スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


横風と大量の蚊との戦い

●エギサイズ  :2.5 3
●カラー    :オリーブロブスターレッド チャートエビゴールド
●胴長(cm)    :10〜17
●重量(kg)   :未測定
●ポイント(場所):石川県外浦磯場
●釣行日    :2015年9月27日
●氏名     :キム兄

今回もナイトエギングからデイエギングと長い時間しゃくってきました。

残念ながら石川県は北風が吹くあいにくの天候でした。
北風になると入るフィールドが限られてくる厳しい条件になります。
向かい風ならと数名のアングラーさんと磯場に入る事にしましたが・・・

早目に出発したのですが先行者に先を越され手前のポイントへ入る事にしました。
1人のアングラーさんが初心者と言う事もあり、釣りがしやすいポイントへ。

自分は残念ながらモロ横風のポイントとなりました。
風は4m〜5mくらいで濁りは無くベイトが沢山居ました。
しかし!今回蚊が異常なくらい大量発生状態。
スプレーしても全く効果無し状態でした。

明るくなってからも蚊の量が変わらず手・首・顔などボコボコにされるありさまでした。
釣果の方はDraw4の3号新色と自分的には鉄板のカラーの2色だけの釣果となりました。




新子らしい当りが全く無く、もそっとしたロッドに重みを感じる程度の当りです。
ヨレの所を丁寧に何回も通して釣果を出す事が出来ました。




Draw4は潮噛みが良いのでコントロールしやすかったです!!
集中していないと分からない活性が低い当りばかりでしたね。
蚊の大群の襲撃もあり早々に切り上げる事となりました。
今シーズン発売されている新色は良い仕事してくれます。
皆さんも釣果upの為に試してください。

ライトで発光させると

●エギサイズ  :3号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル、ブラウンタイガー/レッドオイル、ピンク/オイルグロー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :9月26日
●氏名     :ツヨシ

天候は良くなかったけど、短時間だけ行ってきましたぁ(^^)

風は無風でしたが、雨とウネリ(^-^;
いつもは風裏を探すんですが、今回は波裏を探しながらポイントに到着!

ウネリもマシで釣り可能ですが濁りが…
それでも反応するイカは元気にエギに反応してくれました(*^^*)



ピンク/オイルグローは最初は光を当てずに使ってましたが反応なくライトで発光させると2投目であっさりヒットしてくれました(*^^*)
今回は少しウネリがあり、2.5号ではフォール姿勢が自分では上手くできなかったので安定感重視で3号だけ使用しましたぁ(^^)v



実績の高い新色オリーブロブスター

●エギサイズ  :2.5号3号
●カラー    :新色各種
●胴長(cm)    :〜21?
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):兵庫県家島諸島
●釣行日    :9月26日
●氏名     :NOBU

今回は大きくポイントを変え、潮を意識した場所へエントリー。
朝イチはアオリイカの反応を見たかったので湾内へ内向きにキャストし目視できる水深までシャクリ上げてくると追尾してきた新子が心地よくエギを引ったくっていきます。



ある程度アオリイカに遊んでもらったところでサイズアップを図って潮が通る外海を狙ってみました。カラーは春イカでも実績の高い新色オリーブロブスター。

比較的ゆったりとした3Dダートからバンジーフォール。縦の動きを意識してフラッシュジャンプで跳ね上げた後、軽くラインテンションを張りフォールの時間を長めに作ってやると思い通り良型がヒットしました。ここ最近、数こそ出てはいましたが中々思うようなサイズが取れていなかったので嬉しい1杯でした。



次回もまた頑張りたいと思います。

ワクワクしながらチマチマと

●エギサイズ  :2・5寸
●カラー    :ブラウン/レッド
●胴長(cm)    :なし
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):神明エリア
●釣行日    :2015・09・25
●氏名     :ブラックテトラ団 団長

秋烏賊シーズン本番!。。。。のはずが釣れません。乗りません。
そういう時は おうちでごそごそっと作業です。これが結構面白いのです。
ワクワクしながらチマチマと。


今回のチューンナップは、以前から気になってた問題を確かめたく実際に"お試し"してみようと思い立ったのです。

それは。。。
餌木のアイ(目)を蓄光タイプにしたら烏賊の反応は変わるのか?釣果に影響するのか?
特に夜の釣行でお試し!


標準装備のアイを烏賊〆スティックではずして 蓄光ビーズを半分に削ります。ネイル(爪用)の研磨マシーンを使いました。
接着剤で付けます。乾いたら軽くクリアのマニキュアを塗布。



さてさて、どうなるコトやらワクワクです。
また、釣行結果を報告させていただきますね。釣れますように。

北陸エリアの秋イカ

●エギサイズ  :2.5
●カラー    :パインチェックマーブル パープルチェックマーブル ピンクオイルグロー オレンジゴールドUV
●胴長(cm)    :10〜15
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):石川県外浦地磯
●釣行日    :2015年9月23日
●氏名     :キム兄

今回の釣果は数は出るがサイズが小さいです。
今シーズンの北陸エリアはサイズがパッとしませんね。

先週まで数とサイズもそこそこだったのですが・・・
今週に入り数とサイズがよろしくないです。
原因の1つは海水温度が低い事です。
ベイトは居るのですがイカの成長がよろしくありません!

もう1つが雨が降っていない事ですね。
一度海にリセットが入れば期待出来ると思います。


さて!今回はシルバーウイークの連休もあり・・・アングラーさんが沢山居ました。
漁港は入れず・・・磯場も限られて来る感じでした。

いつもの3.5号からキャスト・・・まったく当たり無し!
3号に切り替えてキャスト・・・?先週は沖で乗ったりしていたのですが・・・
2.5号でキャスト!フォール中にクン!
合わせるとゲソ切れ!

ドラグ調整をしてキャストすると群れでDraw4の取り合いが始まる。




とにかく沖にキャストしてゆっくりとしたシャクリで沖から手前に寄せて抱かせる。
沖に墨を吐かせない戦略でしていましたが・・・
一度墨を吐くと全く反応が無くなる。

仕方なく沖にキャストしてまた手前で抱かせる。
この繰り返しで疲れるエギングとなりました。

本来の数釣りだと沖から寄せて手前で抱かせ、一度寄ってきたイカを直ぐに抱かせる。
この戦略で数を伸ばしていくのですが・・・今回はなかなか思うようにはいきませんでした。


まだ石川県の秋イカは早い感じがします。
カラーも下地が金テープの反応が一番良かったと思います。
Draw4はクイックに動き秋イカの反応は良かったと思います。

フォールスピードが速いと感じているアングラーさん!
ラインテンションを掛けると解消されますよ。
一度お試し下さい。

サイトは面白い!!

●エギサイズ  :3.0号
●カラー    :オレンジUV/オイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):岩国市由宇町
●釣行日    :9月22日
●氏名     :あおりさく

当日は娘のバスケの試合。昼で終わったので近くの港に友達と?キャスト!
シモリ回りに!出てくる出てくる新子ちゃん。サイトは面白い!!

ただ小さい。


沖にキャストしボトムを狙います!
フォバリングスライド・ステイを織り混ぜると上がってきたのは幾分かサイズアップの新子ちゃん。


短い時間でしたが楽しい釣りとなりました。

まだまだ行きます新子調査Draw4と一緒に!

秋イカを手中に♪

●エギサイズ  :3.5号、3.0号
●カラー    :オレンジ/オイルグロー、グレUV/ホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :9月21日
●氏名     :JINちゃん

朝マズメからコツコツと拾い釣り♪


マズメ時間帯は少し水深があり潮の変化が見込めるオープンエリアで「潮の釣り」。



日が高くなってくると、漁港周りで言えばロープ周り、磯で言えばシモリやスリット周りの「障害物の釣り」。
オールシーズンに言えることですが、アオリイカは何らかの変化に依存しているものと認識し釣りを組み立てています。
私の秋イカ日中エギングのセオリーの一つとして、「シャローエリアのシモリ撃ち」が挙げられます。


ここで、中心的存在となってくるのが"3号サイズ"である。
理由として、まず「操作性」。水深を考えても最適でありかつ、操作感の軽さ、手返しの良さ、操作感の軽さからくるキレの良い動き。
次に、キャスト時の「アキュラシー性」。シモリ・スリットを狙う際の精度の高さについては釣果を大きく左右します。また、シャローエリアで正確なキャストを行うことは、ポイントを見切る際の根拠にも影響し、秋イカの効率の良い数釣りには必須条件ともなってくるでしょう。
また、秋口のシャローエリアを攻める際は潮の変化にあまり影響を受けず活性が高いということを念頭におき、深追いはせずチェイス見られないポイントは早々に見切りランガンしていくことも数を伸ばすワンポイントと言えるでしょう。


同じポイントで回遊を待つのんびりとした釣りも楽しみ方の一つですが、数にこだわりたいなら、自らが動きイカを探していく釣りに徹し、効率良く探っていくことが秋の数釣りへの近道となります。




ぜひぜひ次回釣行の参考になればと思います♪



それでは、食欲の秋、読書の秋…
Draw4とともにエギングの秋を楽しんでくださ〜い!(笑)

対象的なカラーを1度挟む

●エギサイズ  :2.5号3号
●カラー    :新色各種
●胴長(cm)    :新子
●重量(kg)   :新子
●ポイント(場所):兵庫県家島諸島
●釣行日    :9月20日
●氏名     :NOBU

連休は人混みを避けて家島諸島へ。シルバーウィークともあって各磯場には釣り人でいっぱい。
1投目から幸先良くアオリイカからの反応がありました。早めの3Dダートで表層付近まで誘い上げ、ホバリングスライドへ移行すると新子がエギを引ったくっていきました。




連続でヒットするもキーパーサイズが遠い。浮いているイカに見切りをつけボトムにいるであろう一回り大きいサイズを狙って底付近をネチネチしていると思い通りサイズアップに成功です。



決して大きいサイズとは言えませんが思い描いた通りの釣り方で結果に繋がるとサイズは小さくとも嬉しいものです。

当日はベイトを意識したホロテープでの反応が非常に良く、アオリイカからの反応が遠退いた際に対象的なカラーを1度挟む事によってまたアオリイカが口を使いだすと言ったパターンがハマリました。
まだまだシーズンは始まったばかり。瀬戸内の限られたエギングシーズンを満喫したいと思います。

北風は秋イカ開幕のしらせ♪

●エギサイズ  :3号
●カラー    :パープル/チェックマーブル、イワシベイト/オイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :9月19日
●氏名     :JINちゃん

お久しぶりの登場です!
各地の秋イカの調子はいかがでしょう?!


和歌山南紀の秋イカは順調な滑り出しかと思われます♪


これからエギングを始める方、始めた方、エギングの上達を目指す方にとっては、日中にアオリイカの動向を観察しながら釣りを楽しめる絶好のシーズンです!





現場では、新色の3号、2.5号ともに大活躍です♪





絶好のシーズン、秋イカの数釣りを楽しんでみてはいかがでしょう?!

いましたいました新子ちゃん(*^^*)

●エギサイズ  :3.0号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):周防大島
●釣行日    :9月19日
●氏名     :あおりさく

あおりん調査です。
朝マズメからのスタート!若干の濁りが。
しもり回りを撃ち込むとワラワラといましたいました新子ちゃん(*^^*)
エギのサイズ3.5号ではついてくるばかり。サイズを下げます。
2.5号抱かない。
カラーチェンジ!抱かない。

サイズを上げます。3.0号へ!
抱きます抱きます!!手のひらサイズ。
サイズ、カラーローテーション、アクションの変化で活性を上げ、たまには場を休ませながら釣りました。



数はいるがなかなか抱かない。
抱かないから考える!_(^^;)ゞ

エギングは楽しい!!!
サイトの釣りは勉強になるなと感じながらDraw4すげーと思うあおりさくでした。

| 1/2 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM