スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2014年もありがとう!そして2015年は〜

お久しぶりです、担当者の藤岡です。
いよいよ今年も残り僅かとなってきました。
天気予報図をみると今日、明日辺りが釣り納めの最後のチャンスのようです。

今年の12月は稀にみる強烈寒波の往来。
なかなか釣り人にはきつい状況が続きました。

釣り納めにスカっといきたいところですが、自然相手の遊びです。
くれぐれも無理をせず、防寒対策をしっかりおこないエギングを楽しんでくださいね。



さて状況としてはさすがにエギングが出来るエリアも少なくなってきましたが、和歌山をはじめ一部エリアでは寒波とは逆に状況は良くなって来ているようですね。
年始早々の月まわりに期待しながら、初釣りでキロオーバーなんてことも。
皆さまの釣果投稿を楽しみにお待ちしております。


2014年、振り返ると今年もいろんなことがありました。
先ずはDraw4春のキャンペーン。
2年目となった今回。
スペシャルカラーは気合を入れて超豪華に♪
ダービーも含め多数の方に応募&ご投稿頂き盛り上がりをみました。




2014年夏は釣りビジョン エギパラの取材で静岡県伊豆へ。
初めての場所でテンションはMAXですが、肝心のイカはいずこへ・・・。
海水浴のお客さんに混じって伊豆半島を走り回ったのは、今では良い思い出です。




秋のべストシーズンの裏では、2015年発売の新色開発のほか、2015年向けのプロモーション企画の立案など。
毎回あーだこーだと我々担当者たちやテスターさん、モニターさん達とでぶつかり合いながらも
いい色に仕上げていきます。


新色開発の合間に、お遊びでリミテッドカラーも作ってみました。
来年のどこかのタイミングでお出ましするこの2色。
こちらの方もお楽しみに。


そしていよいよ2015年にはDraw4に新しい仲間が誕生します。
その名は
“Draw4  Monster the Ride”

その名の通り、モンスター級を獲るだけのために開発。
数々のモンスター級を仕留めてきたDraw4をさらにチューンナップしたモンスターザライド。
全貌はフィッシングショーでのお披露目ですが、少しだけアップしときます。

カラーもDraw4から特に大型実績のあるカラーを厳選し、さらにライドの限定色もリリース予定。



ライド最大の特徴とも言える魔法のカンナを搭載。
強烈な横抱きをキャッチに持ち込むため、カンナの角度、すり先、太さ、そしてフッキングに持ち込むまでの発想までを転換し、1から作り上げた”横抱き対応カンナ”。
是非その威力を体感してみてくださいね。



そしてもう一つビックなお知らせです。
Draw4ブログを続けてきて早2年。
沢山の方にご投稿&閲覧していただいたお陰で、当ブログも今ではエギング情報源としてエギング市場を担う一翼となってきたことを実感しております。

そして2015年はさらにエギングを楽しく、深く、いち早く、とっても便利に役立たせる為に、さらに充実したDraw4スペシャルサイトを開設予定です。
まだまだ青写真ですが、Draw4メンバー協力の下、
Draw4を通じてエギングという素晴らしい世界を発信できればと思っております。



と、ついつい長々と書いてしまいましたが、たまにのことですのでご容赦くださいませ。
今日でオーナーばりも仕事納め。
このブログを書き終わったら、年末恒例の大掃除が待ち受けております。
私の担当は車の洗車部隊。
1年間一緒に走り回った営業車達を磨き上げた後は、釣り納めのため高知県へ旅立ちます。
最後の釣行は吉と出るのか?


本年度も沢山の方に閲覧&投稿して頂き誠に有難うございました。
皆さまの声が私たちの力の源となり、突き動かしております。

2015年もDraw4はじめオーナーばりをどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。



担当者 藤岡
 

さぁ天草釣行ですばい!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :12月13日、12月14日
●氏名     :あおりさく

1日目は霰が降る天気。風も強いです。ランガンして釣りやすい場所を探します。水深があり潮が流れて足場も良い所を発見!風の合間を抜けてキャストです!
4投目は飛距離が伸び潮のよれに吸い込まれました。必ずくると確信し集中します!バンジーフォールからの3Dダート。そしてフォバリングスライド!明確な当たりをとらえた(@_@)
すかさず合わせると?久しぶりのあおりゲットです。



その後は当たりはあるも魚がアタック!写真はないけど小さな真鯛をばらしました。
1日目は終了。


2日目は天気は良くいい感じ♪
昼前からスタート!同じ場所に向かいました。
アジの泳がせ釣りのおっちゃんが後々来てから隣で初めます。挨拶もなくマナーがなってない。イライラしながらやってしまうと集中力が欠けまくり痛恨のばらしを2度も。
まだまだと感じながら何をやっても空回り。この日は退散。

最終日朝マズメ。1時間の短期決戦!5投以内に釣る気持ちで望みます!
2投目。ライン変化があり合わせます

Σ(゜Д゜)
グーッと重みがロッドに伝わります。




出た〜もんごうや〜ん!烏賊はイカなりです。
あおりじゃなく残念でしたが楽しい釣りになりました。
2日目におっちゃんの泳がせに集中できませんでしたが我らが誇るDraw4!生きエサには1度もかからず鉄板エギには食ってきましたよ!もっと上手くなりたい。Draw4に負けんよーに!スパーDraw4マスターに俺はなる!(笑)

黒潮の恩恵を受けるエリアへ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンク/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):徳島県牟岐大島
●釣行日    :12月13日
●氏名     :NOBU

地元神明エリアのシーズンも幕を下ろし、これから本格的に大型のアオリイカシーズンを迎える黒潮の恩恵を受けるエリアへ。
最近はどこも厳しく色々とプランを立てていましたがメンバーと話合った結果、少しでも可能性が高いであろう沖磯へ渡船を利用して夕方からの半夜便をお願いしました。



日が落ちてからの勝負になると思い初めての場所なので明るいうちは水深や地形の把握に専念しました。日が落ちていくにつれ風が強くなり時折体があおられるほど。期待した夕マズメは反応が薄く、迎えの時間が近付くにつれ焦りが出始めていた頃、風がやみ始めた!?最後のチャンスと思いノーマル3.5号へ戻しボトムでゆっくりとスライドさせているとアタリがあり終了間際に小さいですが何とかアオリイカをキャッチできました。



初めての場所、更にナイトゲームのため情報は少なかったですが手元にしっかりと海中の情報を伝えてくれたDraw4。
ナイトゲーム、磯場と危険は付き物です。今回、私も初めて磯場でのナイトゲームでしたがハッとした場面もありました。釣り場から1歩下がる勇気も必要です。皆さんも安全第一にエギングを楽しみましょう。

微妙に自己記録更新です♪

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/オイル・イワシベイト/レッドオイル・その他
●胴長(cm)    :MAX31cm
●重量(kg)   :MAX1125g
●ポイント(場所):南紀
●釣行日    :12月9日
●氏名     :『Artemis Share』aya

今回は潮まわりがいいとのコトで南紀へ(^_^)
とりあえず…
ホゲ逃れしたい一心で集中して潮の流れを探してキャストし1投目で気持ちいい当たり(p^-^)p
…しかし合わせれず即フォロー!!
結局失敗に終わりました(笑)

ボトム付近で小さな違和感を覚えフッキング( ・∇・)
長い沈黙を破りホゲ逃れの1杯をGET♪


前回に引き続きキロアップ(*´ω`*)


少しして場所移動してさい先よくキロアップをもう一発(о´∀`о)


あとはポロっと400g位のイカさん2杯追加で終了でした(*´∀`)

今回のキロアップは2杯共モニターツヨシ君おすすめの…
『イワシベイト/レッドオイル』
『イワシベイト/オイル』
でした(*´-`)


微妙にですが自己記録更新です♪

満月に誘われて

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジゴールド/UV、ブラウン/ゴールド、アジベイト/ゴールド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :MAX1280g
●ポイント(場所):南紀
●釣行日    :12月9日
●氏名     :ツヨシ

満月に誘われて行ってきましたぁ(^^)
今回は久しぶりの南紀エリアに行くと決めていたのもあり、数釣りよりもサイズ狙い!と意気込んで出発(笑)
当初考えていたポイントは当日の天気予報を見る限り危険と判断して早めに南紀エリアに入っていくつかポイントを見ながら夕マズメ前になんとか釣り場を確保(^^)
明るい時間から釣りスタートできたのでシモリ回りをネチネチ攻めていると小さくパチっと当たりさい先良すぎのキロアップ!\(^o^)/



その後、辺りが暗くなり始め雰囲気満点にもかかわらず夕マズメは当たりもなくスルー(。>д<)
月が登り始め雰囲気はますます満点なのに潮が全く動かず我慢の限界でポイント移動(T▽T)

移動後は500g程のサイズを2杯追加できましたが狙っていた夜中の干潮潮止まりを過ぎたので今回の釣行を終了しました(。>д<)



またまた沖磯エギングへ

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :ピンク/ゴールド・アジベイト/ゴールド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):宮崎県北 沖磯
●釣行日    :平成26年12月3日
●氏名     :シムシム

前回調子が良かったので、今回は満月だしと思い、また宮崎県延岡市北浦の沖磯へエギングに出かけてきました。
今回は型狙いで少し水深が深い場所にと船長にお願いし、瀬渡しして頂きましたが…
ん〜難しい一日でした。

まだまだ水温が高いせいか、深場にはイカが入ってきていない模様でした。エギのシンカーを触っても暖かい!!
実際水温を測ってみると、なんと20°あるじゃないですか…
まだまだ深場には潜っていないようでした(笑)

なので浅場(シャロー)を狙って、何とか3杯(汗)
浅場は着底が早いので、フォールからの次のシャクリまであまり間を置かない釣りをしました。食わせの間は絶対に必要だと思いますが、あまりにもイカにエギを見せすぎるとスレてしまうと思い、短めのフォール時間で…
で追って来たイカを回収前にノセる!!




これだと墨を吐いても最小限に防げて、スレにくい環境を作る。
今回のエギングで自分なりに気をつけたことです。



今年も残り1ヶ月!寒い寒い時期になりましたが、年末エギングを皆様も楽しんでみてはいかがでしょうか…

沖磯エギング

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :主にピンクやオレンジカラー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :300〜700まで
●ポイント(場所):宮崎県北 沖磯
●釣行日    :平成26年11月26日
●氏名     :シムシム

今回は沖磯エギングへ行ってきました。
朝から雨がポツポツ降る中でのエギングとなりましたが…
イカにとっては表層が、ざわつきストレスの無い釣行が楽しめました。




今回瀬渡しをお願いした船長によると12月中旬までは宮崎県北の沖磯エギングで数釣りが楽しめるとの事でしたので近々又沖磯へ出掛けたいと思います。
これからの季節、北西風が強くなり海が荒れる日が多くなりますが安全に気を付け、師走エギングを楽しみましょう。


| 1/1 |

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM