スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


嬉しい外道

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :トロピカルベイト
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :935g
●ポイント(場所):静岡県沼津市 足保港
●釣行日    :11月23日
●氏名     :あまの鮎塾  川田

久しぶりの釣行。ポツポツ釣れ始めたキロサイズが目標でしたが、当日は200g前後のリリースサイズばかりで大苦戦。
そんな中、強烈な当りから、しばしのやりとりをして上ってきたのがマダコ。



夕飯の食卓は、イカの刺身の予定からタコの刺身となりましたが、おいしさに家族全員満足し、嬉しい外道も掛けてくれたDraw4と自然に感謝の釣行となりました。

なんとか任務完了…(汗)

●エギサイズ  :3.5号Deep
●カラー    :アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :MAX1060g 計3杯
●ポイント(場所):和歌山県(南紀)
●釣行日    :11月22日
●氏名     :PAGEBOY JINちゃん

大阪から南紀へエギングに来ていた友人から電話が入る…
「夕まずめ前からやってんねけどアタリもカスリもせん(笑)」
とのことで出動決定♪
21時、待ち合わせ場所で作戦会議し磯へと向った!
以降の風予報では西8→北西8→深夜未明にかけて北5であったので風の避けられる比較的シャローな磯を選びました。
多少風は舞い込んでくるもののストレス無く釣りができるがただそれだけ…。
先端に立った友人にいたっては潮の変化のタイミングで新子を2杯!
少しワンド寄りに立った僕はというと…潮の上下するだけで流れ無し!ベイト無し!
アタリもカスリもしません(笑)
時間だけが過ぎていき…。
日付も変わり…。
このままでは…
アカーーーン!!!
シャローにイカ居ませーーーんヽ(* 'ー')ノ笑

ボウズという言葉が頭の中を行き来する…。
風も少し落ちてきたので潮場へと向かった。
現地到着もなかなかの強風だか、なんとかできそう…。
状況把握するため3.5号をキャスト!
立ち位置から沖に向かって右からの強風、潮は沖側で左斜め前に走っており、手前はあまり効いていない。右からの強風にラインが押され到底3.5号では底も取れず、釣りにならない!
3.5deepをセットし、風上にキャスト!
水深もあり、風・潮流でエギが真っ直ぐ引ける位置に来るまで放置♪
5回大きくしゃくり上げ、すぐにラインを水面に置きテンションフォール!
着底待たずしてラインが止まる!!
幸先良く520g
その数分後に、友人が隣でスカ、フォローのやりとりをしている。3度目のフォローで重みが乗り上がってきたのは1380gΣ(゜д゜lll)驚
そこから時間をあけながら、潮の緩みや変化のタイミングで互いに2杯づつ追加したところで潮もタルタルになり終了しました。




(900g)


(1060g  撮影角度が悪く小さく見えますが…。)

ここ最近の南紀は、天候が良くないことに加え、水温も低下し続けており渋い状況が続いています。これではムーンパワーも半減です(・ω・)ノ笑
水温が落ち着いてくればチャンスですけどね♪
冬場の北西風強く吹く状況下や、潮流が速く水深のあるポイントを攻略するにはdeepが必要不可欠となってきますね♪
そして少しでも釣果を伸ばすキーワードとして挙げたいのが「フォールに集中??」です。シャクリのスタイルはどうであれ、沈下速度等気にかけながら潮に馴染ませ安定したフォールを心がけ、渋いアタリをものにしていくことです。
「フォールに集中??」です(=゜ω゜)ノ笑

24時間耐久エギング!?

全国各地ではまだまだエギングハイシーズン。皆さんも満喫されていることでしょう!
寒さも日に日に増してきてはおりますが、体調管理には気をつけてエギングを楽しんでください。

今年は絶好調だった阪神間〜明石。
今も尚、800g前後がポツポツ上がっているそうで当社スタッフたちもまだ足しげく通っています。
お陰さまで開催しておりました「Draw4阪神強化プロジェクト」の方は無事終了いたしました。
ご投稿いただいた皆さま、当ブログを楽しみにしていただいた皆さま、誠に有難うございました。
当プロジェクトは終了しましたが、またのご投稿お待ちしております。


さて今回はプロジェクトを頑張って盛り上げてくれた若手スタッフ達にご褒美として”本場・和歌山”を微力ながらガイドをしてきました。
目標はキロアップ!
甘くも辛くも”本場・和歌山”で、果たしてスタッフ達は思惑通り釣り上げることが出来たのでしょうか?



11月23日 AM1時 実釣スタート
仕事終わりから一気に和歌山へ。
疲れなんてなんのその。期待と気合で一杯のまま、まず1箇所目は中紀の地磯へ。
流石に金晩なので釣り人で一杯でしたが間に入らせていただきスタートです。
潮はよく流れているので期待してシャクルこと3投目。
フラッシュジャンプ直後にひったくっていきました。

アオリイカ Draw4 3.5号 トロピカルベイト

他のスタッフたちにもヒットしたようでいきなりのプチラッシュに突入です。

アオリイカ Draw4 3.5号 チャートエビ


アオリイカ Draw4 3.5号 トロピカルベイト

このプチラッシュでキロ弱を頭に怒涛の8キャッチに成功!
なぜかヒットカラーは殆んどがトロピカルベイト。
この他にも和歌山ではトロピカルベイトでの捕獲情報が急上昇していますので是非お試しあれ。


さてこの後は潮止まりをむかえプチラッシュは終了。
動き出しに期待しましたが、なぜか白く濁った潮が差してきて状況は沈黙。
結局、朝マヅメまで粘りましたが結局ノーバイト。
仕事終わりからの徹夜明けですでに体はボロボロですが、高級栄養ドリンクで身体を覚醒させます。



2ラウンド目 ”シャロー打ち
ここからはシャローのシモリ打ちでのランガンスタイル。
型はリリースサイズが多いですが、海の状況やイカの反応を見ながら出来るサイトフィッシングは秋イカならでは!

Draw4 3.5号 ピンクエビ

疲れも忘れ、日中は6箇所ほど回りサイトフィッシングを堪能した後は、いよいよ今回のスペシャルイベント「ティップラン」に挑戦です。


8ラウンド目 ”ティップラン”
お世話になったのは田辺から出船されている「サウスカレント」さん。http://ameblo.jp/southcurrent/
田辺湾を中心にボートからのキャスティング、ティップラン、ライトジギングに精通している船宿さんです。
予てから気になっていたティップラン。
ティップランならではの誘いから乗せに至るまでのアプローチに、他メーカーさんの専門エギの特徴や相違などをみっちり勉強させていただきました。

釣果の方は1100gを頭にそれぞれに快釣♪

先ずはファーストキャッチ!


最大の1130g


Draw43.5号+シンカー でもよく乗ってきました


なんとかキロ前後をキャッチに成功♪大変勉強になりました。


同船された皆さんの釣果。 

これでも船長曰く「渋め・・・」。
まだまだ奥が深いとのことなので、近々再戦決定です。


さて下船してふと時計を見ると24日の午前1時。
気がつくと24時間の耐久エギングとなってしまった釣行でしたが、型狙いにシャロー打ち、ティップランとスタッフ達も様々なエギングスタイルで満喫してくれたに違いありません。

これからの和歌山はさらにサイズ狙いながらの数釣りも楽しめる最高のエギングシーズンに突入します。
皆さまも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


担当者より





 

新規開拓を兼ねて

●エギサイズ  :3号、3,5号
●カラー    :トロピカルベイト、ピンクエビ
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :300g位
●ポイント(場所):日本海若狭方面
●釣行日    :11月20日
●氏名     :SHAKULION さっかん

お久しぶりです。
遅くなりましたが、20日に夕まずめ狙いで若狭に行ってきました。
天気予報では全国的にババ荒れな感じでしたが、若狭の方はマシっぽかったんで新規開拓を兼ねて、あまり馴染みのない若狭東方面に決定!
行ったものの土地勘がないので右往左往しながらポイントを探しますが、天気予報とは裏腹に結構荒れてます。
外海は全くだめなのでGoogle Earthで湾奥の小さな漁港を見つけ、風裏で釣りができそうだったのでそこに向かいました。
到着してみると、たまに風が巻いてくるものの、なんとか釣りになりそうだったので開始!
開始早々、新子ちゃん2連発。即リリース(^^)
そこからずっと沈黙・・・。夕まずめスルー・・・。

真っ暗になって潮通しの良いポイントでフラッシュジャンプ→バンジーフォール→ボトムステイを繰り返してるとやっとこさ釣れてくれました(^^)



風も強くなってきたので沖はさっきのパターンでシャクり、手前に寄ってきてラインが風で煽られなくなってきた所からロッドを立て気味にし、ホバリングスライドで同じサイズを追加!



しかし後が続かず、風もさらに強くなってきたので終了しました。
狙ってるサイズには程遠いですが、釣れて良かったです(^^)

今回は沖磯へ

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :色々
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :300〜600g
●ポイント(場所):宮崎県延岡市北浦 沖磯
●釣行日    :平成25年11月20日
●氏名     :シムシム

当日は前々日の雨のせいで水温が2℃ほど下がっていましたが、当日はなんとポッカポッカ陽気の無風という最高のコンディションおかげで楽しくエギングが出来ました。
やっぱこの秋!数釣りの時期はどこに行っても人だらけ…
そんな時は沖磯でエギングでも^^
思わぬ大物も出て、狙い目の穴場ではないでしょうか。



今回、沖磯ということで潮かみの良いDraw4が非常にエギの存在を手元に教えてくれたと思います。
また今期発売のDraw4ディープが急流でもちゃんと底取りでフォローしてくれたと思います。



また次回、楽しいエギング釣行を投稿できるように頑張ります。


耳にしなけば・・・

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクエビ / レッド 他
●胴長(cm)    :17cm〜26cm
●重量(kg)   :0.3〜0.8kg
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :11月21日
●氏名     :Toshi

春アオリ以来の伊豆半島。
春は西伊豆や南伊豆で大型のアオリイカを狙い、秋から冬に掛けては、東伊豆に通うのが例年のパターン。
今年は早い時期から海水温が高く、長い期間、高水温の状態を保っていたことも影響しているのか?例年と比較してもアオリイカの成長も早く、キロを超えた個体が数多く釣れています。
西日本が中心のDraw4ブログですが、関東方面を担当しているフィールドテスターとして、少しでも伊豆などを含めた釣り場の状況や釣果案内出来たらと思い、今回は東伊豆のポイントでロッドを振って来ました。
例年、10月の初旬から東伊豆に出掛けることが多いのですが、
今年は静岡県の中部地区のサーフエギングが好調と言うこともあり、
この時期のスタートとなりました。
明るい時間帯に多くのポイントを見て回り、夕方からの時間帯に勝負を掛けます。
春シーズンは、地磯や沖磯で狙うことが多いのですが、この時期の釣りは、足場の良い堤防からがメインとなります。
釣り始めてすぐにエギンガーが現れ、昨日はこのポイントで友人が爆釣したんで、今日は早めに仕事を切り上げ来てみました!!とのこと。
昨日・・・爆釣・・・
この言葉を聞くと、期待するのが普通かもしれませんが・・・
この言葉を聞いた翌日に爆釣することは稀。
聞いてしまったばかりに・・・



日没から月が昇るまでの間。
近くで釣りをしていた数人のエギンガーには当たり無し・・・
一人 二人と帰って行き、友人の言葉を信じてロッドを振り続けていた、エギンガーも諦め帰って行った10分後。
しっかりとエギを触る感触。
やっと・・・
緩めのドラグ設定だったので、チリチリとドラグ音♪



800gのオス
もしかしたら??
普段は他の釣り人の情報を当てにしない私ですが・・・
この時はこれから始まるかもしれない爆釣を思い浮かべてしまいました。
が・・・
やはり、思った通りには行かず後が続きません。
この時、余計な情報が頭になければ、すぐにポイント移動出来たのですが、釣れたアオリのサイズが良かったので粘ってしまうことに・・・
結局 この後アオリイカからのコンタクトはなくポイント移動。
他のポイントでもロッドを出して見ましたが、どうもシックリこないので、もう一度最初のポイントに戻り竿を出すことにしましたが、
先ほどのポイントから離れた、潮の通るポイントで竿を出すことにします。
フラッシュジャンプ&3Dダートを織り交ぜながら、
見せる釣りで中層を狙うと、300g程が連続ヒット!!
もしかしたら??
スローな釣りが良くなかったのかも・・・
このパターンで次を狙うと明確なアタリ。
しかし、横抱きだったのか??カンナに掛けきれずバレテしまい。
直ぐにキャストしなおすと、今度はイカパンチ・・・
潮止まりまで時間がないので、伝家の宝刀
アップルマンゴー
3Dダートから、バンジーフォールでガッチリゲット!!



550g
この後も爆釣なんて上手い話しはなく、潮止まりと共に釣果も止まりました・・・
昨日は爆釣・・・やっぱり昨日でしたね(汗)

烏賊まつり〜!!!

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :レッド ブラウン
●胴長(cm)    :26cm
●重量(kg)   :800g
●ポイント(場所):淡路島
●釣行日    :2013・11・18
●氏名     :ブラックテトラ団明石本店 隊長

さぁ! キロアップを釣るぞ〜!!!!
狙いは深場&潮流の速さのタイミング。明石海峡の最大4ノットにもなる潮廻りではお手上げ〜。
ポイントに入って1キャストでヒット! 800グラム!!!
副隊長もすぐにキャストでヒット!! 800グラム!!!
ギャフってすぐに2投目、ヒット!!! 3連発!!!
なんじゃ〜こりゃ〜!!!!祭じゃ〜烏賊まつり〜!!!



潮流の良いタイミングとベイトボールが合わさっての奇跡!
こんな "幸福感"があるから辞められまへ〜ん @^^@
潮咬みの良いドロー4! 安定姿勢の良いドロー4!!
カラーアピールに優れたドロー4!
あと、上から見たらよく分かるのですがボディシルエットが綺麗に魚なのです!ほんとさかな!
結局、別場所で副隊長がもう1杯トンカツサイズを上げて終わり
目標のキロは釣れませんでしたが最高に面白い釣行でした。

大会に参戦

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :2杯で915g
●ポイント(場所):和歌山県 串本
●釣行日    :11月17日
●氏名     :IKARAID ヒロオ

17日にNBCソルトチャプター大阪 第1戦『カンジインターナショナルCUP』に参戦してきました。
午前6時にミーティングを済ませ、抽選順に出発。
朝一地磯に入り、アタリ・チェイス共にあるも乗せきれず。
早々に見切りを付け移動。
移動先で立て続けに、キーパーサイズを2杯GET!!
しばらくして、アタリがあるも痛恨のゲソカット(汗)
ここから負の連鎖が・・・
HITするもフックアウト(涙)
さらにもう一発ゲソカット(涙)
気分転換にポイント移動するも反応無し。
帰着時刻を考えるとラスト1ヵ所!
午前中に釣れたポイントに入りなおし頑張るも・・・
でタイムアップとなりました。



結果 2杯で915gで9位でした。
最後になりましたが、大会関係者の皆様、大会に参加された皆様1日本当にお疲れさまでした!



爆風のなか

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :SP2
●胴長(cm)    :15
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):愛媛県佐田岬足成
●釣行日    :2013.11.17
●氏名     :きょうへい

爆風のなか行ってきました!
風の向きからすると瀬戸内側は爆風間違えないですが釣り仲間からの情報で好調だという瀬戸内側の足成へ!
佐田岬は半島なので宇和海か瀬戸内か、、、。どちらに降りるかで風をかわせるなゆのですが、、、。本来なら風をかわせる宇和海側へ入るのがベストですが、、、
過去に入ったことがあり作りは把握してました。防波堤に囲まれている湾内なら風も波もかわせると思いあえて瀬戸内の足成を選択しました!
やはり風は強いがなんとかやれそう!
湾内の街灯まわりからチェック。
丁寧にラインメンディングしながら湾内でも少し荒れていたのでボトムをネチネチと探りました。
3投目で違和感を感じて軽くアワセると、、、
ジャッ! 気持ちいいドラグ音!
小さいけどアオリキャッチしました〜



風と波にラインが煽られて難しいコンディションでしたがDraw4は姿勢を崩さず仕事をしてくれたって感じです!
カラーは最近、SP2がお気に入り♪
南予方面に行くとサンゴにすれてロストが多くなるから無くさないように気を付 けないと!

そして、最近ハマッてるアジングも!
中層をチョンチョンとアクションをつけてからのスローリトリーブで、コツっと当たってきたところを鬼アワセ!
恥ずかしながらリリースサイズですが、、、



カルティバワームのアジネクトンいい感じです!
カラーはクリアケイムラです!
そして、この後。宇和海側へ移動するも風がまいてしまい制御不能の爆風状態に、、、
お手上げギブアップです(;>_<;)
風などコンディションが難しい時期ですが頑張っていきましょう!
僕はアジ、メバルに浮気しながらやってきます!笑

キロアップを狙い短時間釣行

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :11月16日
●氏名     :ツヨシ

周りでキロアップの話ばかり聞くので仕事終わりの短時間釣行に行ってきました(^-^)
週末なんで人を避ける為にまた長距離ハイキングコースのポイントに!
磯には先行者はいませんが、ポイントにボートが3隻行ったり来たり(゜o゜;
ボート通過のタイミングでキャストしますが集中できずに歩いてシモリ狙いにチェンジ(^-^)
移動直後にボトムからフラッシュジャンプからのフォールで持って行く当たりで1杯目(^-^)
違うシモリを狙ってホバリングスライド中に重みが乗り2杯目(^-^)



その後は200gもないリリースサイズを数杯で時間切れ(;_;)
狙いのサイズには程遠いですが、Draw4は毎回必ず釣果を出してくれるんで楽しんで釣りができますよ!

| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM