良い仕事してくれました。

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :07オレンジUVオイル
●胴長(cm)    :31
●重量(kg)   :1.4
●ポイント(場所):石川県志賀町
●釣行日    :2017-5-14
●氏名     :つりキチ中

 


キム兄さんの大ファンです。

 

キム兄さん愛用のドロー4最高ですね。

 

 

 

良い仕事してくれるエギです。


お陰さまで自己記録更新出来ました。

m(_ _)m
 


天気予報通り

●エギサイズ  :4.0号 Monster the Ride
●カラー    :ピンク/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):長崎県  上五島
●釣行日    :5月9日
●氏名     :おっちゃん

 

 

今回は長崎県上五島へ行ってきました。

 

前日の天気予報では風も強く大雨との予報でした。

 

上五島に着いてみると案の定、天気予報通りの状況でした。

 

 

せっかくなので短時間だけでもやろうと思い海へ向かいました!

 

 

 

それから釣行開始し、雨降って時間もたってなく濁りもなかったので

 

中層付近から探っていきます。

 

ラインスラックを利用した緩急のついた3Dダートで攻めていき

 

ホバリングスライドをいれたところでムニューッとしたアタリがあり

 

アワセをいれて釣り上げました!

 

 

 

その後は、まったく反応なくなり寒さにも我慢できなくなり、海もかなり

 

荒れてきたので、この日は2時間ほどで終了しました。

 

 

 

 


2日目も昨日よりも雨風が酷くなっており、海へ状況を見に行ってはみましたが、

 

身の危険を感じるほどの荒れ模様でしたので、2日目は1回もキャストすることなく終了しました。

 

上五島の旅は、小さいのを1杯だけと残念な結果に終わってしまいました。

 

またいつかリベンジに行きたいと思います!

 

 


エギがボロボロに

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :バイオレット/ロゼオイル
●胴長(cm)    :22cm、23cm
●重量(kg)   :500g、550g
●ポイント(場所):鹿児島県いちき串木野市
●釣行日    :5月12日
●氏名     :カズ

 

 

朝マヅメを狙い短時間釣行しました

 

うっすら明るくなってきたタイミングで最初のキャスト

 

活性の高いイカがいるだろうと思い、

 

着水から6秒、2m落としたところから

 

ショートピッチでしゃくり始め、最初のテンションフォールで

 

すぐにイカが乗ってきました

 

 

 

 

重量計測してサイズを測り終えた後

 

 

 

2投目は底を取り、スラックを多めにゆったりしたしゃくりで誘うと

 

ラインを持っていったのでアワセ

 

 

 

 

活性が高くエギがボロボロでした

 

 

 

 

 

 

 

 

2杯ともサイズこそ大きくはなかったが

 

連続ヒットしたため楽しい釣りになりました

 

 

 

 

その後は当たりもなかったためすぐ撤収

 

 

 

 

 

釣り場が実家の近くにだったので

 

母の日のプレゼントとして持って行きました

 

ニコパチ賞エントリーのため写真撮らせて欲しかったが

 

本気のNGが出たため断念

 

しかし、とても喜んでくれたのでよかったです

 

釣るだけでなく美味しく食べれるアオリイカ最高ですね
 


これからが本番♪

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴ/ーレッド・バイオレット/ロゼオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1020g 1210g
●ポイント(場所):静岡県中部
●釣行日    :5月11日
●氏名     :加藤俊寿

 


海水温が上下したり、赤潮の影響で全く釣果がなくなってしまったり・・・


アオリイカは沢山いるはずなのに、

 

外的な要因が多すぎて思うような釣りが出来ない。

 

 

 

そんなGWは仕事三昧・・・

 

 

 

友人たちからの愚痴を聞きながら、悶々とした日々を過ごし、

 

やっと、エギング再開です!!

 

 


GW明けの休みも風速10m以上の風が吹き荒れ、

 

各地で風による被害が出ていた中での下見釣行。

 

 

 

あちこちを足を運び、これからの釣行に役に立てばと・・・

 

 

 

そして今回の釣り。

 

 

 

GW中に短時間で釣果を得る事が出来ましたが、

 

 

 

キロに満たないサイズ・・・

 

 

 

 

 

 

今回は時間を気にせず「のんびり」と釣りが出来ます。

 

 

 

風を味方にすることは出来ませんが、ここなら釣りそうな気がする。

 

 

 

そんな予想をもとにエギングを開始。

 

 

 

西の空が白み始める頃。

 

 

 

「もぞもぞ」としたアタリ。

 

 

 

キツメのドラグは滑らないが、

 

ロッドの曲がり方ではキロは超えているはず。

 

 

 

 

 

 

釣れたアオリイカはメス。

 

 

 

これがオスならドラグ音がちょっとだけ聞けたかも・・・

 

 

 

二匹目の大型が気になり、写真を一枚撮ってすぐにキャスト!!

 

 

 

キロについているオスなら・・・

 

 

 

 

 

しかし、思いは届かずサイズダウン(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもキロアップを2杯釣ることが出来て、

 

GW中のもやもや感は払拭できた気がします。
 


♀・♀・♀

●エギサイズ  :3.5号〜ライド
●カラー    :バイオレット/ロゼオイル,パープライズ/赤金
●胴長(cm)    :未計測〜29cm
●重量(kg)   :500g,1120g,1150g
●ポイント(場所):島根県
●釣行日    :5月8日
●氏名     :イレパク

 


釣行当日は、風速10m越えの西系の爆風で渡船などもでないほど……

 

なんとか背中から風を受け釣りの出来るポイントにて風を利用してフルキャストしボトムを取り3Dダートからのバンジーフォール中……

 

爆風でも分かるほどラインが走り上がって来たのはキロUPな♀。

 

 

 

 

その後も先ほど同様にフルキャストし3Dダートから水平移動させてるとコンッと。

 

次もキロUP♀。

 

 

 

 

 

 


日没後に風が落ちたので今まで探れてなかった方向を攻めると……秋イカサイズの♀が……笑

 

 

 

 

どうやら今シーズンは♀に好かれてるようです笑

 

 

次回釣行では、ゴツい♂を釣って記載出来るよう頑張ります。
 


新色&定番カラーで

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アジベイト/赤金、イワシベイト/レッド
●胴長(cm)    :28cm
●重量(kg)   :1350g.1280g
●ポイント(場所):紀北
●釣行日    :5月6日
●氏名     :ツヨシ

 


GWに時間が出来たのでダービー参加の為に行って来ました^_^

 

休みという事で釣り場は満員で狭い波戸に最終的に7人入ってました( ̄◇ ̄;)

 

 

 

今回はずっと使いたかった新色アジベイト/赤金からスタートし暗くなる前に幸先よく1杯目^_^

 

 

 

 

写メを撮りエギを変え数投で2杯目^_^

 

 

 

 

新色も定番カラーでも釣れました^_^

 

サイズ的にはほぼ同じメスだったので次回はオスを釣ってまたエントリーします!

 

 


春開幕戦となりました。

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジスギ/オーロラマーブル
●胴長(cm)    :35センチ
●重量(kg)   :2100グラム
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :4月30日
●氏名     :あおりさく

 


僕に春はやって来るのか?

 

 

 

帰省釣行です。

 

1日目は時化。めげずにアウェイ東海岸。

 

 

 

撃沈。

 

 

 


友人と作戦会議。2日目は朝マズメ狙い。

 

家から近い地磯へ。上げ潮のタイミング。シャローは異常ナッシング。

 

歩いて深場が絡む場所へ。

 

綺麗に潮目が。うねりが残って今したが同調させる釣り。

 

 

 

1投目。激しいシャクリから緩急つけてのシャクリ。

 

エギが潮が効いてる感じ。

 

 

2投目。ユッタリとシャクリ上げそのままフォバリングスライドからのフォール。

 

ラインが若干引っ張った感が。

 


合わせを入れると?ジーっとドラグが出ます。

 

30メートル程糸が出ました。ゆっくりと巻き上げてゲット。

 

胴は短いものの秤で計ると2キロ超え!うれしい春開幕戦となりました。

 

 

 

しかも新色。オレンジ杉/オーロラマーブルでゲット!

 

やってくれるぜ!Draw4!

 

サイコーと笑顔のあおりさくでした。ダービー、にこぱちエントリーです。
 

 


雨にも負けず。

●エギサイズ  :4号 モンスターザライド
●カラー    :オレンジファイヤ/ゴールドSグロー
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):長崎県平戸
●釣行日    :4月26日
●氏名     :墨まみれ

 


雨にも負けず。

 

風にも負けず出撃してきました!

 

 

 

前日から降り続いた雨で濁りもあり風もありましたが数カ所周り良さげな漁港を発見!

 

先客の方は釣れていない様子(T_T)

 

不安になりながらも開始し少し沖にある潮目付近を狙ったり、ブレイク周りを狙ったりとあれこれ試しましたが反応なし(T_T)

 

近くに気になるウィードエリアがありよく見るとベイトが行き来してたためとりあえずキャスト!

 

海藻のジャングルに引っかからないようにフォールさせ、シャクリ上げアピールしてからの海藻ジャングルの上をホバリングスライド^_^

 

 

 

するとモゾモゾとした違和感があり合わせを入れると元気なイカがかかってくれました!

 

足場が悪く慎重にランディングしキャッチ^ ^

 

途中ものすごい重量感で良型期待したのですが、イカと一緒に大量の藻が付いてきただけでした_| ̄|○

 

2杯目も同じようなパターンでキャッチ^ ^

 

 

 

 

雨が強くなってきたのと、びちゃびちゃになり寒さで集中力が持たず終了しました(T_T)

 

 

各地で2kgオーバー釣れているみたいですが自分にはまだ春は来てません(T_T)

 

まだまだシーズン序盤なので自己記録更新狙いたいと思います^_^
 


天候に恵まれ。

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :バイオレット/ロゼオイル  パープルチェック/マーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :800g 1150g
●ポイント(場所):伊豆半島
●釣行日    :4月25日
●氏名     :加藤 俊寿

 

 

久々の好天。

 

 

風も穏やかで暖かい。

 

 

こんな天気なら、たとえ釣果に恵まれることが無くても

 

休日を満喫することが出来そうだ。

 

 

 

朝マズメ。

 

 

 

釣行したポイントは、

 

昨年の同時期よりも、水温は2℃近く低いまま・・・

 

 

とりあえず一杯釣れたら、いいんだけどな。

 

 

 

活性の高い個体がいることを願って3Dダート!!

 

 

 

明確なアタリが出て、オスのアオリ。

 

 

 

 

その後、反応がなくなったので、

 

ポイントを移動してキロアップを捕獲。

 

 

 

 

潮が効いてきたところで、爆風になりポイントを移動・・・

 

 

 

 

風裏を探して車を走らせましたが、時間の経過とともに風が強まり、

 

今回は強制納竿となりました。

 

 

 

次の釣行はGW明け。

 

 

その頃には水温も上昇して、いい感じになっていることを願います。

 

 


春はまだ始まったばかり

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンク/ゴールドUV
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :300〜400g 
●ポイント(場所):静岡県 伊豆半島
●釣行日    :20170421
●氏名     :伊豆の最凶へっぽこエギンガー

 


こんにちは。お久しぶりの投稿になります。

 

4月の中旬くらいから2キロ、たまに3キロと聞くようになりました伊豆半島。

 

 

 

僕も負けじと先週末からウィードの成長や産卵の状況を把握すべく8箇所ランガンしてきましたが、

 

そのうち1箇所でしかイカに会うことができずに終わりました。

 

 


そのため、この日の釣行は前回の状況を踏まえて行ってきました。

 

まずは、全く行ったことのないアップダウンがまあまあな磯に3箇所エントリーしましたが、

 

イカに会えないまま予報通り風が吹いてきたので風裏に大移動。

 

 

夕まずめの一番いい時間帯にたまたまポイント入り。

 

潮は、右→左へとワンドに潮が入ってくる潮。

 

数投しているとピックアップ寸前にリアクションで反応したのか?イカを発見。

 

急いで投げ直すと速攻ヒット。

 

 

 


サイトフィッシングでも久しぶりのDraw4でのキャッチに喜びとともについ吠えてしまいました。


春はまだ始まったばかりなので引き続き、頑張っていきたいと思います。
 


<< | 2/3 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM