今年2本目

●エギサイズ  :Draw4
●カラー    :ピンクゴールドUV    オレンジスターUV赤金
●胴長(cm)    :未定
●重量(kg)   :2160g    800g弱
●ポイント(場所):高知県   西部
●釣行日    :2017.2.18
●氏名     :とっちゃん

 


1投目からのぉ〜

 

こんにちは〜

 

 

 

全国各地で春一番が吹いていましたね(汗)

 

南西の爆風が吹いていてシャクリも行ってませんでした(笑)

 

 

 

しかも…気温が20度くらいあって仕事してても暑い陽気でした。

 

 

 

さてさて今日は南西の風も少しマシの予報だったので、ポイントまで車を走らせる〜

 

ポイントに着くと貸し切り状態(*゜▽゜ノノ゛

 

やっぱ今年も釣れてないから、あまり人も来ません(笑)

 

 

 

さぁ〜日も傾き始めたので…

 

第1投目〜

 

干潮底からの上げ始めで潮も、そこそこいい感じに効いています。

 

風にラインを取られない様になるべく海面近くに…

 

 

 

フルキャストから…底とって2段シャクリ

 

カーブフォール…

 

2段シャクリして、Draw4の得意なバンジーフォール…

 

 

 

軽くワンシャクリ入れカーブフォールしてるとラインが少したるんだ気がしたので

 

合わせを入れると、いい感じの重みが(o´竒`o) 

 

ん?キロくらいかな〜っと思い寄せて来る…

 

海面に浮く手前で、ドラグがそこそこ出て行ったので

 

良型と確信(笑)

 

 

 

磯際に寄せて来ると、見た目で2キロアップと確信〜(笑)

 

ギャフ打ち成功して、写メ撮ってから測ると…

 

今年、2本目の2キロアップでした(*゜▽゜ノノ゛ 

 

なかなか潮とタイミングが合わないと今年は釣れないけど…

 

来てくれて、ホッとした(笑)

 

 

 

やっぱり夕まずめはピンク系がいいかもです。

 

 

 

それから…風は西の爆風になって来ましたが、オレンジスターUV赤金に変えて

 

800g弱の追加して、さっさと帰りました。

 

 

 

 

まだまだ…これから本番

 

次なるステップアップしたいと思います(笑)
 


大きく育ってきています。

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :グレ/UVホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1.3
●ポイント(場所):宮崎県延岡市
●釣行日    :平成29年2月16日
●氏名     :シムシム

 


久しぶりの投稿です。

 

この時期は北からの風が強く、時化る日が多くあります。

 

その為、風裏を探すところから始まり…尚且つ人が居なさそうなポイントを見つけることが重要ですが、私はここ3年程前からよく沖磯へ釣行するのですが、沖にでると結構風裏が探せておススメですよ。

 

 

 

という事で今回の釣行は宮崎県延岡市に釣行してきました。少しずつ暖かくなってきた2月中旬に一人沖磯エギングへ

 

当日は晴天で少々風がある感じ、朝まず目から大きいイカを期待しておりましたが全然アタリなし、今日もボウズかとテンションがどんどん落ちていく中で、満潮から下げ潮に入ったとたん魚みたいなアタリがエギを目掛けてどんどん伝わってきます。その都度合わせを入れるのですが…全然のりません。なので少―し放置気味で合わせを入れたら結構な重量感!

 

上がってきたのは1.3キロの綺麗な♂烏賊、久しぶりにテンションが上がりました。

 

 

 

 

もうこんな感じで大きく育ってきているのですね。あー春が待ち遠しい…

 

 

今回の釣行では2杯をGETすることができましたが、まだまだ海水温が安定していないせいか、烏賊の動きも鈍いみたいです。そんな時はスローなアクションでイカの目の前にエギを落としてあげて1杯1杯丁寧に寄せてあげてGETしましょう。
 

 


シチュエーションに合わせて

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジエビ/レッド、ピンク/チェックマーブル
●胴長(cm)    :〜25cmまで
●重量(kg)   :〜680gまで
●ポイント(場所):長崎県
●釣行日    :2月4日、2月19日
●氏名     :モモ

 


こんにちは。ユーザーモニターのモモです。

 

基本的に冬の寒さが、とにかく苦手であまり外には出ないのですが、今年はユーザーモニターをする機会を頂きましたので、なんとかエギングに行けています♪

 

なので、冬の実績ポイントがわからなかったのですが、1月に行った水温の安定しているポイントに2月も行ってきました。

 

 

 

2月4日は、磯と平行な潮目が沖から次々に流れてきていました。ベイトも潮目と共に移り変わって入っては出て行くような感じでした。そこで、回遊してきた高活性のイカ狙いで、潮目の中をダートさせていると目測400〜500g程のイカが7杯ほど追尾してきたので、目の前でフリーフォールで落とすとその中で一番活性の高かったイカがオレンジエビ/レッドをひったくるように持っていきました。

 

 

この日は、その後サイズアップすることなく、ロリイカ数杯で納竿としました。

 

 

 

 

2月19日は、朝マヅメの2投目にピンク/チェックマーブルでヒット!

 

7〜8回のショートピッチジャーク後、ホバリングスライドさせ、張らず緩めずのテンションフォール、の流れでフォール中にモゾっとした重さがあり、フッキングしました。680でした。

 

 

幸先良かったのですが、その後が続かず納竿しました。

 

 

今回使用したエビやチェックマーブルには同じ柄でも色々なカラーがあるので、いろんなシチュエーションに合わせることができて、よく使用させて頂いています!

 

 

今度はサイズアップできるように、頑張ります♪
 

 


スランプからのぉ〜

●エギサイズ  :Monster the ride
●カラー    :ピンクエビレッド   オリーブファイヤ/ゴールドSグロー
●胴長(cm)    :未定
●重量(kg)   :1920g  1280g
●ポイント(場所):高知県  西部
●釣行日    :2017.2.15
●氏名     :とっちゃん

 

 

こんにちは〜

 

昨日はちょっと寒さが和らぎ暖かく感じる1日でしたねー

 

 

 

さてさて…今日も仕事が終わって家に帰り掃除機、洗濯物を取り込んで…

 

(嫁さんも仕事が遅くなるので(笑))

 

 

夕御飯までのいつもの短い時間だけシャクリに行って来ました〜

 

ポイントに着くと南西の風が強めに吹いています(汗)

 

 

 

しかも…水温が高いせいか、ダツがアタックして来るので日が暮れる10分まで

 

磯の陰で待機(笑)

 

 

 

さぁ〜日も沈んで来たので釣り開始です(*゜▽゜ノノ゛

 

 

潮はやや釣り座から左へ風と同じ方向に微妙に動いています。

 

何投かしますが…釣れそうな感じではありません(ー∀ー;)  

 

 

 

それから1時間過ぎた所で潮が、いい感じに今度は右方面に出て行ってます

 

ん?これはチャンスだと思い、オリーブファイヤ/ゴールドSグローにチェンジします。

 

 

 

風も、微風になったのでキャストポイントを変えてフルキャスト〜

 

2段シャクリから、水平ファールしてバンジーフォール…

 

 

 

するとラインが張って行く〜

 

合わせるが乗らない…(汗)

 

それから、スラックジャークを二回入れてバンジーフォール

 

 

 

するとまたラインが張って行く〜

 

今度こそはと思い合わせを入れると…今度はちゃんと乗ってくれた(*゜▽゜ノノ゛

 

 

 

ほとんどドラグも出て行かないけどキロアップは確信〜

 

なんなくギャフ打ち成功。

 

 

 

 

久しぶり(6日ぶり)にイカちゃんに出会えました(笑)

 

1280gの男の子でした。

 

 

 

それから、ピンクエビ/レッドに変えて同じ方向にフルキャスト〜

 

同じパターンで釣ってると…

 

張ってたラインが若干緩んだ感じだったので合わせを入れると

 

いい感じの重量感(*゜▽゜ノノ゛

 

 

 

ドラグの出方で2キロくらいと確信する。

 

 

 

ギャフ打ちして上げて、写メ撮ってから測ると…2キロに少しタリナーズ(笑)

 

まあ〜一瞬のチャンスをものに出来たので良しとしとこぉ〜(o´竒`o)  

 

 

 

 

 

てか…ほんまに今年もアオリイカが少ないなぁ(汗)

 

秋に釣れてたイカはどこに行ったんだろう…(ー∀ー;)

 

 

 

次も…頑張ります。
 


期待は・・・

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):静岡県中部
●釣行日    :2月13日
●氏名     :加藤俊寿

 

 

今年は2月になっても釣果が落ちない駿河湾。

 

 

例年、1月の中旬から3月初旬までは冬眠の時期になるのに、

 

今年は海水温が高く、すでに2キロを超えるサイズも釣れている。

 

 

 

1月は仕事の関係上、体調を崩す訳にもいかず、

 

あちこちから飛び込んでくるキロアップ、2キロアップの釣果情報に

 

指を咥えて見ているだけでしたが・・・

 

 

 

久しぶりに海を見ることが出来ました(汗)

 

 

 

 

最近も2キロの捕獲情報があったばかりのポイント!!

 

 

 

 

狙うはもちろん!!

 

 

2キロアップ・・・

 

 

夕マズメに合わせて釣りを開始。

 

 

 

 

友人の話では、「昨日もキロハンが釣れたから」!!

 

 

こんな話を聞いたら否が応でも気合が入ります。

 

 

久しぶりの海を見ながらのんびりシャクッていると、

 

引っ手繰られるような強烈なアタリ。

 

 

 

お!!おぉ〜〜〜

 

 

と・・・期待をしましたが、上がって来たのは(汗)

 

 

 

 

目標は2キロでしたが・・・

 

 

釣れたのは新子サイズ。

 

 

 

 

まぁ〜 これから、これからと期待をしましたが、

 

 

これっきりで終了。

 

 

 

 

初エギングの釣果は「ちびアオリ」一杯。

 

 

と、言うことで、リベンジ釣行が決定!!

 

 

 

 

次は・・・2キロと言わず、

 

ロッドが曲がるサイズに目標を変更します。
 


なんとか救われた…

●エギサイズ  :Monster the  ride
●カラー    :オレンジファイヤ/ゴールドSグロー
●胴長(cm)    :未定
●重量(kg)   :1180g
●ポイント(場所):高知県 西部
●釣行日    :2017.2.8
●氏名     :とっちゃん

 


こんにちは〜

 

いい月周りになって来ましたね

 

 

でも…相変わらずアオリイカの数が少ないです(汗)

 

いい潮が入って来て欲しいものです。

 

 

さてさて…昨日はいつもの如く夕方の日暮れ前からのスタート

 

潮はそんなに動いてないって感じです(汗)

 

 

 

とりあえず夕まずめのチャンスをと思いシャクリますが…

 

1時間たってもイカからの返事はありません(ー∀ー;)

 

 

 

風も横向かい風っほくなって来て釣りにくい状況やし潮も良くない。

 

でも…ちょっと風がやんだ時にフルキャストし…

 

 

 

2段シャクリを入れるとイカパンチらしいアタリが…

 

疑問に思ったけど、一応合わせを入れるが乗らない(汗)

 

 

それからスラックジャークを入れてからワンシャクリ…

 

そしたら乗ってました。(笑)

 

 

 

 

とりあえずボーズはまぬがれました(笑)

 

Monster the rideのオレンジファイヤ/ゴールドSグローに助けられました

 

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

 

 

それから、潮も逆になり風もさらに強くなって来たので退散しました。

 

次は納得が行くサイズを出したいと思います(笑)
 


もしかしたら足一本?

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV
●胴長(cm)    :26cm
●重量(kg)   :700〜800g
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20170203
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

 

 

こんにちは。

 

 

前日の中潮4日目では普段ならば行かない潮ではあったが、前々日に海上が荒れたため少しざわついていたが、風向き的に安全に釣行が可能だったため、冬の海は去年からいくと荒れた次の日は良型をとれる確率が高かったため、行ってきたものの惜しくもバラしてしまい、この日も小潮1日目と期待が持てる日だったため夕方から行ってきました。

 

 

 

日が落ちてきて、少し潮が動いたタイミングで手前のシモリ付近でティップを勢いよく持っていくアタリがあったが乗せきれず、、、

 

そこからしばらくして潮がなくなってしまったため、一番潮がアタる場所へ移動。

 

上げ3付近をあっさりスルー。

 

 

ということは上げ7付近では?ないかなど色々妄想を膨らませていると、普段ならば余り潮がいいように動かない上げ5付近で沖から中間地点の底は効いていて手前は全くという中で、中間地点でエギが抑え込まれるアタリがあり、合わせを入れフッキング。

 

ドラグが気持ちよく出て行ったため、キロUP?でも重量があったりなかったりという感じのやりとりだったため、もしかしたら足一本ではないか?と浮き上がるまでヒヤヒヤしながらやりとり。浮き上がった瞬間に足一本と確認したため、ドラグを少し緩め慎重にやりとりをし、なんとかキャッチ。

 

 

 

今年は、比較的水温が高く低水温を好む、イカや魚の活性が低くく数も少ない年なような気がしています。今回釣ったイカにはマークがついていたため、伊豆半島は年中産卵していると言われてはいますが、少しずつ産卵行動を始めているような個体がいるように思えた釣行でもありました。
 


もっとスローに

●エギサイズ  :4号
●カラー    :オレンジファイヤ/ゴールドSグロー
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :約300g
●ポイント(場所):大分県
●釣行日    :2月4日
●氏名     :りんたろ

 


この日は予報通り無風に近い状態でエギング日和でした!!

 

 

着いてすぐサイズもまぁまぁの見えイカも多くワクワクしながらしゃくり始めました!!

 

 

 

しかし。

 

 

いくらしゃくっても反応なしで時間だけが過ぎて行きました。泣

 

水温低下かそれとも腕がないだけか色々考えていました笑

 

 

 

そんな中もっとアピール力を出してイカを反応させようとMonster the Rideの新色にエギをチェンジ!

 

どの角度から見ても飽きないように設計されているこのエギ!一投目から反応ありでした!!

 

連続でジャークから水平移動させているとイカパンチ!

 

 

その後フリーで落として、そこからまだジャーク

 

水平移動からフリーフォール。出ていたラインがピタッと止まりフッキング

 

いいサイズ期待しましたがまさかの秋イカサイズ泣

 

 

 

 

でも、この日反応ない中新色に、変えて一投目から結果が出てすごく良かったです!

 

しかしその後後が続かずポツポツと単発で釣れるだけでサイズも上がることはありませんでした。

 

結果この日は9杯で納竿しました!

 

 

 

今回は、納得のいかない釣行と、なってしまいましたが新色で釣れたことが一番と習得でした!!

 

 

これから水温低下で活性も低くなり、難しい時期になってきましたがこれからも寒さに負けずしゃくり続けます!

 

今回一番感じたのは、もっとスローに誘いたいと思いました。次回釣行の際はシンカーを削ったりして、スローに誘ってみようと考えています!
 


マヅメ時テッパンカラー

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクパープルUV/パープル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :350g
●ポイント(場所):大分県 佐賀関
●釣行日    :2月4日
●氏名     :じっちゃん

 


どうも週末アングラーことユーザーモニターのじっちゃんです!


今回は2月初釣行の模様をご紹介致します。

 

 


2017年2月4日 満潮00:43 干潮06:34 小潮 気温3℃


この日は小潮ということで潮の干満差があまり芳しくないのでその中でも一番反応がありそうな引き始め2時間後辺り〜朝マヅメ潮止まりを狙うべく行ってきました。

 

 

 

ポイントに着くと相変わらず先行者居らず(*_*;

 

釣れてないんでしょうね。

 

先月末辺りから通う度に潮は動かず動いても潮流の向きがいつもと変わりイカからの反応はパッタリなくなっています。

でも、このポイントに通う理由は確実に回遊場所であり、良型の群れが回遊してきた時の爆発力は半端ないのでそれをついつい期待して通ってしまうんです(苦笑)

 

 

期待を抱きながら足早に釣り場に向かって狙うもやはり潮は殆ど動いて居らず向きもいつもと逆流れ…。

 

こんな微かな潮流なのにしっかり潮を噛み手元まで潮流の強さ・潮流の向きを伝えてくれるDraw4はやっばり凄いわぁ〜♪と感心してる場合じゃない(笑)

 

 

立ち位置変え・カラー変えとありとあらゆる手を使いますがまぁ見事に無反応の時間は続き、気付けば空が明るんできました…。

 

 

朝マヅメまでに何かしら反応欲しかったのですがこうなったら朝マヅメに期待するしかありません。

 

 

足元を見ると25cmぐらいのアジの回遊が見え初め海が生命感でざわついてきてるのがわかります。

 

初めはマッチザベイトでアジベイト/ゴールドで狙っていたのですが反応がないのでマヅメ時テッパンカラー「ピンクパープルUV/パープル」にチェンジ。

 

 

カラーチェンジと共に立ち位置も移動。

 

潮は左〜右にゆる〜く流れてる状況なので右ななめ45°辺りにキャストして流しながらボトム取り。

 

そこから4回シャクリ〜テンションフォールさせると竿先に少しですが潮の重みを感じれます。

 

重みを感じながらフォールさせているとフッと重みが無くなったので底付いた?早くない?と竿を立ててきいてみると重さが乗ったまま寄ってくるので抱いてる!?と確信してすぐさまフッキング!

 

 

クンックンッ引きますが簡単に寄ってくる汗

 

上がってきたのは350gのまさかの秋イカサイズ( ̄0 ̄;)

 

 

 

でも4時間以上寒い中での無反応。サイズ関係なく嬉しいですよ!

 

 

その後すぐに潮は止まり夜が明けたので納竿となりました。

 

 

今回は改めて潮の向きを考慮しての立ち位置の大事さに気付かされた釣行でした。

 

 

 

サイズは残念でしたがアオリイカはアオリイカなんです(笑)

 

釣れてくれたことに何より感謝♪

 

厳寒期真っ只中の2月釣行が続きますが寒さに負けず自分自身に課したミッションをコンプリートできるように通い続けたいと思います!

 

帰り道に見た朝焼け。

 

癒されたなぁ(о´∀`о)
 

 

 


爆風からのぉ〜

●エギサイズ  :Monster the ride
●カラー    :オレンジファイヤ/ゴールドSグロー
●胴長(cm)    :未定
●重量(kg)   :1420g
●ポイント(場所):高知県  西部
●釣行日    :2017.2.1
●氏名     :とっちゃん

 

 

今年が明けて早くも1カ月が経ちましたね(笑)

 

寒くなったり春の陽気みたいに暖かくなったり(;´д`)

 

風邪には気をつけたいですよね…

 

 


さてさて2月に入りアオリイカも大きく育って来てる事でしょう

 

でも…今年も数が少ない気がます(汗)

 

 

仕事が終わってポイントへ到着〜

 

思ったより爆風がおさまっていたので、なんとかシャクれそうだと…

 

 

しかし〜ダルマ夕日が綺麗で癒されましたよん(笑)

 

 

 

さぁ〜1投目…フルキャストからシャクってると潮もそこそこ効いていますが

 

相変わらず、ダツがピックアップの時に追いかけてくる(ー∀ー;)

 

 

 

日が暮れるとダツも居なくなり、気兼ねなくシャクれると(笑)

 

18時を回ったくらいに風がちょい緩んだ…

 

 

チャンスを物にするがの如くMonster the rideのゆっくりとしたフォール姿勢からのぉ

 

フォール&水平スライドでティップが重たくなったので合わせを入れる〜

 

 

なんとか乗ってくれた(*゜▽゜ノノ゛

 

 

 

なんなくギャフ打ちして女の子のキロアップをゲット(o´竒`o)

 

オレンジファイヤ/ゴールドSグローに来てくれました〜

 

 

 

いい仕事しましたが…

 

単発…数が出ないですね(汗)

 

 

 

これからだと思いますが…懲りずにシャクって、もっとデカイカを釣りたいと思います。
 


<< | 2/124 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM