スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


自己記録を更新出来ました。

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :41
●重量(kg)   :2200
●ポイント(場所):西伊豆
●釣行日    :6月23日
●氏名     :アナベベ

Draw4メンバーのtoshi氏にご教授頂き今回初めてDraw4を使用しましたが、自己記録を更新出来ました。




イワシベイト/オイル間違いないです。

今月も残りわずかですが、更なる更新目指して頑張ります。

初めての泉南エギング

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :36cm
●重量(kg)   :1467g
●ポイント(場所):泉南
●釣行日    :6月22日
●氏名     :aya

初めての泉南エギングに行ってきました(*´-`)
普段行っている和歌山の海とは違い水深が深くないコトにビックリ(´-ω-`)

すぐにボトムにエギが落ちてしまうのでシャクってホバリングスライドをひたすら繰り返すのみf(^_^)
ロッドを立てているとグゥ〜んと重みがのり『イカやぁ〜!!』って言ってフッキングすると同時に今まで体験したことのない引き(///∇///)
ドラグも今までで一番ジィ〜ジィ〜出てやり取りを楽しませてくれましたσ(≧ω≦*)





自己記録更新で記憶に残る1杯になりました(о´∀`о)



狙いの場所は満員状態

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アジベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :500グラム
●ポイント(場所):兵庫県家島諸島
●釣行日    :6月20日
●氏名     :NOBU

期待していた場所は満員状態で中々思うような場所で釣りが出来ず悪戦苦闘していました。
食事を取りながら移動を考えていると少し離れた所で竿が曲がっていたので、よく見てみると取り込みが上手くいかないようでギャフかけを御手伝い。

すると小さなスペースにも関わらず隣で釣りして良いですよと場所を空けて頂きました。
先程までの場所とは違い、潮も効いていて期待が待てました。
フルキャストして2発目のダートからのフォールでラインが走りました。苦節6時間何とかアオリイカを釣る事ができました。




隣の方にお礼を言って釣ったイカをお裾分け。

今回、釣果の無い方も多く渋い状況の中、場所を譲って頂いた方と少ないチャンスをモノに出来たDraw4に感謝です。

初投稿

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :オレンジ/ゴールド
●胴長(cm)    :33
●重量(kg)   :1.8
●ポイント(場所):福岡県西区西ノ浦漁港
●釣行日    :6月21日
●氏名     :ヤマカワタカミチ

はじめて投稿しました。
よろしくお願いします。




まだサイズアップ狙ってしゃくりたおします

立派なオス

●エギサイズ  :モンスターザライド4.0号
●カラー    :オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)    :39センチ
●重量(kg)   :2030グラム
●ポイント(場所):周防大島
●釣行日    :6月16日
●氏名     :あおりさく

サミットぶりの釣行です。サミットでは惨敗。釣果には恵まれず。最近、釣行にも子守で行けずストレスばかりが溜まる毎日でした。

この日は時間にも余裕がある日。朝の満潮上げ止まりから下げ初めを狙うべくポイントへ。
平日と雨模様ということもあり釣り人もいない。おもっいきりエギングができます。最初のポイントは秋にお世話になるポイント。

海の状況を確認。藻が全くない。
竿を出さずに移動。

小さい港へ。深場からシャロー帯まで狙えるポイント。
藻がぴっしり生えています。

シャロー帯からキャスト。餌木はモンスターザライドに穴を3つ開けてのチューン仕様です。
ゆっくり丁寧にラインを弛ませてのしゃくりを入れフリーにて餌木を落とします。
餌木もローテーションさせ4号から3号、3.5号から4号と色々と試します。40分ぐらいたった所で若干潮が流れた所でこの港の主なのか70センチは超えるコブダイがゆらり、ゆらりと泳いでいます。
コブダイに気がいった瞬間にラインがスーッと入りました。すかさず合わせを入れました。

ロッドに重みが?しかーしすぐに軽くなりフックアウト。大きなゲソちゃんが付いてきました。
場所を休ませるために深場へ移動。当たりも何もない時間が過ぎ早3時間。
もう一度シャロー帯へ。

潮が動き始め、コブダイも見え始めここがタイミング。ライド4号チューン仕様をキャスト。藻の切れ目を丁寧に緩急をつけてしゃくります。
ゆっくりホバーリングスライドを入れるとバーンと当たりが。

ばっちり合わせます。

グーン、グーン。

ドラグも鳴り響きました。
がっちりギャフ入れも決まり、上げてみると立派なオスでした。




その後、雨がひどくなり納竿。
行きつけの釣り具屋さんに寄り、サイズを図ると2030グラム、39センチでした。

モンスターザライド。初めての釣果が2キロアップ。ますます惚れ込む、あおりさくでした(笑)

平磯エギングフェスタ2015

●エギサイズ  :イベント
●カラー    :イベント
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):平磯海釣り公園
●釣行日    :6月14日
●氏名     :ツヨシ

少し日にちが経ってしまいましたが(^-^;
日曜日、平磯海釣り公園で行われたイベントに行って来ました(^^)



今年もブースでのエギの展示はもちろん、エギングサミットにもありましたDraw4specialサイトをお気に入り登録して頂くとその場で当たるスクラッチくじも好評でした♪
限定エギ!保冷バッグ共に当たった方には周りからいいなぁ〜の声も(^^)/


今年はインストラクターのおかぴ〜さんが参加だった事もありブースは大盛況で、数時間ではありましたがすごく沢山のお客さまに来て頂くことが出来ました!(^^)




この大会は数多くある大会の中でも珍しい?サイズ関係なく早く釣った人が1位!の大会です(^_^)
ブースでは1番がDraw4で釣ってくれたら良いですねぇ!と話をしていましたが…

なんと(゜ロ゜;ノ)ノ
本当に1番に釣られた方はDraw4での持ち込みでした!



ちなみに…
カラーはアップルマンゴー/レッドです(^_^)
神明の激流でもきっちりいい仕事をしてくれました♪

人込みを避けて

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ブラックロブスター/レッド   ブラウンタイガー/ゴールドホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :600~700グラム 3杯
●ポイント(場所):兵庫県家島諸島
●釣行日    :6月13日
●氏名     :NOBU



心配していた天候も回復しましたので仲間を誘って釣行してきました。

朝マズメ、潮の動いている間にテンポよく扇状にキャストし4号Rideで中層付近をゆったりとしたダートでエギの存在をアピールさせました。次に3.5号に交換しボトム付近を丁寧に狙いましたが、そう簡単に反応があるわけも無く朝マズメスルーか!?

そんな中ノーマルで充分、対応できる状況でしたがDeepタイプのエギに交換しフォールスピードを変えてやりました。食わせの間を作らず跳ね上げてはバンジーフォールを繰返し、ブレイク際でピタッと止めてやるとラインにプンッとアタリがあったのでしっかり合わせを入れると食べ頃サイズのアオリイカです。カラーは前回と同じくブラウンタイガー/ゴールドホロでした。本当に頼りになるカラーです。




日も高くなり、潮が緩み出したタイミングでもう1杯追加。



しかし後が続かず大きくポイントを変え、藻のエリアへ移動しました。


横からの風が気になりましたがエギはノーマルのまま藻の上を通してくるようなイメージで、藻のインサイドエッジでテンションを掛けながらホバリングスライド。するとラインテンションが抜け違和感を感じたのでフッキングしました。小さいながらも元気なアオリイカです。



まだまだやりたい気持ちはありましたが翌日に平磯エギングフェスタも控えていましたので早目の納竿としました。
ここ最近の家島諸島ではコンスタントにアオリイカが釣れているようです。 休日くらいは人込みを避けてエギングしたいな、なんて方にもオススメの場所なのでDraw4を片手に挑戦されてみてはいかがでしょうか。
シーズンも開幕したばかりで、まだまだ大型のアオリイカも狙えますので更なるサイズアップを目指してエギングを楽しみたいと思います。

全国的に梅雨ですね(??^??)涙

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アジベイト/ゴールド
●胴長(cm)    :32センチ
●重量(kg)   :1700g
●ポイント(場所):福井県小浜湾
●釣行日    :2015年6月13日
●氏名     :あきっち

梅雨の合間の晴れを狙って釣行に行って来ました(*´・`*)
前日までの雨が気にはなっていましたが、到着してライトで照らしてみると・・・

案の定の濁り。


そして、藻の切れたものがプカプカと大量に浮いてます。
ベイトの影も見えなく、ダメな感じが・・・
シャクル前に少しでもマシなエリアを探してみても、状況は同じで。
こうなれば、実績の高いマイポイントで粘ってみようとエントリーしました。

潮も上げに変わり、状況変化に期待しつつも潮は動かず(?×?×?)
少し風が吹いて、海面がざわめきだしたその時!
3段3Dダートから垂直落下させていると、ラインが止まったので即合わせ!!!


来ました(??????)??
何とか1杯ですが、バースデーにふさわしい個体で満足出来ました(?????)?*゜



梅雨で厳しい状況があると思いますが、まだまだ今年は期待出来ると思いますので、皆さんも良いエギングライフを送って下さいね*¥(^o^)/*

カラーチェンジの重要性

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :新色各種、ブラウンタイガー/ゴールドホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :400~700グラム 4杯
●ポイント(場所):兵庫県家島諸島
●釣行日    :6月6日
●氏名     :NOBU

やっと瀬戸内エリアでも5月半ばからデカイカ情報が出始め私を含め仲間達もまだか、まだかと期待に胸膨らませ釣行していましたがシーズン初盤で個体数も少ないためか中々釣果に恵まれず苦しい釣行が続いていました。
しかし、6月に入りホームである家島諸島でもアオリイカが釣れ出したようなのでオーナーばりスタッフの皆さんと一緒に釣行してきました。



心配していた雨はかろうじて止んでいましたが風が終始邪魔をするような状況でした。
理想であればスラックを多用しデカイカ特有のゆったりとしたダートでアピールしたかったのですが竿を立ててしまうと風でラインが大きく煽られてしまう上、波も大きくエギを上手くコントロールできませんでした。
余計なスラックを出さないようにエギをDEEPタイプに交換しフォール時のラインコントロールに集中しました。張らず緩めずを心掛け、かつクイックなダートで誘っていると手前のシモリ付近でラインがスーッと入ったので合わせると可愛いサイズですが地元アオリ第一号です。



風の止み間を狙ってフルキャスト。沖の潮目に上手くエギが入ったので、ゆったりとしたダートで誘いロングステイ。するとラインがジワ~っと沖へ出ていったのでフッキング。
ヒットカラーは先程と同じくブラウンタイガー/ゴールドホロ。去年からここぞっ、と言う状況で必ず釣果を出してくれるカラーです。ホロテープは月夜での釣果が良かったのですが、光量の少ない日中でもホロテープが乱反射するためアピール力も抜群だと感じました。

その後、期待した潮変わりのタイミングでは思ったように潮が流れず長い沈黙が続きました。そんな中、隣で竿を出していた藤岡さんにも待望のアオリイカがヒット。



状況を伺うとナチュラル系のカラーに交換した1投目で釣れたとの事でした。私もカラーのトーンを下げ、潮も止まっていたため狙いを回遊からシモリ打ちへシフトすると直ぐに反応がありました。
ヒットカラーは新色のブラックロブスター/レッド。



ブラックはナイトに良いとされるカラーですが、下地がクリアレッドなので赤テープが良いとされる春イカシーズンにも持ってこいのカラーです。その後、ナチュラル系のカラーで反応があったので赤テープはそのままにイワシベイト/レッドオイルに交換し、同じパターンで1杯追加する事ができました。



今回、改めてカラーチェンジの重要性に気付かされました。
地元瀬戸内の海で釣ったアオリイカはサイズに関係なく、とても嬉しかったです。

Draw4新色が大活躍でスタッフの皆様も全員安打で満足の行く釣行となりました。
遅れながら瀬戸内の春イカも本格的に開幕です。


今月14日には神戸市で平磯エギングフェスタが開催されます。私もスタッフとして参加させて頂きますのでオーナーばりスタッフさん、岡ピーさんと共に皆様のお越しをお待ちしております。

最後は狙い通りに

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジUVオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):島根県浜田市
●釣行日    :2015.6.5
●氏名     :きょうへい

今回も島根県へ出掛けきました。
前回、ホームとしている浜田での状況が悪く、大苦戦、、、。今回はエリアをかえてのスタートです。

夜明け前からスタートし、まずヒットしてきたのはケンサキイカでした。



切れ藻が流れてかなりやりずらい状況、、、。
朝マズメの時間帯にコウイカがヒットするもアオリイカからの反応はなし。
シーズン終盤へと差し掛かった山陰の状況はどこも厳しいようでした、、、。

そうこうしているうちに雨が降りはじめ、さらに厳しい展開に、、、。
雨雲レーダーを見ると16時頃には雨が止みそうで、さらに潮も下げの5分あたりから夕マズメへと入るタイミング。
これはこの日、最後のチャンスとなりそうです。

このベストなタイミングを目掛けてホームのポテンシャルを信じて浜田へ大移動を決断!
そして、予定通り雨は上がり潮も動き、ベストなタイミングへと突入。
後は釣るだけ、できれば明るいうちに勝負を決めたい!
そう祈りながらスタート!

中層で流れる潮へDraw4を馴染ませて流してやるとラインが微かに揺れたような、、、。
アワセを入れてやるとやっぱりイカでした!
小ぶりですが、タフコンディションのなかDraw4がアオリイカを釣れてきてくれました!



ヒットカラーはオレンジUVオイル。光量の少ない曇り空の条件下の中、UVカラーでシルエットを出してアピールし、ヒットに持ち込むことができました!
前半は踏んだり蹴ったりで、うまくいかず苦戦しましたが、最後の最後に狙い通りに獲れた1杯はサイズを問わず嬉しい1杯となりました!



Draw4ダービーもラスト1ヵ月を切りました!
サイズアップしてエントリーできるよう頑張りたいと思います!

| 1/2 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM