スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


私のパイロットカラー

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/チェックマーブル
●胴長(cm)    :22センチ
●重量(kg)   :600グラム弱
●ポイント(場所):兵庫県明石海峡周辺
●釣行日    :10日29日
●氏名     :NOBU

今回も仕事終わりに短時間ですが潮の変わり目を狙って行ってきました。車を走らせ向かった先は新明エリアの激戦区。平日にも関わらずタチウオやアオリイカ狙いの方で賑わっていました。
ここ最近シャローでの釣果が思わしくないので少し水深のあるエリアを選択しました。スレないように初めはハイピッチで広範囲に探ります。浮かせて反応が無かったので次はスローに。少し沖のブレイクを回遊する個体に狙いを絞り、潮上から横にドリフトさせバンジーフォールで激流をかわしました。
ブレイクまで来たところでホバリングスライドへ移行。するとイカパンチがあり抱ききらずゆっくり目のアクションからのフォールでティップがギュッと入ったので少し送ってからアワセを入れるとしっかり掛かってくれました。時間を決めての釣行でしたので一杯のみとなりましたが納竿としました。



このところ新明間はかなり渋くなってきていましたが、Draw4のお陰で何とか釣る事ができました。1キロには程遠いサイズでしたが満足の一杯です。
今回のヒットカラーはオレンジチェックマーブルでしたが私のパイロットカラーになりつつあります。



新明の潮色に映えるカラーになっているので是非皆さんも価値ある一杯をDraw4で釣ってみて下さいね!!

フラッシュジャンプ

●エギサイズ  :2.5号 3号
●カラー    :アップルマンゴーレッド ピンクチェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :0.2〜0.9kg
●ポイント(場所):三重県
●釣行日    :10月27日
●氏名     :Toshi

今年は遅れ気味のアオリイカ。
地域によっては例年並みという地域もあるようですが、
私が出かけるエリアは全体的に遅れ気味のような気がします。
近隣のポイントは新子が中心なので、三重県に遠征をしてティップランエギング。
お世話になった船宿はティップランで有名な「久勝丸」様



釣行当日は曇りの予報でしたが、レインを着てのスタートです。
ティップランは初めてなので楽しみも倍増。
誘ってくれた方々はティップランのエキスパートな方々。
まずは皆さんの釣り方を見て・・・
ある程度コツを掴んでから、本格的に釣りを開始。

船長曰く、今年は小さいエギを使用した方がいいようなので、滅多に(汗)使うことのない2.5号にシンカーを付けてエギを落としていきます。
船釣りでは太刀魚の餌釣りやジギング。
ショウサイフグのカットウ釣りやカワハギ釣りなど・・・
小さなアタリを取る釣りは得意としているので、釣り方自体に違和感はありませんでしたが、どんなアタリが出るのかが分からず集中して釣りに臨みます。



風も無く・・・
潮も動かず・・・

船中はまったりした時間が流れて行きましたが、幸いなことに私にはアタリがあります。
お誘いして頂いた方々も使用しているサイズは2.5号や3号。
カラーも色々と変えていたようでしたが、なぜか??
私のエギにはアオリイカからのコンタクトがあります。

何で??

サイズ・・・カラー・・・他の方の釣り方を見ていましたが、私が特別な事をしている訳でもなく・・・
ただ、一つだけ違うとしたら(^^)
Draw4が得意とするフラッシュジャンプ
上に向けて連続でシャクリ上げるこの釣りでは、水平方向のダートではなく、立体的に動く3Dダートやフラッシュジャンプは最強の武器になる。
ティップランビギナーの私。
当日は条件が揃わず全体的には貧果となりましたが、そんな中でも数、サイズもよく竿頭の釣果でした。


(私一人の釣果ではありません)

ショアとオフショア。
釣り方は違うものの狙うターゲットは同じ。
いつもは3Dダートに頼ることが多いのですが、今回の釣りではフラッシュジャンプに助けられた結果となりました。
初めてのティップランは楽しむことが出来ましたが、

唯一の心残りは・・・

エギと一緒の画像がないことです。



本当は・・・墨を被るのが怖かったからです(汗)

自分のペースで

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)        :18センチ
●重量(kg)        :未計測
●ポイント(場所)  :山口県周防大島
●釣行日          :10月25日
●氏名        :あおりさく
●釣果コメント    :
今日は待ちに待ったエギパです!
昨年は残念な結果に終わりリミット達成にいたらずでした。
今年こそはと思い、念入りにタックルチェック。

いざ出陣!
昨年のエギパで知り合った友人と一緒になりいつもの場所を攻めます。
友人の釣り方を拝見!
とても丁寧な釣り。
勉強になります。

しかし僕は自分のペースで。
draw4の武器を存分に発揮しながら集中。

友人がスラックジャークでかけました!
なかなかのサイズです!
負けじと集中。

フラッシュジャンプからの3Dダート。
ホバリングスライド!
グッときました!
可愛いサイズです\(^o^)/


ここが勝負時とすぐにキャスト!
バンジーフォール後!!(゜ロ゜ノ)グーっときたきた!
サイズアップ!


リミットそろえ終了となりました。
結果は入賞ならず(/o\)
ホームページでの確認となりました。
楽しいひとときをありがとー♪
釣果をありがとーdraw4\(^o^)/

我慢できずに釣行

●エギサイズ  :3.5号、3号
●カラー    :ブラウンタイガー/レッドオイル、ピンク/チェックマーブル、ブラウン/シルバー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :10月25日
●氏名     :ツヨシ

チームメンバーが数人個別にエギングしてると聞いて翌日が仕事にも関わらず我慢できずに自分も単独で1時間限定エギングに行って来ました(。>д<)
エギング開始してさい先良く目の前に沈むシモリ奥にフリー気味にフォールさせると押さえ込む当りでまず1杯(^^)



前回みたいな連発もないし、限られた時間での釣りなんで歩いてプチ移動(。>д<)
水深3mあるかないか位のポイントだったのでなるべくフォール時間を長く取りたかったので3号に変更し、ロッドも立てに軽く水平スライドさせていると小さなコツっと当り2杯目(^^)



またまた歩いて移動し、水深が少しあったので3.5号に戻し弱い潮の流れの中で追加の1杯(^^)
その後、弱い流れがますます弱くなったので3号に変更し攻め直して1つ追加(^^)



まだまだ釣りをしてたかったんですが時間切れで帰宅(T▽T)
サイズは良くなかったですが、短時間でも集中してのエギングはやっぱり楽しい!

激渋エギング!

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :ピンクエビレッド オレンジゴールドUV アップルマンゴウーレッド オレンジチェックマーブル
●胴長(cm)    :〜19
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):石川県内浦堤防
●釣行日    :2014年10月25日
●氏名     :キム兄

今回の釣行は厳しい状況でのエギングとなりました。
本来入る予定をしていた堤防は到着して見ると…既に車が50台以上!
アングラーさんは70人前後が横一列でエギング大会状態でした。

時間は22時30分!
既にナイトゲームは始まっていました。

風は久しぶりの微風!大潮と条件的には悪くないか?
エギングの出来るポイントを探し移動しました。
最初は磯場に入る事にしました。
しかし…藻場でドシャロー手前20mは釣りにならないポイントです。
1時間30分粘るが全く潮が動かず時間だけが過ぎていく…
ポイント移動する事にしました。
移動する時に磯場から近くの小さな堤防が空いていたので、チェックしてみる事に…
磯場に行く時は1人のアングラーさんが居たのですが…ダメなのか?居なくなっていました。
常夜灯が付いていてベイトが沢山!
う〜ん…条件的には悪くなさそうですが…

早速開始しました。
同行者がいきなりタコをHIT!
しかし…アオリイカの反応が全く無い。
ポイントの状況は岩盤に藻が少し生えていて船通りを狙う感じです。
船通りをメインに狙う事にしました。
しかし…全くこの日は潮が動かず!時間だけが過ぎていきました。
初めての当たりが船が入って来た時の流れで、船通りの掛け下がりのボトム付近で初めての当たり!
ラインが引っ張られる当たりでしたね。



今シーズンは烏賊パンチの渋い当たりを合わせる感じが多い中、久しぶりのハッキリとした当たり!
はい!来たよ〜と言ってから合わせました。
その後は手前の岩場の駆け上がりでHIT。



船の出入りの潮の動きで潮の変化で釣果が違いました。
一緒に行ったアングラーさんも何とか1杯GET!
タイムアップで帰宅となりました。



今回!しゃくった後にラインテンションを掛けたり抜いたりして釣果が出ました。
Draw4の潮噛みでエギの位置が把握出来たのが今回の激渋の攻略に繋がったと思います。
まだ!使った事の無いアングラーさん!
釣果UPの為にエギケースの中にDraw4追加してみませんか!?

秋らしい釣り

●エギサイズ  :3号
●カラー    :オレンジエビレッド、オレンジUVオイルほか
●胴長(cm)    :〜20?
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):愛媛県由良半島
●釣行日    :2014.10.20〜21
●氏名     :きょうへい

今回も宇和海へ20、21日の2日間、遠征してきました。
エギングだけでなく様々な魚を狙いながらの釣行。欲張りな感じで状況を見て、何を狙うのか判断していきます。
まずは、カンパチを狙いますが不在、、、。
しかし、このポイントはアオリイカの実績も高いポイントです。
波止の根本のシャローエリアをチェックしてみることにしました。
フルキャストし、沖でスラックジャーク?フリーフォール。
ラインの動きを見ながらアタリを待っていると、、、。
ピュッとラインが入った!
素早くラインスラックを取り軽くアワセを入れてフッキング!



開始早々にアオリイカをキャッチです。ヒットカラーは『Draw4』3号のオレンジUVオイル。
この後、2杯追加し、ポイント移動。この日は、ここから青物やハタを狙ってランガンとなりました。


そして、翌日21日はのんびりスタートでポイントへ向かいます。干潮間際の時間帯に地磯へ入り、潮が満ちているときは入れないポイントへ入り、人が手を出してないところを攻める作戦です!
数投目でオレンジエビレッドにヒット!??しかし、こちらは小さかったので優しくリリース。
コンスタントに追加しながら地磯をランガン。水深1〜3mほどのシャローをテンポよく探っていきます。人が手を出していないせいか活性の高いイカが多いようです。



活性が高いとはいえ、少しでも多くのアオリイカを獲るためにアクションやエギをこまめに変えながら探っていき、短時間で8ハイのアオリイカをキャッチすることができました。
この日は300gほどの個体が多く、サイズは伸びませんでしたが、デイエギングで秋らしい釣りができ、状況が上向いてきていると実感しました。
サイズも少しずつ大きくなってくるかと思いますので今後に期待です!


今後の課題は高難度

●エギサイズ  :3号・3.5号
●カラー    :ピンク/ゴールド・アカムロ/トリックゼブラ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :175g・425g
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :10月21日
●氏名     :『Artemis Share』aya

前回は大会で緊張エギングだったのでゆったりのんびりとオリオン座流星群を見に和歌山の海へ(*^O^*)
あいにくの天気で流れ星は1つも見れなかったので集中してエギング(´-ω-`)




200gまでのイカさんは上手く上げれるんですが…
少し大きくなると前回同様パニックになります(((・・;)

シャクる練習とかフォールの練習は何ぼでも出来ますが、取り込む練習は釣ったときにしか出来ないので今後の課題にしては難易度が高いです・゜・(つД`)・゜・
リールを早く巻きすぎるトカ竿を立てすぎるトカ…
大きめサイズをたくさん釣らないと分からない(/_;)/~~
Draw4にガッチリ抱きついてくれてるから大丈夫としましょう(笑)
…次は何色で投稿出来るかなぁ(*´ω`*)

流れだしたタイミングで4連発!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル、イワシベイト/オイル他
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):中紀
●釣行日    :10月21日
●氏名     :ツヨシ

19日にジャンプアオリトーナメントに出場したのですが釣果は450g1杯と情けない結果でした(。>д<)
おかぴーさん&ヒロオ君&ゆうすけ君チームはチーム戦準優勝!
個人戦でもゆうすけ君が2位!とテスター陣は圧巻の成績でさすがっす!(。>д<)

大会後、反省会の意味で残業エギングしましたが500g1杯だけ(T▽T)
大会2日後に補習授業で出撃確定(。>д<)

天気は夜中から雨予報だったんで雨が本降りになるまでの短時間勝負と決めシャクリ開始!
さい先良く1投目から引ったくる当りでまずは1杯(^^)



その後ゆっくり潮が流れだしたタイミングで4連発!




ですが全くサイズが伸びずにポイント移動しチビイカ追加で雨が強くなり撤収(T▽T)
そろそろキロアップが出てもおかしくないシーズンなんで釣行を重ねてブログアップ頑張ります!(^^)

休日プラっとエギング♪

●エギサイズ  :3.5&3号
●カラー    :パープルエビ/パープル他
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :6杯 トータル2840g
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :10月18日
●氏名     :PAGEBOY  JINちゃん

こんにちは♪
今回は翌19日がJUMPアオリトーナメントということで大会のプラクティスを兼ねた釣行となります。
ここ最近の南紀といいますと…
相次ぐ台風の影響でウネリ、濁りの続く日々…(汗)



釣り場はこのありさま…。
自身の仕事の絡みもあって2週間以上釣りに行けておらず、前情報一切なし…
水温の状況、時期に応じたポイント選び、当日の干満などを考慮し、春は産卵が絡むシャローエリアにすることに!

ポイントエントリー    5時45分
干潮    8時
水深1m弱のどシャロー!
3号をセット!
開始早々に抜き上げ!
磯に当たりポチャン…(汗)

ゲソカット…(大汗)

嫌な雰囲気…
マズイ流れ…(滝汗)
小移動!(笑)

それからは干潮に向けてポイント周りはシャローながらも潮が効きだしシモリも点在しているため複雑な流れがでてきた。
 潮のヨレまで引いてきてステイ…
 

SPカラー


シモリも脇を通して…


3.5号  パープルエビ/パープル

その後も、ポロポロと釣れ続けタイムアップ!
まだまだ釣れそうな雰囲気でしたが、私用のため後ろ髪引かれながら9時前には磯上がりとなりました。


翌日の大会は…
ポイントに先行者など、なかなか思い通りにはいきませんでしたが…
それが釣りの面白さ♪ということで…(笑)

やっぱり鉄板ですな!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :18センチ
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):山口県周防大島
●釣行日    :10月18日
●氏名     :あおりさく

朝マズメ!今日もいつもの場所での釣行です!
3.5号の鉄板エギであるオレンジゴールド/uvからの開始!

風が向風も特に気にならずキャスト!明るくなり初め大量のゴミが見えだしました。ラインに注意しながら釣ります。ゴミに気をとられ当たりに合わしそこね(/。\)
気を取り直しゴミとゴミの間を攻めると!?カッツーンと当たりが今度はしっかりとかかりました!フォバリングスライドでのヒットでした!



しかしやっぱり鉄板ですな!Draw4バンザーイ\(^o^)/
今週の大会楽しみです!

| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM