スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ホゲ逃れの1杯

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ブラウンタイガー/ゴールドホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):徳島県南部
●釣行日    :11月28日
●氏名     :NOBU

月夜の釣果につられ、大型を求めて太平洋へ。

ここ最近の寒波の影響で水温が低下し、それに加えて当日は爆風。ヤエン師やアジの浮きが並ぶ中、風が一瞬弱まったタイミングで何とかホゲ逃れの1杯。



ヒットカラーはブラウンタイガー、ゴールドホロ。過去に大型のアオリイカ捕獲や要所で頼りになる、信頼度抜群のカラーです。

平均500gクラスが多数(>_<)

●エギサイズ  :3.5号、ride
●カラー    :ブラウンレッド他
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):紀北、中紀
●釣行日    :11月
●氏名     :ツヨシ

今シーズン色々忙しく思うような釣りはできていませんが時間を見つけて少しですがちゃんとシャクってます!(*^^*)

周りではキロアップ、なかには2キロアップの話も聞いている和歌山ですが…


自分は平均500gクラスが多数(>_<)
たまに新子も混ざってリリースまでも(笑)




ですが最近は3.5号を中心にrideもローテーションに加え色々な釣り方を試行錯誤試しています!(*^^*)
もう少しで12月、ホームグラウンドの紀北もそろそろ終盤なんで釣れるうちは紀北で頑張っていきます!


仕事帰りの寄り道〜

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :ピンクエビレッド
●胴長(cm)    :23〜28
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):石川県堤防
●釣行日    :2015年11月25日
●氏名     :キム兄

当日の石川県は寒い1日となりました。
気温は8度風が4m前後で巻いてくる風でした。

仕事帰りの日課じゃないのですが、足を運び寄り道ナイトエギングです。
今シーズンの北陸エリアはいつもと違いますね。
ハズレ年と言ってしまえば終わりになりますが、春イカの時から1ヵ月遅い感じがしました。

現在は青物とシーバス好調です。
足元まで獲物を追っかけてくる感じですね。

エギングには厳しい状況の北陸エリアになっています。
しかし逆にヤリイカが1ヵ月早い感じになっています。
やはり海水温度が低い影響が出ていると思われます。


今回もヤリイカが元気よくアタックしてきました。




Draw4のクイックな動きに魅了されて直ぐに反応が出ます。
今回もピンクエビレッドご高活性でした。

まだまだアオリイカも居ると思いますので狙って行きたいと思います。

一人だったらパスしていたポイント

●エギサイズ  :3号、3.5号
●カラー    :アップルマンゴーレッド、ピンクチャックマーブル、ピンクエビレッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :310〜774g
●ポイント(場所):愛媛県宇和島市〜愛南町
●釣行日    :2015/11/24、25
●氏名     :綱崎恭平

【チャンスは海にしかない!】をスローガンにこの日も仕事終わりでエギングしてきました〜

潮回りは大潮の満月、翌日からは天候が崩れる予報という事で、地元のエギングダービーが終了する今月の最後のチャンス!と位置づけていたので出来る限り粘ろうと決意して挑むことに

最初のポイントと2カ所目、3カ所目では反応なし、、、
ヤバい、、、



エリアを変えて大きく移動か満月やし明るくて歩きやすいから地磯へいくのか、、、
迷いに迷って地磯へいく事に!

まずは3.5号からキャストしますが超シャローなんですぐに着底してしまい食わせの間が稼げません、、、
3号にチェンジして1投目、、、、
カーブフォール中にブルッとラインが揺れたのでアワセてやると重みが乗りました!


作戦成功!
カルティバ『Draw4』3.5号、ピンクエビレッドに300g程のアオリイカがヒットしました。


この後、友人から連絡が入り合流してエリアをかえることにしました。
軽くロープ際をやったあと気になっていた浮き桟橋の回りをチェック。
桟橋の際にキャストして桟橋から離れなすぎいように軽くシャクッたりフラッシュジャンプで移動距離を押さえつつ高く跳ね上げやります。

すると、3投目、、、
フリーフォール後ロングステイを入れて軽く聞きアワセを入れてやると重みが乗りヒット!
久しぶりな手応えに一瞬ロープにでも掛かったかと思いましたが、、、笑
カルティバ『Draw4』3.5号、アップルマンゴーオレンジにヒットしていたのは774gの良型のアオリイカでした!





休日、仕事終わり、出勤前、、、
渋い日が続いていましたが通いに通ってやっとこのサイズが出ました。
ようやく努力が報われました!

しかし、一人だったらパスしていたポイント、、、
友人のお誘いがなければこの1杯は無かったかもしれません。お互いダービー参戦中ので優勝争いで切羽詰まった状況の中、大事なポイントへ一緒に入らせてき感謝です!


今回の貴重な1杯は友人とDraw4のおかげで感謝いっぱいの釣行となりました!
そして、一夜明けて翌日はデイエギング。
渋い一日でしたがカルティバDraw4、3.5号ピンクチェックマーブルに370gほどのアオリイカがヒットしました!



キロアップ捕獲を目指して少しでも時間を浮くってフィールドへ通いたいと思います!!!


タックル
リーダー/ザイト磯フロロ2.0号
スナップ/カルティバ耐力エギスナップM
バッグ/カルティバ3ウェイランガンバッグ
PEラインにカルティバ『撃投PEディスタンスプレー』をスプレー

ここは下げ潮

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ブラウンタイガー/ゴールドホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :680g
●ポイント(場所):地磯
●釣行日    :11月22日
●氏名     :じっちゃん

11月22日、22時〜23日の3時までシャクリに行ってきました。

23時過ぎで干潮だったのでポイントに着きすぐさまキャスト。
潮止まり間近でゆる〜く左方向へ潮が流れていたのでラインと竿でうまく操作しながら潮に乗せて少しでも沖へ沖へと流してシャクっているとかなりソフトなイカパンチ!

おぉ!
イカ付いてると期待しながらすかさずシャクリ上げからのフリーフォールで「ムズッ!」と抱いた当たりを感じとった瞬間おもいっきりフッキング。
何度かけてもこのクンックンッ引く感じはたまりません!
そこそこサイズの680g。



その後、潮は止まり上げ潮に変わったので期待したのですが340gを追加出来ただけで上げは駄目でした。
いつも下げでこのポイントは釣れてたので、ここは下げ潮がいいみたいです。

場所によって違うんだなと勉強になりました。


帰宅してからすぐにエギの潮抜きです。
今日はぎゅうぎゅう真水風呂(^-^;


反応を探す為にこれでもない×2とカラーローテしまくった感が伝わってきますね(^^;

爆風の中で・・・

●エギサイズ  :3.5、4
●カラー    :ピンクエビレッド
●胴長(cm)    :20〜25
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):石川県内浦
●釣行日    :2015年11月22日
●氏名     :キム兄

最近の石川県は天候が悪い日が続いています。
気温が8度風が北東7mから10mくらいでした。

今回は残念ながらヤリイカの釣果となりました。
先週頃からヤリイカが上がり・・・アオリイカはパッタリです。
それでもDraw4は釣果が違います。


周りが入れ替わり立ち替わりの中テンポ良く釣果が上がる。
今回のヒットカラーがピンクエビレッドが凄かったです。




これしか釣れない!このカラーしか反応がない!
そんな状況を作ってくれました。

周りも自分のカラーを見てエギをピンク系に変えるが釣果が無し・・・

今回もDraw4に助けられました。
皆さんも是非試して下さい。

ポイント選択が重要でした

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジロブスター、ブラックロブスター
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):兵庫県明石海峡周辺
●釣行日    :11月21日
●氏名     :NOBU

先週末は雨で出撃できず、1週間空けての釣行です。

仕事を終え高速に乗ったは良いものの大掛かりな交通規制でかなりのタイムロス。
期待した転流には間に合いませんでしたが、現場に着くと綺麗な潮目も出来ていて雰囲気はバッチリ。時期的に居付きの固体は期待できないので、回遊が入りそうなポイント選択が重要でした。

開始からアタリは有るものの食いが浅いのか中々フッキングに至らない。ボトムステイを長めに取り、潮の効いたところで抱く間を作ってやると正解でした。




地元、瀬戸内エギングは水温の関係からアオリイカを狙う事が厳しくなってきました。そろそろ太平洋側での釣行を視野に入れつつ、引き続き良型を狙っていきたいと思います。


さー冬もエギング楽しもう!!

●エギサイズ  :3.5deep
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):天草市
●釣行日    :11月22日
●氏名     :あおりさく

実家帰省。エギングの為に帰省中(笑)子供2人を連れて。
時間がどうしても限られます。

朝、夕マズメのみ釣行。合わせて4回ですな!
色々、フィールドを考え、潮も見ながら選択。選択通りにいけず。
エギンガー多し!


1日目夕方に当たりあるも合わせられず(/´△`\)

2日目へ突入!
朝は当たりもなく。子供達と遊び終え了解を得て夕マズメへ!
潮は若潮!いざ出陣!

遠浅なフィールドにエントリー!膝まで浸かって地磯にエントリー!
いい感じで潮目が!キャスト〜!!
deepからのスタート!

Draw4もノーマルからride、2.5までサイズがあるので固定観念に捕らわれずエギをセレクト!
1投目!当たりが!
ロッドが曲がるも魚のバシバシした感じ。フックアウト!

3投目!ゆっくりとスラッグジャークからの3Dダート!緩急つけたシャクリを繰り返します。
クット当たりが!スイープに合わせます。gooっと重みが乗ります!
晩秋なのに秋イカのノリじゃない?
誰もいないのにガッツポーズ!声が出ます!

えーサイズや!


写真をと思いきや携帯車の中(´・ω・`)
写真はまな板の上で勘弁。



良かった良かった釣れました。
でも今回は今まで以上に考えました。
陸つなぎであるものの、陸の孤島と称される天草。しかし釣れない時もある。いかに潮を読みフィールドを選択するか。身に染みた釣行でした!
和歌山で出会った猛者の言葉を痛感したあおりさくでした。勿論Draw4メンバーですけどね。

さー冬もエギング楽しもう!!

エギが勝手に仕事する♪

●エギサイズ  :monster the ride
●カラー    :チャートロブスター/ゴールド、イワシベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1340g
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :11月19日
●氏名     :JINちゃん (笠松 仁)


こんにちは♪
またまた調査に行ってきましたのでレポートします。

当夜の潮は小潮で干潮18:46の満潮23:07、干満差が40センチと潮の変化があまり見込めなく、潮の変化が少しでも期待できる岬状の潮場へと出向く。
夕方までの強い北西風の影響でウネリが入っているが、釣りはできそう…
入りたかった釣り座には先行者が居たので、挨拶して少し離れた隣で釣り開始。

案の定、潮は余り動いていない…
その上、ウネリ・風の影響で3.5号ではフォールが安定しない…。

monster the ride にチェンジして再開。
ウネリの影響を考慮し、シャクリで見せてフォールはmonster the rideがもつ安定力に任せボトムで乗せる釣りにシフトし足元まできっちりと♪
すぐに答えは出る!
足元で違和感!ロッドで利き確信をもってアワセ!




潮止まり…

少しの沈黙を経て、潮が右へと動き始め再度同じパターンでHIT!
今回は先程と重みが違う。




ジェット噴射が気持ちイイ〜♪

その後、激流になり釣り座的に継続が難しいので磯上がりとしました!


これからの時期、南紀では北西風が吹く日がしばしば…
その風が強く吹くことで、海は波気立ち3.5号でテンションを掛けアタリをとりに行く釣りを展開すると、波でエギのフォールが安定せず不自然な動きを演出してしまい、釣果から遠ざかってしまうことも…。

今回の釣りでは、シルエットでのアピール、0テンションでエギの安定力を活かしたフォール、追わせてボトムでバイトさせるというのがキモ。
実際、釣り場には4人居ての私は真ん中の釣り座で波の残る時間帯に釣り上げたのは私とアドバイスをした左隣のアングラーさんのみ。
現地において状況判断からイメージを作り、どのような過程でどこでバイトに持込めるだろうと考え釣りを組み立てます。
また、釣りが面白くなってしまいます♪

今回のようなシチュエーションで、こんな釣りがあるんだと頭の片隅にでも入れておいていただければ、いつか役に立つ日がくるかも知れません(笑)

近場を調査

●エギサイズ  :3号
●カラー    :ピンクゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):愛媛県宇和島市
●釣行日    :2015/11/19
●氏名     :綱崎恭平

ここ最近、休みはもちろんのこと仕事終わりにも連日海へ出掛けていましたがなかなかサイズに恵まれず苦戦中、、、。
そんな中、この日も懲りずに行ってきました〜笑
今回は近場を調査ということで職場から15分ほどのポイントへ。

初めてのエリアでしたが航空写真である程度地形をチェックして潮通しが良さそうな波止へ入ってみました。
すると常夜灯もあり予想以上に釣れそうな雰囲気です。


まずは1投目、、、。
波止の付根に護岸が隣接しており常夜灯に照らされ潮も低かったのでうっすらと敷石が見えていました。まずはこの敷石際のカケアガリを横から通して見る事にしました。
イメージはできていたんですが思ったより潮が動いており自分の思うコースから外れてしまったので一旦回収。

2投目は潮上へキャストし直しボトムまで送り込みスラッグを出して大きく左右にダートさせてフリーフォールでボトムへ、、、。
長めのボトムステイ後、ロッドで効いてやるとグッと重みが乗りヒット!




大型とまではいきませんでしたが久しぶりにボチボチサイズをキャッチする事ができました!
ヒットエギはカルティバ『Draw4』3号、ピンクゴールドUV。

潮も引いており恐らくシャローだろうと予想していたので3号でフォールスピードを落として食わせの間をかせぎました。
少しずつサイズが良くなってきつつある宇和海。
仕事終わりのナイトゲームに通いつつ良型を狙っていきます!




リーダー/ザイト磯フロロ2.0号
スナップ/カルティバ耐力エギスナップM
バッグ/カルティバ 3ウェイランガンバッグ
PEラインにカルティバ『撃投PEディスタンスプレー』をスプレー

| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM