大きく育ってきています。

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :グレ/UVホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1.3
●ポイント(場所):宮崎県延岡市
●釣行日    :平成29年2月16日
●氏名     :シムシム

 


久しぶりの投稿です。

 

この時期は北からの風が強く、時化る日が多くあります。

 

その為、風裏を探すところから始まり…尚且つ人が居なさそうなポイントを見つけることが重要ですが、私はここ3年程前からよく沖磯へ釣行するのですが、沖にでると結構風裏が探せておススメですよ。

 

 

 

という事で今回の釣行は宮崎県延岡市に釣行してきました。少しずつ暖かくなってきた2月中旬に一人沖磯エギングへ

 

当日は晴天で少々風がある感じ、朝まず目から大きいイカを期待しておりましたが全然アタリなし、今日もボウズかとテンションがどんどん落ちていく中で、満潮から下げ潮に入ったとたん魚みたいなアタリがエギを目掛けてどんどん伝わってきます。その都度合わせを入れるのですが…全然のりません。なので少―し放置気味で合わせを入れたら結構な重量感!

 

上がってきたのは1.3キロの綺麗な♂烏賊、久しぶりにテンションが上がりました。

 

 

 

 

もうこんな感じで大きく育ってきているのですね。あー春が待ち遠しい…

 

 

今回の釣行では2杯をGETすることができましたが、まだまだ海水温が安定していないせいか、烏賊の動きも鈍いみたいです。そんな時はスローなアクションでイカの目の前にエギを落としてあげて1杯1杯丁寧に寄せてあげてGETしましょう。
 

 


期待は・・・

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴー/レッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):静岡県中部
●釣行日    :2月13日
●氏名     :加藤俊寿

 

 

今年は2月になっても釣果が落ちない駿河湾。

 

 

例年、1月の中旬から3月初旬までは冬眠の時期になるのに、

 

今年は海水温が高く、すでに2キロを超えるサイズも釣れている。

 

 

 

1月は仕事の関係上、体調を崩す訳にもいかず、

 

あちこちから飛び込んでくるキロアップ、2キロアップの釣果情報に

 

指を咥えて見ているだけでしたが・・・

 

 

 

久しぶりに海を見ることが出来ました(汗)

 

 

 

 

最近も2キロの捕獲情報があったばかりのポイント!!

 

 

 

 

狙うはもちろん!!

 

 

2キロアップ・・・

 

 

夕マズメに合わせて釣りを開始。

 

 

 

 

友人の話では、「昨日もキロハンが釣れたから」!!

 

 

こんな話を聞いたら否が応でも気合が入ります。

 

 

久しぶりの海を見ながらのんびりシャクッていると、

 

引っ手繰られるような強烈なアタリ。

 

 

 

お!!おぉ〜〜〜

 

 

と・・・期待をしましたが、上がって来たのは(汗)

 

 

 

 

目標は2キロでしたが・・・

 

 

釣れたのは新子サイズ。

 

 

 

 

まぁ〜 これから、これからと期待をしましたが、

 

 

これっきりで終了。

 

 

 

 

初エギングの釣果は「ちびアオリ」一杯。

 

 

と、言うことで、リベンジ釣行が決定!!

 

 

 

 

次は・・・2キロと言わず、

 

ロッドが曲がるサイズに目標を変更します。
 


回遊待ちがビンゴ!

●エギサイズ  :3.5号、モンスターザライド4号
●カラー    :オレンジファイアSグロー
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :300〜970g
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●釣行日    :2017/1/29
●氏名     :綱崎恭平

 

 

こんにちは!


久しぶりに天気が落ち着いたので1日通して遊んできました。


まずはデイエギングの模様から。

 

 

 

 

最初は落ち着いていた風も少しずつ吹き始め立ち位置が真横の風になりました。

 

無理にラインを真っ直ぐにするとエギが沈まない状況。風上にキャストして少し糸フケを回収しテンションを掛けすぎないようにラインをたわませたまま風を使ってドリフトさせつつフォールさせていきます。

 

すると、たわんでいたラインがスパッと入りました!

 

すかさずアワセてまずはDraw4の3.5号、アジベイトレッドオイルで400gをキャッチ!

 

そして、同じパターンでオレンジタイダイにカラーチェンジをしながら400gまでを合計4杯キャッチしました!

 

 


デイエギングではサイズは出なかったもののアタリをラインの動きを見てとることができ楽しむことができました。

 

 

そして、一旦、食事と昼寝休憩を挟み勝負の夕マズメへ!

 

 

 

水温が1日のなかで比較的高いであろう夕マズメに満ち潮が絡むタイミング。

 

この時間帯に最近、実績の高い満潮前が近いのでここからは回遊待ちです。

 

 

あとはベイトも入ってくれば自分の中ではこれ以上ない状況となります。

 

いよいよ満潮まで1時間、、、。

 

 

 

ここで、水面をベイトが賑わし始めました。

 

更に風も弱まり、条件は揃った!!

 

 

 

ベイトを意識してフラッシュジャンプ後にホバリングスライドでシャローの中層あたりを水平移動させます、、、。

 

すると、グーっと押さえつけられたようにラインにテンションがかかったところでアワセを入れてフッキング成功!

 

回遊待ちがビンゴ!

 

 

モンスターザライドの2017年新色オレンジファイヤSグローにで970gをキャッチしました!

 

惜しくもキロアップには届きませんでしたが今後もお大型を狙って釣行したいと思います(^^)v

 

 

 

 

と、その前に! いよいよフィッシングショーOSAKAですね!

 

週末は釣りはお休みしてDraw4の新色をチェックしに大阪へ行きたいと思います(*^^*)
 


後が続かず・・・

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジスターUV/赤金
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :730g
●ポイント(場所):和歌山県  南紀
●釣行日    :1月16日
●氏名     :ヒロオ

 


和歌山でも雪の降るほど寒い日が続いていましたが、16日の夜行ってきました。

 

当日は気温も低く、風も強い予報だったんで、風裏になるポイントにエントリーしたんですが、予想以上に風が強く舞ってる感じ(汗)

 

風はあるものの、波はほとんど無かったんで様子見で始めてみると、すぐに反応有り!

 

 

 

 

さらに連続で1杯追加!

 

 

 

 

2投連続で釣れたんで、期待したんですが、後が続かず・・・

 

 

 

さらに風の強さも増してきて、ラインのコントロールが出来なくなってきた為、残念ですが終了しました。
 


納得の一杯

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴーレッド
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1,12kg
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●釣行日    :2017/1/9
●氏名     :綱崎恭平

 


明けましておめでとうございます!

 

今年、初投稿です。本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

仕事終わりで出かけ、夜のうちに200g程が一杯釣れたのみで反応がなく、諦めずにシャクリ続けてると時刻は5時、、、。

 

 

そろそろ釣らないと夜も明けるし、満潮の潮止まりなのでやばいなと思っていたら、、、。

 

 

フォール中に、、、。

 

コツン!? アタリ!? え??

 

 

 

少し遅らせてアワセてやるとジャッとドラグが出て重みが乗りましたが、すぐにポロっと外れてフッキングならず、、、。

 

 

 

 

 

しかし、まだエギの背後に付いてきてる気配が感じられたのでここは慎重に軽く2回シャクッてカーブフォール!

 

違和感を感じたところでもう一度アワセるもまたしてもドラグをだしながらポロリ、、、。

 

 

 

まだまだ後ろにいる違和感を感じていたのでアクションを変えて誘ってみることにしました。

 

 

 

 

まずはDraw4のフラッシュジャンプで移動距離を押さえつつ高く跳ねあげます。

 

一度ラインを張ってステイさせ、 エギをしっかり見せてからラインテンションを抜いてバンジーフォールで急降下!

 

すると、フォール中のラインがかすかに走ったのでアワセを入れて今回はフッキング成功!

 

 

 

Draw4のアップルマンゴーレッドにヒットしていたのは1,12kgのアオリイカでした!

 

今年に入って釣りには2回行ってましたがボウズ続きだったので納得の一杯が釣れてやっと年が明けたなって感じでした!笑

 


 


ホームにこだわり!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :アップルマンゴー/レッド、アジベイト/レッドオイル
●胴長(cm)    :28センチ
●重量(kg)   :1キロ
●ポイント(場所):兵庫県南部
●釣行日    :12月
●氏名     :NOBU

 


秋イカシーズン、キロアップは誰もが目標を立てるであろうサイズ。私の通う明石界隈でもキロアップの捕獲はそう容易ではありません。

 

それ故に、ホームで釣る事にこだわり連日、海に通っていました。

 


越えそうで越えなかった1キロの壁。

 

全国的に大きくないサイズかもしれませんが、道のりが長かっただけに苦労が報われた瞬間でした。

 

 


サクッと釣れる年や、いくら頑張っても釣れない年もあります。

 

だからこそ、やっていて楽しい。

 

 

 

 

 

残念ながらホームの明石界隈は水温の関係からシーズンオフとなりました。

 

親イカに始まり今年も一年、Draw4や釣り仲間と一緒に、記憶に残る釣行を重ねることができました。

 

年明けからエギングのフィールドは太平洋側へ移り、ホームの神明間ではメバルをターゲットに来年も釣りを楽しみたいと思います。

 

 

 

これが年内最後のレポートとなります。一年間、大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

 

良いお年を、お迎えください。
 


この日は月夜

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジスターUV/赤金  ピンクロブスター/シルバー
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :MAX1320g
●ポイント(場所):和歌山県 南紀
●釣行日    :12月17日
●氏名     :ヒロオ

 


17日の夜久々に行ってきました。

 

今シーズンは、私用でバタバタしおまけに体調不良なんかで、あまりエギングに行けませんでした。

 

この日も4時間程の釣行でしたが月夜って事もあり南紀へ行ってきました。

 

 

 

ポイントに着き1投目!幸先良く1杯GET!

 

 

 

 

さらに2投目も!

 

 

 

 

 

3投目スルーされたんですが、4投目!まあまあの重量感だったんですが痛恨のラインブレイク。

 

 

ノットを組みなおし再開するもラッシュは終わってました(汗)

 

 

 

 

そこからしばらく沈黙が続き・・・

 

 

久々に当たるも、フッキングした瞬間ラインブレイク(汗)

 

 

その後、今日1サイズの1320gと300g位のを追加し、この日の釣行は終了となりました。

 

 


筏エギング

●エギサイズ  :3号
●カラー    :オレンジ/トリックパ-プル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):熊本県上天草市
●釣行日    :平成28年12月5日
●氏名     :シムシム

 


12月に入り段々と寒さが本格的になってきたので、少しでも深場へと考え、今回は筏エギングへ出かけてみました。

 

夜明けと同時に筏へ渡してもらい、朝はシャローを狙うも…

 

何の当りも無く、そこからは魚釣りと並行してエギングを楽しみました。

 


結果は、甲イカ1杯のみの惨敗でしたが、自分のスキルアップにはとても良い釣行でした。

 

 

 

 

普段、沖から岸へと深場から浅場へとエギングを組み立てますが…筏の上では、浅場から深場だったり、深場が永遠と続くなど、いつもと違ったエギングを組み立てることで上達の一歩だと感じました。

 

 

寒くなるに連れて深場に移動しますが、この筏エギングで深場を狙えば良型を狙えるのではないでしょうか!

 

皆様も筏エギング一回チャレンジしてみてはいかがでしょうか…

 


目指せキロアップ!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV他
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):山口県周防大島
●釣行日    :12月3日
●氏名     :あおりさく

 


寒さが見に染みてくる季節になりました。

 

さてさて寒さに打ち勝つような釣果を目指し頑張っていきますか!

 

 

 

釣れるポイント。

 

潮止まり寸前。潮が動くタイミング。流れが左から右に。朝マズメ。をキーワードにキロアップを!

 

 

暗い中からのスタート。地磯です。

 

装備は万全に。磯靴は勿論。ヘッドライトは予備持参。フローティングベスト。簡単な食糧。水分。15分ぐらい歩いて到着。

 

ロッドは岡さんプロデュースのEXR710ストリームブースター。エギは勿論Drow4鉄板カラーのオレンジ/ゴールドuv。

 

このロッドとDraw4の相性抜群。まあどちらも岡さんプロデュースですからね(笑)

 

 

 

潮が動くタイミングを感じとります。

 

潮か左に流れ右に変わった瞬間にエギを喰らう。ロッドに伝わる。合わせる。

 

2杯連続で捕りました。

 

 

 

明るくなって立ち位置が上げの潮で浸かり、地磯は終了。

 

次は堤防に場所を移し再スタート。

 

沈み根。障害物。かけあがりを狙います。水温がまだ下がりきれてないのでシャローでもイカが追尾します。

 

根廻をじっくりドラグ緩めでジャークで誘いフォールすると当たりが明確にロッドに伝わり合わせます。

 

 

 

 

まだまだ釣れるアオリイカ。

 

来週も時間があれば行こう思ったあおりさくでした。

 

 

 

タックルデータ書いちゃお!
ロッド EXR710ストリームブースター
リール イグジスト2506PEH
ライン サンラインPEエギULT HS4 0.7号
リーダー サンラインエギリーダーFC2.25号
エギは勿論Draw4  3.5号
 


丁寧に釣る

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :2014SP スター/ピンクキャンディー
●胴長(cm)    :Max21cm
●重量(kg)   :?
●ポイント(場所):丹後半島 伊根方面
●釣行日    :11月24日
●氏名     :SHAKULION さっかん

 


とあるラーメン屋さんのラーメンが食べたくなったので、シーズン終盤の伊根方面へ行ってしまいました。

 

 

そのラーメン屋さんで腹ごしらえをし、14:30に到着。

 

予報よりも爆風で陽も高いのであまり期待せずスタート!

 

風の止む間をうまく利用しながら丁寧な釣りを心掛けていると、引っ手繰るアタリで幸先良く1杯目。

 

 

 

 

次は風が収まるタイミングがなかったのでフリーで誘うと弛んだラインがピーンと張ったので、ビシッとアワせて2杯目。

 

2杯目はボッテリしたメタボ男子でした(^O^)

 

 

 

 

この後は潮も止まり反応もなくなったので移動。

 

次のポイントに着くと、雨。

 

しばらく車で待機し、どないしよかな〜と思案。

 

そして、雨もマシになったのでアジングへ移行。

 

常夜灯周りでアジがポロポロ。

 

そして、明暗部を狙うと伊根にしては良型の23cmのメバルさん!

 

 

アジ用に設定してたドラグが止まりませんでした(^-^;

 

これに満足してしまい終了としました。

 

 

日本海もそろそろ終わりなので、そろそろ南の方にお邪魔しようと思います(^^)

 

ではまた。
 


<< | 2/65 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM