スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


場所探しからスタート

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル、イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):中紀、紀北
●釣行日    :11月25日
●氏名     :ツヨシ

今週は夕マズメを絡めてのんびりエギングの予定でしたが雨、風、ウネリの為に考えていた釣りプランが見事に白紙に(T▽T)
安全を一番に考え、夕マズメに釣りができそうな場所を探す所から今回はスタート(。>д<)
数ヵ所見て回り、マズメ前から釣りスタートして目の前に潮目があったのでキャスト2投目(^^)
ファーストフォロール後に大きくゆっくりなシャクリを入れフォール中にラインが止まり幸先よく1杯目(^^)



写真を撮り次のキャストをし足元のシモリ横を丁寧に探るとまさかの………(T▽T)
久しぶりに墨の恐怖と戦いました(笑)



その後は狙っていた夕マズメはスルーしてポイント移動しながら釣りができそうな場所をウロウロ(^-^;
場所を見付けて釣りスタート後、ゆっくり連続てシャクリをいれている合間に先週と同じパチっと気持ちいい当たりが予想外にありワンテンポ遅れてフッキング(T▽T)
乗らずに即フォローを入れると今度はゆっくり持って行く当たりでフッキング!
また乗らずに即フォロー(T▽T)
もう一度パチっと当たり次はフッキングも決まりました(笑)


今回は『パチンっ』

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :30cm
●重量(kg)   :1073g
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :11月25日
●氏名     :『Artemis Share』aya

今回の釣果報告は…
『初キロアップ(#^.^#)』

なかなか越えられなかった600gの壁を越え1073gのアオリさんGETです(*≧∀≦*)
今まで『ぐぅ〜ん』ってアタリしか合わせられなかったayaですが…今回は『パチンっ』ってアタリで悪戦苦闘(;_;)/~~~
1度目はエギの頭付近に噛みあと(´・ω・`)
同じラインを通して2度目の『パチンっ』はフッキングするもフッキングミスで一度重みが乗ったにも関わらず捕獲失敗(´・ω・`)
カンナ付近に噛みあと&イカさんが抱いた後のニュルニュル(;_;)/~~~

3度目の正直!!
同じラインで『パチンっ』!!
思いっきりフッキングしてドラグがジィ〜ジィ〜ジィ〜(´∇`)
イカさんのジェット噴射を満喫して無事捕獲(#^.^#)



人生初のキロアップでした(*≧∀≦*)
返ってきたエギは噛みあとだらけ(´・ω・`)
おニューのエギやったのに(´∇`)?(笑)

たくさんの方々にお祝いメッセージを頂き思い出に残る一杯となりました(#^.^#)
Draw4のお陰でエギング満喫中♪
これからもDraw4と思い出に残る釣果を残したいと思います(*≧∀≦*)
ちなみに…
今回の釣行ではモンゴイカさんとフグさんもDraw4で釣りましたよ( ・∇・)(笑)



そろそろ終わり?

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):山口県周防大島
●釣行日    :11月24日
●氏名     :あおりさく

自分の中で瀬戸内海はそろそろ終わりかなぁと思いながらやっぱりしゃくりたくて出撃!朝マズメです。
いつもよりは遅めの到着!いつもの場所で始めます。風は気にならない程度。潮も若干効き初めました。集中!
最近ロッドを新調し感度抜群。Draw4の動きがより分かりやすいです!違和感を感じ合わせると重みが伝わります。しかし引かない。あら?なんか?違う?でもロッドは曲がってますが?


出た〜タコかい!ガックリ。その後続けますが撃沈。気が付くとたくさんのエギンガーがいますが釣れてない。車に戻り場所移動!手にしたのはアジングロッド♪昼前ですがアジ弾丸とアジネクトン新色ナミノハナをキャスト!潮がよれてる部分に送るとカツっと当たりすかさず合わせ20センチのアジでした。
3投連続ヒットし晩ごはんのおかずに達成したので終了!あおりは釣れませんでしたが何かしらの釣果を与えてくれたDraw4に感謝です!又アジネクトン新色!昼前の釣果!ビックリです!ありがとう♪アジの写真がなくごめんなさい。

今回も1つ勉強

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :オレンジUV/オイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):大分県佐伯市 大入島
●釣行日    :平成26年11月23日
●氏名     :シムシム

今回は家族で魚釣りへ
それも1泊で(笑)
なので日中は家族で…
ロックフィッシング!
堤防際や敷石回りなどエサで魚をGETしました。

で!!メインは皆が寝てからの1人エギング。
色々とランガンしますが、全然釣れません><
泳がせのオジサマ達がポツポツと釣れてるみたい…
ん〜生き餌には敵わないかと思いましたが、今回は離島の為逃げ場が無い!じゃあ頑張るしかないと考え色々試行錯誤
結果何とか2杯GET…
食べごろサイズですが(笑)




今回のヒットパターンは、ゆっくりシャクリ!!
結構秋はキビキビとしたシャクリで数釣りを堪能してきましたが、今回は全然反応がありませんでした。
なんでゆっくりココにエギが有りますよ〜ってな感じでイカにアピールしGETできたんだと思います。
イカは最終的にフォールでのってきますので、その前のアクションは色々なアプローチで魅せるんだと今回も1つ勉強になりました…。
日々勉強(笑)
毎回毎回、同じじゃない釣行がやみつきになりますね。

マヅメ時を狙って

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :13チャートエビ/ゴールド
●胴長(cm)    :21センチ
●重量(kg)   :320グラム
●ポイント(場所):静岡県沼津市 足保堤防
●釣行日    :11月24日
●氏名     :あまの鮎塾・川田

釣りに共通して言える事、魚達も食事タイム、と言う事でマヅメ時はチャンス。これを狙い、久しぶりの釣行でした。
当日は、凪で絶好の朝マヅメを迎えたのですが、当たり無し。それでも、ひたすらエギを投げ続けた午前8時過ぎにやっと本命の当たりで、300グラム級をキャッチしました。




その後も、エギを投げ続けたら先程以上に強い当たり、しかも途中で根に潜られ、やっと取り込んだのは、画像のカサゴ、体長28センチの立派なもの。



しかし当然の如く、外道のカサゴ、リリースを考えたが周りの太公望達の、美味しいから持って帰りなさいの言葉に後押しされ、持ち帰り調理したら、その美味しさに脱帽でした。
今回の釣行で感じたのは、自然の恵みの大切さ、常に自然に感謝し、いつまでもこの自然を守って行くことの重要性を再認識した釣行でした。

ぽつぽつ釣れました(^^)

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ブラウンタイガー/レッドオイル
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :?
●ポイント(場所):広島県倉橋
●釣行日    :11月23日
●氏名     :イレパク

最近は、アオリはイマイチですが、ケンサキがボチボチ釣れてます(^^)
ブラウンタイガーレッドオイルで中層をショートピッチでシャクリバンジーフォールさせると‥‥



ケンサキぽつぽつ釣れました(^^)

少し久しぶりなアオリ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクチェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):島根県浜田市
●釣行日    :2014.11.19
●氏名     :きょうへい
●使用アイテム :
リーダー/ザイト磯フロロ?2号
スナップ/カルティバ 耐力エギスナップ?M
バッグ/カルティバ3ウェイランガンバック
帽子/カルティバ  ニットキャスケット
グローブ/カルティバ   ウインターテックグローブ
PEラインにカルティバ『撃投PEディスタンススプレー』をスプレー


日本海はここ最近、時化が続いていましたが、ようやく風も落ち、久しぶりの凪ぎ。
珍しく自分の休みが天気に恵まれました。
今回は、島根県浜田市へ出掛けてきました。
夜明前のまだ暗い時間帯からスタートです!
時化の影響からかゴミや藻などの浮遊物が多く、少しやりずらい感じはありますが、意外と水色はよく状況は悪くないようです。
そして、寒い!  しかし、しっかり冬支度をし、カルティバ『ニットキャスケット』、『ウインターテックグローブ』で防寒対策をしきたので頭も手も暖かい!



まだ、暗く、ベイトも入っていたので、このベイトに付いてアオリも浮き気味になっているのでは?  と、予想し中層付近のレンジをカウントをとりながらシャクってはカーブフォールを繰り返します。
少し嫌な横風もあるのでアタリを逃さないように集中しながらやっていると、、、。
カーブフォール中に引ったくるようなアタリ!
すかさずアワセ入れてフッキング!
上がってきたのはボチボチサイズのアオリイカをキャッチ!



『Draw4』ピンクチェックマーブルが、少し久しぶりなアオリを連れてきてくれました!
この後、明け方にアタリが3回ほどあるもアタリが遠のき、この日はこの一杯のみとなりました。
いよいよ、秋のシーズンも終盤戦。数は少ないですが価値ある一杯、ビッグワンを狙って釣行したいと思います!

週間天気予報では雨マーク。

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :10月17日
●氏名     :Toshi

楽しみにしていた釣行だけに残念な結果となってしまったが、
この時期にレインを着て釣りをするのはちょっと厳しい・・・
予報が変わればいいのに。
そんな思いが届いたのか?
雨の予報が曇りに変わる。
雨ならキャンセルだけど、曇りなら(^^)

明るい時間帯にポイントを周り、夕マズメからの釣りに備える。
夕方からは風が強くなる予報が出ているので、水面に近い風裏のポイントで釣りを開始する。



長潮。
マズメが干潮の潮止まり。
条件が悪いことを承知で釣りを始めたが、降水確率30%の30に大当たり。
レインを着るか、着ないかの降水量だが、雲が抜けるたびに強風が吹く・・・
風の止んだ瞬間にキャストをして、アオリイカからのコンタクトを待つ。
釣り始めてすぐに200g程がヒット。
幸先よく一杯を釣り上げたので、思ったよりもいい感じに釣れるかな?
と、甘い考えを持ったのが間違いだった。


潮は動かず、気配もない。
しかし、風の影響を考えるとポイント移動も厳しい。
潮止まりまでやってみよう。
早い釣りから、スローな釣り。
縦、横。
考えられるパターンをいろいろ試していると。
うねりで引かれるような??な感じ。
合わせを入れても、乗らない・・・

ん??
違ったか・・・

もう一度「ショートジャーク」で誘いを入れると、同じような感覚。
これは間違いなくイカ。
ティップを送り、ワンクッション置いて合わせを入れて乗せることに成功。



200gで終わりと思っていただけに、自分としては価値ある一杯。
同じエギで、動きを変化させることが出来るDraw4
この一杯のあと、潮止まりでこの日の釣りは終了。
悪条件の中での釣りでしたが、ワンチャンスをものに出来たことで、納得できる釣行となりました。

今シーズン初のキロアップ(*´∀`)

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :30cm
●重量(kg)   :1158g
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :11月18日
●氏名     :ツヨシ

今週は南紀に行こうかと思ったりもしてたのですが、日付が変わる頃には帰る予定だったのもあり、いつものエリアに(^^)
釣り場に着いて1投目に目の前のシモリでいきなりの当たり( ; ゜Д゜)
まさかの新子ちゃん(笑)




気持ちを切り替えキャスト方向を変えて数投目、背中からの風に乗せてフルキャスト!
めちゃくちゃ飛んで着水点に僅かに流れる潮発見(* ̄ー ̄)

ボトムから中層にシャクリ上げてテンションかけながらのフォール中にパチッと気持ち良い当たりで反射的にフッキング(^^)
かなり沖でかけたのもあって久しぶりの引きを楽しんで上がってきたのは今シーズン初のキロアップ(*´∀`)




釣り開始から15分程の出来事でそれから数時間、当たりもなく撃沈(T▽T)
前回もそうですが、イワシベイト/レッドオイルに本当に感謝です!(笑)

 

嬉しい勝利♪

●エギサイズ  :3号
●カラー    :グリーン/トリックレッド、ピンクスターUV/赤金、他
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :MAX765g  3杯合計1965g
●ポイント(場所):和歌山県  南紀
●釣行日    :11月16日
●氏名     :PAGEBOY  JINちゃん

こんにちは♪
NBCソルトチャプター大阪  第1戦『カンジインターナショナルCUP』に参加してきましたのでその模様を…。

連日の冷え込み、水温低下が始まったここ最近の南紀の海況…数日前からの釣行から見ても厳しくなってきているのは明らか…。
当日もやはり前半は苦戦を強いられました。

転機となったのは日が完全に昇った頃、少し水深のあるエリアのどシャローでギリギリキーパーを捕れたこと。
浅場の水温が日が昇り少しずつ上昇してきた!

思い切って大きくポイント移動!
シモリ、スリット点在のどシャロー。
3号でシモリ・スリットを丁寧に潰していく!



テンポよくしゃくり、シモリ裏でステイ!




シモリの間をダートさせ、出てくるのが見えたので止めで!



おかぴ〜さんも離れた所で、ロッドを曲げているのが何度も見える♪
ノンキーパーを挟みながら、ブラインドでキーパーを捕り、入れ替え成功♪
ポイント移動しながら帰着時間ギリギリまで入れ替えを狙いましたが、入れ替えならず…。(汗)



結果は…



優勝してしまいました!(◎_◎;)

おかぴ〜さんも4位!!

と、なんとも嬉しい結果で幕を閉じました♪
南紀を舞台アオリイカの猛者達が集うシリーズ戦での優勝は最高に嬉しかったです♪



今回メインで使用した3号。
僕はシャローといった意味合いで使用することが多々あります。
浅場の複雑な地形の変化をタイトにテクニカルに攻めたい時に使用頻度が高くなります。
操作感も軽快で、飛距離も出ます!
ぜひぜひ一度試してみて下さい♪
今まで引っ張り出せなかったイカが引っ張り出せるかも?!です(笑)

| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM