スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


毎週恒例 火曜日釣行

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクエビ/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :470g
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :10月29日
●氏名     :ツヨシ

毎週恒例の火曜日釣行に行ってきました(^^)/
当日は数週間ぶりに台風の影響など無く、風&ウネリもなくエギングに最適な状況(^-^)
しかし、いつも釣行を共にするメンバーが翌日の早朝から予定があり釣行時間が19時〜0時までの短時間勝負に急きょ変更(゜o゜;
普段は安全面の問題で自分1人での釣行をなるべく避けているんで短時間でも仲間とワイワイ楽しく釣りをしたいので仕方ありません(^-^)
釣りを開始しすぐイカからの反応が有りましたがゲソカット(^_^;)
またすぐに反応があるだろうと簡単に考えてましたがその後全く反応がなく予想外の大苦戦(>_<)
潮が全く動かず集中力も続かず諦めかけてました(^_^;)
しかし、逆に潮が動かない状況なら僅かでも流れのある場所を探して見つければ最大のチャンスだと思い、僅かな潮の流れを探すのにキャストし続けながら少しずつ歩いて移動を繰り返しボトムに流れのある場所を発見!(^-^)
そこを重点的に自分の持っている数少ない考えれる攻め方を試しました!
最終的にボトムで小さく跳ね上げてステイその後にズル引きでフラッシュジャンプ後にボトムステイでまたズル引きを繰り返していると、なんとか反応してくれるイカがいてボウズ回避出来ました(;_;)



秋なのに真冬みたいにネチネチした釣り方でしか自分には反応させれなかったので、まだまだ色んな釣り方を研究&練習して釣り方を増やして行かないとと思った釣行でした(^-^)
それと今回は僅かな潮の流れを見つけられたのは完全にDraw4の特性のおかげだと思います!
今の自分の釣果はDraw4に助けられてばかりで悔しいです(>_<)(笑)

来年はリベンジじゃ〜

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :グレ/UVホロ他
●胴長(cm)    :15センチ
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):周防大島
●釣行日    :10月27日
●氏名     :あおりさく

初めてのエギパのご報告いたします!!
大会というものに参加するのは中学生の時の駅伝以来でドキドキでした。朝5時に参加受付を済ませ頭の中で練っていた作戦で最初はいつもの堤防でキャスト!!
あれ!?なんかいつもと違う感じ?だいたい5投目で当たりがあるのですが?全く反応見られず…
そんなはずは…必殺ねちねち攻撃!!
グーっときた〜!?引きがない…もしや!?



やっぱりこうちゃんでした^_^;
その後も2連発(^^;)))
あおりはどちらに!?時間だけが過ぎていく。
バックアッププラン始動!!帰着申請にすぐ行ける場所を選択。
すでに先行者が!!当たり前ですな!!今日はエギパ100名参加ですから。
先行者の方に挨拶をして情報交換。1杯この場所で釣ったとのこと。話し終わりすぐ横で別のエギンガーが釣った!!
そそくさとキャスト!丁寧な釣りを心掛けバンジーフォール、ホバリングスライドDraw4の持ち味を発動しヒット!!なんとか1杯ゲットでした!!



後が続かず…タイムアップ(*ToT)
でかいことばかり言ってこのざまです。来年はリベンジじゃ〜(笑)

15分間のチャンスタイム

●エギサイズ  :3.5号Deep
●カラー    :オレンジゴールド ピンクエビレッド アップルマンゴーレッド
●胴長(cm)    :23〜30
●重量(kg)   :450〜1360
●ポイント(場所):石川県地磯
●釣行日    :2013年10月26日
●氏名     :キム兄

今回の紀行は台風の影響があり限られたポイントでの釣果です。
気温は10℃風は北北東から北に変わり最後には北北西の10m前後でした。
時々雨が激しく降る中…風裏のポイントを探して移動の繰り返しでしたね。
前回キロUPのポイントは残念ながら横風で波のウネリが有り入れず…
4ヶ所の磯場を見てきました。
これと言って条件が良い所はありませんでしが、その内の1ヵ所が北北東で右斜め後ろからの風に感じました。
これなら出来る!そう思うと直ぐに準備して入る事にしました。
やはり…天候が悪いのでアングラーさんは居ません。通常だと人気ポイントなので入れない磯場です。
とにかく安全第一でエギング開始しました。

キャストするが左にラインが流れていく…ポイントにエギを入れられない。
そんな状況の中風向きが一瞬変わる。
追い風の状態に…チャンス!
直ぐにエギを回収してキャストし直す。
追い風の分飛距離が出て絶好のチャンスタイムでした。
着底を待つ前にエギに反応が…合わせるとアオリイカが乗った。
直ぐに回収してまたキャスト!
次は着底してから縦のショートピッチジャーク4回入れてからコンビネーションフォールを入れて24cmのアオリをゲットしました。



やはりDraw4のフラッシュジャンプが有効に感じましたね。
キヤストしてから北の風に変わり…ラストチャンスと思いボトムを丁寧に探る…
ボトム付近をホバリングスライドしてからスライドフォールを入れると…コツっと反応が…
合わせるとドラグが出ていくデカイ!
慎重に寄せて上げて見ると今回の1360gの雄のアオリイカを仕留めました。



その後は急に風が北北西に変わり終了となりました。
今回の一瞬風が変わった時間は15分くらいだったと思います。
今シーズンの北陸エリアは異常ですね。
キロUP情報が飛び交っています。
11月に入ると内浦方面のメジャーポイントが狙い目になると思います。
またDraw4で大きい烏賊を魅了したいと思います。

台風前の釣行

●エギサイズ  :3号
●カラー    :ピンクエビ/レッド、トロピカルベイトUV/コットンキャンディー他
●胴長(cm)    :MAX21cm
●重量(kg)   :MAX500g
●ポイント(場所):丹後半島伊根方面
●釣行日    :10月23日
●氏名     :SHAKULION さっかん

23日、台風前に行ってきました!
天気予報ではウネリがあるとの事。最初から湾内のポイントへ直行!
2投目のボトムで微妙なアタリ!



最近、先発ローテ入りしたピンクエビでゲット(^^)
あとが続かないので少し移動。
移動先でも反応がイマイチ。
明るくなり始めたタイミングでポロ・・・ポロ・・・と釣れますが、低活性なのか数が伸びません。
そこで最近のお気に入りカラーの1つである「トロピカルベイトUV/コットンキャンディー」に換えるとポンポンと連発!



選抜入り決定です!
ですが、またあとが続かず(^^;)
帰り間際にサイトで1杯追加して終了としました。
結果、リリース3杯、モンさま1杯を含む計10杯でした(^^;)



もっと釣れると思うんですが、まだまだ未熟です・・・。
日本海もそろそろ終盤に突入していきますが、ティップランでは2キロ近いモンスターが釣れてるそうなので、サイズアップ狙って頑張りたいと思います!

やれやれ・・・

●エギサイズ  :3.0号
●カラー    :アップルマンゴー / レッド
●胴長(cm)    :22cm
●重量(kg)   :400g
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :10月23日
●氏名     :Toshi

春アオリシーズンが終了すると、夏の暑い期間は山岳渓流でフライフィッシングを楽しんだり、友釣りで鮎を釣るなど、フレッシュウォーターの釣りを楽しみ、10月からアオリイカに戻るのが例年の動きですが、今年は山手線ゲームのように発生する台風に悩まされ。。。
近郊の釣り場はうねりと濁りで釣りが出来ず、気が付けば10月も終盤になってしまったので、少し距離を走って伊豆半島にまで足を伸ばして釣りをして来ました。



一瞬だけ顔を出した富士山
朝の2時間ほどロッドを振り、日中は昼寝して、夕マズメに勝負を掛ける。
そんな予定で釣りを開始!!
台風の影響で強風&うねりの条件でしたが、2投目であっさりゲット♪



久々のアオリイカ。
うねりがある条件下でも、綺麗なフォール姿勢で沈下するのが、DRAW4の特徴ですね。
海の状況が悪かったとは言え・・・
このサイズを釣るのに、これほど苦労したシーズンは無いと思います。
その後ぼた餅サイズを2杯釣り、あちこちのポイントを見ながら時間を潰し、夕マズメの釣りのポイントを決めてのんびりしていると・・・
空が暗くなり雨がポツポツ。
雨と同時に風も強くなり、強制終了(泣)
欲を言えばもう少し大きなサイズを釣りたかったのですが、この二つの台風が過ぎた頃には条件も安定してくるので、次の釣行ではいい釣りが出来るような気がします・・・

うれしぃ〜〜〜〜1杯です。

●エギサイズ  :3.0号
●カラー    :10ピンクエビ/レッド
●胴長(cm)    :25cm
●重量(kg)   :700g
●ポイント(場所):明石海峡
●釣行日    :2013.10.23
●氏名     :ブラックテトラ団 明石支店隊長

今年の秋烏賊最大700g
ついに出たぁ!見た目も重さも格段に違います!
スペシャル餌木ではないのですが。。。。。



3号ピンクカラーで動かない潮。シャクリ後の沈下を考えると3.5号は早すぎるしっかりじっくり見せるには3号!
最近よく来てる鯵を餌に浮き釣りおじさん3人衆が足もとでよく釣っていたので。。。狙いは足もとの基礎!
ロスト覚悟で沖から誘い、堤防基礎のボトムでステイさせる。
当たりナシ、次のしゃくりで気が付くドンくさい釣れ方。
恥ずかしいですが嬉しい1杯でした。



おりゃ〜っと抜き上げるがドラグが滑って上がらん!
これが最高〜!ギャフの要る季節に期待しつつまだまだキロ目指します。

イカはしっかり成長してました(^^)

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクエビ/レッド アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :700g弱
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日    :10/22
●氏名     :DUCK TAIL ぽん

22日、夜中に車を走らせて久しぶりに南紀へ♪
満月後の中潮♪
久しぶりにお月さんに照されながら地磯でのんびりエギングだ〜!
と予定を立てた時から楽しみにしてたのてすが…
台風が発生…(;o;)
今年は台風が多いですね。
今週はダメかな?と半分あきらめてましたが、日頃の行いの成果か?(笑)
台風の速度が遅くなり、なんとか台風前に行くことができました(^_^)/
だけど、月夜の下で回遊待ちの釣りをしたいと思い地磯へ向かうと強烈な波の打ち付ける轟音が(汗)
波の方向だけを確認して、波裏になるだろう地磯へ向かうもこちらも波が回りこんで来ていてNG。(T^T)
結局、波の影響が少なく安全な湾奥の漁港で朝マズメを迎えて、ミオスジ横の潮のヨレでなんとか1匹。



その後は、釣りの出来そうな漁港をランガンしながら北上。
漁港脇のシャローのシモリを撃って♪



漁港脇のスリットにエギを通して一匹。



和歌山のイカはしっかり成長してました(^^)
DRAW4はラインスラックを多めにとってダートさせると気持ちのいい広角ダートを見せます。
広角ダートでシモリの上を通して誘いだして、ホバリングスライドやバンジーフォールでズキュン♪(笑)
素直なアクションと安定力のあるフォールを簡単に演出できるDRAW4。
是非、使ってください!(^^)

釣り番組ロケ

●エギサイズ  :3.5号 3号
●カラー    :アップルマンゴー/レッド、オレンジ(UV)/ゴールド
●胴長(cm)    :内緒(笑)
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):三重県志摩半島 南伊勢町
●釣行日    :10月22日
●氏名     :SHACRAZY ゆうすけ

10月の22日三重県へ☆
三重県、東海地方のローカル釣り番組「フィッシングマスター」のロケに行ってきました(*^^*)
番組のナビゲーター、水谷知恵さんと(^^)



オーナーばりスタッフから、高木さんにご同行して頂き!!
台風接近、雨に風、激荒れと言う、難攻不落な状況の下、何とか頑張ってきました(^^;
放送日は11月15日だそうです!
また番組のホームページで、放送が終わればすぐに見れるそうです(^o^)
皆さん、是非見て下さいね〜(^o^)v



最後に、今回のロケを設けて頂いたオーナー社様、事前に色々と用意や気にかけて頂きましたオーナースタッフ藤岡様、高木様、おかぴ〜こと、岡さん(^^)
番組スタッフの皆様、つりニュースのライター様!
本当にありがとうございました(^o^)/

抜き上げ時の悲劇

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ブラウン/ゴールド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :520g
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :10月22日
●氏名     :ツヨシ

20日に釣行し翌日休憩を挟みまた釣行してきました!(笑)
今回は前回に岡さんから聞いた事、目で見た事を練習する!と自分の課題とした釣行(^-^)
なるべく教えて頂いた環境に近い状態で練習を始めたくて前回、岡さんとシャクったポイントを選択!
それ以外のポイント選択理由は自分達の中で今の紀北の最大サイズが狙える場所!と考えるポイントで実際前回の釣行で1700gをチームメンバーが捕獲していたなも理由の1つ(笑)
練習しながら1700gよりデカいのをと狙ってました(笑)
しかし!最近自分の天気運の悪さはハンパなくまたもや台風でポイントは今まで見た事のないサラシ&ウネリでテンションダウン(^_^;)
強制的にポイント移動し、近くの釣りができそうな波止で予定外の釣りスタート(^_^;)
風は気にならない程度でしたがウネリが若干入り釣り辛い状況。練習しないと釣りに来た意味がない!と思いキャスト(^-^)
キャスト後、風とウネリを気にしながらエギとラインがなるべく一直線になるように保ちシャクリますが無反応の時間が続きました(゜o゜;
沖からシャクリ続け足元でわざとウネリにエギを乗せ引き波のタイミングでロッドを送りこんでやるとやっとイカからの当たり!
Draw4の安定性があればこそ釣れたイカでした(^-^)



狙って釣って喜んでいたのですが、その直後に悲劇が・・・
抜き上げ時に全身墨まみれにされてイカを置く場所も無く仕方なくエギバックの近くに無理矢理置くとバックも墨まみれ(;_;)



一気にテンションダウンで冷たいし気持ち悪さで帰宅しました(;_;)
エギングの練習の前にメンタル面を鍛え直さないとダメだと気付かされた釣行でした(笑)
帰宅後に洗濯しましたが墨が落ちる事なく、次回から釣りに着て行く服をどうしようか考えると憂鬱です?(笑)
朝晩寒くなってきてるのでこれを機会に衣替えかな(^-^)

魅惑の果実…

●エギサイズ  :3.5号Deep,3.5号
●カラー    :アップルマンゴー/レッド・チャートエビ/ゴールド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :480g〜600g
●ポイント(場所):南紀(白浜)
●釣行日    :10月20日
●氏名     :PAGEBOY JINちゃん

行って来ました満月大潮夕マヅメ狙いで♪
自身の経験上大潮の地合いは短く、その短い地合を少しでも良い条件でいかにモノにするかが今回のテーマであった。
前日から当日の昼過ぎまで断続的に降り続いた雨の影響や台風27号の影響も考えら、時間もあったことからポイント選びからSTART!

1ヶ所目。地磯
実績場。ウネリあり。時折波が釣座に到達してしている。安全を考慮しヤメ。

2ヶ所目。地磯
山中を歩くこと10分。その先にイカパラダイスは………ナイ。
大型河川の濁りが潮に押されてポイントに流入しておりアウト!

3ヶ所目。波止場
大きなワンドの外側に位置し、シャロー・ディープが絡み、大潮のような干満差の大きな下げに入るとワンド内の潮が出ていく際に複雑な流れが生まれるポイント。水質はほぼクリアー♪ここに決めた!
この時点で18時。日も沈んでしまい夕マズメ外してしまった感は否めない。
もともと潮の変化を重要視するスタイルなので、満潮からの下げはじめに有るだろうと開始した。
とりあえず広角に5投…ウネリの押し引きを感じるのみで、流れはほぼ無い等しい。
こういった場合、今までは4号を使用したりする等、安定感を重要視してきた…。
Draw4にはDeepがあるではないか!
曇っていてた空の隙間から満月が顔を覗かせ、下げの潮も若干効きはじめ雰囲気がでてきた!
アップルマンゴー/レッドをセレクト♪
1発( ̄▽ ̄)♪


2発( ̄▽ ̄)??


3.4.5…連チャンではないがパターンにハマり数がのびていった。
パターンは、少し水深のある方側でDeepを使用し、中層以下を意識してシャクリ上げる。ほぼノーテンションに近い状態でフォールさせ着底後にアタリをとれる程度にテンションをかけボトムステイさせ底で食わせる完全底パターンでした。
途中エギのカラー・サイズを交換したが、アップルマンゴー以外で唯一反応が得られたのは3.5号チャートエビ/ゴールドの一杯だけであった。



基本キープは目視で300g以上からと自身で決めています。トータル8杯(480〜600gの4杯キープ)のところで、雲行き・風向きも悪くなり、月も曇り空に隠れてしまい2時間程の実釣で終了となりました。
月明かりに照らされたアップルマンゴーは、この日のイカにとってさぞかし魅惑の果実だったんでしょうね♪
実際、今回のようなプロセスはこれから冬に向けて水温の下がってくる南紀でもイカへのコンタクトの一つとして自身はよく使います。
魚でも同じですが、高活性の個体は比較的イージーに釣れます。
イージーに出ない時=イカが居ないともとれますが、低活性で喰いが渋い場合もあります。
その低活性時に「いかにイカに口を使わせるか」を考え釣りするのもなかなか楽しいもんですよ♪

| 1/5 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM