スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


とことんエギパラダイス☆長崎平戸の旅

YOYO〜♪
みんな調子はどうだぁ〜い!!

私、おかぴ〜は絶好調でございます♪

さて、釣りビジョンの
“とことんエギパラダイス☆長崎平戸の旅”の初回放送
皆さん観ていただけましたか??

御覧になられて無い方は、リピート放送を是非、御覧下さい。

今回のDraw4ブログは
私、おかぴ〜が、とことんエギパラダイスの撮影時の御話しを
させていただきます!!
iPhoneImage.png

撮影場所は長崎県 平戸・・・
もちろん初めて訪れる地で、現地の知人や
平戸へ通う知人に事前に平戸の状況は確認してました。

『夏イカ』という事で、狙うシチュエーションは
*潮通しの良い岬
*藻場

この2点は絶対条件!!

このようなエリアに的を絞り、
いざ!平戸へ!!


当日現場に持ち込んだのは
Draw4 2.5号・3号新色
Draw4 monster the ride(4号)
Draw4 3.5号(2015新色)
Draw4 3.5号エギパラ限定カラー
と、目白押し!!
iPhoneImage.png

オープニングの撮影が始まり、
いよいよスタート♪

タックルの紹介を済まし、最初のポイント!

事前情報とは違い、あるはずの海藻が無い・・・(笑)
雰囲気ゼロの為、早々に移動♪

次のポイントに到着するも・・・また海藻が無い・・・(泣)
またしても早々に見切り、移動。

次は、潮通しの良い場所をセレクト。
初日は出来る限り、様々なポイントを見て、良いエリアを
選定する作戦!

ポイントに着くと、エサ釣りの先行者の仕掛けが左に流れているのを
確認♪
足元にコンクリートの土台のような物が見えたので、
大きく右に投げ、落とし込みながら、土台の潮下の際へエギを送り込む・・・

『コツっ!』
フッキングするも乗らず・・・少し逃がすジャークを・・・

するとやはり、乗ってきました!!

フッキングも決まり、ようやく平戸初イカ♪♪♪
iPhoneImage.png


Draw4の安定したフォール、潮流の中で大きくアピールする
3Dダート!
平戸のイカもDraw4のアクションにはイチコロだったようです(笑)


その後、どうしても藻場の状況を確認したいので
海藻の生えるエリアを探す事に♪


そして、ようやく藻場発見!!

さっそくキャストを繰り返すと、やはりイカを確認!!

海藻の上をラインスラッグを大きく使った
3Dダートと、ロングダートを組み合わせつつ、
海藻の切れ目を探しつつ、ゆったりとカーブフォールと
ホバリングスライドで狙って行く。

エリア・釣り方が面白いようにハマり、
釣れる釣れる♪
iPhoneImage.png


エギのカラーも、派手目な
*オレンジロブスター
*ピンクロブスター
*スターマインピンク(エギパラ限定)
*スターマインオレンジ(エギパラ限定)
などで、連打しました。


茜香お姉さんは
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

*ピンクグロー
*チャートロブスター(monster the ride)
などで釣ってくれました♪


正直・・・まだまだ釣れる気配はありましたが、
暗くなり撮影困難という事で、初日終了♪

そして、2日目は雨により
前日良かったエリアは壊滅・・・(泣)

新たな藻場を探しつつ、前日同様のラインスラッグを利用した
3Dダートとロングダートで2人仲良く釣れました♪

本当にDraw4は良く釣れ、
私にとっては最高最強のパートナーといえます。

最後に・・・

放送では使われていませんでしたが、
案外気にされない事ですが、
『シャクリ方』が藻場攻略にはキモとなっており
撮影中も、お姉さんに話ました。

Draw4は大きなアクションが可能なエギです。
ダート・跳ね上げの大きさはシャクリ方一つで変わります。
しっかりとラインスラッグを作る為のシャクリをすることで
Draw4は大きくゆったりとアクションします。
そのアクションは移動距離を抑えつつ、
広範囲にアピールするアクションです。

シャローエリアや、藻場では
そのようなアクションが有効になります。

一つのエギで、様々なアクションを演出出来、
様々なシチュエーションを攻略出来るDraw4は
最強と言えると思います。

是非、皆さんもDraw4シリーズを駆使し、
これから来る秋イカシーズンを楽しんで下さい♪

以上、おかぴ〜からの御報告でしたぁ〜♪


カルティバエギングインストラクター 岡隆之




 

アマモ場に軍配

●エギサイズ  :3号  モンスターザライド
●カラー    :アップルマンゴー  ブラックロブスター
●胴長(cm)    :500グラム前後
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日    :7月末〜8月中旬
●氏名     :SHACRAZYゆうすけ

ご無沙汰してました!シャクレイジーのユウスケです(^^)

暑い日が続きます(^^;暑い暑い夏イカのシーズンですが、個人的に夏イカは好きなので3回程行ってきましたよ!!
夏のパターンとして上げられるのが早産まれの元気な個体を狙うサラシパターンか、アマモを狙う産卵最終の最終組☆


どちらに軍配があがったかと言うと、アマモ場しか釣れました!!




サラシも釣れたのですがあまりの個体の少なさに少しびっくり。また数回の釣行でエギに追いかけてくる新子の数も非常に少なく、「今年の秋イカは?」と少し不安材料となりました(^^;

最後の夕マズメはモンスターザライドで、強烈なファーストランを捕らえましたが、まさかの触碗切れ(´・ω・`)



かなり悔やまれましたがこれも釣り!仕方無いですね(笑)
まぁいずれにせよ、アグレッシブな夏イカに十分楽しませてもらいました!!


秋イカもこれからが本番!きっと和歌山エリアは今シーズンも楽しませてくれる事を期待しましょう(^o^)

お盆里帰り釣行

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :8月14日〜16日
●氏名     :あおりさく

お盆里帰り釣行です。
娘と一緒に行く釣り。カッコいい所見せとこうと思い挑みました!

朝マズメからスタート!いつもよりOFFな感じ。娘は根魚狙い?私はもちろんエギング。

娘のキャスト合間のエギング!潮目に流します。
ショートピッチジャークでシャクリ、ホバリングスライド!グーっとロッドが!重みが乗りました。300グラム位のイカ!!娘も初めてイカが上がって来るのを見て興奮気味です。




その後も淡々と釣り上げます。娘も負けじとアジネクトン、オキアミグローと虫ヘッドの組み合わせでハタをゲットです!



まったりとした釣行でした。
Draw4、アジネクトンありがとう!!!


娘も釣りにはまり毎日朝マズメを狙いに行きましたとさ。

ライケンバトル初参戦!

●エギサイズ  :2.5
●カラー    :ピンクオイルグロー パインチェックマーブル
●胴長(cm)    :20〜39
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):金沢港沖
●釣行日    :2015年8月16日
●氏名     :キム兄

今回はアカイカ狙いの釣果報告です。
金沢港からブルーマリンさんにお邪魔してきました。

状況的には厳しかったです。
前日の釣果が2〜5杯!

周りのアングラーさんを見ると・・・鉛スッテ&浮きスッテでした。
自分はオーナーばりさんから新発売のレベルスッテ15号とDraw42.5号の新色で挑みました。
タックルはティプランロッド&スピーニングで参戦!
皆さんカウンター付でした。

水深は47mで風は3mくらいの白波ありの状況。
18時出航明るい時に女性のアングラーさんがHIT。
灯りがつき始めた頃にまたまた女性アングラーさんが乗せました。
後のアングラーさんは撃沈状態です。


しばらくして自分に待望のアカイカがHITしました。
胴長32cmまずまずのサイズです。



タナ取りをしていると40m前後が当たりポイント!
そのレンジをキープしながら早い誘いが反応が悪かったので・・・
今回は渋いと判断しました。

5回程シートピッチジャークしてステイ!反応が無い時はティプを上にスッと高くあげて、スッと落としてロングステイ!
するとグっと重みが乗り合わせる。
このパターで連発しました。
自分の釣果を見て周りのアングラーさんも浮きスッテからエギにチェンジし始めました。
するとポツポツの皆さんHITし始めました。
静かだった船内がにぎやかになりほぼ全員に釣果がありました。




今回!レベルスッテ赤黄15号とDraw4の2.5号新色!
何とか9杯取りました。
レベルスッテの重心がずれているのが釣果に繋がったと思います。
もちろん!Draw4新色グロー!今シーズンの秋イカにもかなり期待できると思います。

アカイカ狙いの時もDraw4&レベルスッテを使うと釣果が出るかもしれませんよ。
是非!皆さんもお試しください。


夏アオリ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクロブスターシルバー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●釣行日    :2015年8月12日
●氏名     :きょうへい

しばらくロックフィッシュに夢中になっていましたが、宇和海南部で夏アオリがポツポツ釣れているようなので久しぶりにエギングメインで出掛けてきました。


ロープに着いているアオリイカを狙うべくロープ沿いにカルティバ『Draw4』3.5号の2015年Newカラー、ピンクロブスターシルバーをキャスト!
ロープ際で3Dダート、フラッシュジャンプ、ホバリングスライド、ステイ後にバンジーフォールなどDraw4の持ち味であるアクションを織り混ぜながらアプローチしていくと、、、。
沖から1パイのアオリイカが追尾してきました!

しかし、抱きそうで抱かない、一定の距離を保ったまま焦れったい状況、、、。

ここはエギを見せすぎて見切られないように一旦回収!


少し沖へキャストし直してラインスラックを出して大きくゆったりとりたダートアクションで誘いをかけた後、岩の上に乗せてステイ。
すると、アオリイカも我慢の限界だったようで遂に抱いてくれました(^-^)v



小ぶりですが久しぶりのアオリイカ! とても嬉しい一杯となりました。


リーダー/ザイト磯フロロ2号
スナップ/カルティバ耐力エギスナップM
エギ/カルティバ Draw4 3.5 ピンクロブスターシルバー
バッグ/カルティバ 3wayランガンバッグ
キャップ/オーナーばりOBOFコラボキャップ4ALL
カルティバ フェイスカバーOBOFダブルカモ
カルティバ アームプロテクターOBOFダブルカモ
PEラインにカルティバ『撃投PEディスタンスプレー』をスプレー

とことんエギパラダイス☆おかぴ〜より

今年も夏がやって来ました!

夏といえば・・・。

SO〜!!

今年も出演致します。

『とことんエギパラダイス』
iPhoneImage.png

昨年は伊豆の旅で、悪戦苦闘し、
やはり初めてのフィールドでは難しいのか・・・
と、落ち込みましたが・・・

が・・・!!

今回も、初めてのフィールドを選択!!(笑)

今回のフィールドは、長崎県平戸。
『まともに釣りになれば、釣れるはず・・・』
と、期待しましたが、
撮影当日は、日本の南の海上に台風3つ!!

フゥゥゥ〜♪と、テンション上げつつ
撮影スタート!!(笑)

今回も、エギパラ限定カラーを準備し、
気合十分♪
今回のエギパラカラーは、試行錯誤の結果、
下地にパールホワイトを使用し、
その上に蛍光色のカラーを飛散させ、
夏らしい『花火』を演出♪。
iPhoneImage.png

夏イカは、この夏らしいエギに反応してくれるのか・・・(笑)

また、今年発売となったmonster the ride(4号)や、
2015年新色を駆使し、夏の平戸を満喫してきました!

注目すべき点は、狙う水深に合わせて
シャクリ方を変え、それにより
エギの動きを大きくした事。

ラインスラッグを大きく使い、レンジキープしつつ、
エギを大きく左右にダートさせる。

そうする事で、手前への移動距離を抑え、
広範囲にアピールさせました。

Draw4には大きく4つのアクションがあります。
*フラッシュジャンプ
*3Dダート・ロングダート
*ホバリングスライド
*バンジーフォール
です。

今回の撮影で、多用したのが
*3Dダート・ロングダート
*ホバリングスライド
*バンジーフォール
この3つが効果的だったと思います。
iPhoneImage.png
狙うシチュエーションは、『藻場』。

藻の上をアクションさせる・・・
藻の間に落とし込む・・・。
藻面ギリギリまで、ゆったりフォールさせる・・・。

Draw4ならではの武器で挑みました!

一つのエギで、様々なアクションが出せる
Draw4は、今回も私を助けてくれたのか・・・??

また、セリカお姉さんにイカを釣らせてくれたのか・・・??

『とことんエギパラダイス』を是非、御覧下さい♪
 

夏の夜遊び

●釣行日 :2015/07/30
●釣行エリア :和歌山県 南紀
●氏名 :JINちゃん(Draw4 フィールドモニター)
●使用タックル :レベルスッテ 10〜15号  Draw4 2.5号  耐力エギスナップ S・M  Wクレン 16号  ザイト・磯フロロ 3号
●魚種/全長(cm)   :剣先イカ(アカイカ)

夏イカ好調な和歌山県南紀ではありますが、今回は初夏に最盛期を迎える「剣先イカ(アカイカ)」をターゲットに今季オーナーばりから発売された"レベルスッテ"と"Draw4 2.5号"を駆使し、オフショアからチャレンジしてきました。

今回は、すさみ町見老津の"第三浜丸"さんにお世話になりました。


当日は気温も高く、日がくれてからの出船。



月も顔を覗かせ、凪で雰囲気ムンムンのなかスタート!


"レベルスッテ"&"Draw4 2.5号"で潮の速さに合わせて、小浜・但馬リグの2種のリグをスタンバイ。

まずは小浜リグでレベルスッテ12号でボトムからサーチ。

ボトムから3mの50mラインで1投目からプチラッシュ!(笑)




しばらくすると潮止まりで沈黙...

少しすると下り潮に変わり潮の流れも速め。
レベルスッテ15号で但馬リグに変更し、Draw4 2.5号を潮の中に漂わせ連発!


その後は、激流になりアタリも遠のき帰港となりました...。


私のイメージですが、"レベルスッテ"はその構造(上アイ、フロント重心、腹面フラット、大きめ先鋭カンナ)からジャーク後のフォール、止めの際に「抱く間」をしっかり与えることができ、渋い状況下でも釣果へと結びつけてくれたのでは?と感じています。

まだまだ、夏の夜遊びもシーズン中〜後半戦。
釣って楽しく、食べておいしい「剣先イカ」...
高級イカ料理の晩ご飯は最高でした!


皆さんもぜひぜひ〜!

新色発売&とことんエギパラダイス

いや〜ほんとに暑い日々が続きますね。
8月に入り、夏も本番。日中はまさしく猛暑!
釣りをする場合は、こまめな水分補給をおこなって楽しんでくださいね。

さて、秋シーズンに向けてのアナウンスになります。

まずは8月に2.5号&3号の新色が発売が決定!


Draw4の機能はそのままに、ぎゅっと詰め込んだコンパクトボディは新子を魅了すること間違いなし!
また春のでかイカで効果的だったロブスター柄やレッド夜光は秋イカにも炸裂するのか?
安定釣果のチェック柄がさらに勢いを増していくのか?
新色の活躍も楽しんでみていきたいと思います。
8月10日前後の発送になりますので、よろしくお願いいたします。

お次は今年も出演しちゃいます。
釣りビジョン とことん エギパラダイス!
実は7月の始めにおかぴ〜とお姉さんがDraw4を使って取材を行ってくれています。
秋シーズン前に、数釣りのコツやアプローチなどを余すことなく疲労してくれるでしょう!
ぜひ、こちらもご覧くださいね。
放送予定日 8月19日水曜〜
BS 釣りビジョン とことんエギパラダイスにて

近々、おかぴ〜からこのロケの後日談レポートが届くと思いますのでお楽しみに♪


お盆を過ぎたら、暑さも弱まりいよいよエギングシーズン到来となります。
夏が終わるのはちょっと寂しいですが、その分今のうちにしっかりと夏を満喫したいと思います。
あっそうそう!!
このオフシーズンの間にDraw4メンバーのみなさんがエギングのあれこれを紐解いてくれていますよ!
見なきゃ損!ぜひDraw4スペシャルサイトに遊びに来てくださいね。
http://www.draw4.jp/


担当者 藤岡
 

| 1/1 |

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM