そこそこ良いサイズ!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジ/ゴールドUV、ピンク杉/オーロラマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):山口県阿武町
●釣行日    :6月10日
●氏名     :あおりさく

 


久しぶりの山陰釣行。友人が風が止む、うねりも落ちるというのでいって参りました。

 

 

到着。

 

すると。風、うねりもそこそこ。

 

 

 

rideを選択しキャスト。

 

隣の友人にヒット!

 

先行者にもヒット!

 

私の右手の人にもヒット!

 

私だけチーん(笑)

 

 

 

なんやこのプレッシャー!ニュータイプか(笑)

 

 

エギを3.5号にシンカーつけて沈めるを意識し集中。

 

風、うねりとも時間の経過とともに強くなる。治まるんやないんかいと一人で(# ̄З ̄)。

 

 


左から右への潮が流れるのをキャッチし、キャストをやり直し流し沈ませると?

 

乗りました。

 

そこそこ良いサイズ!

 

キロアップ!

 

 

 

 

 

仮眠タイム。

 

風止まず。強くなる。寝れない。

 

1時間ほど休憩し再開。

 

 

風速見ると7〜10m予想。

 

嘘やないかーい(笑)

 

 

 

その後、豆を追加し終了。寒い釣りになりました。

 

 

 

釣果をくれてありがとうDraw4。


寒い寒い(笑)
 


いつものサイズ

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :グレ/UVホロ
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :550g
●ポイント(場所):大分県 県南
●釣行日    :5月28日
●氏名     :じっちゃん

 


今期は思ったように週末に時間が取れずなかなかエギングに行けない日々が続きました。

 

4月中旬頃から県南では春のデカイカが上がり出したと情報は聞くも中々行く余裕がなく歯痒い思いをしながら気付けば5月末…。

 

最後まで諦めず5月最後の日曜日に短時間だけラスト勝負に行ってきました。

 

 

 

 

2017年5月28日 中潮 

 

昼過ぎから用事があった為朝マズメ狙いで短時間勝負。

ポイントに着くもさすがに春のデカイカシーズン終盤ということもありエギンガーも居らず貸し切りでしたがシャクれどシャクれど反応なし…。

 

日の出の時間帯が潮位的に一番潮が走りそうな感じだったのでその瞬間を信じてシャクってると空が明るんできたぐらいから予想通りに潮が効き始めエギをテンションフォールさせると竿先がグーっと重くなるようになりました。

 

Draw4は潮噛みがいいので潮の強弱が手元まで伝わってくることでどう狙うべきかを頭で組み立てることが出来るので本当に毎回助かっています。

 

 

 

潮の重みを感じながらの数投目、テンションフォール中にいきなりグィ〜っと海側に引き込まれたのでロッドを送り込んでからのフッキング!

 

ボチボチ走りますがデカイカではない引き…。

 

でもかなり久々のイカなので丁寧に寄せて上がって来たのはいつものサイズでした(^_^;)

 

 

 


その後、空も完全に明るくなり偏光越しに海草帯などが見えるようになってきたので海草付近を丁寧に通したりしましたが反応なし。

 

時間的にラストという時に足下を余裕で2キロありそうなモンスターが回遊してるのを見つけて狙うもエギを全く無視される始末…、結局後ろ髪引かれる思いで納竿となりました。

 

 

 

 

今期もモニター期間中に自分に課した目標を達成出来ず悔しいですが、去年・今年と2期にわたりユーザーモニターという貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました!

 

 

モニター期間は終了しますが梅雨時期でも大分県は県南そして県北とモンスターアオリが釣れるのでまだまだチャンスが有る限りDraw4でモンスター狙いに通いたいと思います!
 


北陸エギングアオリン追加

●エギサイズ  :3,5号
●カラー    :オイル ゴールドUV
●胴長(cm)    :34
●重量(kg)   :13
●ポイント(場所):石川県志賀町
●釣行日    :6月3日(日)
●氏名     :エギングレンジャー隊長

 

 

今回はDraw4の武器を存分に使ってゲットしたアオリンでした(笑)

 

 

 

 

 

 

切れ藻だらけの中ピンポイントに落とし縦のダートなどで何とかゲット出来ました!

 

大変楽しい餌木です

 

 

 

 

 

Draw4最高("⌒∇⌒")
 

 

 

 


リベンジします!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :パープルエビ/パープル
●胴長(cm)    :未
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):高知市中央部
●釣行日    :2017.4.27
●氏名     :tomomi

 


昼間はだんだんあったかくなってきましたね^_^

 

夜は昼間とは違いまだ寒いです。

 

 

 

この日は仕事を早く終わらせてもらいエギングに!

 

 

結構流れがあるところだったので、

 

流しながらフリーフォールさせて

 

シャクったりしてました☆

 

 

 

 

が、当たりがありませんでした(>_<)

 

残念です。なのでまたリベンジします!

 

 

 

そして、待ちに待った

 

新しいエギ(白キス/パールホロ)

 

が届いたと連絡がありました!!!

 

 

 

 

次は新しいエギでキロアップ頑張ります☆

 

 


イカに会いたい!!!!!

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :オレンジUV/オイル
●胴長(cm)    :
●重量(kg)   :
●ポイント(場所):高知市内
●釣行日    :2017.4.5
●氏名     :tomomi

 


雨も上がったので、夜シャクリに行ってきました!

 

 

 

海につくと爆風(>_<)

 

やりにくかったので何回か投げて移動!

 

 

次の場所は藻があったので、期待したんですが当たりなしでした?

 

 

 

 

 

少し前の写真ですが、ちっちゃいイカさん。

 

 

 

高知市西部の方で釣りした時にいました。

 

大きくなるを楽しみにしてます☆☆

 

 

 

 

最近、リールを買い換えました^^

 

軽くて、巻き心地が良い!

 

早く釣りたいな〜〜〜

 

 

 

 

 

イカに会いたい!!!!!
 


人気のポイントはかなり激戦区

●エギサイズ  :4号
●カラー    :ピンク杉/ゴールド
●胴長(cm)    :?
●重量(kg)   :1000g、500g、200g
●ポイント(場所):和歌山県南紀
●釣行日    :3月25日
●氏名     :パンチャマン


今年もレッドモンスターシーズンになり年末から南紀にちょくちょく行きましたが、思うような釣果も出せずに悪戦苦闘しました。

 

自分が思うに今年は去年の今頃に比べて烏賊の数が少ない気がしますが、それに比べてエギンガーの数が圧倒的に多いとあって人気のポイントはかなり激戦区となりました。

 

 


ということではじめての場所に夜中からエントリー

 

岬の左のワンドはシャローのシマリまみれで右のワンドは潮通しの良さそうなところなので、とりあえず左のシモリ周りからモンスターライドで丁寧に調べること数投でこの季節まさかの新子サイズ(^_^;)   200g

 

 

 

 

気を取り直して活性が高いと思い3Dダートで素早いアクションで誘うと少しサイズアップ!    500g

 

 

 

 

しばらくすると右のワンドに潮目ができてたので潮目向こうにキャストし潮目の中でゆっくり通して手前で捕獲!    サイズアップで1000g

 

 

 

 

3時間ぐらいで同行者と合わせて計六杯でしたが、夜中からのエントリーにしては久しぶりに釣りを楽しめました。

 

今年はレッドモンスターに出会えませんでしたがそろそろ中紀で春烏賊も釣れそうなので、フォール姿勢抜群のモンスターライドで狙いたいですね〜
 


ぽろぽろと

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :サンライズレッドオイル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :未計測
●ポイント(場所):熊本県天草市
●釣行日    :3月18日、19日
●氏名     :あおりさく

 


続天草です。

 

なかなか型も上がらず、回りのエギンガーも多く渋い状態です。

 

めげずに頑張ります。

 

 

 

ぽろぽろとは釣れますが型が〜。

 

キロ足りない固体ばかりです。

 

 

 

 

当たりを捉えて合わせると久々にドラグ音がなる。

 

ロッドが軋む。

 

 

何じゃ?

 

根掛かりか?

 


いや巻ける!

 

10m、7m、5m。

 

浮かない。

 

へばりつく。

 

切れる。

 

 

 


スナップ上から。

 

何?何?何じゃ!キーーーー!

 

 


悔しさ全開のあおりさくでした。

 

天草は今から最盛期を迎えます。

 

 

 

 

来月は山陰、5月は瀬戸内でリベンジです。

 

目標2キロ。いや3キロアップを狙っていくぞ〜!
 


下げ3分辺りを狙って

●エギサイズ      :3.5号
●カラー         :アップルマンゴー/レッド、ピンク/オイルグロー、ブラウン/レッド
●胴長(cm)        :〜30センチ前後
●重量(kg)        :〜950g
●ポイント(場所)  :長崎県
●釣行日          :3月19日
●氏名            :モモ
●釣果コメント    :
こんにちは。ユーザーモニターのモモです。

少しずつ暖かくなってきて、春っぽくなってきましたね!

 

今回は午前2時頃の下げ3分辺りを狙って行ってきました!

 

ポイントに到着すると小さな堤防の先端から真ん中辺りにかけて竿を2本出して泳がせにてイカを狙っている方がいました。

「1回アタリがあっただけで今日は全然ダメ。」との事でしたが、堤防の付け根の方で投げてみることに。

 

隣に磯があり、目の前にもシモリがあるポイントで、まずはアップルマンゴー/レッドで、シモリの横を通せるよう1投目。

中層を、ゆったりとした3Dダートとテンションフォールでレンジキープしながら引いてみるとシモリの手前でアタリがあったのですが乗せきれず。

2投目ではシモリの手前でアタリを待つと、クンッとラインがぶれたのでしっかり合わせを入れて無事ランディング。

その後、イカを締めてからの1投目!ファーストフォール中に重みが乗ったので合わせを入れて2杯目。

 

しっかりエギを握りこんでいて、アップルマンゴーの腹がきれいに捌かれていました。σ( ̄∇ ̄;)

 

アップルマンゴーが捌かれてしまったので、次はピンク/オイルグローに変更。

 

それまでより少しレンジを落として、またゆったりとした3Dダートを行い、ホバリングスライド、テンションフォールで探っているとフォール中に重みを感じたのでフッキング。

 

3杯とも目測でキロあるかないかくらいかな〜?という大きさでしたが、後で計測するとどれも930g前後でキロアップとはなりませんでした。

 

そのあと反応がなくなったのでブラウン/レッドに変更して隣の磯の際を通してみるとクンッとラインがぶれたのでフッキングさせ、あげてみるとサイズダウン。

 

ここまでの4杯は1時間足らずで釣れたのですが、そのあとアタリがなくなり納竿しました。

タイミングよく活性の高い個体を釣ることができてよかったです。

 

draw4の潮受けの良さから夜間でも非常にアタリが取りやすく、しっかりアタリをとってエギングすることができました。

またサイズアップできるように頑張ります。


ほとんどこのカラー

●エギサイズ  :3.5
●カラー    :ピンクUV/オイル、ピンク/トリックイエロー
●胴長(cm)    :未測定
●重量(kg)   :MAX1390g
●ポイント(場所):大分県
●釣行日    :3月16日、17日
●氏名     :りんたろ

 


当日は16日の23時ぐらいから17日の朝まずめまでの釣行でした!


ポイントの地磯に到着すると風がそこそこあり、何よりすごいウネリがありました。

 

 


いつもの立ち位置には危なくて立てない状況でしたが、他の立ち位置からとりあえずやってみることに・・・

 

一投目、フルキャストして、だいたい着底したかなぐらいで連続ジャーク!

 

 

 

普段ならしゃくった後に水平移動であたりを取るのですが、ロッド操作が困難な状況で、この時は自然に任せてフォールさせました!

 

フォールさせて次のシャクリの時、重みを感じました!

 

一投目から400gほどの可愛いアオリイカが釣れちゃいました。

 

 

 


状況の良くない中、Draw4が躍動してくれての一杯でした!

 

一投目から釣れて幸先早かったのですが、ウネリで危険と見たためポイントを変えることにしました。

 

 

 

 

次のポイントに到着し状況確認すると、ウネリもあり、風もあり、その影響で海も濁りで最悪な状況でした。

 

せっかくなので何投かやって見ましたが、なんの反応もなくすぐにポイントを変えることに。

 

 

潮止まりのタイミングだったため、ウネリが少し落ち着くかなと思って、最初のポイントに戻ってみることに!

 

 

 

 

戻ってみると、風も微風で、若干ウネリがある程度で、いい感じな状況でした。

 

しかし潮止まりで、イカの反応はありませんでした。

 

次第に潮が動き出し、またウネリが出て来ましたが、さっきよりかはなんとか出来そうな状態だったので朝まずめまでそこで粘ることに!

 

潮が動き出したタイミングで小さいのを2杯キャッチしましたが、そこから反応が止まり、朝まずめに突入ってくらいのタイミング

 

 

 

 

こういう時は最近個人的に実績の高いピンク/トリックイエロー!!

 

最近キロアップが釣れ出しましたが、ほとんどこのカラーです。

 

 

 

エギを変えてからキャスト!!

 

着底からのしゃくり上げて水平移動から、バンジーフォールを繰り返して結構足元付近までやってきた時、ロッドをサビいて水平移動していると・・・

 

 

 

さっきまで全く反応なかったロッドのティップがキュッと入りフッキング

 

かけた瞬間のドラグの音、イカにしかないジェット噴射の引き最高にたまりませんね。

 

多少のウネリがありランディングにとても苦労しましたがなんとかキロアップ取ることができました!

 

 

 

 

その後続かず、時間になった為納竿しました。

 

今回、他のエギで全く反応が無くなってる中Draw4に変えた途端当たりが出るなど、今回以外にもよくあることです!

 

 

 

本当にDraw4は他のエギを使ったとしても、やはり切り札はDraw4だ!とういうよなエギですね!Draw4最高です!

 

ありがとうございました!
 


今回は地元の対馬で

●エギサイズ  :3.5号
●カラー    :ピンクスターUV/赤金   パープル/チェックマーブル
●胴長(cm)    :未計測
●重量(kg)   :1320g   900g   1040g
●ポイント(場所):長崎県 対馬
●釣行日    :3月13日  14日
●氏名     :おっちゃん

 


今回は地元の対馬に帰って釣りをしてきました。

 

朝5時に到着後、準備を済ませポイントへ向かい6時過ぎから釣行開始しました。

 

 

 

開始1時間くらいは反応がなかったのですが、少し明るくなってきてから反応がありました。

 

キャストし着定後、一気に中層付近までフラッシュジャンプでしゃくりあげ広範囲にアピールし、その後は中層下のレンジを3Dダートでキープしながらカーブフォールをしていると、ラインがゆっくりスーッと張っていったのでアワセを入れ1320gを釣ることができました。

 

 

 

その後は潮も止まり昼ごはんも兼ねて移動!

 

 

 

次のポイントでは開始1投目で900gを釣ることができました。

 

 

この1杯はファーストアクション後のフォールで乗ってきました。

 

着定後、フラッシュジャンプを数回入れカーブフォールをしているとラインに違和感を感じアワセを入れて釣れました。

 

 

その後は夕まづめに向けてポイントを探していきますが、どこも風が強く釣りができる状況ではなかったので1日目は早めに終了しました。

 

 

 

 

2日目は昨日1杯目が釣れたポイントに入ることにしました。

 

濁りが少しあったため、ボトム中心に攻めることにしてボトム付近をネチネチと探っていると、アタリをとれずシャクリ合わせだったのですが1040gを釣ることができました。

 

 

 

 

その後は小さいコウイカを1杯釣って時間がきてしまったので終了となりました。

 

 

 

 

あまり思ったような釣果は出せなかったですが、のんびりと楽しく釣りができたので満足です! 

 

各地でテスターさんやモニターさんの方々が、目立った釣果を出されておられますので、私も負けじと頑張っていきたいと思います!
 


<< | 2/39 | >>

画像投稿はコチラ!
Draw4 Special Site

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM