると思いませんか…
僕も今年は、このカラーで何とかキロUPを目指したいと思います。
尚、現在キャンペーン中なんでDrawを2本購入すると、その場で当るスピードくじで非売品のエギをgetできるかも!
皆さんもチャレンジしてみてくださいね。
ちなみに僕はハズレ〜でした(笑)




新色でGET

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :アップルマンゴー/レッド ピンクパープルUV/パープル オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :MAX2020グラム
●ポイント(場所)  :和歌山県 南紀
●釣行日          :3/26
●氏名            :DUCK TAIL   ぽん

3月26日、南紀へ
朝は4時過ぎに地磯へエントリー
沈みかけのお月さんがうっすらと海面の潮目を照し出していた♪
月夜にはシルエットがはっきりと出る赤テープ。
エギは新色のアップルマンゴーをチョイス
釣り開始の数投目、そのアップルマンゴーで

(新色 アップルマンゴー)

キロ弱をヒット♪
その後はあっという間に潮が緩くなり反応も無くなったので一旦休憩。
午後からは場所取りもかねて早めに地磯へエントリー。
偶然、一緒になった他のエギンガーと話しをしながら時間をつぶして、先客の魚釣りの方が片付けを終えた17時前から釣り開始。
エギは新色のピンクパープルUVをチョイス。
まだ日は高いが潮も流れて良い感じ♪
その潮の重みをロッドで感じながらテンションをかけてフォール、するとグン!と力強いアタリ!
バシッとあわせを入れるとしっかりとした重みがロッドに乗った♪
心地よいジェット噴射を見せて上がったのが

(新色ピンクパープルUV/パープル 1470グラム) 

明るい時間から反応があったので夕マズメは連発するのでは!?
と、期待したが夕マズメは思うような反応は無かった。
しかし、連発はしないもののポロッポロッとは反応があり、20時前にチームメイトのテラが今日1サイズの2200グラムをヒット。
しかし、このイカの写真を撮ったところで僕のカメラの電池が無くなった( ̄0 ̄;
もう写真は三つ以上撮ったしええか〜!
と気を取り直してやっていると、潮の流れが変わったタイミングで私にも2キロアップが!
もう写真は撮れない…( ̄0 ̄;
状況でしたが

(2020グラム  オレンジエビレッド3.5号)

偶然、一緒になったエギンガー。
Draw4仲間のヒロオくんが所属するチーム、IKARAIDのゆうきくんが写真を撮ってくれ、メールをしてくれました。ありがとう〜!
このイカで午後からは4匹目。その後は潮止まりからの潮の動き出したタイミングでキロ半くらいのをヒットさせたがギャフをかけて上げてくる際にポロリ…(;_;)/~~~
それを最後に集中力も無くなり、この日は納竿としました。
この日のアベレージは1400グラム後、私の釣果は2020グラムを頭に5匹でした。
新たに発売された2013の新色、釣れそうなカラーばかりです♪
これからピークを迎える春イカに是非、使ってみてください!




満月大潮

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :ピンクUV/オイル
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :1520g
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2013/03/26
●氏名            :fusafusa

いよいよ満月大潮という事で、やはりナイトです。
風は微風。雲はあるものの、月には掛からず状況的には良。
サーフポイントではあるものの、いわゆる底が砂地ではなく根が荒い浅磯のようなポイントへ。
潮が引くと膝ほどの水深が10数mほど続いてしまうので、膝までで入れるところまでプチウェーディングです。
沖にあるブレイクへ少しでも近づけるように、出来る限り遠投し、ボトムからは、キャストごとにレンジを変えながらスローに誘い、足元付近ではステイを混ぜつつ当たりを待ちます。
大きく動いていた潮が緩やかな流れに変化するタイミングぐらい、足元付近まで寄せてきた、その時、「のそっ」とした重みが。
ロッドを静かに立てると動きます。
リールをゆっくり巻くと巻けます。
暗いものの、うねうねと動く足が見え、イカであることを確認。
「小さそうだな」とは思いつつ、念のためにギャフを用意した途端、「グィっ」と竿先が持って行かれ、慌ててドラグを緩めたら、走る、走る。
あっという間に30mほどラインを出されました。
一気に走って力尽きたのか、それからは大人しく寄ってきてくれて無事ランディング。


全国各地で状況が上向いていると聞き、期待しているのですが、こちらでは、どうも例年に比べて1ヶ月以上遅れている感じです・・・
ピークはGWぐらいになりそうです。




ようやくのキロアップ

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :ピンク/ゴールド(UV)
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :1150g
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2013/03/24
●氏名            :fusafusa

満月が近づき、夜の潮の動きが大きくなり始めた、上り中潮の最終日。
夕マズメでは良い反応が得られず、それならとナイトエギングへ。
外洋に面した潮通しの良いワンド内の地磯。
水深2m程のシャローエリアと水深およそ8mへかけ下がるブレイクが隣接するポイントです。
フルキャストでブレイクのボトム根元周辺へ落とし込み、一気にトップまで跳ね上げ、シャローエリアは水面直下をスローにダートさせながら誘います。
浅場は根が荒く、エギやラインが引っかかりやすい上、引っかかるとロストは必至です。
干潮の下げ止まり近くを狙う為、ブラインドでのレンジキープの為には、Draw4、ライン、ロッドを通して伝わってくる情報が必要不可欠です。
その点、Draw4のシンカーとカンナはとても高感度で、着底やストラクチャとの接触を敏感に伝えてくれます。
潮噛みの良いボディは、ブラインドでその真価を発揮し、潮の速さ等の海中の状況や、ラインテンションを通して、エギの距離と位置を教えてくれます。
潮が弛み始め、スローリトリーブとロッドワークでホバリングスライドを駆使し誘っていると、「グイッ」とティップを絞り込む当たりが!
軽く合わせを入れフッキングさせると、さらに「グイグイ」とティップを絞り込まれるので、ドラグを緩めて走らせて、相手が疲れたところでゆっくり回収。
ようやくのギリキロアップでした。





定番の夕マズメ狙いで出動。

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :オレンジ/ゴールド(UV)・オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :300〜500g
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2013/03/16
●氏名            :fusafusa

土曜日だからか、入りたい場所はどこも先客だらけ・・・
仕方がないので、普段はあまり行かない地磯へ行ってみると、こちらはノーゲスト。
風もほとんどなく、海面も比較的穏やか。雰囲気だけは満点。
水深3m〜15mの緩やかなかけ下がりの海底には、シモリが点在しているので、左右180度を少しずつ刻みながら、シモリ周辺を叩きつつ、潮のヨレにもDraw4を通して反応を待ちます。
太陽がかなり水平線に近づきローライトになり、「そろそろか?」のタイミングでチェイスしてくる個体を発見!
ホバリングスライドで誘いつつ、足元で留めの誘い。
躊躇いなく、抱きかかえてくれました♪



幸先のいいスタートで、サイズアップの期待に胸を膨らませ投げ続け、ポロッ、ポロッと釣れるものの、やはり同じようなサイズ・・・


真っ暗になり、反応が途切れたので終了。
合計6杯と上出来な釣果ではあるものの、サイズが伸び悩んでいました。




春烏賊を探しに宮崎へ

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :#09 イワシベイト/オイル
●胴長(cm)        :食べごろ
●重量(kg)        :400g
●ポイント(場所)  :宮崎県延岡市
●釣行日          :平成25年3月22日
●氏名            :シムシム

当日は春らしい暖かな陽気で釣りをしていましたが、夕方から雨で思うように釣果をのばせませんでした。


でも烏賊は上向きでした^^
1杯釣ったら後ろから何杯か付いて来る感じ〜


後は型が上がってくれば嬉しいのですが…
懲りずに又出かけたいと思います!!




Draw4キャンペーン開始のお知らせ

 長らくお待たせしていました「その場であたる!Draw4キャンペーン」がいよいよ本日からスタートします!
(詳細は専用ページにて。http://www.owner.co.jp/event/draw4campaign/index.html

大変遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。

当初の予定より、大幅に遅れてしまいましたが、なんとかシーズンまでに間に合い一安心。

さて気になる今春のアオリイカエギングの状況。
今のところは全国各地、気温水温共に急激に上昇し、エギングシーズンが開幕。
和歌山は今週末がモンスターシーズンの最後の潮回りのようですね。
伊豆方面や九州地方も状況、上向きとのこと。

今シーズンもDraw4や2013Newカラー、リアルDraw4が皆さまのエギングライフを充実させ、メモリアルな思い出が残れるような活躍を願うばかりです。

もちろん我らDraw4メンバーさんたちの活躍にも期待していますよ!


それでは、Draw4キャンペーン スタートします!!


担当者より


調子上向きとの情報に即出撃!!

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :SP・15・16
●胴長(cm)        :26cm〜20cm
●重量(kg)        :850〜500
●ポイント(場所)  :伊豆
●釣行日          :3月17日
●氏名            :伊豆烏賊人 野中

昨日調子が上がってきたと聞き出撃・・・いつも新規開拓で新しい場所に行ってました。
本日も最初は初場所にいい感じの湾の入口。さて地形がわからないのでカウント10からシャクリ始め、ロスト・・・
システム組み直し・・キャスト・・・カウント10・・少し場所移動してなげたのだが・・・ロスト・・アジが釣れる場所との事でしたが・・無理!
トリック2本ロスト><
場所移動先着隊は3つとの事・・その場所はいつもこの時期行ってる場所。
最近行ってなく様子見の状況でした。着くとキロ物上げてました・・
潮は底から上げになるところ水温・・・・・イマイチでも釣れてるので気合!!
デイ+澄潮なのでナチュラル系で開始
#17#16#15をローテーションした後、反応ないので#02オレンジUV〜#05ブラウンとチェンジ・・・反応なし。
少し潮の動くのを見定める為海とにらめっこ。
潮目が出たのを確認・・・SP投入・・1発・・


地合い到来・・フォールでエギを持っていく高活性。
試しにナチュラルな#16トリックレッド投入〜〜中層をイメージの潮を受けながらのショートジャーク&ステイで見事ティップが持っていき・・・GET


ローライトになってきたので1発#15オレンジトリックを投入、意外と澄潮ローライトの1発にいい釣果出すんですよ。
ショートジャークで上げFフォールショートジャークで上げテンションここで烏賊パンチ、すぐショートジャークで誘いFフォール!
ラインテンションかからずすぐ合わせ!!GET・・。
締めの1杯はサイズダウン。
このまま好調をキープしてくれるかな(?≧?≦)





トータルは、10.2Kg

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :MAX1570
●ポイント(場所)  :和歌山県 南紀
●釣行日          :3/19
●氏名            :DUCK TAIL ぽん

3月19日、夕方から南紀へ
前日の低気圧の影響で南からの波が残っていたので、波の向きを考慮し波裏となる地磯へエントリー。
干潮から潮の上げてくるタイミング、目の前には綺麗に潮目が入っていて良い雰囲気♪
釣り開始、まずは潮もきいていたのでパンパンと早いテンポで探るもイカからの反応は無かった。
ならばと次は左へ流れる底の潮に乗せながら丁寧に底を狙う釣りにシフト。
すると、エギからウネリの引き波を受けたような感触が伝わった!
竿でゆっくり聞いてから合わせを入れるもスカッ??…
波か??…
再びアクションを入れてフォールにはいるとまた、同じ感触!今度はそのままバシッ!と合わせを入れるとドンッ!
しっかりとロッドに重みが乗った♪


この1匹から夕マズメが始まり、同じように底を狙う釣りをして、日没までにもう3匹を追加。
明らかな時合いで短時間のうちに楽しませてもらった。
その後はしばらく反応の無い時間もあったが、ポロッ、ポロッと反応があり潮止まりまでにもう4匹を追加♪


やはり暗くなってからの方がサイズはよかった。
結局、1570グラムを頭に8匹。


日没後は1300グラム前後がアベレージサイズでトータルは10.2キロ。
エギから伝わる情報量の多いDRAW4のおかげでエギングがよりおもしろくなる♪
10キロをバックパックに入れて磯から上がったおかげで、本日は強烈な筋肉痛に襲われてます(^^;




| 1/2 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM