スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


一人勝ち

●エギサイズ:3.5
●カラー:オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm):
●重量(kg):
●ポイント(場所):福岡県
●釣行日:2019年6月27日
●お名前:墨まみれ

 


九州地方も本格的に梅雨入りし、春イカの終わりを迎え寂しいですが、めげずに出撃してきました♪

 

 

激戦区ポイントなのですが、ちょうど入りたかった立ち位置が空いていたので開始。

 

曇りでやや潮が普段より濁っていたのでオレンジ/ゴールドUVを使用。

 

立ち位置に対して斜め右側に潮の流れがあり着底前に結構エギが流れておりやりにくい状況。

 

右側に流れる潮の流れに乗せるように、立ち位置に対して斜め左にフルキャストし扇状に広範囲を探る作戦!

 

小さい見えイカが数杯いたので、その下にデカイカがいるかも?と思い、ボトムから中層付近までエギを跳ね上げさせては潮の流れに乗せる。

 

潮の重みとは別の違和感を感じたのでフッキングするとやっぱりいました(???)

 

余裕のキロアップの良型イカ!

 

 

 

 

潮の流れに乗られよく引いたため楽しくやりとりできました♪

 

ギャフ打ちで1度失敗してぽチャンと落としてしまいましたが、Draw4のカンナがしっかりと刺さっていて助かりました!

 

 

 

 

日が昇ると人も増え、自分自信予定があったため終了。

 

2時間ほどで小さいのからキロアップまで数も型も釣れてくれ楽しむことができました♪

 

 

 

 

激戦区でしたがDraw4のおかげで一人勝ちすることができました!

 

これから夏イカシーズン。

 

スーパーシャローエリアやゴロタエリアを今年発売されたタイブレーカーで探るのも面白そうです^_^

 

夏イカも楽しく過ごしたいと思います!

 


夢の2kgを追い求めて

●エギサイズ:3.5
●カラー:ブラウンタイガー/レッドホロ
●胴長(cm):未測定
●重量(kg):1.1kg
●ポイント(場所):兵庫県瀬戸内エリア
●釣行日:2019年6月25日
●お名前:村上晃平

 


お久しぶりです!スタッフ村上です!
前回の投稿以来なかなか釣果に恵まれず、悶々とした日々を送っておりました(笑)

 

今回は釣り仲間と一緒にシャローと藻場が絡むエリアに
エントリーしました!堤防には大きめの墨跡もチラホラ。

 

まずはシャローとは言えど、アピール強めで行こうと思い
モンスターザライドを選択しスタート!

 

すると自分が想定していたよりもかなり浅く、アマモを引っ掛けてばかり、、、。
すぐにタイブレーカーにチェンジして探りますが無反応。

 

ここで少し風がでてきた為、ノーマルの3.5にチェンジしてボトムをとらず表層〜中層を水平フォールを交えて探っていると、わずかにラインが弾かれる前当たりが!

 

あまりイカから離しすぎないようにスラッグジャークを2発入れた後水平フォール。
すると、勢いよく引っ張っていくアタリ♪

 

友人にギャフをいれてもらい無事捕獲!!
1.1kgの納得サイズでした!

 

 

 

今年はレッドオイルやレッドホロや赤金下地のエギが
いい活躍をしてくれています!

 

 


夢の2kgを追い求めて引き続き頑張ります!

 


自己記録更新

●エギサイズ:3.5号
●カラー:ブラッドクリア/UVオレンジ
●胴長(cm):40cm
●重量(kg):2150g
●ポイント(場所):和歌山 南紀 某地磯
●釣行日:2019年6月25日
●お名前:rasuku42

 


ウネリ、濁り、横風、激流とまあまあ悪いコンディションの中粘った結果です!!

 

明け方勝負予定と考えつつも下げ始めから釣り開始(^_^;)
干潮直前で潮がほぼ真横に流れる激流から少し落ち着いて来たところと日の出が重なった瞬間にガツンと来た一杯でした!

 

 

 

 

新色を手にしてから約2ヶ月経っての初アオリが2キロアップでした!!
自己記録更新を手伝ってくれた新色に感謝です。

 

今年の新色のタイブレーカーを是非出して欲しいと願っています( ̄▽ ̄)

 


ナイトで活躍

●エギサイズ:4.0
●カラー:モンスターザライド パープルファイヤ/レッドSグロー
●胴長(cm):
●重量(kg):1440g
●ポイント(場所):福岡市
●釣行日:2019年6月20日
●お名前:墨まみれ

 


先日お月様に誘惑され短時間近場へお散歩してきました。

 

 

シーバスのホームグラウンドなのですが、エギングやってる人は今まで見たことないようなマイナーポイント。

 

しかし、ルアーにアマモがかかることがよくあり、ベイトも溜まりやすい場所なためもしかしたら行けるかも?

 

っと思い、ダメ元で常夜灯との明暗目がけてエギを投げる。

 

 

 

満潮から下げ始めで潮もいい感じに払い出しており、ふわっ〜っとエギを動かして張らず緩めずにフォール。

 

潮の重みとは違う感触が手元に伝わりすかさずフッキング!

 

固めのドラグ設定でしたが少し出て行ったことと手元に伝わる重みで良型確信♪

 

モンスターザライドのカンナにしっかりと掛かってくれ安心してキャッチできました^_^

 

 

 

 

モンスターザライドのSグロー各色ですが、ナイトでは素晴らしく活躍してくれます!

 

隣でやっている人が釣れないなか、Sグローのエギで連発や、渋い状況の中でカラーチェンジした後すぐにヒット!

 

などよくあります。

 

 

 

 

なぜなのかはイカに聞いてみないとわかりませんが、イカが興味を示してくれていることは確かですね♪

 

もちろんデイでも濁り潮や日差しがないような状況でしっかりと活躍してくれる実績エギです!
 


このカラーやっぱり釣れますね。

●エギサイズ:3.5
●カラー:ピンククリア/UVブルー
●胴長(cm):未計測
●重量(kg):700g
●ポイント(場所):大分県 津久見市
●釣行日:2019年6月22日
●お名前:りんたろ

 


久々の投稿です。

 

というのも、最近タイミングがなかなか合わずエギング釣行が出来ておらず、
行っても風強かったり、新子しか釣れなかったりで散々な釣行ばかりでした。

 

当日はいつものポイントに朝8時ぐらいに入りました!

 

着いてすぐまぁまぁサイズの見えイカ発見!

 

しっかりイカの姿も確認でき、いざ実釣!

 

いい感じに風も吹き、キャストしてボトムまで落として、あまりボトムから離さないように軽くシャクリあげてからのハーフテンションファールで誘ってると

 

ラインが激しく弾かれる当たり!!
鬼あわせでしっかりとフッキングも決まり1杯目をキャッチ!!

 

 

 

 

その後反応が無くなり、TBを使用したりしましたが追加の一杯をキャッチすることはできませんでした。

 

キロ近い個体も見えたし、まだまだ可能性があるなと感じた1日になりました。

 

おかぴ〜さんも「Draw4 movie」でも言ってましたが、Draw4新色のこのカラーやっぱり釣れますね。

 

 

 

そしてそしてTBですが、見えイカでもTBにしか反応しないイカも多くいるし、もっと特徴を理解して使えれば、釣果も伸ばせる気がします。
TBが出来た事でDraw4での引き出しがかなり増えましたね。

 

これからあまりやらない夏イカの時期になりますが、釣果出せるように頑張りたいです。

 


そろそろ夏イカか?

●エギサイズ: 3.5号
●カラー:ピンククリア/UVブルー ブラットクリア/UVオレンジ
●胴長(cm):
●重量(kg):1350g他数杯
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日:2019年6月19日
●お名前:墨まみれ

 


春イカも終盤戦、そろそろ夏イカか?

 

てな状況で2kgアップ狙いに行ってきました♪

 

 

 


先月まではあった藻もずいぶんと減っていたので、ポイント選びに迷走w潮通しのいいポイントを選びました!

 

最近?今年は2019年新カラーのクリアカラーシリーズを多用していますが、澄み潮で日差しがあるシチュエーションでは本当活躍してくれますね^_^

 

 

 

 

カラーローテーションを繰り返し、ピンククリア/UVブルーに変えると一撃!

 

 

 

なことが多々ありました^_^

 

今年のDraw4新色はマジでやばいですよ♪

 


今シーズンはアベレージサイズが大きな駿河湾

●エギサイズ:3.5号 タイブレーカー
●カラー:グレホロ/UV
●胴長(cm):36cm
●重量(kg):1,720g
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日:2019年6月17日
●お名前:黒田 吉家

 


釣れるアベレージサイズは大きいが、数が釣れない今シーズンの駿河湾…

 

大型が釣れると期待し、釣れたイカは秋イカサイズだったり…(笑)
苦戦をしながら釣行を重ねてきました。

 

 

 

今回の釣行は大荒れの2日後。
行っても釣りが出来る状況じゃないかもしれないと夜中まで悩みましたが、
行ってみないと分からないのが釣りでしょ!って事で出撃しました。

 

辺りが白み始める頃にポイントに着くと、うねりの影響もなく穏やかで風も予報より弱い。
タックルをセットし、明るくなりだし水面を確認すると濁りもなく澄んでました。

 

なんだか釣れそう…

 

始めはいつも通りDraw4でテンポ良く探り、一通り探って状況を把握した後はタイブレーカーをセット。

 

水深も浅くずっと試したいと思っていたポイントだったので期待が膨らみます。

 

釣り始めて1時間が過ぎ、太陽の陽も水面に差し始めた頃、カラーローテーションを繰り返し、グレホロ/UVに変更した2投目。

 

フォール中にラインに変化が出て、反射的に合わせるとズンっと重みが乗り、ラインもいい感じで引き出されます(^ ^)

 

引き味を楽しみつつ慎重に寄せ、ランディングも成功!

 

 

1,720g
コンディションもいい雄イカでした。

 

 

 

その後は連発を狙いましたが、潮もスカスカとなり、今シーズンは数が出ないという事で早めの納竿となりました(汗)

 

トンボ帰りになる事を覚悟して出撃しましたが、狙ったタイミングでタイブレーカーで釣果を出す事が出来たので、満足のいく釣行となりました。

 

終盤戦に突入した駿河湾…
ドラグをギュルギュル鳴り響かせる本当のデカイカシーズンはこれからなので、引き続き狙って行きます。

 


魅せる動きを意識して

●エギサイズ:Draw4.タイブレーカー各3.5号
●カラー:ピンククリア/UVブルー他
●胴長(cm):
●重量(kg):1600他数杯
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日:2019年6月11日
●お名前:墨まみれ

 


爆風でしたがあちこちランガンしやれる場所を探してやってきました。

 

まずは晴天で水質がクリアだったのでピンククリア/UVブルーから開始。

 

潮は立ち位置から左側に流れており、ポイントでの経験上この潮が釣れるタイミングと思い3投目。

 

風の影響を避ける為海面スレスレにしていたラインがふわっとなり合わせると余裕のキロアップ♪

 

 

 

その後立ち位置を変えながらシャローエリアをタイブレーカーでじっくりと、イカにエギを見せるではなく、魅せる動きを意識してフォールさせると良型連発でした!

 

 

 

カラーローテーションももちろんですが、Draw4・タイブレーカー・モンスターザライドをその時の状況で使い分けることが釣果アップに繋がりますね^_^

 


 


ケンサキエギング

●エギサイズ:3.5DEEP
●カラー:パープルチェックマーブル
●胴長(cm):未測定
●重量(kg):未測定
●ポイント(場所):島根県浜田市
●釣行日:2019年6月2日
●お名前:村上晃平

 


スタッフ村上です!

 

島根県の夜の遊びです♪
一旦アオリイカ狙いから離れ、シーズンを迎え始めたケンサキイカを狙ってみました!

 

エントリーしたポイントは足元から10mほど水深のある漁港。

 

沖には船でケンサキイカを狙う遊漁船がたくさん!

 

ローカルの二人とグダグダと世間話に花を咲かせながらシャクっていると、
ケンサキイカ独特の短い足でぶつかってくるようなアタリが(笑)

 

 

 

 

 

地元で釣れるケンサキイカよりも遥かにサイズもよく、
良いときには3桁の釣果も夢じゃないとか(笑)

 

ほんといいところです島根♪

 

島根ではアオリイカはシーズン終盤を迎えているそうですが、ケンサキイカというターゲットが狙えるシーズンに入っていきます♪
ショアからのケンサキエギングや船でのイカメタルなど楽しいシーズンになることでしょう♪

 


やっぱりショアで!島根で!!

●エギサイズ:3.5号 4号
●カラー:ブラウンタイガーレッドホロ パープルロブスター 白キス イワシストライプ
●胴長(cm):未測定
●重量(kg):500g〜1200g
●ポイント(場所):島根県浜田市
●釣行日:2019年6月2日
●お名前:村上晃平

 


またまたこんにちは!
スタッフ村上です!

 

やっぱりショアで!島根で!!
デカイのが釣りたい!!!ってことで
いってきました!島根!

 

 

先日の和歌山県で行われたエギングサミットの際に
仲良くなった方がガイドしてあげるよ!と誘ってくださったので、その言葉に甘えることに(笑)

 

エントリーしたのは地磯。シャローとディープが絡むエリア。
海を見た感じベイトはたくさん入っており潮目もある。ん?いや、そこにイカおるやん。(笑)
すかさずサイトで実績のあるブラウンタイガーを結びサクッと捕獲♪
500gほどのヤル気満々なメスでした!

 

 

 

すると間髪いれずに隣にいたガイド役の女子エギンガーがきたぁーーー!!!!と!さすがローカル!(笑)
ギャフをお手伝いして上がってきたのはナイスなキロアップ!!

 


またまた間髪いれずにガイド役の男子エギンガーがっしゃ!俺もきたぁ!!と(笑)
ローカル、最初から本気モードかよ。(笑)

 

その後、潮が流れだしたタイミングでガイド男が
この潮釣れるけぇ。見ててな。と(笑)

 

まじで?と思いながら見てると、ほらな!!!と
ヒット!(笑) 上がってきたのは1800gのナイスサイズ!

 

予告からの有言実行にカッコよささえ感じました!
すぐに同じ立ち位置に入れてもらい、説明してもらいながらやっていると、
ラインが叩かれるようなアタリが!
上がってきたのは600g程度のアオリイカ!
この時点でガイド男が4つ。ガイド女が3つ。僕2つ。

 

遥々島根までやってきて、ローカルの凄さを体感して帰るなんて!!と思い、本気モード!!

 

潮が止まりかけたので、シャローに溜まったイカを釣ってやろうと思い、
山陰で鉄板らしいパープルロブスターに変えてシャローへ!!

 

答えはすぐ帰ってきました!
ボトムにつけたあと上に、跳ねあげるようにシャクリ
藻の上を水平移動するようにフォールさせ2連発!

 

 

 

その後、白キスに変えてスローなジャークのあとに
ハーフテンションフォールでラインがブヨンと震えるアタリがあり更に追加!

 

 

 

終わってみればガイドさんよりもたくさん釣れることができ
大満足の釣果になりました♪

 

初めて一緒に釣りをする人とエギングをしていると
ほんとにたくさんのことを勉強させられます!
今春はたくさん島根に足を運ぶことができ、
それなりに釣果にも恵まれて、いい春イカシーズンが送れています!

 

さぁ、聖地でのエギングに別れを告げ、
地元の超激流エギングに本腰をいれることにしましょうかね。。。

 

島根遠征の度に情報をくれた方々ありがとうございました!

 


| 1/2 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM