なんとか滑り込み♪

●エギサイズ  :monster the ride、3号
●カラー    :パープライズ/赤金、オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :43cm
●重量(kg)   :2800g、1600g
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :5月27日
●氏名     :JINちゃん

こんにちは♪
お久しぶりの登場です(笑)
Draw4ダービーが始まってから春のデカイカのみに照準を絞り、なかなかタイミングが合わず不振に陥っていました…σ(^_^;)汗

ようやくダービー上位を狙えるサイズが捕れ投稿に至りました(笑)

長潮  干潮7:31
6:00スタートの10:00終了で小規模産卵場周辺をランガンしていった。

潮通しの良い岬付近から徐々にワンド奥へと…。

今日もダメかなと最終の最湾奥ドシャロー藻場の潮溜まり、モンスターライドで広角に探る。
5投目…キャスト着底→大きく3回跳ね上げ着底→ステイ→スラッグを利用し移動距離を抑えたダート2回→ステイ→ラインにアタリがでる。
ストロークの大きいジェット噴射を楽しみながら、上がってきたのは良型のオスイカ!

その数投後、ライドにそこそこサイズの追尾あるも足元までイカとの距離は詰まらず、ゆっくりと後退していく…。
すぐにランガンバッグから3号を取り出し後退していった方へキャスト。
着底大きくしゃくり上げフォールに入った瞬間ラインが止まる。
合わせを入れ寄せてくると、後方に倍近くある陰がついてきている。
仲間と同行であれば、すぐに狙うよう促すのだが一人…。
ゆっくりと墨を吐かせないようギャフを使わず波に乗せてずり上げ、視界にある間にキャストするも、メスイカを奪われたオスイカは反応することなく姿を消していった…。

今回もう一杯を捕るキモとなったのは4号、3号の使い分けで、フォローの釣りといったところ。
私は、様々なシチュエーションでシーズン問わず3号を多用します。
今回のようなシルエットの強弱を活かしたフォローの釣りの他、潮の強弱、沈下速度の違いで魅せるなど…。
サイトに持ち込んだがなかなか距離が詰まらないという時に、ぜひぜひ試してみて欲しいと思います♪
今まで諦めていたイカが捕れる「かも♪」しれませんよ(笑)

また、「3号の多用」や「自身の春のデカイカ攻略法」について、Draw4スペシャルサイトのEXPERT TECHNICの方で書いてみようと思います。

動画やテクニックガイドが随時更新されていますので、お暇な時間等に覗いてみて下さい♪

赤潮の中粘って…

●カラー    :チェックマーブル/パープル
●胴長(cm)    :34
●重量(kg)   :1240
●ポイント(場所):福井 嶺南
●釣行日    :5/27
●氏名     :小磯 崇司

時間ができたので急遽朝まづめ狙いで福井へ!!
朝まづめは入りたいポイントに入れず近くでシャクルも違和感…
明るくなって判明…赤潮(T-T)

ここまで来て帰るわけには行かずとりあえず日が昇るまで休憩しお目当てのポイントに♪

満潮1時間前から集中してシャクっていると足元までアオリが( ̄□ ̄;)!!
足場が高いのでサイトで狙うも…乗りそうで乗らない(-""-;)
一旦回収のため水面から離れると同時に猛スピードで突進!!
『やばっ、見失う〜』とすかさず投入するももぅいない…
ワンピッチで軽くシャクルと新たにもぅ一杯が出現(笑)
ワンピッチ→底まで沈めるとエギが消えた…1…2……フルフッキング!!!!

気持ちい〜ジェット噴射を味わい細長のイケメン君GET♪
draw4…やめられません(о´∀`о)

今回はちゃんと笑えてるでしょうか?(笑)

初めてのMonster the Ride

●エギサイズ  :Monster the Ride
●カラー    :カサゴUV/オイル
●胴長(cm)    :23cm
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):和歌山市内
●釣行日    :5月27日
●氏名     :aya

今月も残り数日になり…
去年の8月から一ヶ月一杯以上連続釣果あり記録が危うくなってきたので急遽ディエギングに行ってきましたo(^o^)o

Draw4ダービーは皆さん大きいサイズを投稿されてるので足元にも及びませんが…投稿することに意義があると自分に言い聞かせ投稿させて頂きます(*´-`)
ニコパチ賞用にブツ持ちも撮ってみましたが難しいですね(((^^;)

何はともあれ…
今まで苦手だったディエギングで釣果が出せたコトで自信がついたのと初めてMonster the Rideで釣れたのが嬉しかったです(^_^)

スローエギングを改めて意識して

●エギサイズ  :3.5号、モンスターザライド4号、
●カラー    :パインチェックマーブル、ピンクロブスターシルバー
●重量(kg)   :400g〜1kg
●ポイント(場所):島根県浜田市
●釣行日    :5月26日
●氏名     :きょうへい

島根県へ出掛けてきました。
今回のテーマは「自分の釣りを見直す」。

前回の釣行で2日連続でボウズ。この時、自分の釣りに違和感を感じていました。
何が何時もと違っていたのか考えた結果、、、。
とある事情から早く釣果を出したいがために釣りが早くなってしまい、待つことができず食わせの間であるステイが取れておらずエギが動きっぱなしの状態が続いていたのでは、、、。
ということで、今回は何時も意識している、ゆっくりゆったりとステイを長くとるスローエギングを改めて意識しての釣行です!

夜が明け初めてた時間帯、この日、なかなか動かなかった潮が動き初めました。
食わせるならここしかない、この潮で一時的に活性上がるであろうタイミングがやってきました。
エギのカラーもいち早く存在を気付かせるため、アピール度の高いDraw4の3.5号、パインチェックマーブルにチェンジ。
潮が動く中層の狭い範囲内でラインを貼ってロングステイ。
すると、エギを押さえ込むようなアタリがありついにヒット!
サイズこそ大きくありませんが、自分の釣りを見直し考えて結果が出た嬉しい1杯です!

そして、この後、良型をバラシてしまい、潮も止まってしまったのでランガンスタートです。
この日はとにかく潮が動かなかったので湾奥に位置するポイントは捨てて、湾の入り口などに位置する潮通しのいいポイントをメインにランガンです。
大きな湾の入り口に位置する地磯。足元をふと見るとアオリイカ発見!
小型ですが『モンスターザライド』ピンクロブスターシルバーでサイトで追加です。

そして、この1杯を最後に納竿。
シーズンが短い山陰、日本海の春アオリはいよいよ終盤へ突入です。モンスターを追い求め最後まで突っ走っていきたいと思います!
気温も上がり日中は日差しもきつくなってきましたので、小まめな水分補給と万全の日焼けさ対策でエギングを楽しみましょう!

リーダー/ザイト磯フロロ 2.5号
スナップ/カルティバ 耐力エギスナップ M
バッグ/カルティバ 3ウェイランガンバッグ
キャップ/オーナーばり コラボキャップ4ALL
グローブ/オーナーばり メッシュグローブ5本カット
カルティバ フェイスカバー OBOFダブルカモ
カルティバ アームプロテクター OBOFダブルカモ
PEラインにカルティバ『撃投PEディスタンスプレー』をスプレー

台風のバカ野郎・・・

●カラー    :パープルチェック/マーブル
●重量(kg)   :900g〜1400g
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :5月25日
●氏名     :Toshi

台風に向かってバカ野郎・・・と叫んでも、
それを聞いて怒る方は少ないだろう。
まさか、5月に2週連続で台風が来るなんて予想もしていなかった。
7号は雨を降らせることはなかったが、うねりの影響が大きく底荒れの影響で濁りが入り、上向きだった釣果も急下降。

やっと、海も落ち着いたから、そろそろ出かけて見よう。
白み始める頃からロッドを振る。
活性の高い個体を狙い、3Dダートで早い展開の釣り。
思惑通りにラインが走って、まずは一杯。

スタートは順調だったが、後が続かずポイントを移動。
潮が動いているので期待をしていると。
スゥ〜っとラインが持って行かれて(^^)

チリチリ・・・とスプールも逆転して1,400g

寄せて来るときに追尾していた個体は2キロ超え。
釣り上げたアオリイカを見てみるとオス。
同じオスなら、もう一杯が掛かってくれたら良かったのに・・・
それでも釣れたことに感謝して、潮も止まってしまったので納竿としました。
3キロ超えが連発している駿河湾。
今年はデカイカに期待が出来そうです。

西伊豆へリベンジ

●カラー    :チャートエビ/ゴールド
●胴長(cm)    :23センチ、31センチ
●重量(kg)   :600グラム、1100グラム
●ポイント(場所):西伊豆戸田港
●釣行日    :平成27年5月23日
●氏名     :岐阜あま乃鮎塾・川田

先週末に家族旅行を兼ねた西伊豆釣行でコバルト堤防、戸田、江梨、足保と転戦するもバラシのみに終わったことから、リベンジでの釣行に西伊豆へ向かいました。

最近、西伊豆ではジンドウイカが釣れてるとの情報もあり、また、到着したのが夕マズメ時とあって入るスペースがない、木負、久連、平沢、足保、江梨どこも盛況でした。
仕方なく、戸田まで足を延ばし釣座を確保して釣り開始。スタートエギは自分の中で実績があるのが、緑系の『チャートエビ/ゴールド』しかし何度かエギに触れてる感触はあるものの乗らないで時間が過ぎていく。結局、深夜まで投げ続けるもHITせず、翌朝のマズメ時に懸けることとして車中泊zzz

翌朝4時から釣り開始し5時半を過ぎた頃、ようやく当たり、しっかりフッキングしたのを確かめつつリーリングし上がって来たのが、600g級をGET。

この時期の平均サイズをやや下回るが、前回釣行が坊主だったので一安心。

そして、その30分後今度の当たりは久しぶりの大型。リーリングしつつドラグ調整しなんとかタモに収まったのは胴長31センチ1100gの雄のアオリでした。

これで、満足したのか、詰めが甘いというかシャクリが雑になり、その後当たりも無く終了となりました。
結果としては、600gに1100gと自分の中ではまずまずの釣果でありますが、自身の目標である2キロオーバーを達成するためと考えた時に、最後にシャクリが雑になったこと、集中力が途切れたことは反省である。また、サラリーマン釣り師としてエギのデータを蓄積する程の釣行が出来ないことから、過去の実績重視のカラー選択や先入観がエギの選択にマイナスとなり上達を妨げてる要因かもしれません。今後の釣行の際には、その辺りをテーマとし釣技アップに努めてまいりたいと思います。

釣れる雰囲気プンプン(笑)

●カラー    :ピンクUV/ゴールド
●胴長(cm)    :31cm
●重量(kg)   :1400g
●ポイント(場所):和歌山県中紀
●釣行日    :5/24
●氏名     :ツバコ

当日は朝4時から紀伊半島エギングサミットに参加しましたが、完敗でした。
じゃんけん大会も完敗でした(^o^;)

からの体を休める間もなく、近場に残業エギングに行ってきました。
いつも人が多く入れないポイントでしたが、この日は人もいなく狙っていた所にすんなり入れました(^_^)
風も思ったよりも微風で、潮もいい感じに動いており釣れる雰囲気プンプン(笑)

予想的中!30分位しゃくっていると、違和感を感じる事2・3回。
しゃくり上げてゆっくりフォールしていると餌木が止まり思い切りフッキング!
気持ちいいジェット噴射で寄せてきたのはいいけれど合わせが弱かったのかカンナに掛かっていなくヒヤヒヤしながらギャフでなんとかキャッチ(笑)
食い気が凄く助かりました(^o^;)

次はモンスターザライドでさらに大きいの狙って頑張ります(^-^)v

更にスローに攻めれます。

●エギサイズ  :4寸ライド
●カラー    :アジベイトレッドオイル
●胴長(cm)    :25cm
●重量(kg)   :650g
●ポイント(場所):島根
●釣行日    :5月23日
●氏名     :イレパク

今年好調な島根エリア。

ほぼ毎週通ってます(^_^;)笑

他県とは違いこの辺りは、デカイカシーズンが短いため場所に入るのも一苦労です(^^;)
今回も運良くいつもの場所に入れました。

朝マズメから入ったんですけど何もなく時間だけが過ぎて気づいたら昼前(^_^;)
潮目が沖にハッキリ出たのでライドに変更して遠投その1投目‥‥
晩秋サイズでキロは、ありませんがGET‥‥

このライドは、シャローチューンで3つ穴あけてます!!
これが効くんですよ〜
ライド事態もスローアクションですが更にスローに攻めれます。
今後は、だんだんと厳しくなってくるかなー

Draw4ダービーのサイズアップを狙って

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :パープルエビパープル、ピンクオイルグロー
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):島根県温泉津
●釣行日    :2015.5.19
●氏名     :きょうへい

島根県温泉津町へ出かけてきました!

Draw4ダービーのサイズアップを狙っていましたが残念ながらサイズアップならず、、、。
釣果投稿です!

朝マズメの時間帯と潮止まりがかさなる微妙な潮でしたが、完全に夜が明けた7時、上げの潮が動きはじめたタイミングでヒット!
ファーストヒットは残念ながらコウイカでしたが、、、。

その30分後Draw4の3.5号、パープルエビパープルにヒット!
今回は手応えも明らかにアオリイカ!

このあとは追加できませんでしたが、雨上がりの渋いコンディシDraw4がアオリイカを連れてきてくれました!

さあ、今回は3連休!
明日もエギング楽しんできますね〜

大好きなエギ、モンスターザライド

●エギサイズ  :4.0号 モンスターザライド
●カラー    :オレンジロブスター/シルバー
●胴長(cm)    :36cm
●重量(kg)   :1.6kg
●ポイント(場所):長崎県松浦市
●釣行日    :5月17日
●氏名     :ダイキ

大好きなエギ、モンスターザライドで人生初キロUPを捕獲することができました!

諦めず追い求めた甲斐がありました!

これからもこのエギを使いモンスターを追い求めたいです!

| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Archives

Links

sponsored links

携帯サイトはコチラ!