スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


来月はダービー最終月

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :ブルー/トリックレッド
●胴長(cm)        :25cm
●重量(kg)        :?
●ポイント(場所)  :紀北
●釣行日          :6月25日
●氏名            :ツヨシ

今週も釣行したので報告します。
先週からの雨で海の濁りが完全に取れていないとの情報がありましたが、風もなく雨も小雨程の度の予報だったので梅雨時季の貴重な日と判断して釣行しました。
潮は大潮、満潮潮止まり1時間前、前回と同じように日没寸前の夕マズメからのスタート。
足元にはベイトも多数で雰囲気は抜群でしたが肝心の潮の動きが全く無く、情報通り濁りがありました。
最初は中層を探ってましたが反応がなく、濁りと先週からの雨で水潮の影響がある?と思い狙いをボトムに変更。
ポイントの底質はかなり根の荒い岩場でポイント的には好きなんですが毎回ロストが多発する所でしたが攻めなければ釣果に繋がらないんで勝負にでました。
着低後にワンピッチで跳ね上げボトムステイ後に底をズル引く感じで微妙に重みが乗るような当たりがありなんとか捕獲!
その後もサイズアップを狙い同じように攻めましたがイカからの反応は無く、サイズアップの切り札のアジベイトゴールドをロスト!
その後も追加で1本ロスト!で雨が強くなってきたので撤収しました。


今回で6月の釣行予定は終了だったので不完全燃焼でしたが7月も釣果を出して投稿させていただきます!
それと釣行後に釣具屋に今回ロストしたDraw4を補充する為に寄ったんですが品切れカラーも有りました。Draw4愛好者が多いみたいで人気カラーのアップルマンゴーは入手出来ませんでした(汗)
来月はダービー最終月なんでいつも以上に気合いをいれて釣行を重ねます!!



Draw4スターズ

空梅雨だった日本列島も先週末の台風と前線で恵みの雨になってくれたようです。
ただエギングファンにとっては少々お預けな休日になったのではないでしょうか。

6月もあと1週間。
ニコパチ賞を狙っているメンバーさんやようやく大型が上がりだし、これからな伊豆メンバーさん、他魚種に浮気気味な方!笑 など、皆さん様々なスタンスで楽しまれているようですね

今回は日本海を中心に活動しているメンバーさんたちにもレポートをいただきました。
レポートを見ていただいた通り、今春の日本海側は非常に厳しい状況が続いております。
それでもフィールドに通い続けて、トライする皆さんには脱帽します。
そんな貴重なレポートを有難うございます。
春イカシーズンもあと少し、私も刺激されながら、もう少し楽しんでいきたいと思います。



Draw4スターズ

さて、いきなりですがこんなカラーを作ってみました。


Draw4スターズ/ピンク


Draw4スターズ/オレンジ


いかがでしょうか?

実は・・・とあるお姉さんのために作りました。※飲食店の方ではないです。汗
出来ればもう少し、可愛く施してから使っていただこうと思っています。
喜んでくれたらいいのですが・・・。

このDraw4スターズが皆さんにお目見えする日も近いですよ!
それではお楽しみに♪



担当者より




今回の敵は濁りとゴミでした。

●エギサイズ      :3.5 
●カラー         :オレンジゴールドUV
●胴長(cm)        :27.5cm
●重量(kg)        :1000
●ポイント(場所)  :石川県外浦サーフ
●釣行日          :2013年6月23日
●氏名            :キム兄

いつまで経っても石川県は釣果が少ないです。
色々情報を集めると、日本海側全体が厳しい状況になっています。
今回の釣行も7か所変えてのサーフエギングで釣果出ました。
水深は3〜5mと浅いサーフです。
雨の影響も有り、気温も18度くらい、風は2〜3mくらいでした。
ウエーダーを着て海の中に入ってロングキャストー!
着底を待って水面まで一気に縦のショートピッチジャーク!そこからカーブフォール!ステイ!
反のが無いのでスラックジャークを入れたり、スライドフォールからロッドを止めてカーブフォール!
反応が無い!キャストーしてから、石川県の地形を活かした底のズル引き!
今回も諦め始めたころ、立ち位置からほとんど真横にキャストーすると…
餌木が着底しない!慌てて合わせると今回のアオリイカを仕留めました。


Draw4に3グラムのシンカーを付けてのサーフエギングでした。
スナップリングの所に付けて、いつも重さ調節をしています。
流れの有る時潮噛みが良いDraw4なので使いやすいですね。
皆さんも釣果UPの為に使ってみては!?




ディープタイプの発売が待ち遠しい

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :#10 #19 #21
●胴長(cm)        :Max 48cm
●重量(kg)        :Max 3080g
●ポイント(場所)  :東京都離島
●釣行日          :2013/06/02・06・15
●氏名            :fusafusa

06/02
夕まずめ狙いで湾奥の灯台ポイントへ出動。
風は、クロスオフショアで少し強め。
狙いたいコースの半分はやや追い風、あと半分は横風。
足場が高い為、ラインが煽られてエギが浮かびやすくなる状況。
フォローの風でで攻められるコースを軸に、『浮かせず沈めず』をラインテンションでコントロールしつつ、フラッシュジャンプで跳ね上げ、バンジーフォールでラインを送り込み、一定のレンジを泳がせるイメージで探りながら、時折風が弱まった隙を狙い、横風で狙えていなかったシモリ周辺を探ります。
フォローで狙うコースは船道のボトムとショルダーで、ブローの合間に撃つシモリ周辺は、スポーニングやフィーディングポイントとなっています。
日没直前、ブローの合間に攻めていたシモリのトップを越えた直後、フォール中に「コッ」とした感触が!
聞き合わせを入れてみるもののノーバイト・・・
そのままフォローのダートをスロー目に入れてから、誘いのホバリングスライド!
これが決定打となり『ドンっ!』
しかし、軽い、ジェットも弱い、あまり走らない。
おそらくメスであろうと思われたので、暴れさせないように慎重に寄せてくると、2回りほど大きなオスが付いていました!
今掛けているタックルのドラグをズルズルに緩めて一旦放置。
用意しておいたサブタックルに持ち替えオスを誘うものの、オスの視線はメスにロックオンしていてエギには見向きもしてくれません・・・
一人ダブルヒットは諦め、とりあえず放置していたメスを回収。


当然オスは離れてしまいましたが、戻ってくることを祈りつつ続行。
日没後1時間ほど粘ったもののオスが戻ってくることはありませんでした。
残念・・・1.7kgメス

06/06
やはり夕まずめ狙い。
近場は釣り人だらけで釣り座が確保できず、向かい風覚悟で少し足を伸ばして地磯へ出動。
しばらく撃っていると、同行者がチェイスを確認!
「追って来た!1kgぐらい!」
「あぁ、離れた!」
どうやらイカがエギを追いきれずに離れてしまった様子。
「見失ったけど、そっちの方へ行ったよ〜!」と声を掛けてくれたので、遠投していたDraw4を回収し、近くに軽く放り投げ、フラッシュジャンプとバンジーフォールでエギを見つけてもらうように誘います。
すると少し離れた位置に濃紫色の影が浮かび上がり、Draw4めがけて突進してきます!
水面付近まで跳ね上げたDraw4を、今度はラインテンション維持でホバリングスライド。
追いつかれそうになったところで、トドメのバンジーフォール!
足元直下で『ドンっ!』

1.4kgお一人様女史。
サイトでごっつぁんエギングでした。

06/15
台風3号の影響で、1週間近くまともな釣りが出来ておらず、余波は大分おさまったものの、なんとなく雰囲気というか感触が良くなく、「陸っぱりだと厳しいかも・・・」
と結果を出せない事の言い逃れをしながら、夕まずめは急遽オフショアボートエギングへ。
前回(06/01)と同じスタイルです。
シャローエリアをランガンしていても今ひとつ反応が鈍く、ボトム付近に潜んでいる固体を、スローに誘ってようやく引きずり出す感じでした。
出てくるのは400g前後のオチビさんたちばかり・・・
当初、日没の本命ポイントは前回と同じ場所を予定していたようなのですが、ディープを撃てる場所へ変更をリクエスト。
快くリクエストを受けてもらえ、潮通しの良い駆け上がりのショルダーへ。
風と潮の影響でアンカリングしているボートが回ってしまうものの、「深場に落ち込んでいるに違いない」と立ち位置とキャストで調整しながら、ディープ一点狙い。
しかし、反応が得られないまま終了時刻が迫り、そろそろ撤収かとなったその時、ボトム付近を小さくスローに探っていたDraw4から『コンっ』と微かな感触が。
「着底?」「パンチ?」
あまりにも小さく弱い感触だったので区別が出来ず、スローに小さくフォローのダートを入れてボトムステイ。
数秒の後聞き合わせを入れると『ググっ・・・』
さらに浮かせてリーリング開始すると、『グィっ、グィっ』
「来たっ!」
やはりボトムに潜んでいました!
引きの軽さと走りの弱さから、「んん〜・・・2kgないか?」
なんて思いながら寄せて来て、ランディングの為にライトで照らすと、「いや、意外とあるよ!」
取り込んでデッキに寝かせると、「3.5ぐらいか?」
なんて夢を見させてくれた彼は、3080gのおじさんでした。


シーズン後半に入り、胴長の割には軽量でした・・・
シーズンインが遅かったのに、オフになるのが遅くならないのは理不尽ですねぇ〜。
ディープゾーンのボトムから引きずり出した一杯。
TVで紹介されていたディープタイプ(プロト)の発売が待ち遠しく感じます。
出来れば、4号サイズとタイプバリエーションではディープだけでなく、シャローも、是非お願いします!



日本海方面の近況とアオリイカレシピ

●エギサイズ      :なし
●カラー         :なし
●胴長(cm)        :?
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :自宅
●釣行日          :なし
●氏名            :SHAKULION さっかん

釣果がなくて申し訳ありませんが、日本海方面の近況とアオリイカレシピを少し。
まず今年の日本海の但馬、丹後、舞鶴、若狭方面ですが、イカさん居てません(^^;)
GW明けに少し釣れただけであとは全くです。
釣りに行くたびにローカルアングラーさんや地元釣具店さん、漁師さんに話を聞きますが「ほんまに今年はアカン!」と言ってはります。
最近は毎年遅れてると言われてましすが釣れてはいました。
でも、今年は遅れているのか終ってしまったのかそれすら分かりません。
かなり焦ってます(^^;)
ですが、諦めずに頑張りたいと思います!

次にレシピですが、「アオリイカを丸1杯使ったパエリア」(^^)
他にムール貝やエビを入れた魚介系パエリアです。
どこを食べてもイカさんが当たります!


調理は嫁さんですが、イカさんを捌くのはいつも僕の仕事です。
毎回、おいしく頂けることに感謝して捌いてます(^^)
作り方はメッチャ簡単で土鍋に米とコンソメスープを入れ強火で沸騰させ、弱火にしてオリーブオイルと白ワインで炒めた具材を入れ、弱火で10分。


最後に火が通りすぎたらダメな具材を並べ蓋をして10分蒸らせば完成!
イカの王様と言うだけあってアオリさんは何にでも合います(^^)
メッチャおいしいですよ!


今回は釣果のない投稿になってしまいましたが、まだまだ足掻きたいと思います!



久しぶりの朝練

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :トロピカルベイトUV/コットンキャンディー
●胴長(cm)        :?
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :和歌山県 中紀
●釣行日          :6月17日
●氏名            :IKARAID  ヒロオ

17日!久しぶりに朝練に行ってきました。
まだ暗いうちにポイントに入ったんですが、潮の動きがイマイチ良くないせいか、全く反応無し。
完全に辺りが明るくなってから、潮も徐々に動き出し、そのタイミングで同行者にHIT!
その数分後。
海藻があちらこちらに点在するポイントなんで、その海藻をひろわないように、中層を探っていると、張らず緩めずに保っていたラインが一瞬ピンッと張ったんですかさずフッキング!
無事上がってきたのは、新子でした。


さらにその数分後。
アタリがあるも乗せきれず。
一度回収し、同じラインを通してくると!
今度はしっかり抱いてくれました。


その後、追加無しでタイムリミットとなり終了でした。
6月も残りわずかですが、まだまだ諦めずに頑張って狙っていきます!!



春の夜明けは早い!(汗)

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :トロピカルベイトUV オレンジゴールド オレンジUV
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :MAX1650グラム
●ポイント(場所)  :和歌山県南紀
●釣行日          :6/18
●氏名            :DUCK TAIL  ぽん

夜明け前からやりたかったが前日にうたた寝をしてしまい出発が遅れて、完全に夜の明けた5時過ぎに地磯へエントリー。
春イカも末期なので丁寧にゆっくりとしたリズムの釣りをして、干潮の潮止まり直前と潮止まりからの動きだしでポロっポロっとHIt♪
沖から潮目が近よってできた潮のヨレでもポロっとHIT♪
結局、小さいサイズばかりを5匹をHIT。


午後からは、南からの強い風でエギのコントロールができず…(;_;)
今日はダメか?と心も折れてぼちぼち帰ろうかと考えていると!
日没後の一瞬のタイミング、潮が沖に払い出してエギからしっかりと潮を噛んだ感触が伝わった!!
これならいける!と感じた後の数投目、しっかりとアタリをとって渾身のフッキング!
するとズンっ!とロッドにしっかりとした重みがのった♪\(^o^)/


1650グラムのメスのあおりいか。
ゆうすけくんのさわやかな笑顔には負けるけど…(笑)


ダービーにエントリーさせるサイズが捕れないおっちゃんもニコパチでエントリー♪
結局、この日の釣果は1680gを頭に6匹。
アオリイカの釣れるサイズが小さいやつに混ざって、ちょいましサイズが出るという夏っぽい釣れ方になってきた様子の南紀。
OWNERさんから出てるアームプロテクター等を使って日焼け対策、熱中症対策を万全にして釣りを楽しみましょう♪



今週も行ってきました。

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :ブラウンレッド
●胴長(cm)        :20cm
●重量(kg)        :?
●ポイント(場所)  :紀北
●釣行日          :6月18日
●氏名            :ツヨシ

今週も釣行したので報告します。
釣行日の天候は南南西の風8m〜12mの予報でポイント選択に悩み釣行をやめておこうか非常に悩みましたが、ギリギリ夕マズメに間に合いそうな時間帯からスタートできそうなのと、釣りがしたい衝動にかられ結局いつものように準備したタックルを車に積み出撃。
いつも暇な時間があれば地図、航空写真、昔の釣り場マップなどを見て風裏になる場所などを探しているのでなるべく風の影響が少ないと思う場所に直行し真っ暗になる寸前の夕マズメにギリギリ間に合い釣りスタート。
釣り場は全体的に非常に浅い場所で、釣りスタート時は干潮潮止まり前で余計に水深が浅く釣りづらい状況でした。
時間的に浅い場所に捕食にきてる個体がいると思いボトムを取らずに着水からカウント5位でシャクリを開始し広範囲にダートして早いテンポでアピールをしました。
開始2投目で早くもイカからの反応が有りチビイカ特有の数回に分けて引っ張って行く当たりがあり気持ち良くフッキングも決まり捕獲成功!


あまりにも小さくリリースするつもりでしたが目の辺りにカンナがしっかりと刺さっていたため持ち帰り美味しく頂く事にしました。
Draw4は沈下速度が他メーカーのエギに比べ早めですが使い方次第でシャロー場でも非常に使いやすいし今までとは違ったアピールで的確に釣果に繋がるので使っていて楽しいエギです!
それと最近特に感じるんですが、Draw4を使いイカからの当たりがあった時に当たりの出かた?感じ方?が他メーカーのエギよりハッキリしていると思っているんですが、開発者さん&おかぴ〜さんは何か工夫されたり、特別な作りをされたんでしょうか?非常に気になる部分ですし、当たりを取ってキッチリ釣りたいスタイルの私には相性抜群のエギです!




やっと・・・

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :アジベイト / ゴールド
●胴長(cm)        :44cm
●重量(kg)        :3,130g
●ポイント(場所)  :伊豆半島
●釣行日          :6月18日
●氏名            :Toshi

3月・・・
4月・・・
皆さんから投稿されるデカイカを見ながら、地元で釣れるのはもう少し後だから…
そう自分に言い聞かせ、5月に入りデカイカ狙いで出撃するも目的のサイズに出会うことが出来ず、悶々とした日々を過ごしておりました。
例年、悪いながらも最後には帳尻合わせの出来る地元の港も、弾ける様子が無く釣れるサイズは500g程。
台風4号が追い打ちを掛けるように発生し、地元の港は無理と判断して、伊豆半島に車を走らせました。
予想通りの強風で目的のポイントは釣りが出来ず、あちこちと走り回り、最後のポイントで竿を出すことにします。
ヤエンを含め先行者が4名居たので、邪魔にならない所でスタート。
朝マズメの活性の高い個体を狙うため、中層をダート&ホバリングスライドで狙います。
カラーをピンクからゴールドに変えた一投目。
ラインがズルズルとゆっくり持って行かれるアタリ。
ツツツ・・・でも、ピュッでもなく、ズルズルと言った表現が一番合うような、大型特有のラインの持って行き方。
このアタリ方は・・・
ロッドティップを水面に向けて下げ、渾身の合わせ。
ティップが起き上がることなく、根掛かりのような感触。
「来る。」と思った瞬間に沖に向かって走り始め、ドラグ音が鳴り響きスプールが逆転。
あっという間に10mほどラインを出されたので、ドラグを締めましたが、走りは止まらず・・・
小さくても2キロ半はあるはず。
フッキングはバッチリだったので、横抱きの心配はありませんでしたが、イカが見えるまでは心配でした。
慎重にやり取りをして、隣にいたエギンガーの方がギャフ入れをしてくれたので無事にキャッチ。

3,130g

自己記録には及びませんでしたが、
今シーズンは苦労していただけに嬉しい一杯でした。
その後、満潮に掛けて掛かったサイズは1,850g


そして、満潮からの下げに1,200g


今回の釣行は、目的のポイントに入ることが出来ず、最後に入ったポイントで結果を出すことが出来たので、「残り物には福がある」そんな釣行でした。




次こそはアオリを!

●エギサイズ      :3.5
●カラー         :アップルマンゴーオレンジ
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :
●ポイント(場所)  :島根県三隅、広島県大崎下島
●釣行日          :2013.6.13
●氏名            :つな

はじめに、担当者様、記事にてコメント頂き本当にありがとうございます!
なかなかいいサイズが釣れず、あげくのはてには外道、、、
こんな投稿ばかりなのに本当にありがとうございました!

今回も春アオリのホーム島根県へ行ってきました。
イカは少ないがアングラーだけは多かったんですが、今回は激戦ポイントでも1人、2人程度、、、
遂にアングラーも減ってきました、、、
カラーをかえアクションをかえ手は尽くしましたがイカからのコンタクトは得られずあえなく撃沈、ボウズとなりました
早々に退散、帰路につきましたが、自宅のある広島への長い道のりの中、どうしても釣りたい!
その思いだけに身体を動かされ家を通過し日本海から瀬戸内海へ!
ポイントは大崎下島!
瀬戸内でももしかしたらと思いきちゃいました!
しかし、あえなく撃沈、、、
そして、ここからはお得意の外道祭り!笑
メバリングタックルを取りだし、キャロライナリグでボトムをとりカケアガリを丁寧になめ回すように探る、、、
ジグヘッドはもちろんカルティバ、バランサーヘッド!
ターゲットは、、、真鯛!
少し潮が動き始めたタイミングで、、、
いっちょあがりっ!


38cmの食べ頃サイズの真鯛ゲットしました〜
ライトタックルでのスリリングなやりとりは最高!
この時期、ショアからメバリングタックルで狙える真鯛、渋かったエギングのつかの間の息抜きとなりました!
またまた外道での投稿で申し訳ありません。
次こそはアオリを!




| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM