スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


待望の1杯

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :チャートエビゴールド
●胴長(cm)        :22
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :石川県外浦地磯
●釣行日          :2013年5月26日
●氏名            :キム兄

石川県は春烏賊モード全開です。
しかし昨シーズンがあまりにも良すぎて、今シーズンはハズレ年と言うくらい釣れていません。
現在はコウイカが凄く釣れている状況です。
ポツポツとアオリイカ情報は聞いていますがサイズが何故か小さいですね。
今回自分が仕留めたアオリイカも秋烏賊サイズです。
これからはサイズも上がってくるのでは?と思っています。

今回の釣行も条件的には良くありませんでした。
天候は晴れ。風が南西の風4〜5メートル有りました。
向かい風でのエギングになりました。
なるべくロングキャストーして着底を待ち、一気に表層まで縦のショートピッチジャークをしました。
その後のアクションはスライドフォールからロッドを止めてカーブフォールをしてロングステイ!
反応が無かったので縦のショートピッチジャークをしてスライドフォールからロッドを止めて戻しフリーフォールをしてステイした時に当たりを感じたので合わせました。


その後は反応が無く終了となりました。
いつもは豆鯵が居るのですが、イカの餌となるサイズが居ません。
おまけに青物が良く釣れています。もちろんシーバスもイワシを追っかけてナブラがたっています。
これからもサイズUP目指して足を運びたいと思います。




パターンが移行

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :アジベイト/ゴールド サンライズ/レッドオイル オレンジ/ゴールド オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)        :36センチ
●重量(kg)        :1580グラム
●ポイント(場所)  :和歌山県南紀
●釣行日          :5/22
●氏名            :DUCK TAIL  ぽん

5月22日、久しぶりに南紀へ
夜明け後に藻場のポイントへエントリー。
季節的に捕食のために活発にエギに反応する時期は過ぎ、スポーニングを意識したパターンに移行してきている状況。
アオリイカが捕食の為に回遊している時期なら反応があることが多い時間帯なのだが、スポーニングを意識しださすとマズメとはいえ反応しないことが多くなる。
案の定、しばらく反応の無い時間が続いたが潮の流れが少し変化しだしたタイミングでようやく反応を見せた♪


結局、この日は日中に1580グラムを頭に7匹、潮のタイミングで反応する個体ほどサイズがよく、マヅメの雰囲気のいいタイミングで反応する個体ほど比較的小さいという春イカらしい反応のしかただった。
潮の感触をつかみやすいDraw4ならセレクティブになってくる春イカの攻略もより楽しめます♪
是非、Draw4使って楽しんでいただきたい!(^^)




好調になりつつある波止へ!

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :アジベイトゴールド
●胴長(cm)        :27cm
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :島根県大田市
●釣行日          :2013.5.23
●氏名            :つな

今週もダービーの記録更新&フィールドモニターを目指して行ってきました!
今週は休みが取れたので2回!
まずは火曜日!この日は温泉津エリアの地磯、波止をランガンし、足で稼いで行くことに!
しかし、1日シャクリ続けましたが、釣れたのは、コロッケサイズならぬスマホサイズのコウイカのみ...


相変わらず渋い島根県西部といった感じでした!
そして、1日あけて木曜日!

この渋い状況を打破すべく好調が続いていた大社エリアの沖磯へ渡船を利用し渡る事に!
当日は50人以上のアングラーが10カ所近くある沖磯へ渡りましたがアオリは全体で10杯ほどしかあがらないという渋さ...
自分が乗った磯はコウイカが3杯あがっただけ...
船長さんに酷いとき来たねーと言われるほど...
しかし、どうしても釣りたい!あきらめたくない!
ダメもとで大田市の最近、好調になりつつある波止へ!
沖の狭くピンポイントな限られた場所で抱いてくるポイント!
フルキャストしボトムをとってからのフラッシュジャンプ!
そして、エギが前に進まない程度にラインを張りロッドを立てて中層付近で水平姿勢を保ちながらステイを繰り返す!
2投目、少し日が落ち始めた18時半頃...
ラインが入って行ったところでフッキング!
小さいですがようやく釣り上げる事ができました!


なんとかサイズアップ...
渋い状況が続いていますが、春アオリももうすぐ終盤戦!
Draw4とともに頑張って行きたいと思います!


おすすめイカ料理

【海鮮イカユッケ】
アオリイカ、醤油、みりん、ごま油、胡麻、ネギ、卵黄
調味料を混ぜ合わせ、イカそうめんよりも短いぐらいに切ったアオリイカを漬けにする。ごま油を入れて韓国風に!
皿に盛り真ん中に卵黄を落とし、ネギと胡麻をかけて完成!
よくかき混ぜて食べましょう!
ご飯にも良く合うので丼にしてもOK!




春アオリGET

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :オレンジ/ゴールド
●胴長(cm)        :27.5cm
●重量(kg)        :965g
●ポイント(場所)  :広島県福山市
●釣行日          :5月23日
●氏名            :junichista

やっと春アオリを釣り上げる事ができました。
昨年は釣れたものの玉網にエギが引っかかって、パニクってもたもたしてるうちに逃がしてしまうという大失態でしたから...。

福山でも先週あたりから急にアオリが出だしました。
当日は4:00スタート。
シャクリながら潮に乗せて淀みや流れの変わり目を狙う作戦。
5:00頃、ラインをグイングイン引っ張り出すアタリを痛恨のフックアウト...。orz
めげずに頑張って6:00頃、引きはそれほど強くなかったですが、無事にフッキング、そして無事にランディングできました。


Draw4で上手く潮に乗せてホバリングスライドできたのが勝因ではないかと思います。
フォトダービーには出してもどうしようもないサイズですが、初の春アオリ捕獲の勢いで投稿します。
次は島根で大物を捕獲して投稿したいと思います。




久しぶりの南紀

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :ピンク/ゴールド  オレンジ/ゴールド
●胴長(cm)        :?
●重量(kg)        :MAX1310
●ポイント(場所)  :和歌山県 南紀
●釣行日          :5月22日
●氏名            :IKARAID ヒロオ

先週の14日に1740gの良型をキャッチしたんですが、誤って画像を削除してしまい投稿できず・・・(汗)
次の日も釣行したんですがアッサリ撃沈、さらに次の日も・・・。
てな感じでホゲリまくってました(涙)

地元中紀で思うように結果を出すことが出来ないんで、気分転換をかねて22日、久しぶりに南紀に行ってきました。
ポイントに到着するとチームメイトのたかぼと釣り友達もいて、隣でシャクらせてもらう事に。
風も波も無く月も出て最高のエギング日和!!
1投目!まずは表層〜中層狙いで開始。
潮は左沖向きに結構流れていて良い感じ!
2投目!少しキャスト位置を変え同じレンジを探っていると!
他より若干重みを感じる所があり、そこを重点的に狙っていると、緩むアタリ!!で幸先良く1310gGET!!

オレンジ/ゴールド!

しばらくして同じ様に狙っていると、アタリがあるもミス。
すぐにフォロー!ですが・・・。
その間、メンバーのたかぼにHIT!
僕は、さらにフォロー・・・さらに!!
でやっとの事で抱いてくれました!

ピンク/ゴールド!

その後、周りで2杯釣れちょうど干潮の潮止まり。
挙句の果てサメまで回ってきだし、タイムアップとなり終了となりました。




逃げた魚は・・・

●エギサイズ      :3.5寸
●カラー         :ピンクエビ / レッド
●胴長(cm)        :32cm
●重量(kg)        :1.4kg
●ポイント(場所)  :伊豆半島
●釣行日          :5月23日
●氏名            :Toshi

GWから続いていた体の不調に釣果・・・
体調は回復したものの、釣果に恵まれず悶々とした日々を過ごしておりました。
スプールが逆転した時のドラグ音を聞きたくて、今回も伊豆半島に出かけて来ました。
釣行当日は西風が東風に変わる予報。
暗いうちからランガンして、明るくなってから本命ポイントへ。
そろそろ産卵を意識した個体がシャローエリアに差してくると予想して、ホンダワラの上を3Dダートからホバリングスライド。
幸先よく800gのメスをゲット。
しかし、狙うのはメスではなく、オスのアオリイカ。
ペアの個体を狙うも、反応が無いので次のポイントへ移動。
次のポイントは比較的水深のあるエリア。
しっかりとボトムを取ってから、多段ジャクリでアピールしてからバンジーフォール。
ステイでロッドティップが弾かれるが、乗せきれず・・・
すぐにキャスト!!
今度はスローなシャクリでアピール。
コツン。
またお触りのみ。
エギをアピールの高いピンクエビ/レッドに変えて一投目。
ショートピッチからホバリングスライド。
やっと、ガッチリ抱いてくれたが、重い割にジャットが短い。
メスかな??
でも、この重さと言うことはキロは超えているはず。
もしかしたら??
水面下に見えるイカの後ろには、デカイカの影が!!
やっぱり、ペアリングの個体。
逆だったら良かったのに・・・
手前まで寄せてオスアオリを確認すると、2キロ半ほどはありそうな感じ。
タイミングを計りメスにギャフを入れ、放り投げるように抜き上げてすぐにキャスト。
ドキドキする時間が流れ、またもやイカパンチ!!
抱くことを祈るが、反応はなく。
オスイカを掛けることが出来ず・・・

釣れたメスは1.2kg

その場で暫く粘って見ましたが、反応が無いので次のポイントへ。
次のポイントで反応したのは600gのメス。
また、メス。
そしてメスの後ろには追尾のオス。
さっきのデカイカは掛けることが出来ませんでしたが、今度はピンクエビ/レッドでしっかりゲット。

1.4kgのオス

その後もポツポツと拾い釣りをして、合計7ハイの釣果。
今回の釣行では、一番釣りたかったサイズは掛けることが出来ませんでしたが、今まで使うことの少なかったカラーで釣果を出すことが出来たので、結果としては◎釣行でした(^^)




自己記録更新!ならず

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :#01
●胴長(cm)        :52cm
●重量(kg)        :3700g
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2013・05・21
●氏名            :fusafusa

連日の雨と時化で、濁ってるわバシャバシャしてるわで、撃てるポイントがあまり無く、少しでも静かな湾奥へ。
水温の上昇と雨水の影響か、藻が溶けだして潮色はバス〇リン。
あまりモチベーションが上がる状況ではなかったのですが、夕マズメをまともに撃てる日も少ないので贅沢は言えず・・・
濁りが表層だけで、中層以下がクリアである事を祈りながら実釣開始。
始めた途端に知人が訪れ、情報交換と世間話に移行・・・
ついつい油断してボトムにDraw4をスーパーロングステイ(放置プレイ)。
根が荒いのでボトムにつけると高確率で根掛かりしてしまうのに・・・
「じゃあ、まぁ、がんばって」の知人の声でハッと我に返り、「ヤバイ!」とDraw4を跳ね上げ、跳ね上げ・・・
跳ね上がらず・・・
『ガッ・・・』
「あちゃ、やっちまったか・・・」
と竿を立ててると、何やら持ち上がる。
「ん〜?」とさらに竿を立てると、ウネウネしている物が!
「あっ、喰ってる!」
と気づいた途端に、向こうも異変に気づいたのかジェットダッシュ開始。
落ち着いて寄せてくると、「デカっ!」「良いサイズ!」
で上がってきたのが、とりあえずコンイチ!


あとちょいで自己記録更新!ならずの3.7kg♂
これで満月晴れれば期待できそうなんですが、雨予報ですねぇ・・・





春イカは難しい

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :アカムロ/トリックゼブラ
●胴長(cm)        :43cm
●重量(kg)        :2150g
●ポイント(場所)  :紀北
●釣行日          :5月21日
●氏名            :ツヨシ

今週も釣行したのでダービーの更新も兼ねて投稿します。
今回は何ヶ所か候補を決めてランガンしながらイカを拾い歩くつもりでいました。
まず最初の狙ってた場所は先行者がいたため本命ポイントに入れず近くで釣りを開始しましたが雰囲気が無く即移動。
二カ所目は前から気になっていた場所に新規開拓を兼ねてエントリーしました。
雰囲気抜群で一気にテンションアップ。
しかし、潮位の加減で一時間限定のポイントでした。
初めての場所なので水深、シモリ、海藻、ボトムの質など何も分からない状態で釣りをスタートしました。状況把握する時にDraw4から伝わる情報量が多いので非常に助かりました。
思いのほか藻場の範囲が広く、ナイトゲームでは藻の隙間とかポケットなど目視で見つける事ができないので藻の上にDraw4を乗せるイメージで藻場の攻略を始めました。
時間をかけてじっくり攻めたかったのですが時間が気になるので次は藻場の両サイド(藻場の端)を見つけて攻め始めました。
Draw4の最大の武器の急速浮上&急降下を利用して移動距離の短いボトムから一気に跳ね上げてフォールでイカパンチがあり、即フォローでキレのあるダートで逃がしてやりフォールさせるとフォール中にラインテンションが抜ける当たりがありフッキングも無事に決まりやっと春らしいイカに出会えました。


まだ粘れば釣れそうな雰囲気でしたが潮が満ちて帰れなくなるので他の場所にポイント移動しましたが朝まで全く当たりもなく撃沈でした。
サイズと数釣りを狙ってのランガン作戦でしたが春イカは難しいです。




エギング百番勝負

●エギサイズ      :3.5号 
●カラー         :秘密
●胴長(cm)        :秘密
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県中紀
●釣行日          :5月18日
●氏名            :SHACRAZY ゆうすけ

皆さん、お久しぶりです(^-^)/
SHACRAZYのゆうすけです!!
ここ最近、なかなか釣りに行く時間を見いだせず。。。。
皆さんの釣果を指加えて見てました(^.^)(笑)

そんな中、先日とあるロケに行ってきました!
ルアーマガジンソルトの連載企画である山田ヒロヒトさんの「エギング百番勝負」
その相手に我らSHACRAZYが選ばれたので行ってまいりました(^^)v
2日間のロケ日程で、初日は代表のつと虫さんと僕の二人で行って来ました!!
エギング界のカリスマのオーラを目の当たりにし!!
代表の本気モードも目の当たりにし!!!
僕もなんとか頑張って来ました(^^)(笑)


ッと言いつつ、本当はワイワイと楽しいロケになり、とても貴重な時間を過ごさして頂きました(^^)☆
山田さん、つと虫さんお疲れ様でした!!


この模様・詳細は、来月21日発売の「ルアーマガジンソルト」の付録DVDにて収録されていますので、宜しくお願いします(^_^)




やっと1つ2Up捕れました。

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :#24 グレ/UVホロ
●胴長(cm)        :41cm
●重量(kg)        :2100g
●ポイント(場所)  :東伊豆
●釣行日          :5月18日
●氏名            :伊豆烏賊人 野中

潮は澄潮…潮位は引き一杯・・・・。下げ止まり付近・・・潮目もなく・・潮の動きもそれほどない中、沖から底からやや上目を探り足元沖約15m付近の駆け上がりのエッジ付近でフラッシュジャンプそのままバンジーフォール・・
左からの風の中、右にラインが持って行かれる中エッジサイドを左から舐めるように右にホバリングスライドしていくエギにスイッチが入った感じ。
風で右に持っていかれていたラインがス〜〜と張っていく・・すかさず合わせ・・見事フッキング。


今季初の2UpGETとなりました。





| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM