スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


夢の先に見えたモノ。

皆さんお久しぶりです♪

もう、ブログの方で公開されましたのでご存知かと思われますが1月21日に自身の夢のサイズでもあった4kgUP、4410gの赤イカ系アオリイカそう"RED MONSTER"を手中に収めることができました。


つきましては、電話・SNS等でのコメント・メッセージによる"おめでとう"のお言葉を頂き本当に嬉しく思っています。

どうもありがとうございました!

今回は当日のレポートを少し長くなりますができるだけ現場の雰囲気が伝わるよう詳しく書こうと思います。




今回の釣行の前に15日、16日と今シーズン初の串本ナイト釣行へ出向きましたがいずれも完全試合…。

年明けに担当F氏と「今月必ずデカイの捕ってみせる!」と電話で誓った矢先の完全試合…正直かなり凹みました…。

自分でも十分わかっています。
ショアから"RED MONSTER"を手にすることの難しさを…

リベンジを果たすため21日、海へと向かった。

迎えた夕まづめ…
開始から30分ぐらいだろうか。

沖のブレイクの先、今まで変化のなかった潮がジワッと向かって左へと動き出した矢先…

「パチンッ!」と手元まで伝わるイカパンチを感じるとともに反射的に体がフッキングに入った。

乗せた確信はあったが、ロッドは弧を描いたままジワジワと絞り込まれ2回程ドラグを締め込んだ。
しかし、トルク感は無く重いが抵抗なく寄せられたので2kgぐらいかと思い、浮いたイカにライトを当てる。

デカイ!!!

しかも触腕ゲソ1!

途端にライトに反応し抵抗を始める。
このトルク感がまた凄い!
ドラグを一気に緩めゆっくりとやりとり。
ジェット噴射の度にドラグは締め込まれ、ハンドドラグで微調整しながら寄せられる時に寄せるの攻防を繰り返す…。

徐々に抵抗なくなり、手前まで寄せるも離岸流が効き、抵抗はないがイカの体がパラシュート効果となりなかなかギャフ届く範囲まで寄せられない。
そのままの状態が5分近く経過しただろうか、波とあいまってギャフの射程圏内に入り、以前こちらのブログに投稿のあったユージ君も同じ磯に居たのでギャフを応援してもらい無事ランディングに至りました。





磯に上げてから、同行者とユージ君と3人で「デカーーーい!」と何度も叫びました(笑)




簡易計測で4.4kgオーバー、興奮と感動で手足はガタガタと震えていた。
写真に収めた後、真っ先に頭に浮かんだのは担当F氏。震える手で電話をとり、喜びの報告をしたが今となっては何を話したのかあまり覚えていない…。

リーダーを確認するとブレイクで根ズレを起こしガリガリであったが何とかもってくれた。
また、触腕ゲソ1であったことも触腕でトルク感が薄れライン負荷の軽減に繋がったことは間違いない。
身切れの心配もあったが、ライトを当てた際にカンナのふところまでしっかり掛かっているのを瞬時に確認できたので、安心してやり取りすることができた。



モンスタークラスのアオリを掛けた方なら分かるかもしれませんが「コイツはデカイ!」と感じた瞬間にラインを根ズレ等で切られたり、フッキングする間もなくイカに主導権を握られ放されたりと…
ギャフを入れ地上に上げるまでの全ての行程がうまくいかないとなかなか手にすることができません。

今回も狙ってはいましたが狙ったからといって簡単に手にできるサイズのものではなく、このような釣果に恵まれたのも、家族の「釣り」というスポーツへの理解と協力、様々な方との出逢いやご支援の上で巡り逢うことのできた一杯と感謝の気持ちでいっぱいです…。

そして、
僕を選び、Draw4を選んでくれた今回の RED MONSTER に"ありがとう"を言いたいです。

和歌山…南紀…
改めて夢あるフィールドだと感じさせられました♪

そして更なる夢ができたのも事実。
Draw4とともに新たな夢を追いかけていこうと思います!


我慢出来ずに行ってきたした笑

●エギサイズ  :ride、3.5号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル、アジベイト/ゴールド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :最大キロちょっと
●ポイント(場所):南紀
●釣行日    :1月25日
●氏名     :ツヨシ

4キロ超えmonsterの話を聞いて記録的寒波でしたが我慢出来ずに行ってきたした笑


南紀を目指し雪景色を横目にポイント到着(*_*)
ウネリがあったのでフォールの安定を一番に考え迷わずrideでスタート!

ボトムまで丁寧にフォールさせると小さな当たりで^_^



外気温マイナスでしたが耐えた甲斐がありました笑

その後しばらく我慢の時間が続き寒さに耐え切れずギブアップ寸前に小さいながら追加できました^_^


地磯で短時間勝負

●エギサイズ  :monster the ride
●カラー    :オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :400g
●ポイント(場所):大分県 佐賀関
●釣行日    :1月23日
●氏名     :じっちゃん

1月23日 干潮00:57 満潮08:07 大潮

今季最強の寒気が近づく中、連日の和歌山県での「monster the ride」での凄まじい釣果を見ていたらいてもたっても居られなくなり急遽激寒の海へ。


ポイントに着く頃には4時を回っていたので6時半には帰宅しないと行けなかった為、道沿いの地磯で短時間勝負。

潮は大潮だけあり予想以上に早く3.5号ではボトムをとるのがキツかったので3.5号DEEPに換えて狙いますが無反応(汗)

ここは視覚的変化でアピールしてみようと「monster the ride」にチェンジ。
ライドはボディの大きさゆえに更に潮噛みがよくなり且つ重さがあるのでボトムもしっかりとれます!
強風時に基本3.5号DEEPを使ってたのですがライドがリリースされてからはライドも多用することが増えました。


ここのポイントは手前にかけ上がりがありそのかけ上がり付近に海草がびっしりあります。
かけ上がりより沖側は右〜左へ流れる強い潮流が出るので回遊してきたイカをキャッチしていくポイントなのでタイミングが合えばモンスターも出る可能性があります!

連日のライドでのモンスター捕獲情報で釣れる気満々だったのですがテンションフォール中にライドを引ったくっていってくれたイカは400gジャストのアベレージサイズ(泣)



改めて和歌山県のレベルの高さを実感しました(^-^;


なので自分は自分のペースで楽しみたいと思います!
目標はまず「キロアップ釣ること!」




ここだけの話、ライドで始めて釣れたのでサイズ関係なく地磯ではしゃいだことは秘密です(笑)

今季初の良型ヤリイカ

●エギサイズ  :Monster the Ride
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :30〜35cm
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20160122
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

こんにちは。
この度、Draw4ユーザーモニターに選んで頂きありがとうございます。まだまだ未熟な私ではありますが、一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願い致します。


さて、今回は前日の釣行で初心者に近い友人を神奈川県から強制的に呼び海に出かけた際に、まさかの横で1160gのアオリイカを抜かれたポイントに単独で行ってきました。


風は予報通り、右斜め前の風が吹き前日よりも釣りづらい状況だったが、夕まずめにまさかの風がパッと収まり前日と同じように潮がドーンと走ろうとしている最中、突然のシャクリ切れを起こしてしまいリーダー交換をしている間にその潮目も消え潮も微妙な感じに、、、

当然あたりはなく、しかしながら次の日から大寒波が来てしまい、水温もガクッと下がってしまうと思ったのでできることだけして帰ろうと決め、まずは一応シャローを簡単にチェックするがもちろん反応はなく小移動。


移動した場所に到着した途端に風向き・風速が変わり、真逆の風+爆風に。
波も少し高くなってきたので安全面を考え、帰ろうかな?と考えていた矢先、、、
手前のブレイクで爆風でもわかるエギを引っ張る当たりがあったのフッキングするが走らない、、、正体は今季初良型ヤリイカでした。



なんとかホゲ逃れ?できたか、できなかったところではありましたが帰宅。

これからの時期はツツイカ系がメインになってしまうかもしれませんが、水温が安定したり潮目ができ温かい潮が入ってくればアオリイカに出会える確率はゼロではないと思うので狙いつつ、ヤリイカに関してはこの時期にしか会えないレアなイカだと思うので、バンバンと釣って行こうと思います。


ヒットカラーは娘がセレクト

●エギサイズ  :4.0号
●カラー    :イワシベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :未測定
●ポイント(場所):和歌山県 南紀エリア
●釣行日    :1月21日
●氏名     :ケンタ

1月21日に短時間だけ南紀に行って来ました♪♪


連日寒波で爆風続きでしたが、この日は凪予報!
とりあえず、お目当のポイントは貸切でエントリー♪♪

予報通り風も無くし易い状況で、探りながら、数投投げていくうちに足元付近の中層で潮が重いところを発見♪♪
潮流から飛び出さないように、十分にラインスラッグを取りながらジャーク!

カーブフォールするも反応が無く…
水平移動してやるとすぐにひったくるアタリで乗ってきました♪♪



ライドの潮噛み、ライドの安定感は抜群でした(*^^*)
実はヒットカラーは娘がセレクトしてくれたもの♪♪




釣りに行く前に釣具の支度をしてる際エギングに興味を持ってくれている娘にどのエギが釣れそう?と聞いたら、迷わずイワシベイト/レッドオイルと答えてくれました♪♪

これが釣果に繋がったのかは、わからないのですがこうやって釣り、エギングに興味を持ってくれるのが凄く嬉しく思います♪♪

少なからず、娘には興味を持ってもらえてると思うと、少しの方にでもエギングの楽しさを伝えていけたらなー!っと思います♪♪
こんな感じで、自分自身全力でエギング楽しんで行こうと思います♪♪

2016 Monster The RIDE 新色発表!

こんにちわ、当ブログ担当者です。
いや〜凄かったですね、4kgオーバーのレッドモンスター!
皆さんはもう見ていただけましたか?

iPhoneImage.png

あんな巨大なアオリイカが和歌山の海にいるなんてホント信じられませんよね。
今季和歌山では他にもRIDEで3kgオーバーが上がったとかで、まだまだビックニュースが飛び込んできそうな今シーズン。

さて今回見事釣り上げた笠松さんですが、使っていた餌木はそう”Draw4 Monster The Ride”。

2015年、おかぴ〜監修により出来上がった大物専門Draw4の鮮烈なデビューは記憶に新しいかと思います。
発売直後からDraw4ダービーはRIDEで一時総なめするほど、全国各地でその力を発揮してくれました。
そして今シーズンあの4kgオーバーで確固たる実力を証明してくれましたね。
名づけの親としては実に鼻が高い(笑)

冗談はさておき、2016年2月上旬にいよいよ2016年RIDE新色が発売されます!
今年はピンク、オレンジ、ブラウンの一見シンプルそうな3色。
いえいえDraw4ファンの方ならご存知のように、今回も相当細かいところまで拘っておりますよ!

ピンク杉/ゴールド

オレンジ杉/ゴールド


ブラウンロブスター/トライアド


パイロットカラー間違いなしのピンク杉&オレンジ杉。
今回初登場のトライアドとは?

細かいところまで説明したいのですが、近々おかぴ〜がDraw4ムービーで余すことなく
説明してくれているほか、RIDEの使い方から実釣に至るまで収録しておりますので是非そちらをご覧くださいませ。



〜2016Draw4ユーザーモニター募集期間終了について〜
昨年末から行っていたDraw4ユーザーモニター様の募集ですが沢山のご応募誠に有難うございました。
この度、10名の方にお願いする運びとなりました。
皆様からいただいたモニタリングをもとに、より良い製品開発へと繋がればと思っております。
どうぞご遠慮なく!皆様の各々のスタイルでDraw4を使ったインプレッションを楽しみにしております。
短い期間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
また当ブログをご覧の皆さま、Draw4メンバー並びにユーザーモニター様のご活躍にご期待くださいませ。
※お年玉企画〜初釣り釣果を投稿せよ〜は1月31日の投稿で終了させていただきます。



担当者より

月夜に誘われて

●エギサイズ  :4号 モンスターザライド
●カラー    :ピンクゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1170g
●ポイント(場所):那智勝浦
●釣行日    :1月22日
●氏名     :ゆーた

月夜に誘われて仕事終わりに近場で短時間釣行での釣果です。


干潮からスタートし潮が動きだした時間帯、強く大きめにエギをシャクり上げ、テンションを張らず緩めずでフォールさせていると抱いてきました。



ライドのダート幅と高さのある動き、フォールの安定感、潮がみが良く少しの潮の変化もわかりやすいボディ。
このエギのおかげでテクニックの幅がかなり広がりました。

また釣果報告したいと思います。

一撃でした!

●エギサイズ  :3.5寸
●カラー    :ピンクエビ/レッド
●胴長(cm)    :未確認
●重量(kg)   :200g?
●ポイント(場所):宮崎県日南市
●釣行日    :2016.1.21
●氏名     :KEITA

初シャクリ&初投稿です!

先日ショアジギングで宮崎県日南市の沖磯へ!
ジグへの反応が悪く!早々にエギングへとシフト!!!

目に見えるしもりをピンで打っていく展開へ
使用したのはもちろんDraw4
ピン打ちなので視認性の高いピンクをチョイス
サイトで使うカラーのフェイバリットです!

早いシャクリを入れ活性の高いイカを拾っていきます!

その後は足元までついてきたところを潮でフォバーリングさせたら一撃でした!




まだまだ使い込んでいきアップしていきたいと思っております!

お年玉狙い

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンク/チェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):長崎県平戸市
●釣行日    :2016年1月11日
●氏名     :show

2016年お年玉企画!狙いで貧果でしたが、投稿したいと思います。



年始はなかなか釣りに行けず、釣具屋でDraw4を買い漁りストレス発散の日々(´c_` )
ようやく釣りに行けたのは1月11日でした( ゜ー゜)


辺りが明るくなる前に平戸の地磯のポイントに入りましたが、
数日前より気温が下がり、水温もかなり冷たい状態でした(゜ー゜;


イカの活性もそう高くないと判断してボトムをスラックジャークでネチネチと攻めていると、ラインテンションに違和感がありフッキング!!



350g程しかありませんでしたが、
なんとか一杯確保し初釣りボウズ逃れ…(〃゜д゜;A


その後はアタリもなく、納竿しました。

寂しい釣果となりましたが、これから大型も狙える季節となってきたので、次回は"ライド"でキロアップを狙っていきたいと思います。

速報!ついに出た!RIDEで4,410g!!

ついにDraw4メンバーがやってくれました!

間違いなく和歌山エギング史に残る大快挙を成し遂げてくれました。





釣師 カルティバ エギフィールドモニター  笠松仁さん



日時 2016/01/21

場所 和歌山県串本

アオリイカ 4,410g(正式記録)

エギ Draw4 Monster the Ride   #11オレンジエビ/レッド










まさしく赤系モンスターと呼ぶにふさわしく、強烈なジェット噴射はあのRIDEカンナをも半分曲げるほど

凄まじいものがあった。

と、かなり興奮した様子で釣り上げた直後に連絡をくれた笠松さん。



喜び溢れる声で一部始終話してくれる彼をみて

この1杯にかける情熱の高さとエギングに取り組む真摯な姿勢の大事さを改めて教えていただきました。

本当におめでとうございます。



折角なので、落ち着いたら笠松さんにこの日のレポートを書いていただきましょう!

ぜひお楽しみに!





担当者より

| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM