スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


風を味方に付ければ?

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :2月24日
●氏名     :あおりさく

約2ヶ月ぶりの釣行です!!!

急用にて実家に帰省しました。色々と用事を済ませ時間に制限ありましたが1時間程度釣りが出来ましたので報告します!


ランガンバッグにチョイスしたエギを10本詰めて最低限度の荷物でいざ!参ります。
この日は北北西の風が強く、うねりもあり近場での釣行にはとても厳しいものがありましたが何せ時間に制限があるため、MYポイントの地磯にエントリー。
案の定、風は爆風!身体が油断すると持っていかれる程度。思考を変えて風を味方に付ければと?いつもより遠投出来るかも。投げる方向には限りがあります。

考えていても仕方無いので風向き、うねりに気を付けながらエギを操作します。中々エギをコントロール出来ません。ride、deep、normalと試行錯誤しながら集中力を高め水中でのエギの動きをイメージします!

すべての動作、イメージがしっくりした時に釣果は訪れるもの。(あおりさく説)


違和感( ̄□ ̄;)!!
合わせると?合わせると('_'?)!

乗りました乗りました!久しぶりの感触。たまらんたまらん(笑)「ぐーんぐーん」とロッドから伝わります。
諦めず、短時間集中した釣果となりました。




風も強さを増してきたので撤収。磯歩きの時間が釣行時間より長かったです(笑)


天草のあおりちゃん達もすくすくと育っています。遠い場所ですが自然豊かな天草。是非Draw4持って皆さんも天草の海へ!あとルールを守って楽しい釣行に。ゴミは持ち帰りましょう!

ベイトの動きに違和感

●エギサイズ  :Monster the Ride
●カラー    :オレンジ/ゴールド  ピンクエビ/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :アオリイカ(730g) 1杯  ヤリイカ1杯
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20160219
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

こんにちは!!

昨日に引き続き少しずつ春に近づいてきている海に行き、下げ5くらいスタート。


前日に春に近づいていると感じた海でしたが、この日は全くそんな日では全くありませんでした。

なぜなら、潮もほぼ動かない、ベイトっけもなし、イカっけもないという状況のまま時間が経ち…干潮に差し掛かり上げ始めから1時間ちょい。
なんとか手がかりを掴もうと高い位置からベイトがどっかに浮いていないか?などライトで探していると…

シャローからディープに差し掛かるカケ上がり付近でキビナゴの群れがいるのを確認。

少し動き的に違和感があったので、下から何かに狙われている?と思いながら…

ベイトの先に投げ、ボトムまで落としゆったりとしたジャークをしてはテンションフォールを繰り返していると…手前のブレイク沿いでティップに違和感を感じたのでフッキング!!
すると少しだけドラグが出て行き…
上がってきてみると…

730gの♂をGET!!



この子はしっかり掛かっていたのでギャフ撃ちせずに、ラインを持ってランディングしたので、写真撮影後、リリースしました♪



その前に、少し違うコースでヤリイカも1杯GET!!



今回は、下げの潮位の変化があるところで取りに行ったのですが、思惑通りには行きませんでしたが、ある意味残業したから取れたイカたちでした。

沈下速度をより抑える為のカスタム

●エギサイズ  :3.0号
●カラー    :グレ/UVホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :300g前後
●ポイント(場所):大分県 県南
●釣行日    :2月21日
●氏名     :じっちゃん

2月21日 大潮 干潮13:17 満潮19:15

ここ毎週末なぜか大荒れになる天気。


土曜の夜に出撃する予定でしたが安全を考慮して次の日に新規開拓を兼ねてデイゲームに変更しました。
いつも通ってる佐賀関は爆風とのことで風を避ける為に少し足を延ばして県南へ。

ポイントに着くとまぁ爆風&爆風(苦笑)
海は時化てはいなかったものの漁港や地磯をランガンしながら風裏を探しますが風が巻いてるせいか中々いいポイントが見つかりません。

風を避けるのは諦めてちょっといい雰囲気の地磯で粘ることにしました。
このポイントは水深があまりなく大体3mあるなし。
所々にシモリがあり水質もきれい。
場所的に沖に張り出している地磯なので回遊をキャッチしていくポイントかなと広く広範囲に探りますがラインが爆風にあおられDEEPやRideを使ってもボトムをとる前に手前手前に寄ってきてしまうので泣く泣く沖狙いは断念。
手前に点々とあるシモリを丁寧に狙ってみますが浅いので3.5号だと思ったようにゆっくり見せれないままボトムに落ちていきます。

ここで思いきって3.0号に変えて沈下速度を抑えてみますがまだ速い…。


2.5号があればまた違ったのかもしれませんが持ってきてなかったのでしばし考えているとヒラメキました!

自分はエギングの他にバス釣りやライトゲームもよくやります。
釣り好きの方なら誰しも経験あるかと思いますがよくそれらの釣りの時にルアーやジグに手を加えてカスタムしたりします。
なので今回も沈下速度をより抑える為にシンカーをその場で削ってみました!



ただ闇雲に削るのではなくDraw4はフォール姿勢や潮噛みなどを考慮してバランス取りされているので、そのバランスをなるべく崩すことのないようシンカーもあまり形を変えないように削るのが大事です。
削っては投げて削っては投げてのトライ&エラーを繰り返し理想の沈下速度になってから改めて狙います。

シモリより少し沖に投げゆっくりフォールさせ軽いシャクリ。
するとシモリの真横にエギが来た時、シモリの下からアオリがスゥーっと出てきたのが見えたのでゆっくりフォール。

アオリの色が変わった瞬間にホバリングスライドさせると慌てて抱いてきました!

イメージは逃げようとするグレ。
サイズは300g前後でしたが、この悪状況の中で抱いてきてくれたことが何より嬉しかったです!




ちょっとしたヒラメキで釣果は変わる!
また1つ勉強になった釣行でした(^ー^)


あと、いつも行くフィールドでのルールやマナーは把握出来ていても、初めて行く場所や漁港ではその場その場のルールがあります。
この日行った地区でも第2土曜日は全域釣り禁止などの立て看板がありました。
ルールを守り気持ち良く釣りを楽しむこれが一番大事ですね!

頼もしいニューフェイス♪

●エギサイズ      :monster the ride
●カラー         :ブラウンロブスター/トライアド・オレンジエビ/レッド
●胴長(cm)        :未計測
●重量(kg)        :2190g・1960g
●ポイント(場所)  : 和歌山県 南紀
●釣行日          :2月18日
●氏名            :笠松 仁(JINちゃん)

お久しぶりです!

休日になると低気圧による時化や予定が入り海へと足を運べてませんでしたが、18日満を持して行って参りました〜♪





若潮
満潮  14:08   130cm
干潮  21:33     19cm


天候にも恵まれ、夕まづめは凪。
期待感最高潮のなかスタート♪


期待に反し、良い流れも無く夕まづめはあっさりスルー……(笑)


しばらく続けていると20mほど沖のボトム付近でrideが流れを掴むが、わずかな変化の範囲であり直ぐに抜けてしまう。
抜ければ回収しキャストを繰り返した4投目にコンッとアタリが!


フッキングも決まりドラグを少し締め込む気持ち良い引きを味わい無事ランディング♪




2190g 
2016 new color "ブラウンロブスター/トライアド"


少し時間をおいてフルキャストで少し掛かる潮の流れを捉え、コンッとアタるも乗らず…すぐさまフォローのパニック系アクションでエギを逃してやると更にコンッ…


貰ったーーーっ!!!
と、ばかりにフッキング!!!


こちらも気持ち良いジェット噴射を楽しみランディング♪




1960g
ナイトのデカイカ定番 "オレンジエビ/レッド"


その後、すぐに干潮潮止まりを迎え磯上がりとしました。


ボディ形状やボディバランスから由来する情報伝達力に優れたDraw4シリーズ。
多くの情報を得られることで、攻め時・攻め所、あるいはやめ時等メリハリをもって挑むことができ、使い手に大きなアドバンテージを与えてくれることでしょう。
また、ナイトの感覚重視の釣りにおいて信頼のおけるエギ&カラーを投げ続けることは集中力の維持にも繋がります。


南紀赤系モンスターシーズンも終盤戦…
今年は平均水温も高く、ショアからも超ド級モンスターが狙えるチャンスの年となりそうなのでまだまだ狙っていきますよ〜♪

春はすぐそこ

●エギサイズ  :Draw4 3.5号
●カラー    :グレ/UVホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :500g〜600g 1杯
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20160218
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

こんにちは!!

今回は夕まずめと地合いのタイミングがマッチングする日だったのでそれを頭に入れながら出撃。


正直、このタイミングを逃したら間違いなく釣れない!と言いますか、、、ただ単に次のタイミングまで時間が空いてしまうのでそっちのことは眼中になかったので捨ててました!!

ポイントに到着すると…
潮がガンガンに走る潮目が目の前にビョーンと延びていたのでこれはもらった♪と思いながらフルキャスト。

フリーでボトムまで落とし…


スラックスラックジャンジャンジャンからのテンションフォール中に…綺麗にひったくって行ってくれました。


はいお仕事終了〜♪



サイズは、500〜600gでしたけどね^^;


そこからど干潮までたびたび、春を感じさせるベイトを見たり、イカっけは2月に入って一番感じた日だったのでまだ一つか二つ拾えるかなぁ?と思っていたのですか、その思惑は妄想終わり^^;

間違いなく春はすぐそこまで来てますね?^ ^
引き続き頑張ります!!
 

monster the ride縛り

●エギサイズ  :4号monster the ride
●カラー    :パープライズ、ブラックロブスター/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1930g、1570g
●ポイント(場所):串本周辺
●釣行日    :2月21日
●氏名     :緑の大仏43

去年、4号monster therideが発売され、このエギでの釣果を出すため頑張っていたんですが中々釣果に恵まれず苦戦していました。

今年こそはと意気込んでmonster the ride縛りで勝ち取った釣果です。





 

良型の回遊狙い

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクUVオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :300〜970g
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●釣行日    :2016.2.18
●氏名     :綱崎恭平

月夜に誘われて仕事終わりで出掛けてきました〜


湾の中でも地形的に飛び出た潮通しのいい場所で良型の回遊狙いです。

しかし、到着時は潮が動かずしばらく厳しい時間が続きました。


回遊待ちですので諦めずにシャクリ続けていると、潮が動き出したのかシャクると心地いい負荷がかかるようになりました。
さらに雲に隠れていた月も顔を出し、月に照らされた海面には綺麗な潮目が出ていました。

潮は下げ止まりも近かったことからこの日、唯一のチャンスになりそうです。
大きくゆったりとシャクってフリーフォール、、、。
着底後、軽く聞きアワセを入れてやるとノリました!

力強いジェット噴射で楽しませてくれたのは970gのアオリイカでした!




ヒットエギはカルティバ『Draw4』3.5号、ピンクUVオイル。腹部に仕込まれたUV発光をフリーフォールさせることでしっかり見せてアオリイカにアピールしました。



この後、移動して300g程のアオリイカを追加して終了としました。

仕事終わりにいい仕事が短時間ででき満足のいく釣りができました。

もしかしたら私も…

●エギサイズ  :4号
●カラー    :ピンク/ゴールドUV その他
●胴長(cm)    :なし
●重量(kg)   :なし
●ポイント(場所):南紀
●釣行日    :2月17日 その他
●氏名     :aya

みなさんの釣果をみてもしかしたら私も…と。。。

毎週アオリイカに会いに南紀に向かいましたが…


エギではウミウシしか釣れませんでしたf(^^;




ポイントに到着して数投したところで…
同行のベテランエギンガーさんが潮の流れがあるよっと教えてくれて立ち位置を変わって下さり、3.5号を投げてみたものの私には僅かな潮の流れを感じるコトが出来ませんでした(´・ω・`)

それでは…と思いMonster the Rideに付け替えてみたところ今まで伝わってこなかった潮の流れを感じるコトが出来ました(^-^)
ボディの大きさや形が違うだけで初心者の私にも潮の流れがはっきり伝わってきてビックリしました(^_^)

私のような初心者にでも明確に潮の流れを教えてくれるMonster the Ride、こんなところもお気に入りで皆さんにもオススメできるポイントです(*^.^*)


今月は釣果に恵まれませんでしたが、僅かな潮の流れがこの厳しい時期のアオリイカ捕獲に重要だと教えてもらったので次こそは大きさに関係なく価値ある一杯に出会いたいと思います(^-^)

モンスターザライド2016新色 発売開始です!

今年に入ってから和歌山のレッドモンスターハントで大いなる活躍を見せてくれているDraw4モンスターザライド。
当ブログをご覧の方は既にお気づきかと思いますが、そこには必然的要素が詰め込まれておりました。
潮受けの良さ
高い安定性
大型専用カンナ
など・・・

いずれのアングラーも口を揃えて、このように仰っていただいています。
本当に嬉しいかぎりです。
モンスターを狙って獲る! これを実現できる唯一無二のエギ  モンスターザライド。
これから始まる春シーズンも活躍に期待しときましょう。
iPhoneImage.png


さてそんなRIDEから2016年も3色NEWカラーが発売されます。

#72ピンク杉/ゴールド
#73オレンジ杉/ゴールド
#74ブラウンロブスター/トライアド


お待たせしましたが、製造検品も無事に終わりいよいよ出荷準備が整いました。
早いお店では今週中にも店頭に並ぶかと思います。
ぜひ新色ともどもRIDEを、皆様のモンスターハントのお供によろしくお願いいたします。



担当者より

合計10杯全て雄

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクエビ/レッド・オレンジゴール/UV・イワシベイト/オイル・ブラウンタイガー/ゴールドホロ
●胴長(cm)    :最大39cm
●重量(kg)   :1930g・1370g
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日    :2/19
●氏名     :ツバコ

若潮からの中潮1日目、干潮前ねらいで行ってきました。


先行者もいなく、風も凪でいいコンディションに胸が高鳴りながら、先ずは手前の浅場を探りましたが少しウネリもあり餌木が安定しない為、先の潮通しのいいポイントに移動。

こちらは少し深場でウネリもなくやり易く。当たりに集中していると中層でいい潮を感じ重点的に狙っているとグゥーーと重みを感じフッキング!770gの雄でした。

その後すぐに同行者が1キロちょいをゲット。ヒットカラーは僕の大好きなピンクエビレッドじゃありませんか(笑)




負けじとピンクエビレッドに変え探っていると餌木回収時ライトを点けると白い浮遊物が見えドキッ!よく見るとでかいイカでした!Σ( ̄□ ̄;)

イカの前に餌木を投げるも反応が無く何処かに行ってしまいましたが、あきらめず同じ所を責め数投した時に、表層に浮いてきていたので表層にいるのでは?と思い表層狙いに絞った数投後、いい潮を感じた所でラインテンションをかけエギをじっくり見せる感じにしていると、グゥーーと潮ではない重みがゆっくり乗り、思い切りフッキング!すると固めのドラグがジィーージィーー!と気持ちよく絞り出され、さっきの浮遊イカか?と期待しながらやり取りし、無事上がってきたのは予想以上の大きさの1930gの雄でした(^.^)



久しぶりの2キロ近いのをゲットできテンションが上がりました(笑)[実はこのイカ触腕が1本しかなかったのです。あれば2?UP だったかも(^_^;)]



その後、同行者にもヒット!ここからがラッシュでした。同じパターンで1370gを始め6杯追加、新子2杯リリース。同行者のポイントは潮が動かなくなり追加できずでしたが同行者のも合わせ合計10杯全て雄、総重量6キロ以上の釣果で楽しい釣行となりました。



潮が入れ替わりフレッシュな個体が入って来てたのか?産卵を意識した雄が活性高く餌を追っていたのか?と勉強になりました。

いい潮を感じ取れ、釣果に繋がったのも、やはりDraw4のおかげだと感じました(^.^)

| 1/4 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM