スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


Draw4フォトダービー2016 開幕です!

いよいよ明日からDraw4フォトダービー2016が開幕します!

2016 Draw4フォトダービー特設ページ
http://www.owner.co.jp/draw4/2016index.html


例年、全国各地から寄せられる熱く楽しいご投稿で大いに盛り上がるDraw4ダービー。
今年はどんなドラマや発見があるのか!今から楽しみでなりませんね。


今年の開催期間は2016年4月1日〜5月31日の2か月間。
今回は栄えある大物賞に月間大物賞、笑顔が素敵なニコパチ賞、おかぴ〜賞(おしゃれ賞)、私が独断で決めるオーナー賞などなど
多数設けております。

また当ダービーの特徴でもあるDraw4テスター&モニターの参戦で今年も皆様を迎え撃ちます!
Draw4スペシャリストである彼らのアプローチなど参考にしていただいて、打ち負かしてはいかがでしょうか?
皆様の多数のご投稿お待ちしております。

それではDraw4フォトダービー2016、スタートです!


担当者より
 

MONSTER THE RIDEの使用感

●エギサイズ  :3.5、4.0号
●カラー    :多数
●胴長(cm)    :なし
●重量(kg)   :なし
●ポイント(場所):紀南
●釣行日    :3/27
●氏名     :こぃちゃん

RED MONSTER最終戦に行きました(^^)



結果から言うと惨敗です。本当に甘くないですね。

期間限定モニターに選んで頂いているのに釣果がなく本当に申し訳ないですm(__)m




今回もMONSTER THE RIDEの使用感を自分なりに簡単に言わせてもらいます!

今回の釣行でも本当に武器になると感じたのが、潮噛みの良さです!!
前回も書きましたが今回はそれを証明する出来事がありました!

ワンド内に入り込んだ潮が払い出したことをMONSTER THE RIDEが教えてくれました。その数分後、目の前に二本の潮目ができそれが重なり一本の潮目に…本当に海中の状況を良く伝えてくれると改めて感じました(^^)
すぐに雷が間近で鳴り始めたのでそれ以上釣りを続けることができませんでしたが、これからの春は益々Draw4に信頼を置いて釣果に結びつけられるように頑張ります!!

月夜と言えば…

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ブラウンタイガー/レッドホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :610g ・チビイカ ×2
●ポイント(場所):大分県 県南
●釣行日    :3月25日
●氏名     :じっちゃん

3月25日 満潮21:15 190cm
        翌 干潮02:58  44cm

先週末、3月最後の釣行レポートです。


今週は月夜の大潮。
月夜と言えば…、そうです!キロアップポッチャン事件を思い出させます。
そしてまた凹むんです(/o\)
多分ポッチャンしたデカイカよりデカイの釣るまではずっと自分を傷付ける記憶でしょう。


月夜の大潮…、家に居るわけにはいかず満潮から1時間後ぐらいに以前キロアップをポッチャンしたポイントに到着。
風も弱く月が夜の海原をキラキラ照らしていて釣れそうな雰囲気ムンムンです。

潮は右〜左なので左端から斜めにキャストしてより沖へと流していくと沖にある海草地帯に入ったとこからアクションしていきます。
春イカはゆったりした動きに反応がいいと聞くのでラインスラッグを使って出来るだけゆったり且つ移動距離を抑えてじっくり探っているとフォール中に何となく重みを感じたので竿を立ててきいてみると竿先がクンックンッと入ったのでフッキング!
簡単に寄ってきたので見ると300gあるなしのチビイカ君。
上げるのも可哀想なのでその場でリリース。


2投目での反応に期待が増すばかりでしたが、そんな簡単ではないようでしばらく静かな時間が過ぎました。

少しづつ立ち位置を変えて探っていくとホバリングスライド時に海草に触れたのを外した瞬間にパンっ!と弾く当たりが出たのですかさずフッキング!
これもチビイカ君…。

月夜なので活性は確実に高いのはイカの反応をみたらわかるのですがサイズがあがらない(◎-◎;)


カラー変えてみよ♪

月夜の時に使うエギのカラーって悩みませんか?
ハイアピール系?シルエットはっきり系?ナチュラル系?自分は月夜の時はゴールド下地を多用します。
理由はイメージ的に月の光に反射してキラキラするだろうからと単純な考え。
でも経験上、月夜の日はゴールド下地でよく釣れるのでやっぱり「アジベイト/ゴールド?」

いやいや最近アジベイト/ゴールドばかりでしか釣ってないので釣行レポート的に面白くないということで今回はゴールドホロ下地を選択しました。

ゴールドホロ下地はホロが入っている分、少しの月の光でも光りキラキラしている部分としてない部分のメリハリが出ると自分的には考えてます。
なのでゴールド下地とゴールドホロ下地の自分的使い分けはコチラ↓↓


●雲ひとつない月夜→光量が強いのでガッツリ光を受けてキラキラするゴールド下地を使用。ある意味ハイアピール系。

●雲があり月が雲の移動で見え隠れする月夜→光量に強弱があるので少しの光量でもキラキラしてくれるゴールドホロ下地を使用。


ということで選んだカラーはブラウンタイガー/ゴールドホロ。

潮も大分走り出したので右斜め沖にキャストして潮流に乗せある程度流してからシャクっては流してシャクっては流してとあまりエギを移動させないように狙いますが潮流の中では無反応。
数回繰り返しやってみますが完全にスルーされました。

ふと空を見るとさっきまであった雲も流されて月がガンガン照らしています。
ちょっとシルエット意識してみようかなと思いカラーチェンジ。
ブラウンタイガー/レッドホロ。

このカラーは自分のイメージではゴールドホロ下地と同様に少しの光量でもキラキラアピールして且つレッドホロなので水に濡らすと思った以上に下地のレッドカラーが浮き上がり全体的にシルエットがくっきり出る気がします。

カラーを変えてからの1投目、ゴールドホロ下地の時と同様にアクションしていると中層ステイ中にムズッ!と抑え込まれたので思いっきりフッキングするとボチボチドラグが出されます!

おぉ!デカイか?デカイカ?(笑)と期待しながら寄せてくるとボチボチサイズ610gのメスでした。



潮流でサイズ以上の引きになってただけみたいですがイカをよく見ると触腕がちぎられていたりと争った感じが見れたので産卵を意識し始めているのがわかりました。
メスだからペアいるかも?と期待して狙いますが後が続かず610g止まりで納竿しました。


今週から4月に入り春本番です!
モニター期間5月末までキロアップを釣れるよう春のデカイカハント続けて頑張りますp(^^)q
 

拘りの釣り

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :バイオレット/ロゼオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :3月25日
●氏名     :加藤 俊寿

前回の釣りでは、思わぬサイズとの出会いに大満足。
桜の咲く前にいい釣りが出来たので、今回は厳しい事を承知で日中の釣りに拘ってみました。


今週は寒気の流れ込みなどの影響もあり、海水温が安定せずアオリイカの釣果も低調気味・・・
こんな時は夕マズメの釣りがいいことは分かっているのですが、玉砕も覚悟で釣りを開始します。



天気予報では晴れ!!
と・・・

お天気お姉さんが言っていたはずなのに・・・



教科書に出てくるような曇り空のお手本のような天候(汗)
只でさえ気温が低く、海水温も低いのに、曇り空では尚且つ寒い。
ベイトの姿も確認できず・・・

あぁ〜 やっぱり夕マズメにするべきだったか。
そんな事を思いましたが、ダメ元を承知での釣りなので、気を取り直してエギングを開始!!

潮が動いていることがせめてもの救いでしたが、アオリイカからのコンタクトはなく、時間が経過していきます。
アオリイカの活性は低いと考え、派手に動かさず「ボトムステイ」を意識します。
サイズは望まないから・・・

願いが天に届いたのか??
ラインに変化が出て、フッキングに成功♪


サイズは・・・でしたが、満足度の高い一杯。


この調子で、次も!!
しかし、神様は2度目のお願いは聞いてくれませんでした。

厳しい状況での一杯。
もっと大きければ・・・
もっと沢山釣れたら・・・
そんな事も考えましたが、日中に釣ることが出来たので、昼の干潮を前に納竿としました。


次はサイズと数を・・・

そんな欲を出すと結果が見えているから、次も一杯との出会いを求めてエギングを愉しみたいと思います。

まとめて投稿

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクエビ/レッド オレンジUV/オイル ブラウンタイガー/レッドホロ ブラックロブスター/レッド
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :〜1080g
●ポイント(場所):南紀エリア〜中紀エリア
●釣行日    :2月7日3月3日3月23日
●氏名     :ケンタ

久しぶりの投稿になります!

中々日が合わず釣りに行けてませんが、少し前の釣行をアップします^_^;


2月7日に南紀に行ってきました!
この日は大阪フィッシングショーの日だったんですが、人が多くポイントがあいてなく、新規開拓しました♪♪

新規のポイントだった為、地形も分からずテンポ良く地形変化を探していきながら、探っていくと足元から5メートルほど沖に向かって磯が伸びていて、その先がブレイクになっていました!

沖の方から、ゆったりと大きなしゃくりでアピールさせながらイカを寄せ付けるイメージで足元から伸びているブレイクのトップの潮がヨレているところで水平移動させると…


ドスッと乗ってきました♪♪
1030gのメスイカでした♪♪




3月3日にまたまた南紀に行ってきました!

この日も人が多く、お目当のポイントには入れなく、隣のポイント入ることに!
ここのポイントは潮がよく動くポイントで、この日も潮の流れは良く流れていましたが下り潮…

地形もある程度把握しているので、まずは沈み根のいつき狙いで探るも反応が無く沖にキャストして、潮流に乗せてエギを流していくと微かなアタリがあり、フッキング!

ケンサキイカ!
水温低下の印かな^_^;




それから少し沈黙。


最初にいつきのイカがいないかと、狙った沖にある沈み根を今度はドリフトで!
潮上にキャストし、ラインスラッグ等調整してしていきながら沈み根裏に入れていくと!
グッと!抑え込むようなアタリで抱いてきました♪♪

1080gのメスイカでした♪♪


それから同じパターンで、シモリ裏にいれて中層ステイさせているともぉ一杯いました♪
サイズダウンのオスイカでした!

その後はシモリ周りも反応が無く、また沖にキャストして潮に乗せてゆったりと流しているとまたまたケンサキ!

これにて終了しました(*^_^*)




今回は潮に流しながら、自然な感じでシモリあてていくのが、アオリには効いたみたいです(*^^*)



続いて
3月23日!

地元中紀エリアでも春イカ調査♪♪
近くの磯に入り中々エギングに行けてなかったので、状況もわからない状態だったのですが久しぶりのエギングでシャクっているだけで、楽しく♪♪
時間を忘れ、友人とわいわい話しながら黙々と特になにも考えず、シャクっていると僅かに足元付近で沖に払出していると場所があり直ぐにスイッチが入り、集中していると…

カンッ!とイカパンチ!


やっぱりいてたなと、バシッとフッキング!

スカ!^_^;


しゃくり直しするもアタリがなく、何投か投げるも反応が無く…
やってしまったなーって思っていると

今度は沖の方で、またまた僅かに沖に払出している、場所があったので誘いのしゃくりを入れ、ゆっくり見せながら、フォールさしてやるとカンッ!とまたまたイカパンチ!

今度はバシッとフッキングを、入れず柔らかくフッキング!

ゲソ一本の皮一枚…
よくこの状態で上がってきたな!と思い、ドローフォーのカンナがうまいこと皮一枚を、ひらってくれたんだと思います♪♪




毎回ドローフォーには助けてもらっています!
そろそろ中紀でも、春イカ開幕戦も始まりかな?

また間を見つけて、調査してきます♪♪


長くなりましたが、最後まで読んでくれて有難うございます(*^^*)
 

再始動で4kgオーバー

●エギサイズ  :4.0
●カラー    :02・72
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :3550g、4045g
●ポイント(場所):東京都離島
●釣行日    :2016・03・23 2016・03・26
●氏名     :fusafusa

久しぶりの投稿です。



プライベートな事情でここ2シーズンほど本腰を入れて釣りが出来ずにいましたが、ぼちぼち落ち着いて来たので再始動です。



お休みしている間に発売された、「4.0号Monster the Ride」

いいですね。


ボディのボリューム感、フックの重厚感、アピール力抜群です!

3.5号以上に海の中の状況を良く知らせてくれます。



現着して「あっ、これ、釣れる潮だ。」と思った2投目で3.5kg。





潮止まりから入り、「おっ、流れ始めたな。」と思った3投目で4kg。




投げてシャクルのが楽しいです。





次シーズンには、ぜひ投入していただきたいモデルもあります。
春には必須アイテムです。

お願いします。

久々の1杯

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/タイダイ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):長崎県平戸市
●釣行日    :3月21日
●氏名     :DAIKI


僕が通っている平戸でもどうやら春イカ開幕という情報だったので行ってきました!


堤防へ着くと、外海は白波を立てテトラに当たり波しぶきもあり、暴風だったので内側しか投げれず。
しかし内側には藻がしっかりと生えていたので藻場を攻めていきます!


まずは3.5号のエギをキャストし、ボトムまでフォールさせているとラインは左から右へ、風の影響もありますが、潮も同じ方へ流れていたのでそのままシャクっては流しての繰り返し、藻場では絡まないよう気をつけて入念にチェックしていきますがなかなか反応が得られません!
少しずつ位置をずらしながら先端までいきエギのカラーを新色オレンジ/タイダイにチェンジして、戻っていきます!
堤防の中盤まで戻るころには日が暮れ始めていました!

キャストし、ボトムまでフォールさせ、広範囲にアピールするようスラッグを弾くようにしゃくり、フラッシュジャンプや3Dダートをさせていくと潮の流れがいままでは、左から右だったのが逆に流れていたのでそこからは、流れに任せ、ふわっとさせているとラインがじわじわと張っていくのがわかり、フッキングすると久々のイカの重み!ゆっくり慎重に足元まで寄せギャフをかけると女の子アオリさんでした!





ここからラッシュかと思いきやすぐ潮の流れも変わり、1杯のみ!

春イカも拝めずでしたが久々のアオリが釣れてなにより!!潮の流れをすぐにサーチさてくれるDraw4、また新色のタイダイはマーブル効果もありながらナチュラルさもあり凄さを感じました!

久々の1杯を新色タイダイが呼び込んでくれました!これからも新色使っていきたいと思います!

ゲソ1本で

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ オイルグロー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :940
●ポイント(場所):和歌山県
●釣行日    :3/23
●氏名     :ツバコ

久しぶりに短時間ですが行って来ました。(^-^)


最近は休みには天気が悪かったり、用事でなかなか釣りに行けていませんでした。

風も無く満月大潮という事で、我慢出来ずに仕事が終わって急いで用意し出撃。


1ヵ所目は先行者で一杯だったので移動、7時前に到着。2ヵ所目は先行者は2人だけだったので空いている所に入り釣りスタート(^^)/

満潮が6時過ぎだったので丁度いい感じに潮も沖へ払い出し釣れる雰囲気はあり、最初は放射状に軽く投げて手前から探るも当りがないので沖へロングキャストする事に。
このポイントは水深それほど深く無く、藻が多く生えているので根掛かりしにくいようエギをフリーで落とし上へ跳ね上げるイメージでシャクているとフォールに入った瞬間パチッ!と金属的な当りが!

しかし反応出来ずに直ぐにフォローで小さく3回シャクリを入れロングステイ。
反応無いがイカは後ろにいると信じ大きく2回シャクリを入れてやると最初と同じようなパチッ!という当りがすかさず合わせると今度は無事フッキング成功(^-^)


イカパンチを合わせたのか寄せて来るとゲソ1本でしたが無事取り込み成功。



久しぶりの釣行で釣れたのでサイズはともあれ嬉しい釣果でした。

これからは春のデカイカ狙って頑張らナイト(^o^;)

rideでゲット

●エギサイズ  :4号 モンスター the ride
●カラー    :カサゴuv/オイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :3月19日、20日
●氏名     :あおりさく

天草です!

連休なので釣り人多し。


打ちたいポイント人だらけ。実家近くの地磯にエントリーしました。

風は爆風。いつもそんな感じなので気にせず風を考慮しながらのキャスト。
エギは3.5号からスタートです!ゆっくりとしたエギの動きをイメージしながら集中。打てる場所が限られますが。


4号モンスター the rideにエギチェ〜ンジ!

フォール中にクンっと?

バッ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜と合わせます。


イカさんゲット!



引き続きキャスト。またまたロッドに重みが?上がってきたのは?オクトパス(笑)



1日目は終了。




2日目は下げからのスタート。

1日目より釣り人多し。
それではと思い少し大変な磯歩き。握力つけねばと感じながらポイントへ。


潮がガンガンの場所。rideをキャスト。潮に流しながらイカさんがいると思われるヨレへ。
ラインに違和感感じ合わせると?

ぐーんぐーんと気持ちいい感じ。

いましたいましたイカさん。




その後はアップ出来ませんがデカガラカブ。ばらしました。

潮が止まり打ち止めとしました。
地磯を戻り体力つけなきゃと感じるあおりさくでした。
 

風が強い一日でした

●エギサイズ  :3.5〜4.0
●カラー    :派手目のカラー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :平成28年3月17日
●氏名     :シムシム

またまた2月に引き続き熊本県天草へ



少々風が強い一日でしたが、風の正面にたってライン操作に心がけたエギング釣果です。

当日は横風に変わる時もありました。その場合は風上にエギを投入し、自分は風下に移動しながらエギを斜めにシャックっていくイメージを、また風が背中から吹く場合はロッドを水面近くまで下げてラインを舞い上がらせないようにシャックってエギの変な動きをなるべくさせないように気を付けました。





まだまだ水温が安定せず、大型のイカが浅場に入ってくるのには早かったですが、もうそろそろ大型の接岸が近まっているような雰囲気でした。




皆様も2016新色Draw4で春イカGETを目指して頑張りましょう!

| 1/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM